365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

今日も

今日も

風が強くて、こさむったい(当地の方言です。漢字だと「小寒ったい」かな?)ので、毛布に潜ってぬくぬくのハナです。

お散歩とまんまの時のすばしっこさは、どこに行っちゃうんでしょうねぇ(^_^;)

2016年11月25日 (金)

寒いですね〜

寒いですね〜

急に真冬がやって来た感じです。

寒がりのハナのために、毛布上下とセーターを出しました。

おかげで、ぬくぬくと快適に過ごしています♪

2016年11月14日 (月)

命の洗濯(その4)

だらだらと続く石垣旅行記coldsweats01とうとうその4になってしまいました。

石垣島旅行2日目の午後は、川平湾に行きました。

Pa300304_640x480

写真で見た通りの景色がheart04

Pa300306_640x480

遊歩道を下りて海岸へ。

Pa300311_640x480

砂質がマエサトビーチと違います。サンゴっていう感じはなくて、細かい砂っぽい。

Pa300383_640x480

ここでグラスボートに乗りたかったんです。(私がsmile

Pa300325_640x480

Pa300352_640x480

Pa300374_640x480

湾内のあちこちを案内してもらい、色々な種類のサンゴや魚、ウミヘビやシャコガイなどを堪能しました。(曇りプラス引き潮で、透明度はちょっと残念な状態だったそうですが・・・)

Cimg2275_640x480

引き潮だったので、ちょっと散策。

Pa300390_640x480

殿は船着き場でお留守番。

Pa300392_640x480

崖の向こう側もやっぱり海(当たり前ですが)。引き潮だったので、岸からかなり離れたところまで歩いて行けるようです。(ここは遊泳禁止です)

Pa300387_640x480

グラスボートの船頭さん(?)たちの休憩所の前で、ネコちゃんがお昼寝heart04

Pa300403_640x480

私がお土産屋さんを堪能している合い間も、殿は写真撮影です。

Pa300410_640x480

Pa300412_640x480

川平湾を後にして、行きとは違うルートでホテルに戻りました。

途中、海だけでなく、サトウキビ畑やヤシの群生林をみながら、のんびりドライブを楽しみました。

Pa300424_640x480

この日の晩御飯は「海人居酒屋 源 新栄店」で。

Pa300426_640x480

美味しい物あれこれ、いただきました・・・・シアワセheart04

実はこの日「星空ツアー」を予約していたのですが、曇天のため中止down

Pa300445_480x640

余った時間を昨日もお邪魔したホテルラウンジのバーで過ごした後、お庭を散策。

Pa300449_640x480

Pa300455_480x640_2

ご機嫌であれこれポーズをとってくれる殿。

Pa300457_640x480

ホテルのロビーで記念撮影してもらうよっぱらい夫婦coldsweats01

石垣最後の夜も、楽しく更けていきました。

さて、最終日。

昨日までとは打って変わって、良いお天気sun・・・なのに、朝の飛行機で石垣を後にしました。

Pa310497_640x480

本当に、残念!もう一泊したいよ~~。

Pa310521_640x480

那覇空港で乗り換えて。

Pa310545_480x640

青い海をながめつつ、帰ってきました。

Pa310577_640x471

我が家では、かわいいお姫様がお待ちかねでしたheart04

お姫様のご要望にお応えして、お散歩にでかける殿。

2泊3日大きなトラブルもなく、楽しい旅行ができました。

お留守番のハナ、若、大殿、御台所様に、感謝です。

殿、楽しい旅をありがとうsign03また、連れてってくださいねheart04

殿のブログでも、食べ歩き旅行記更新中です。よろしかったらご覧くださいね。

2016年11月 9日 (水)

命の洗濯(その3)

マエサトビーチでのんびり遊んだあと向かったのは、石垣市立八重山博物館。

Pa300227_640x480

なかなか味のある建物です。入館料は200円と嬉しい価格。

Pa300238_640x480

フラッシュをたかなければ、写真撮影OKということで、熱心に撮影する殿。

Pa300244_640x480


Pa300255_640x480

展示内容は、石垣島の歴史や文化・風俗が網羅されていました。

Pa300256_640x480

こちらは「宮良殿内(みやらどぅんち)」の構造模型。

実物が博物館から歩いていけるところにあるというので、本物を見に行きました。

Pa300259_640x480

こちらも入館料200円。

重要文化財の母屋は外からの見学のみです。

琉球王朝時代の官吏の家で、毎年の台風にもしっかり耐えられる構造だそうで「風速40mでも大丈夫だった」とは、管理のおじさまのおことば。

Pa300264_640x480

Pa300268_640x480

Pa300270_640x480

お庭は日本最南端の「枯山水」。

置かれている石も植物も南国風ですが、確かに「枯山水」です。石垣島は台湾のごく近くですが、やっぱり日本なんですねぇ。

Pa300281_640x480

この後、ホテルのお姉さんお奨めの「小松」さんへ八重山そばを食べに行きました。

Pa300293_480x640

ソーキそばを前に、ご機嫌の殿。

さすが「第一回八重山そばグランプリ1位」のお店。と~っても美味しかったですheart04

お腹もいっぱいになったので、この後川平湾に向かいました・・・が、長くなったので続きは次回に(だらだら続いてすみませんsweat01

殿のブログでも同じ旅行記事を更新中です。よろしかったらご覧ください。

2016年11月 7日 (月)

命の洗濯(その2)

石垣島旅行、2日目です。

Pa300124_640x480

ホテルで美味しい朝食をいただいた後、昨日に引き続き、ホテル周りを散策しました。

Pa300130_640x480

庭にしつらえられたソファでご機嫌の殿。手に持っているカップには朝食のおまけのホットコーヒーが入ってます。

散策しながら美味しいコーヒーが飲めるなんて、最高の贅沢です。

Pa300132_480x640_2

Pa300135_640x480

Pa300152_640x480

植えられている植物も、南国風heart04

Pa300138_640x480

殿が指差しているのは「アダン」という植物。

Pa300142_640x480

いたる所に生えています。

実がパイナップルそっくりですが、人間には不向きなようです。

ヤシガニの大好物だそうですが、ここではさすがにヤシガニは見かけませんでした。

Pa300157_640x480

ホテルに併設されているゴルフ場。朝からプレーしている熱心な方もお見かけしました。

Cimg2200_640x480

マエサトビーチに出て、海に足をつけててみましたheart04

Pa300167_640x480

この透明度の高さ!感動的です。

Pa300169_640x480

殿はサンダルを持っていないので、海に入るのは断念。

Pa300186_640x480

その代り、こんなことしてブログネタを提供してくれましたsmile

Pa300184_640x480

浜は「砂」ではなくて「サンゴ」でできているようです。

Pa300175_640x480

このサイズのサンゴもあちこちで見かけました。

Pa300204_640x480

あいにくの曇りでしたが、ときおり太陽が顔を出すと、海の青さが際立ちます。

Pa300209_640x480

殿もあれこれ熱心に撮影中。

このビーチ散策だけでも、午前中を費やしてしまいそうでしたが、せっかく石垣島まで来たので、この後ちょっぴり観光に出掛けました。

ということで、長くなりましたので続きはまた・・・・coldsweats01

殿のブログにも、この旅行がUPされてますので、よろしかったらご覧くださいませ。

2016年11月 4日 (金)

命の洗濯(その1)

先週の土曜日から2泊3日で、殿と命の洗濯に行って来ました。

行先は、石垣島。

Pa290006_640x480

今回は、中部国際空港(セントレア)から出発です。

Pa290010_640x480

出発前から、写真撮影に余念のない殿。ブログ用ですね(^.^)。

大きい空港だけあって、お店はいっぱいだし、お風呂屋さんはあるし、イベントもにぎやかです。

Pa290016_640x480

この日は、忍者のイベントが行われていました。

Pa290014_640x480

早めのお昼を食べて・・・

Pa290018_640x480

いよいよ出発です。石垣島までの直行便なので、飛行機に乗ってしまえば、こっちのものです。

Pa290025_640x480

出発地はいいお天気でしたが・・・・

Pa290032_640x480

石垣島が近づくにつれ、一面の雲に。

Pa290036_640x480

案の定、雨でしたが、無事到着(^.^)

Pa290046_640x480

今回はレンタカーで移動。

街路樹も見慣れない種類・・・これだけでも、わくわくします。

Pa290047_640x480

ホテルに到着。

チェックインを済ませて、ホテル内を散策しました。

Pa290059_640x480

Pa290056_480x640

庭園内のチャペルでは、結婚式がheart04お幸せに~。

Pa290067_640x480

ホテルのプライベートビーチ?

Pa290069_640x480

水はこんなにきれい。夕方でしたが、泳いでいる人もいました。

さて、今回のお楽しみの一つ。

ホテル内の沖縄料理「石垣」さんで晩御飯。

Pa290080_640x480

まずはビールで乾杯beer

「石垣島地ビール」初体験です。フルーテイーで、食事にもピッタリでした。

Pa290082_640x480

殿もご満悦。

お料理は「石垣島寿司」のコースをお願いしました。(詳細はこちらをご覧ください)

Pa290093_640x480

今回気になったのが、八重山そばといっしょに出て来たこの香辛料「ヒバーチ」。

「ヒハツモドキ」という植物らしいのですが、胡椒より香りが強く、八重山そばにぴったり。

すっかり気に入って、自分のお土産にしました(^.^)

Pa290101_640x479

ホテルのロビーでは、トランペットの生演奏が・・・

Pa290103_640x480

いいムードにくつろぐ殿。

Pa290109_640x480

この後、ダイニングバーで、カクテルをいただいて初日は終了しました。

長くなりましたので、続きはまた・・・wink

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本