365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年5月15日 (月)

土日は楽し

生憎の雨だった土曜日ですが、殿とお出かけしました。
 
目的は、若の誕生日プレゼント購入と、殿がネットで見つけたカレー屋さんにランチを食べに行くことの2つ。
 
プレゼントは、問題なく購入できましたが、カレー屋さんはあいにくお休みでした。
 
雨脚も強かったし、おなかもすいていたので、目的のお店のそばの「ラーメン三太」 へ。
 
私が選んだ「醤油ネギラーメン」(だったかな?)。
 
スープと麺の相性がよくて、食べやすいラーメンでした。
1494753818284.jpg
 
夜は若のプレ誕生会とプレ母の日ということで、ご近所の「美濃路」 へ。
 
1494753820136.jpg
 
美味しい焼き鳥とビールで楽しい一時を過ごしました。
 
日曜日は、お散歩日和。
 
ハナのリクエストにお応えして、コンビニ付きお散歩へ。
Dsc_0583
毎度のことなので、特に感動もないようです。
帰り路に「頭陀寺」があります。
浜松は今、大河ドラマ「おんな城主直虎」 で盛り上がっていますが、こちらもその関連でのぼりや看板が増えました。
 
1494753822742.jpg
殿、のぼりが裏返しですよ。
 
1494753823594.jpg
こちらが頭陀寺の入口。こちらにも、「おんな城主直虎」と「松下屋敷跡」ののぼりが。
 
1494753824565.jpg
この公園が、松下屋敷跡です。
当ブログでは何度も登場する小さな公園です。
こちらにも看板やのぼりがたっていますが、観光客は来ているのでしょうか?
お散歩のときに、観光客を見かけたことはありませんが、時間帯が合わないからでしょうかね。(深く追求しないことにします)
昼食には、「La La Curry」 にお邪魔しました。
1494753825853.jpg
私の食べた「季節の野菜カレー プレート」
さわやかで食べやすいカレーでした。
 
1494753827302.jpg
殿は有名な「デビルチキンカレー プレート」を食べてました。
やはり、とてもおいしかったそうです。
ということで、この土日も楽しく過ごせた我が家でした。

2017年5月 7日 (日)

連休後半

前半はハデだった我が家のゴールデンウィークですが、中盤から後半にかけては、地味に過ごしました。
 
お天気は最高でしたので、とりあえずは、ハナとお散歩dog
1494126154163.jpg
芳川沿い。
1494126154647.jpg
馬込川沿い(この日は遠くに「浜松まつり」の大凧がち~っちゃく見えました)
 
1494126155030.jpg
時々通る畑の中の道。(町名、わかりませんcoldsweats01)
などなど、毎度おなじみのルートをせっせと歩きました。
 
お天気がいいので、家庭菜園の草取りも・・・・。
長い間手を入れてなかったので、草ぼうぼうで、やりがいありました。
 
1494126155397.jpg
余禄で玉ねぎも収穫できました。
 
姪っ子が二十歳になったので、いっしょにマインシュロス で、会食しました。
1494128488214.jpg
「浜松まつり」夜の部の「練り」が来ました。(板屋町の町内周りですね)
1494126155834.jpg
弟一家と我が家の合計7人で、楽しい一時を過ごしました。
 
昨日、今日は「休養日」。
ハナのお散歩以外は、の~んびり過ごしています。
前半と後半、かなりのギャップがありましたが、なかなか充実したゴールデンウィークとなりましたheart04

2017年5月 1日 (月)

イベント連発

土曜日から連休突入の殿。 それに合わせて、イベント連発です。
1493544352289.jpg
休日恒例、N公園へのお散歩(コーヒー、おやつ付き)
 
1493544352968.jpg
カブ隊が隊集会してる・・・・と思ったら、うちの団でした。
カブスカウトたちは、この後、元気にサイクリングに出かけました。
 
 
1493544353449.jpg
お散歩の後は、Torattoria Otto で美味しいランチheart04
 
日曜日は、石人の星公園 でのイベントに参加中のりんみるさんに「徒歩」で会いに行きました。
 
1493544353949.jpg
りんみるさんのお店の下を覗くハナ。(りんみるさんとの写真を撮り忘れましたcoldsweats01)
 
1493544354438.jpg
公園の中をくまなく散策。
最高のお天気で、気持ちのいいお散歩でした。
で、そのお天気に誘われて、デンマーク牧場 までドライブ。
 
1493544355369.jpg
羊の毛刈りショー。
羊は1年に1度、毛刈りをするそうです。
毛を刈らないと、皮膚病になったり夏バテしやすくなったりするそうです。
羊も大変そうでしたが、刈っているお兄さんもなかなか大変そうでした。
 
1493544356222.jpg
殿は牛と触れ合って、ご機嫌heart04
お留守番のハナでしたが、りんみるさんお手製のわんこベッドで、気持ちよくお昼寝していました。
 
1493544356924.jpg
連休頭で、たっぷり楽しんじゃったので、連休の残りは地味~に過ごすことになりそう?!

2017年4月12日 (水)

スマホ

長年ガラケーを愛用していましたが、世間の流れに負けて、とうとうスマホにしまし
ブログへの投稿も、あれこれ試行錯誤中です。

昨日は今まで通りに、メールに写真を添付してみましたが、どうもイマイチでした(´・ω・`)

本日はココログのアプリから投稿し

てみます。

上手くいきますように(‐人‐)

1491965922840.jpg
公園の桜はまだ大丈夫でした。


1491965923488.jpg
川沿いの遊歩道から…土手の菜の花も満開(^^)

久々に楽しいお散歩でした。

2017年4月 6日 (木)

Dsc_0006_2

いつもの公園の桜は、こんな感じです。

花より団子のハナは興味なさそうですが、今年の桜のマイペースぶりは、ハナみたいです😅

今日の夜からお天気は下り坂。

お花見は当分お預けですねぇ。

2017年2月 5日 (日)

ご無沙汰してます(^-^;

すっかりご無沙汰してしまいましたcoldsweats01
170203_121321
ハナはとっても元気です。
推定11歳になりました。(我が家に迎えた1月18日を仮の誕生日としています)
毎日1時間以上のお散歩、段ボールをかじる、私のスリッパをかじる・・・と、11歳と思えないほどのビーグルっぷりですcoldsweats01
そんでもって、このブログもこっそり10年が経過しました。
 
このところ、あまりにもまばらな更新で、お恥ずかしい限りです。
170202_132815
ブログをさぼっている間に、Mさんから「おのくん」をいただきました。(おのくんの詳細はhttp://socialimagine.wixsite.com/onokun をご覧ください)
この1か月、周囲の方々の温かいお心遣いが、本当に身に沁みました。
感謝してもし足りないのですが、少しずつでもお返しできたらなぁ・・・とひそかに思っております。
ブログもぼちぼちと続けていきますので、今後もよろしくお願いしますheart04
 

2016年11月14日 (月)

命の洗濯(その4)

だらだらと続く石垣旅行記coldsweats01とうとうその4になってしまいました。

石垣島旅行2日目の午後は、川平湾に行きました。

Pa300304_640x480

写真で見た通りの景色がheart04

Pa300306_640x480

遊歩道を下りて海岸へ。

Pa300311_640x480

砂質がマエサトビーチと違います。サンゴっていう感じはなくて、細かい砂っぽい。

Pa300383_640x480

ここでグラスボートに乗りたかったんです。(私がsmile

Pa300325_640x480

Pa300352_640x480

Pa300374_640x480

湾内のあちこちを案内してもらい、色々な種類のサンゴや魚、ウミヘビやシャコガイなどを堪能しました。(曇りプラス引き潮で、透明度はちょっと残念な状態だったそうですが・・・)

Cimg2275_640x480

引き潮だったので、ちょっと散策。

Pa300390_640x480

殿は船着き場でお留守番。

Pa300392_640x480

崖の向こう側もやっぱり海(当たり前ですが)。引き潮だったので、岸からかなり離れたところまで歩いて行けるようです。(ここは遊泳禁止です)

Pa300387_640x480

グラスボートの船頭さん(?)たちの休憩所の前で、ネコちゃんがお昼寝heart04

Pa300403_640x480

私がお土産屋さんを堪能している合い間も、殿は写真撮影です。

Pa300410_640x480

Pa300412_640x480

川平湾を後にして、行きとは違うルートでホテルに戻りました。

途中、海だけでなく、サトウキビ畑やヤシの群生林をみながら、のんびりドライブを楽しみました。

Pa300424_640x480

この日の晩御飯は「海人居酒屋 源 新栄店」で。

Pa300426_640x480

美味しい物あれこれ、いただきました・・・・シアワセheart04

実はこの日「星空ツアー」を予約していたのですが、曇天のため中止down

Pa300445_480x640

余った時間を昨日もお邪魔したホテルラウンジのバーで過ごした後、お庭を散策。

Pa300449_640x480

Pa300455_480x640_2

ご機嫌であれこれポーズをとってくれる殿。

Pa300457_640x480

ホテルのロビーで記念撮影してもらうよっぱらい夫婦coldsweats01

石垣最後の夜も、楽しく更けていきました。

さて、最終日。

昨日までとは打って変わって、良いお天気sun・・・なのに、朝の飛行機で石垣を後にしました。

Pa310497_640x480

本当に、残念!もう一泊したいよ~~。

Pa310521_640x480

那覇空港で乗り換えて。

Pa310545_480x640

青い海をながめつつ、帰ってきました。

Pa310577_640x471

我が家では、かわいいお姫様がお待ちかねでしたheart04

お姫様のご要望にお応えして、お散歩にでかける殿。

2泊3日大きなトラブルもなく、楽しい旅行ができました。

お留守番のハナ、若、大殿、御台所様に、感謝です。

殿、楽しい旅をありがとうsign03また、連れてってくださいねheart04

殿のブログでも、食べ歩き旅行記更新中です。よろしかったらご覧くださいね。

2016年5月 8日 (日)

GW後半

長かった連休もとうとう終盤となりました。

P5060620_640x480

GW後半も毎日2人と1匹でお散歩。

遠くまでお出かけしたり・・・

P5070641_640x480

近場で満足したり。

P5060625_480x640

遠征した時には、スペシャルなおやつもheart04

160508_080543

ということで、ハナは体重測定されてしまいました。

結果は・・・・現状維持coldsweats01

まずは合格ということで。

P5070651_640x480

本日「母の日」ということで、若からはアジサイの鉢植え。

P5080658_640x480

殿からは高級チョコレート。

P5080657_480x640

ハナからは笑顔をもらいましたheart04

明日からは通常に戻ります。

連休中の楽しいイベントは殿がブログにUPしてますので、そちらもご覧ください。

2016年5月 4日 (水)

GW中盤

ご機嫌でスタートした今年のGWですが、引き続きノーテンキに楽しく過ごしています。

といってもやることと言ったら・・・

P5010553_640x480

ハナとお散歩して、レンゲ畑で記念撮影したり。

P5010565_640x480

ハナと一緒にりんみるさんのお店に伺ったり。

P5020578_640x480

いつもよりちょっぴり遠い公園にお散歩に行ったり。

P5040594_640x480

恒例のコンビニ経由で防災公園にお散歩に行ったり・・・・とお散歩の日々です。

P5020584_640x480

お散歩の時のおやつは、ダイエットのためにカロリー控えめでcoldsweats01

こんな風にいつもの休日とほとんど変わりない日々を送っている我が家ですが、世間では昨日より「浜松まつり」が始まっています。

P5040610_640x480

P5040608_640x480

ハナのお散歩以外は出不精の我が家ですので、町内の屋台の引き回しを見物して、こっそりお祭り気分を楽しみました。

GWもそろそろ終盤。

ハナのお散歩以外のイベントはなさそうな我が家ですcoldsweats01

*こっそり更新中・・・トノのブログはこちら

2016年5月 1日 (日)

GW前半

当地はお天気に恵まれ、好調な出だしのゴールデンウィークです。

P4290428_640x480_2

お天気がいいとなれば、当然のごとく2人と1匹でお散歩です。

P4290438_640x480

公園のクローバーが見事だったので、殿とハナで記念撮影。

どうやってもハナがこっちを見てくれないので、何だか微妙な写真になってしまいました。

P4300483_640x480

せっかくの長期休み(殿は10連休sign03)なので、久しぶりにデンマーク牧場に行って来ました。

P4300478_640x480

日陰でくつろぐ羊たち。

P4300490_640x480

P4300493_640x480

牛と触れ合う殿。

P4300510_640x480

P4300512_640x480

ヤギと触れ合う殿。

ヤギにはずいぶん気に入られたようです。

P4300517_640x480

仔羊と触れ合う殿。

P4300507_640x480

自家製のアイスクリームもいただきました。

P4300523_640x480

ということで、大満足の殿。

もちろん、私も大満足heart04

この後は、晩御飯のおかずを求めて御前崎のなぶら市場へ。

市場で買い物をした後、御前崎マリンパークへぶらっと。

P4300529_480x640

風力発電用のプロペラと殿。

いいお天気で、南国の気分です。

P4300540_640x532


芝生の広場では、フリスビードッグの大会が開かれていたので、そちらもちょっと見学して、出場しているワンちゃんの賢さとかっこよさに感心しきり。

我が家のお姫様と同じ種類の生き物とは思えない賢さでした。

そんなこんなで、楽しいGWのスタートとなりました。

*おまけ(今日の晩御飯)

P4300545_640x480

なぶら市場で買った鰹と生シラス。それに、偶然見つけた大石農場ハム工房で購入したハムです。

どれも美味しくて、さらに楽しさが追加されました。

殿もブログで今日の記事をUPしたようなので、よろしかったらそちらもご覧くださいませ。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本