365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

おねだり

おねだり
「いいこでお留守番してたから、なでなでしてね」とハナは言ってます。

かわいいから許すけど、いいこだったかは、疑問です。(^.^)

2013年1月30日 (水)

今日も元気

130130_100526
今日も元気なこのお方。

ちょっと陽気がよくなったので、かなりの距離を歩きました。

しかも、あわよくばもう一度カワセミと出会いたい!という私の願いもむなしく、川沿いのコースからは大きく外れ田んぼコースを選択。

午前中のほとんどを犬の散歩に費やすという、贅沢なような無駄なような時間の使い方をしてしまいました。

130130_111608
家に帰ってきたら、シロと一緒にひなたでまったり・・・実にマイペースです。

ま、元気で何より。

と、こんなのんびりまったりなブログですが、本日で6周年となりました。

最初はBSの話題メインだったのに、最近はワンコばかりになってしまいました。(BSをやめたわけじゃないんですけどね~)

ブログを始めた当初に「マイペースで書きたいことを書きたいように書こう。」と思いましたが、今も気持ちは変わりません。

これからも、マイペースでぼちぼち続けていきたいと思いますもので、よろしくお付き合いをお願いします。

はい、君たちもごあいさつ。

130126_091730
これからもおかあさんのブログをよろしくおねがいしま~すheart04

2013年1月29日 (火)

カワセミに出会いました

今日もいいお天気の当地ですが、やっぱり寒いです。

そんな中でも、ハナは元気にお散歩です。

P1180118_640x480

いつもの土手のウォーキングコースを歩いていくと・・・・

P1290238_640x480
カワセミを見つけました。(○の部分です)

今シーズン初のお目見えです。

遠目でもちらちらと羽根が光ってきれいなので、写真を撮ってみましたが、カメラの性能の関係で、これが精いっぱい。

P1290239
トリミングをしてみましたが、ピンボケです。

でも、確かにカワセミだってわかりますよね~。

P1290244
カワセミはこの場所でしばらくじっとしていました。

P1290247
一度だけ川にダイビングしましたが、その時エサが取れたかどうかは、遠くてわかりませんでした。(偶然、羽ばたいている写真が撮れました。)

P1290253
そのあとも、しばらく同じところでじっとしていましたが、エサがないと判断したのか、上流に向かって飛んで行ってしまいました。

この間、10分くらい。

珍しく、ハナがいい子でしたので、へたくそながら写真が撮れました。happy01

帰宅した殿に写真を見せながら報告したら、「もっといいカメラを貸してあげようか?」と言われました。

ありがたいお申し出ですが、殿のカメラでは大きすぎてお散歩に持って行けそうもありません。

謹んでご辞退した次第です。

*もっときれいなカワセミの写真がご覧になりたい方は亀さんのブログをご覧くださいね。

2013年1月28日 (月)

初体験

先週の土曜日浜松中央図書館に殿と出かけました。

目的は「郷土研究講座」(後期)の第1回講座に参加するためです。

P1260210_640x480
写真を見てお分かりの通り、講師は講談師の田辺一邑さんです。

演題は「山葉寅楠オルガンを直す」ということで、地元楽器メーカーヤマハの創始者山葉寅楠のお話でした。(山葉寅楠については→こちらをご参照ください)

実は明治時代にも山葉寅楠にも大して興味のない私なんですが、田辺さんの講談を聞きたいという殿にお付き合いしてきました。

滅多に行かない図書館2階の講座室に小ぶりな舞台が設けられていて、屏風と小机も用意されていました。

和服姿の一邑さんが登場し「山葉寅楠オルガンを直す」の一席を、語ってくださいました。

私は生講談初体験でしたが、とても面白く聞くことができました。(写真撮影禁止だったので写真がないのが残念です)

講談の後には質疑応答がありましたが、山葉寅楠のことより講談に関する質問のほうが多かったような・・・

講談も古典と新作があって、古典はこんな風に覚えて、新作を作るときにはこんな風に・・・とか、講談に人物を取り上げるときには一生を語るのではなく、部分的にピックアップして語るとか、「へぇ~」ということばかりでした。

楽しい講演で、あっという間の1時間でしたhappy01

学生時代、歴史の授業は苦手でしたが、こんな楽しい授業ならもうちょっと歴史に興味が持てたかもしれないなぁ・・・・と、自分の不出来を他人のせいにしたところで、お後がよろしいようで・・・bleah

2013年1月27日 (日)

至福の瞬間?

この冬一番の寒波に見舞われ、とっても寒い土日でしたが、我が家はそれなりに充実してました。

といっても、遠出をしたわけでもなく地元で地味~に過ごしたんですけどね。

その中身は、ぼちぼち更新していきますが、本日は(多分)殿がこの土日で一番充実した瞬間の写真をご紹介。

P1270227_465x640_2


殿はとっても幸せそうですが、ハナはお散歩をねだっているだけなんですけどねcoldsweats01

こんな風にハナ大好きの殿が、アルバムを更新しました。

内容は、やっぱりハナばかりですが、よろしかったらご覧ください。

2013年1月25日 (金)

寒い夜には

P1250208_640x480
くっついて寝るのがあったかいですよね~。

・・・・そこが私のお布団の上じゃなければ、さらにいいのですが・・・・coldsweats01

インフルエンザが本格的に流行してきたようです。

みなさま、気を付けてお過ごしくださいね。

2013年1月24日 (木)

障害物

私が晩御飯の支度を始めると・・・・

130124_174751
ハナがやってきて、足元に座ります。

はっきり言ってジャマです。(時々、踏んづけちゃいますcoldsweats01

踏まれても懲りないハナは毎日このポジションにやって来ます。

それに対してシロは・・・

130124_175200
おなかがいっぱいなら、いい子にしています。

この違いは?

シロは食べることで困ったことが無いのに対して、ガリガリになっちゃう位苦労したハナ。

やはり、食べることに対して執着心が強いんだと思います。

*おまけ

130124_175351
シロの写真を撮っていたら「私もいい子でしょ?」と急いでワンコベッドに入ったハナ。

こういう自己主張の強さも苦労したから?それともビーグルの持って生まれた性格でしょうかcoldsweats01


2013年1月23日 (水)

雨の日もですが

雨の日もですが

曇りの日も、よく寝ます。

もちろん、お散歩はしっかり行って来てます。

日向ぼっこができないから、お庭にいても寒いだけだからねぇ。

2013年1月22日 (火)

いただいてます

121205_110905
以前ご紹介した我が家のつつましい農園。

ちょっぴりバージョンアップしつつ、続いてます。

P1000091_2
こんな住人も増えてたりして・・・smile

今まで2回ほど収穫して、ラーメンにのせたり、スープにしたりしました。(写真ありません)

130122_174801
今回は、漬物にしてみました。(材料は大根の葉っぱ)

室内で育てているせいか、やわらかくて思った以上に美味しくできました。

水の管理がやや面倒で収穫量もわずかですが、完全無農薬、材料費タダなので、我が家のマイクロ農園は、まだ存続しそうです。

2013年1月20日 (日)

もてもて

今日はいいお天気でしたので、殿はハナと日向ぼっこ。

130120_094707
スマホ操作中の殿に、ハナが視線で「かまって~heart04」とアピール。

130120_154811
TVを見ている殿にシロが「そろそろお散歩はいかがですか?」とアピール。

130120_154925
すぐにハナも加わって、「ねぇねぇ、お散歩行こうよ~」と猛アピール。

いつもは私にアピールするワンズも、休日は殿に目標を変更。

殿、もてもてです。happy01heart04

もちろん、殿がワンズ(特にハナ)のアピールを拒否できるわけもなく、しっかりリクエストにお応えしてしまうのでした。

こんな風に猛烈なアピールが功を奏するので、ワンズは殿が大好きです。(ってか、「ちょろい」と思われてる?)

2013年1月19日 (土)

今日もまんぞく〜

今日もまんぞく〜

いっぱいお散歩して、いっぱい遊んで、まんまももらって、ハナちゃんとってもまんぞく〜♪

…とでも、言っているようです。

こんなハナにめろめろの殿がアルバムを更新しました。

よろしかったら、ご覧くださいませ(^.^)

ハナの日

本日1月18日は「ハナの日」。

我が家にハナを迎えた日です。

P1230018
4年前、我が家に来たばかりのハナ。

P1180164_640x480
そして、本日のハナ。

4年前はガリガリだったけど、今ではふっくらheart04(ちょっとふっくらしすぎ?)

もう4年。(推定)7歳になりました。

7歳と言えばシニア犬の仲間入り。

この落ち着きのなさでシニアsweat01sweat01

P1180106_640x480
本日も、いつもと変わらずシロとお散歩。

P1180112_640x480
そのあと、ハナだけでいつもの公園や

P1180121_640x506

いつもの神社で遊んできました。

P1180166_640x480
いつもよりちょっぴり豪華(?)なまんまを食べたら、仲良くねんねsleepy

もうすっかり我が家の娘になってます。

P1180157_640x480
ハナちゃん、これからも元気でいてね。

シロ、こんなハナだけど、お付き合いよろしくね。

ハナがやってきたころの記事は→こちら

仕事のストレス解消に「女の子のビーグルがほしい」と殿がネットで探してきたハナ。

かまわれるのが大好きで、甘えん坊で大雑把まハナは殿にはぴったりの犬でした。

仕事から帰ってきた殿を大歓迎してくれるので、殿は毎日デレデレ。仕事のストレスも抜けていくようです。

いつまでも子犬みたいなハナ。これからも甘えん坊なハナで殿を癒してね。

2013年1月17日 (木)

仲良し

仲良し

今夜は2匹で私の布団を占領してます。

仲良しなのは嬉しいけど、私はどこで寝ればいいの?(^_^;)

2013年1月16日 (水)

お散歩スイッチ

寒い日が続きますね~。

冬だから寒いのは当たり前といえば当たり前なのですが、寒いのが苦手の私には寒さが身に沁みます。despair

できれば朝はこたつでぬくぬくしていたい私・・・でも、ワンズは容赦なくお散歩を要求してきます。

130116_092945_3

というわけで、本日も2匹は元気でお散歩。

しかも、今日はシロのお散歩スイッチが入って、シロハナそろって30分以上お散歩。

さらに、いつものハナちゃん散歩。

散歩が終わってから、掃除を済ませるとすでにお昼ご飯の支度をする時間になってしまいました。

時々ONになるワンズの「お散歩スイッチ」。

OFFにする方法は、「雨」くらいしかないのが悩みの種です。

130116_111104
こんな風にバタバタと忙しい私をしり目に、ワンズはひなたでまったり・・・やっぱりワンコになりたいcatface

2013年1月14日 (月)

1日たてば

130114_082819
昨日までの非日常とは打って変わり、いつも通りの我が家。

あんなにいいお天気だったのに、大荒れの成人の日となってしまいましたねぇ。

ただ、当地では成人式は昨日のうちに終わっていたので、天候は関係なかったんですが、真面目に本日成人式を行った地方の方たちは大変だったでしょうね。(特に晴れ着のお嬢さんたちにはお気の毒です)

そんな事とは関係なく、雨の日にはお昼寝三昧のワンズ。

私もなれないスキーで痛めた(おもに筋肉&関節痛)をゆっくり休めることができました。coldsweats01

都心も雪だそうで、なかなか大変そうです。

あまり被害がないといいのですが・・・

P1130054_640x485
今回の隊集会の写真を整理していたら、こんなのが出てきました。

ちょっとした隙間を狙って、スカウトたちが作った「雪だるま」。

雪の降らない当地のスカウトたちには、こんな小さな雪だるまでも大切な作品なんです。

2013年1月13日 (日)

おはようございます。

おはようございます。

晴天に恵まれて、スキーびよりになりました。

2013年1月12日 (土)

無事到着

無事到着

スキー場に、到着して、スカウトたちは班ごとに滑走しています。

私はゲレンデ下で待機中。

2013年1月11日 (金)

ご不満?

ご不満?

この顔は何か不満そうです(^_^;)

今日はいつも公園でおやつをくれるワンコ友達のお母さんに会えなかったので、そのせいかな?

まさか、明日から私が出掛けちゃうことを察知してるんじゃないよね〜(^_^;)

2013年1月10日 (木)

日常

日常

昨日、若が大学に戻ったので、我が家も普段の生活になりました。

外は寒いですが、日向はぽかぽか。

ごはんを食べて、お散歩も済ませたハナは、さっさと2階にあがって日向ぼっこしています。

こういう時は、ワンコになりたいとしみじみ。

さて、さっさと掃除を済ませて、ヨガ教室に出掛け、お正月ですっかりだらけた身体にカツを入れてきます(^.^)

2013年1月 9日 (水)

今年も来ました

1月の隊集会と言えば「スキー」。

雪などめったに降らない当地のスカウトたちには、人気のプログラムです・・・・が、もともとインドア派で寒いのが大嫌いな私にとっては「楽しい」とは言い難い活動です。

・・・・って、毎年同じこと言っていても、来るものは来る!というわけで、今週末はスキー隊集会です。

これもまた毎年同じところに出かけ、毎年(ほぼ)同じスケジュールなのですが、「毎年同じだから」と手を抜くわけにもいかず、ばたばたと打ち合わせや準備をしています。

ってわけで、ブログの更新も滞りがちですが、ぼちぼちお付き合い頂ければ幸いです。

もちろん、シロハナは元気です。

P1070918_640x480
今日も道なき道をマイペースで進んでましたcoldsweats01

2013年1月 6日 (日)

お休みもおしまい

長かった殿の冬休みも今日が最終日でした。

この連休は、特に大きなイベントもありませんでしたが、楽しく過ごせました。

そんな連休最終日。

P1050843_640x480
いつものように散歩を楽しむワンズ。同じところの臭いをふんふん。

いつも仲が良いねぇ・・・と思っていたら。

P1050840_640x489
何やら違う方向を向いています。

P1050844_640x470
dog:ハナちゃん、こっち(南)に行くの~sign01

P1050848_640x490
dog:いやいや。今日はこっち(北)に行くんだよ~sign03

とお互い自己主張coldsweats01

結局シロの体力を考慮して、シロの行きたいコースのお散歩となりました。

P1050855_640x493
dog:コースが決まったら、ハナちゃんが先に行くのよ!

とばかりに、さっさと進んでしまうマイペースなハナ(笑)

今年も2匹で元気にお散歩を楽しもうね。

P1050853_640x483
土手の枯草にとまったモズを発見!撮影してみましたが、やっぱりいまいちでした。coldsweats01










2013年1月 4日 (金)

今年初

殿がアルバムを更新しました。

P1040816_640x480
百貨店の9階から撮影。さすがに見晴らしがいいです。

実は高い所が苦手な殿。ものすご~~く頑張って撮ってました。

この後、ちょこっと買い物をして家に帰ったら・・・

P1040835_640x480
こんなところから、ハナが顔を出してました。

P1040836_640x480_2
ハナちゃん、お留守番お疲れ様。

これからも、我が家の警備をお願いね。

2013年1月 3日 (木)

お正月だから?

お正月だから?

シロが私の布団に進出しました!!

昨日は弟一家と出掛け、今日は遠来のお客様とお食事に出掛け、ワンズはお留守番。

それに対する抵抗?それともアピール?

でも、可愛いから許しちゃおう(^.^)

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

昨年は、お世話になりました。今年もよろしくお願いします。fuji

「1年の計は元旦にあり」というわけで・・・・

P1010761_640x495

P1010759_640x479
朝からお散歩~heart04

P1010771_640x480
アンド、ボール遊び(ハナはご褒美だけ)。

そして、午後にも・・・

P1010784_640x480_2


P1010779_640x480
お散歩heart04

P1010790_640x480_2
アンド、ボール遊びnote

P1010774_640x480_2

P1010775_640x479_3
ハナもシロも元気で新年を迎えることができましたので、今年もワンズ中心の生活になりそうです。coldsweats01

皆様にとって、よい1年でありますように、お祈り申し上げます。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本