365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« わんパターンですが… | トップページ | 次々と »

2012年12月 5日 (水)

グリーングリーン

最近、我が家に出現したグリーン。

121205_110914
わかりにくいですが、一応「農園」なんです。

121205_110837
121205_110858
青梗菜(チンゲンサイ)とか。

121205_110842
人参とか。

121205_110853
121205_110905
大根とかが育ってます。

これ、みんな野菜くずから育てました。

チンゲンサイは中心にあるちっちゃな葉を、大根とにんじんは頭の部分を水につけておいたものです。

チンゲンサイはすわりが悪いので、水耕栽培用の土(正確には礫ですね)に植えてあります。

本来なら捨てる部分も、グリーンインテリアに変身heart04

量はちょっぴりですが、食べることもできそうです。

121205_124747
dog:おにくじゃないから、ハナはいらないよ~。

キャベツは好きなのに、この農園の野菜には興味がないようです。(ホッ)

大根、にんじんは葉の部分なので、美味しさはいまいちだと思いますが、収穫が楽しみです。

« わんパターンですが… | トップページ | 次々と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!
そんなこと、できるんですか!?
よく豆苗はやります。
サクッと緑の所を切った残りの豆と根の所を水にひたしておくと、弱々しい芽がでてきます。
みそ汁のうき身くらいにしかなりませんが・・・

>ちえ梟さん

大根、にんじんは頭の部分をちょっと贅沢に落として、それをちょっぴりの水に漬けておくと、簡単に葉が出てきます。
チンゲンサイは中心の葉を2~3枚残すのがポイントですね。

案外簡単にできますよ。
ただし、豆苗とおなじで、お味噌汁にちょこっと入れるくらいの量しかとれませんcoldsweats01
ほとんど実用ではありませんが、観賞もかねて、よかったらお試しください。bud

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/56259617

この記事へのトラックバック一覧です: グリーングリーン:

« わんパターンですが… | トップページ | 次々と »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本