365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 至福の瞬間? | トップページ | カワセミに出会いました »

2013年1月28日 (月)

初体験

先週の土曜日浜松中央図書館に殿と出かけました。

目的は「郷土研究講座」(後期)の第1回講座に参加するためです。

P1260210_640x480
写真を見てお分かりの通り、講師は講談師の田辺一邑さんです。

演題は「山葉寅楠オルガンを直す」ということで、地元楽器メーカーヤマハの創始者山葉寅楠のお話でした。(山葉寅楠については→こちらをご参照ください)

実は明治時代にも山葉寅楠にも大して興味のない私なんですが、田辺さんの講談を聞きたいという殿にお付き合いしてきました。

滅多に行かない図書館2階の講座室に小ぶりな舞台が設けられていて、屏風と小机も用意されていました。

和服姿の一邑さんが登場し「山葉寅楠オルガンを直す」の一席を、語ってくださいました。

私は生講談初体験でしたが、とても面白く聞くことができました。(写真撮影禁止だったので写真がないのが残念です)

講談の後には質疑応答がありましたが、山葉寅楠のことより講談に関する質問のほうが多かったような・・・

講談も古典と新作があって、古典はこんな風に覚えて、新作を作るときにはこんな風に・・・とか、講談に人物を取り上げるときには一生を語るのではなく、部分的にピックアップして語るとか、「へぇ~」ということばかりでした。

楽しい講演で、あっという間の1時間でしたhappy01

学生時代、歴史の授業は苦手でしたが、こんな楽しい授業ならもうちょっと歴史に興味が持てたかもしれないなぁ・・・・と、自分の不出来を他人のせいにしたところで、お後がよろしいようで・・・bleah

« 至福の瞬間? | トップページ | カワセミに出会いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一邑です。
中央図書館へのお運びありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>田辺一邑さん

コメント、ありがとうございますheart04
こんなマイナーなブログにお越しいただき、コメントまで頂くなんて、感激ですhappy01

山葉寅楠については、なんとなく知っていましたが、改めてお話を伺うと、そのすごさがわかりますね~。
面白いお話を、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/56647890

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験:

« 至福の瞬間? | トップページ | カワセミに出会いました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本