365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« びっくり! | トップページ | 一輪ほどのあたたかさ? »

2013年2月 4日 (月)

小人閑居して鳥を燻す

昨年12月の隊集会で、スカウトは段ボールオーブンで様々な料理を作り、リーダーは段ボールで燻製を作りました。(その時の様子は→こちら

その時に使ったスモークチップが余っていましたので、「鶏の燻製」に挑戦しました。

P1270229_640x480
アウトドアでは段ボールに炭火を使いましたが、家庭では簡単に中華鍋を使いました。中華鍋の底にアルミホイルを敷き、その上にスモークチップとザラメを混ぜたものを置きます。

P1270230_640x480_2
その上に、焼き網を乗せます。

P1270231_640x475
これが今回の主役の鶏肉。取り扱いが楽なのでむね肉にしました。1週間ほど前から塩こしょうして冷蔵庫で仕込んでました。(塩は鶏肉の3~5%程度)

P1270233_640x480_2
鶏肉を先ほどの金網の上に乗せて、アルミホイルできっちり中華鍋にふたをして、中火にかけ、煙が出てきたら弱火にして30~40分くらい放置します(時々煙の具合を見て火力の調整をします)

P1270234_640x480_2
いい香りが漂って・・・・はい、完成!実に簡単です。(写真では、すでに半分食べられてますcoldsweats01

P1270236_640x468
スライスして野菜と一緒に頂きました。

ハムのような味と食感で、「市販品みたいheart04」と殿にも好評でした。

今回は塩分を5%ときつめにしたために、かなりしょっぱい仕上がりになってしまったのが残念でした。

ただ、1週間放置することを考えると、あまり甘塩では傷みそうですから、燻す前に塩出しをするといいのかもしれません。

この料理、簡単なんですが、台所で作ると火のそばを離れられないし、換気扇を回しっぱなしにするので、そう頻繁にできるというものでもなさそうです。

やはりアウトドアで、のんびりビールでも飲みながら楽しむのが良いのかもしれませんね。

Pc180631_640x480_2
ただし、我が家の場合、庭で実施するには無理があるんですよね。ねっ、お二人さんcoldsweats01

 

« びっくり! | トップページ | 一輪ほどのあたたかさ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味そうですね。
でも、亀さんは、燻製よりも焼いたほうが好きです。

燻製だと、焼くよりさっぱりしているかも
知れませんね。

お家の中が大変なことになってるけど 苦笑

私もささみジャーキーを時々作りますが、一時間
くらいオーブンに入れますので家の中が鶏臭く
なります 苦笑

>亀さん

焼き鳥も美味しいですよね~。
私も大好物です。

燻製は味よりプロセスを楽しむ料理のようです。
我が家も庭で燻製ができればもっと楽しめたと思いますが、食欲旺盛なワンズがいては実現は難しそうです。coldsweats01

>junjunさん

今回はむね肉を使ったこともあって、とてもさっぱりして美味しくいただけました。
そうなんです。
換気扇を回していても、しばらく家の中が燻製臭かったです。coldsweats01

ささみジャーキーの手作りってすごいですね~。
チョコちゃんもアルフ君も幸せですねheart04

一度車庫の中で段ボールコンロでやりました。酒の肴には良いかも…

>つっち~さん

12月の隊集会では、なんちゃってベーコンを作ったり、茹でタマゴ、チーズ、ちくわなどなどを段ボールで燻製にしました。

隊集会だったので、アルコール抜きだったのですが、試食してくれた保護者さんからは「隊集会なのが、残念!」との声も(爆)

ほんと、酒の肴にはぴったりですよね~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/56697994

この記事へのトラックバック一覧です: 小人閑居して鳥を燻す:

« びっくり! | トップページ | 一輪ほどのあたたかさ? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本