365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ひと段落

ひと段落

ついたので、自分にご褒美(^.^)

2013年2月27日 (水)

なんで

なんで

2月は28日までしかないのか…とか、そういう月に限って「月末まで」の締め切りがあれこれ重なるのか…とか、はらはらバタバタしている横で、今夜もワンズは爆睡してます。

君たちの寝顔で、ちょっと一休みして、また頑張りましょ。

2013年2月25日 (月)

魅惑の眼差し

魅惑の眼差し

dog:お母さん、わたしかわいいでしょ?

dog:かまって〜

と、ハナのお誘い。

平和な日常の、なんとありがたいことか!

さて、本日よりパソコン作業第二部です。

魅惑の眼差しに負けないように、がんばりま〜す!!

2013年2月24日 (日)

おはようございます

おはようございます

昨日の夜は冷えました。

スカウトたちはテント泊でしたが、みんな元気です。

2013年2月22日 (金)

一息

一息
一息

パソコン作業も中休み。

明日からの隊集会の準備もひと段落。

ということで、いっぱい(^.^)

2013年2月19日 (火)

あらま

このところ、パソコン作業に追われる私。

その後ろでは・・・・

130218_164534_2

ワンズはこんなことになってました~~~。coldsweats01

ハナ:だれかあそんで~~~(コロン)

シロ:ハナちゃん、いいにおいだねぇ(くんくん)

こんなかわいい2匹を放置することができず、パソコンを離れてワンズをかまってしまった私でした。

だって、かわいいんだも~んbleah

2013年2月17日 (日)

走るよ~♪

殿が復活したので、今週はいつもの公園まで出かけて、ハナ、爆走!

P2160288_640x479

P2160289_640x479_2

P2160290_640x479_2

P2160291_640x479_3

P2160292_640x479_2

寒いけど、気持ちいいよね~heart04

*公園にはほかのワンコや人がいないのを確認してます。

この後、たっぷりお散歩して帰宅。

我が家でお留守番のシロも・・・・

P2170396_640x479_2

P2170397_640x479_2

P2170398_640x479_2

P2170399_640x479_2

P2170400_640x479
殿とボール遊びで爆走。

こうして、ワンズは週末を殿と楽しめました。

やっぱり、みんな元気が一番ですね。heart04

2013年2月16日 (土)

専業主婦に公私はあるのか?

というつっこみは無しにして、公私ともにどたばたな私です。

そんなこんなでブログの更新も滞り気味ですが、ワンズはいたって元気です。

その証拠に・・・・

130216_220447
本日もたっぷりお散歩して、大満足のハナと

130216_220508
ハナといっしょなら、なんでも幸せで、本日も満足のシロは爆睡中。

今年は、夏に第16回日本ジャンボリーもあるし、隊集会まで一週間だし、ハナは昨日の雨でお散歩に行けなかった分、元気有り余りだし・・・ブログ更新が滞っている原因はさて、どれでしょう?

実は、インフルから復活した殿のお相手が一番面倒・・・という噂も????

2013年2月14日 (木)

風ニハ負ケズ

風ニハ負ケズ

今日はいいお天気でしたが、風はものすごく強かった当地です。

あまりの風の強さに、お散歩を躊躇した私ですが、ハナはどんどん進みます。

雨は苦手だけど、風は平気なんですね〜。

雨ニハ負ケテ  風ニハ負ケズ  雪ト夏ノ暑サニモ負ケテ・・・・・

丈夫な体は持っているけど、根性はない?ハナです。coldsweats01

2013年2月11日 (月)

本日から

本日から

殿、無事に出勤。

我が家も通常営業となりました。

ハナの通常は、たっぷりのお散歩と日向でのお昼寝(^.^)

2013年2月10日 (日)

やっと

やっと

殿が恢復しましたので、ワンズも安心して爆睡してます。

でも、やっぱり私の布団の上なんですけど…

殿もワンズも元気だから、いいとしましょうか。

ということで、殿がアルバムを更新しました。

今回は、きれいなものをゲットできたようですよ~happy01

2013年2月 8日 (金)

リハビリ中

ご心配おかけしましたが、本日、こんな感じの殿です。

130208_100812
殿:ほらほら、ハナちゃん、いいお顔してheart04

dog:おやつはどこ?

ってな具合で、マイペースしながらリハビリ中smile

明日はもうちょっと長いお散歩にも行けるかな?

2013年2月 7日 (木)

近い!

130207_221011_2
最近、寒いからかすっかり甘えん坊のシロ。

毎度布団を取られるのも困りものなので、シロのワンコベッドを私の布団にくっつけました。

で、ハナはというと・・・

130207_221055
相変わらず私の布団の上です。(こちらは、ワンコベッドをくっつけても効果はありませんでしたcoldsweats01

ということで、現在のワンズはこんな感じです。

130207_221119
これなら、何とか私の寝る場所が確保できそうsmile

こんな近くで寝られるのも、この季節だけですので、春まで楽しみたいと思います。

2013年2月 6日 (水)

もう少しお待ちください

Cocolog_oekaki_2013_02_06_23_38
心ならずもインフルエンザに罹ってしまった殿ですが、復活までもうちょっとのところまできました。

目下の悩みは、ハナに邪魔されて静養できないこと?

殿が寝ていると、必ず顔をペロッとして起こしてしまうし、しょっちゅう「遊ぼう!」とか「お散歩行こう!」とか誘いに行きます。

殿としては、ハナに誘われるのは嬉しいようですが、現在は体力回復のためにひたすら養生しております。(家族にうつさないため、隔離されている・・・ともいうcoldsweats01

そんな殿にプレゼントがheart04

130205_172903_3
岩村酒造の女城主にごり酒です。

実は日曜日に天将さん企画の酒蔵見学ツアーに参加する予定だったのですが、殿インフルのために泣く泣くキャンセル。すっかりご迷惑をおかけした上に、お土産まで頂いてしまいました。(天将さんのブログにツアーの様子がUPされてます。)

天将さん、ありがとうございました。

このお礼にまたお店にお伺いしたいと思います・・・が、殿が完全回復するまで、もう少しお待ちくださいませ。

*インフルエンザに罹るのは、中学以来という殿。なかなかきついようです。みなさまも、罹らないようにお気を付け下さいね。

2013年2月 5日 (火)

一輪ほどのあたたかさ?

P1250198_640x487
立春を過ぎて、ちょっぴり春が近づいた感じですね。

お正月の生け花に使っていた梅の花が咲きましたshine

130204_151840
で、我が家のお嬢様は、こんなはしたない恰好で「かまって」アピールをしています。

明日はまた寒いようですが、ちょっとずつ春は近づいているんですね。


2013年2月 4日 (月)

小人閑居して鳥を燻す

昨年12月の隊集会で、スカウトは段ボールオーブンで様々な料理を作り、リーダーは段ボールで燻製を作りました。(その時の様子は→こちら

その時に使ったスモークチップが余っていましたので、「鶏の燻製」に挑戦しました。

P1270229_640x480
アウトドアでは段ボールに炭火を使いましたが、家庭では簡単に中華鍋を使いました。中華鍋の底にアルミホイルを敷き、その上にスモークチップとザラメを混ぜたものを置きます。

P1270230_640x480_2
その上に、焼き網を乗せます。

P1270231_640x475
これが今回の主役の鶏肉。取り扱いが楽なのでむね肉にしました。1週間ほど前から塩こしょうして冷蔵庫で仕込んでました。(塩は鶏肉の3~5%程度)

P1270233_640x480_2
鶏肉を先ほどの金網の上に乗せて、アルミホイルできっちり中華鍋にふたをして、中火にかけ、煙が出てきたら弱火にして30~40分くらい放置します(時々煙の具合を見て火力の調整をします)

P1270234_640x480_2
いい香りが漂って・・・・はい、完成!実に簡単です。(写真では、すでに半分食べられてますcoldsweats01

P1270236_640x468
スライスして野菜と一緒に頂きました。

ハムのような味と食感で、「市販品みたいheart04」と殿にも好評でした。

今回は塩分を5%ときつめにしたために、かなりしょっぱい仕上がりになってしまったのが残念でした。

ただ、1週間放置することを考えると、あまり甘塩では傷みそうですから、燻す前に塩出しをするといいのかもしれません。

この料理、簡単なんですが、台所で作ると火のそばを離れられないし、換気扇を回しっぱなしにするので、そう頻繁にできるというものでもなさそうです。

やはりアウトドアで、のんびりビールでも飲みながら楽しむのが良いのかもしれませんね。

Pc180631_640x480_2
ただし、我が家の場合、庭で実施するには無理があるんですよね。ねっ、お二人さんcoldsweats01

 

2013年2月 3日 (日)

びっくり!

先日の「初体験」の記事でご紹介した郷土研究講座の講師田辺一邑さんから、コメントを頂きました~heart04

こんなちんまりしたブログにお越しいただけるなんて、びっくりです。

このときの講座のようすも浜松市立図書館のページにUPされました→こちらです。

一邑さんがどうやってこのブログを探り当てたのか、大変謎ですが、お越しいただいただけでなくコメントまで頂いて、なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。

と、私はルンルンなんですが、殿はインフルエンザでダウンしてます。

それも流行のA型ではなく、B型。

流行りものにはとんと興味のない殿ですが、こんなもので流行の最先端を走っております。

現在は熱も下がり、食欲もばっちりありますので、ほどなく復帰できる予定です。

ワンズはもちろん元気です・・・が、寝込んでいる殿をお散歩に行こうとしつこく誘ったり、眠っている殿の顔をなめたり、寝床で食事する殿におねだりするハナを阻止するのが、けっこう大変です。

130203_212838
今はこの通り・・・寝顔は天使なんですけどねぇ。coldsweats01

2013年2月 2日 (土)

お嬢様?

お嬢様?

畳んで重ねたお布団の上で「ハナちゃんまんぞく~heart04sleepy」。

ちょっと目を離した空きに、こんなことになってました。

まるでお嬢様?

私が子供のころ重ねた座蒲団の上に座ると「重ねたお布団に座っていいのは、木魚だけannoy」とお祖母ちゃんに叱られたものですが、ハナに言っても通じませんねぇ(^_^;)

2013年2月 1日 (金)

小さな展覧会

先週の土曜日、田辺一邑さんの講談を聞いた後で面白いものに出会いました。

P1260211_640x480
鉄でできたオブジェ??

P1260216_640x480
ハンドルを回すとひれが動くシーラカンス。

P1260217_640x480
キノコの群れ。

P1260215_640x467_2
ちょうちんアンコウ。

これらは、すべて鉄でできています。

P1260223_640x446_2

これを作ったのは、若い女性作家のマノミホさんです。

ザザシティ中央館に展示されていました。

P1260214_640x439
鉄の作家さんが女性というのも魅力ですが、どの作品もかわいらしさがあって、鉄の冷たさは感じませんでした。

こういう若い方がどんどん活躍してもらいたいなぁ、と思いつつ、ワンズの待っている我が家に帰ったのでした。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本