365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

自然

2009年6月 6日 (土)

あじさいの色

本日、若の関係で、ちょっと隣の県のA市に行ってきました。

あいにくの天気だったので、富士山は見えず・・・残念。

それでも、久々の「一人旅」を満喫しました。

用事が終わって、若の下宿までポテポテ歩いて行きました。

A市は駅の周辺はとても賑やかですが、少し離れると、田圃や畑もあって、のんびり歩くにはいい感じです。

どこのお宅もお庭が広くて、いまはアジサイがきれいでした。

P6060026

この写真のアジサイはそれほどでもないのですが、どのお宅のアジサイも見事な「青」でした。

実は、私のご近所では、地植えのアジサイは、だいたいこんな感じ・・・。

P6020006

ピンクでしょ?

これって、土壌の酸性度の差なのでしょうか?(アジサイは酸性土壌では青、アルカリでは赤みがかるという説があります)

それとも、咲いた時期の差なのでしょうか?(咲いてから時間がたつと、赤みがかるらしいです)

どちらにしても、普段あまり見かけない、鮮やかな青い色のアジサイにたくさん出会い、旅気分を満喫してきました。

*その後訪れた若の下宿は・・・・sweat01sweat01

ご想像にお任せします。shock

2009年5月15日 (金)

ご近所の草

ご近所のお庭では、いろいろな花がきれいですが、ワンズの散歩の時に出会う道端の「草」もきれいなので、ちょっとご紹介します。

P5130001

コバンソウ(タワラムギ)です。

穂の形が小判に似てるでしょ?

P5130002

穂の部分をUPにしてみました。なんとなく、小判っぽいのがわかりますか?

このリッチ(?)な感じが、お気に入りです。

P5130005

ヤブイチゴです。

味見をしてみたいのですが、なっている場所が地面の近くなので、やめておきました。(ワンちゃんの落とし物とかが心配なので・・・)

P5140015

カタバミです・・・ってお嬢さん、踏んでますよsweat01

ほかにも、いろいろとご紹介したいものがあるのですが、写真がうまく撮れませんでした。(わんこの散歩の途中で撮るので、近づけなかったり、ピンボケだったりです)

最後に、野草ではありませんが・・・

P5130003

道端に草丈10㎝ほどのコスモスが咲いていました。

草の緑の中に1輪だけ咲いていたので、とっても目立ってました。

・・・・で、写真を撮ることに気を取られていると、こんなことになっています。despair

P5130004

おじょうさ~ん、そんな所にもぐり込まないでくださいなcoldsweats01

2009年4月28日 (火)

ご近所の花

今日はいいお天気ながら、まだまだ風が強くて、ちょっと肌寒かったですね。

それでも、ご近所のお庭では、いろいろな花がきれいに咲いています。

P4170444

モッコウバラです。

あちこちのお庭で、きれいに咲いています。

P4170445

かわいらしいビオラと鉢仕立の藤。

あまり見たことのない色目のビオラです。

P4240598

塀からはみ出したヤマブキ。

これは、八重の山吹なので、とってもきれいです。

P4240600

アップにしてみました。

P4170446

これは、ムスカリの種です。

花は見たことがあるけど、種は始めてみました。

鞘がかわいらしい形です。

P4170442

もうじきなくなっちゃう空き地のクローバー。

記念に撮ってみました。

最近は平日に殿と出かけることがなくなったので、小旅行のネタもないし、当分はワンずとBSネタとご近所の植物ネタで、しのぐことになりそうです。(爆)

ご近所のみなさん、きれいなお花をありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

2009年4月21日 (火)

我が家の

我が家の庭には、つつじが3本植えられています。

いつもはGWのころに満開になるのですが、今年はかなり早めです。

P4170488

白がメインですが、ピンクとその中間色のものとの混色です。

P4170489

これは、白一色。

P4170490

これは薄いピンクがメインですが、濃いものも混じっています。

この木が一番大きくて華やかです。

この写真を撮ったのは先週で、この時は八分咲きでしたが、今は満開です。

今日の雨で、少し散り始めましたが、もう少し、花が楽しめるといいなぁ・・・。

2009年4月 5日 (日)

お花見

お花見
団のみんなでお花見です。

満開の桜がきれいです。

毎年恒例の団のお花見。

時間と場所だけ決めて、出入り自由、飲食物は各自持ち込みのお気楽な会です。

我が家も殿と二人で、お気楽に参加してきました。

P4050279_2

小さな川の土手ですが、けっこうお花見の人が来ていました。

P4050276

桜は満開。

たくさんの鳥が、花の中を飛び回っていました。

P4050275

花曇りでしたが、風もなく、絶好のお花見日和となりました。

色々な人が出たり入ったり、みんなで持ち寄ったものを楽しく頂いて、スカウト話に花が咲きました。cherryblossom

「場所とりはしないよ」と言いながら、最初から最後までしっかり場所をキープしてくださった団委員長&スマイルさん、ありがとうございました。

みんなが飲み食いする中、ビーバーリーダーたちは、動きがあやしい・・・・

P4050263 何をしていたのかは、秘密だそうです。smile

2009年4月 2日 (木)

さ~く~ら~♪

京都ネタ連投でしたので、久々に日常のことを・・・。

風はちょっと冷たいですが、日差しは暖かくなりました。

dogズのお散歩コースも、すっかり春です。

P4010206

河原では、菜の花が盛りです。

P4010204

土手の花桃(八重)も咲き始めました。

P4010217

P4010218

公園の桜は5分咲き。

P4010241_5

P4010246

小学校の桜はところによって、8分咲き。

P4010252

堤防の桜も8分咲きです。

P4010249

しだれ柳の新芽がきれいです。

P4010234

楓も、新芽が出て、花も咲いています。(赤い部分が花です)

P4010238

すずかけの木は、まだ裸ですが、丸い実がたくさん下がっています。

P4010225

橋の橋脚部分に生えた「枇杷」。

このまま大きくなるのでしょうか??

この木も気になりますが、やっぱり桜が気になります。

今週末は、何とかお天気が持ちそう。

あちこちで、お花見をする風景が見られそうです。

P4010230

*このお方には、「花」は関係ないようです。ひたすらにおいを追っています。

2009年3月18日 (水)

春が来た

今日も暖かい1日でしたね。

わんズdogdogの散歩をしていると、あちこちで花が「春だよぉ~」と言っているので、ちょっとだけ、ご紹介します。

P3170011

ご近所のお庭の「ユキヤナギ」です。(写真をクリックすると、元のサイズの写真が見れます)

ここのお宅は、門から玄関までずっとユキヤナギが植えられているので、見ごたえがあります。

P3170014

お散歩の途中で見かけた「ハナモモ(花桃)」。

一つの樹に、紅白の花が咲いています。紅白が混ざっている花もあります。

大きな木です。満開になったら、もっときれいでしょうね。でも、これだけでも、十分「春」って感じです。

P3170015

今年初めてつくしを見つけた場所。

こんなつくしだらけになりました。

P3170019

木陰に置かれたほだ木には、なんと「椎茸」が!

P3170027

「ハルノノゲシ」もあちこちで咲いています。

まだまだ、いろいろな花を見かけるのですが、気を抜くと下の写真のような状態になるdogがいっしょなので、本日は、これでお許しください。bud

P3170042

よそのお宅の生垣に顔を突っ込むハナ。何かいいものがあるのかな?

追記:中3VS4人全員、桜咲きました。おめでとう!

2009年3月 7日 (土)

犬と歩けば・・・

久々に雨があがって、風は強いけれど、いいお天気sun

昨年のこのシーズンのこんな日は、殿はカメラcameraを持ってご近所をあちこち歩き回り、私もそれにお付き合いしていたのですが、今年は忙しくて、カメラを出す暇もなさそうです。coldsweats01

なので、私がdogdogの散歩のついでに、ご近所の「春」を写して見ました。(といっても、例のコンパクトデジカメですが・・・)

P3070133_2

薄いピンクの花が、咲き始めていました。

P3070134

花のUPです。

花の形は、「辛夷(こぶし)」や「たむしば」に似ています。でも、どちらの花も色が「白」なので、当てはまりません。

ネットでちょこっと調べてみましたが、結局、名前は分かりませんでした。

P3070135

さらに、こちらはせま~い側溝から生えているように見える木です。濃いピンクの花がいっぱい咲いています。

P3070136

花のUPです。狭い所に生えているからか、いまいち元気がないような・・・(それとも、こういう咲き方なのかな?)

ネットで調べてみたら、どうやら「緋寒桜(ひかんざくら)」のようです。花もこういう咲き方みたいです。(名前がわかると、ちょっと嬉しいです)

最近は、新しい品種も多く、花壇に植えられている花でも、「○○に似てるけど、ちょっと違う・・・」ということが、多いです。花屋さんでみかける花も、難しくて憶えられないし・・・coldsweats01

名前はわからなくても、あちこちのお庭がにぎやかになってきて、やっぱりウキウキしてしまう、私なのでした。

*おまけ

P3070138

通りからちょっと入ったところにある地蔵堂です。dogdogのお散歩がなければ、この路地には行かなかったと思います。おそろいの赤いお着物がきれいですね。

2009年2月21日 (土)

春の気配

今日は土曜日なので、朝のお散歩は、殿、シロ、ハナ、私で出かけました。

平日はシロ・ハナ2頭立てなので、いろいろな物を見かけても、写真を撮る余裕など全くありませんが、今日はデジカメを持って出かけました。

P2210002

お散歩のときの、2匹の様子です。

同じような場所を、一生懸命嗅いでいます。

殿がハナ、私がシロの綱を持っているので、2匹がそんなにくっついていなくても大丈夫なのですが、ちょこちょこくっついてます。

P2210016

散歩コースで見かけた「沈丁花」。

とってもいい香りです。

P2210033

これは何の実でしょうか?葉を見ると柊っぽいのですが、ちょっと感じが違います。

ピラカンサより、大粒でした。

P2210045

普通の梅の花は、もうおしまいになっていましたが、八重咲きの梅はまだ大丈夫でした。

P2210046

上の木のUPです。八重の花びらが、わかりますか?

P2210066

ご近所のお庭では、桃の花が咲き始めていました。

そして、本日のスペシャルは・・・

P2210019

まだ、ちっちゃ~いですが、「つくし」です。

いよいよ春が近づいてきた感じですねhappy01

こういうものは、dogdogの散歩のおかげで出会えます。

まだ風は冷たいですが、春はずいぶん近づいてきています。

P2210051

土手はこんなに緑になってま~す・・・って、わざわざそんなところを歩かなくていいのよぉ

2008年11月 3日 (月)

鳥の季節

10月半ばころから、我が家のご近所でも、いろいろな鳥を見かけるようになりました。

それに合わせて、殿はカメラを持って、いそいそとおでかけします。

夏も鳥がいないわけではないのですが、種類も少ないし、スズメやムクドリでは、「きれいじゃないから、撮る気がしない」そうです。

というわけで、久々に「殿のアルバム」が更新されました。

今回のポイントは「モズのヒゲ」だそうです。

よろしかったら、ご覧ください。

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本