365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 雨にも負けず | トップページ | 代わり映えしませんが »

2012年10月30日 (火)

キンローの悩み その2

なんとなくこの話のPart 2です。

Cocolog_oekaki_2012_10_30_23_05
PC用の眼鏡、調子いいです。

こんな調子いいなら、もっと早く作ればよかった。

PC用メガネを作る前に、運転用の眼鏡を作っていたので、私の持っているメガネは3種類となりました。

Cocolog_oekaki_2012_10_30_23_13

絵がへったくそで分かりにくいですが、それぞれ全く違うフレームにして、ちょこっとキンローライフを楽しんでいます。

ところで、私より前からキンローに悩んでいた殿も、複数の眼鏡を持っています。

私が知っているだけでも、普段用、運転用、仕事用×2の4本。

臨機応変に使い分けているようですが、どのメガネも同じようなフレームなので、はっきりとはわかりません。

Cocolog_oekaki_2012_10_30_23_27
以前は、あれこれとメガネを変える殿に「そんなにメガネは、いらないでしょ?!」と言っていた私ですが、今になってキンローの辛さを知りました。

殿、過去の暴言はお忘れくださいね~。coldsweats01

« 雨にも負けず | トップページ | 代わり映えしませんが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近視の人は老眼にはならないと思っていました。
(私は近視ですが、車の運転意外メガネをしません)

近視は近くが見えて遠くが見えないんですよね?
で、老眼は遠くが見えて、近くが見えない。

結局、近老って近くも遠くも見えないのでしょうか? 笑

ちなみに私は近視用のメガネ、1個持ってるだけです。

私も最近見え辛くなってきて気持ちわかります

そろそろ眼鏡屋さんに行かないといけないみたいです

>junjunさん

近視でも老眼になります。
ただ、メガネをはずせば、近くは見えますよ~。(ここが普通の人の老眼と違うところです)

メガネをかけると、普通の人の老眼と同じような状態になります。(近くが見えにくく遠くは見える)
私も今までは近くの物や細かいものを見るときは、メガネをはずして対応してきました。
ところが、老眼がすすんで中距離(パソコンの画面など)が見えにくくなってきました。この距離は、近視用の眼鏡が無いと見えない距離なのですが、無理して見ていました。

近老は、「うんと近くは見えるけれど、遠くは見えない。遠くまで見えるメガネをかけると、近くは見えない」という不便な状態です。・・・お分かりいただけたでしょうかcoldsweats01

>kenkoudoさん

目のツボを押しても、老眼は避けられませんか?

見えにくくなったら無理せずメガネ屋さんに行くことをお勧めします。
今回私は、PC用のレンズを入れてもらいましたよwink

亀さんもキンローですが、PCや字を書くとき、新聞や本を読むときは、眼鏡無しです。
眼鏡は遠近両用の1つだけですよ。

>亀さん

私は近視がひどいので、メガネなしだとPCの画面に顔をくっつけなくては見えませんsweat01

遠近両用にすればよかったのかもしれませんが、友人から「遠近両用は足元が見づらくて、危ない」と聞いたので、どうせならとPC用を作りました。
見やすいし、目を保護できるレンズなので、良いような気がします。smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/56008150

この記事へのトラックバック一覧です: キンローの悩み その2:

« 雨にも負けず | トップページ | 代わり映えしませんが »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本