365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

代わり映えしませんが

Pa280683_640x480
今日も私の布団を占拠するハナの画像でお許しください。

隊集会も終わり、ぽけ~っとしていたら、急なお仕事が舞い込んできました(汗)。

Oさ~~~ん、もっと早く言ってよ~~~sweat01・・・・失礼しました。。

2012年10月30日 (火)

キンローの悩み その2

なんとなくこの話のPart 2です。

Cocolog_oekaki_2012_10_30_23_05
PC用の眼鏡、調子いいです。

こんな調子いいなら、もっと早く作ればよかった。

PC用メガネを作る前に、運転用の眼鏡を作っていたので、私の持っているメガネは3種類となりました。

Cocolog_oekaki_2012_10_30_23_13

絵がへったくそで分かりにくいですが、それぞれ全く違うフレームにして、ちょこっとキンローライフを楽しんでいます。

ところで、私より前からキンローに悩んでいた殿も、複数の眼鏡を持っています。

私が知っているだけでも、普段用、運転用、仕事用×2の4本。

臨機応変に使い分けているようですが、どのメガネも同じようなフレームなので、はっきりとはわかりません。

Cocolog_oekaki_2012_10_30_23_27
以前は、あれこれとメガネを変える殿に「そんなにメガネは、いらないでしょ?!」と言っていた私ですが、今になってキンローの辛さを知りました。

殿、過去の暴言はお忘れくださいね~。coldsweats01

2012年10月28日 (日)

雨にも負けず

BS隊集会は無事終了しました。

今回は、「逃走中」・・・広い公園を使った鬼ごっこでした。

Pa280668_640x480
ほぼ貸切の公園で、カッパを着て走り回るスカウトたち・・・・たくましいです。

そんなスカウトたちを眺めながら、楽しい時間を過ごさせてもらいましたheart04

お留守番の殿、シロ・ハナに感謝です。

2012年10月27日 (土)

優雅な休日

本日は殿がお休みなので、まったりと。

まずは、シロハナの朝のお散歩。

そのあと、ご近所のco-opでのイベントにハナといっしょにおでかけしました。

Pa270558_640x480
ハナはボーイ隊のおにいちゃんにかまってもらい~の

Pa270566_640x480
団委員のお姉さま方に、おすそわけをもらい~のと、楽しいひと時を過ごしました。

そのあと、一度帰宅して、シロも一緒にランチにお出かけ。

Pa270592_640x480
ハナ:お父さん、美味しそうなケーキねheart04

・・・・それ、ハナのじゃありませんよ・・・sweat01

Pa270582_640x480
シロ:お父さん、飲みすぎじゃないですか?

・・・・はい、私もそう思います。

ちょこちょこおすそ分けももらいつつ、ワンズもランチを楽しみました。

そして恒例。

Pa270607_640x480
帰宅した後は2匹とも大満足で仲良くお昼寝しましてました。

明日は私はボーイスカウトの隊集会。

お天気がいまいちみたいですが、いつものように楽しんできたいと思います。smile

2012年10月26日 (金)

キンローの悩み

キンローといっても「勤労」ではなくて、「近老」。

つまり近眼プラス老眼coldsweats01

といってもメガネをはずせば近くのものは見えるので、あまり不便は感じてなかったのですが、老眼もすすむと思いもかけないことが・・・・。

Cocolog_oekaki_2012_10_26_21_39
パソコンの画面が、見えにくくなりました・・・・sweat01

パソコンの位置をずらしてみたり、目を細めたりして対応していましたが、キーボードは打ちにくいし、目は疲れるし(泣)

ということで困っていたのですが、このたび新兵器を入手しました。

Pa240547_640x485
普段使っているメガネより、度数を落として、PC用の眼鏡を作りました。

しかも、レンズは今はやりのPC対応レンズです。

このメガネのおかげで、楽々のPC生活が復活しましたhappy01

とはいえ、近眼も老眼も進みますので、これからメガネがどんどん増えるかも~sweat01

2012年10月25日 (木)

金木犀

Pa220532_640x480
2度の台風もあり、今年はだめかなぁ・・・と思っていましたが、いつの間にかいっぱい咲いていました。

いい香りです。

Pa220533_640x479
こちらは、台風の影響ですっかり葉が落ちてしまった桜ですが、なんと、花が咲いていました。

Pa240539_640x480
んでもって、我が家のハナは、益々元気です。

本日も、い~~~~っぱいお散歩しました。

おかげで私は、へとへとな毎日です。

2012年10月23日 (火)

一気に

一気に

寒くなりましたね〜
 
ワンズのために、毛布を出しました。
 
シロは素直に使用していますが、ハナは相変わらず私の布団を占拠しています。

今日の寒さだと、ハナのぬくもりがうれしいかも・・・・heart04

それでも、もうちょっとゆっくり寒くなってもらいたいものです。(寒いの大嫌いなので)

2012年10月22日 (月)

いい季節になったので

121022_103911_3
シロは玄関の扉のレールの上に顎を乗っけて、ご満悦。

121022_105746
ハナは庭の真ん中で、爆睡中。

日差しもやわらかくなってきて、風も涼しいので、ワンズは絶好調です。

121022_143558
そして、この「変な生き物」が発生しまくりなのでした。

・・・・・・この格好で爆睡って・・・・女の子としていかがなものかと・・・・wobbly

2012年10月20日 (土)

週末のお楽しみ

週末のお楽しみ

本日は、いつものお店でリフレッシユする殿にお付き合い。

天然舞茸と白ワインがベストマッチで、至福の一時です。

2012年10月19日 (金)

今日もまた

今日もまた

お布団を占拠されました。

掛け布団を取ってくる、ちょっとの間だったのに〜

2012年10月17日 (水)

疑いの眼差し

疑いの眼差し

お母さん、ハナに何かしようとしてるでしょ!

ハナはお母さんのこと、怪しいと思うのよ!

と、疑惑の眼差しを向けてます。

ハナの嫌いな耳掃除をしようという気配を感じて、いつでも逃げれるように、待機中。

ハナは撫でられるのは好きですが、なぜか耳掃除は苦手です。

気付かれないように、普通に撫でるふりをしながら・・・・と思っているこちらの作戦も、見透かされている模様。

この後、サッと逃げられました。coldsweats01

2012年10月16日 (火)

日向ぼっこ

朝晩は涼しくなってきたとはいうものの、ちょっと気が早い我が家のワンズ。

Pa160512_640x480
ハナは玄関先で。

Pa160513_640x479
シロは芝生の真ん中で。

日向ぼっこしていました。

風は涼しいけれど、ひなたでは汗ばむくらいの陽気でしたが、季節の先取り?

それとも、虫干しでしょうかcoldsweats01


2012年10月15日 (月)

歩いてきました

日曜日に殿と「奥山半僧坊古(いにしえ)の参道ウォーク」に参加してきました。

Pa140432_640x480
Pa140433_640x479
浜松城公園家康像前を8時45分に出発しました。

奥山半僧坊まで、22㎞を歩きます。

この企画は奥浜名湖観光協会が主催で、参加費は200円(保険料と資料代)、バス通りを歩いていくので、「疲れたらいつでもバスに乗ってくださいね」というゆる~いイベントです。

なのでこちらも「とりあえず、歩いていけるところまで」と気楽に参加。

Pa140437_640x480
途中のお茶屋さんでみたらし団子を

Pa140439_640x480
Pa140441_640x479
お菓子屋さんで名物のお饅頭を

Pa140442_640x480
コンビニでお昼ご飯を購入して・・・・と、道中を楽しみながら進みました。

Pa140458_640x479
道々、「半僧坊 ○○里」という道標を探す楽しみも。

Pa140447_640x480
行程を三分の二ほど進んだところにある実相寺が休憩ポイント。

Pa140450_640x480
きれいなお庭を眺めながら、お茶をサービスしていただきました。

最後の2キロは、足も痛くなってきて、ちょっぴり泣きがはいりつつも、何とか半僧坊までたどりつきました。

Pa140463_640x480
この日は「奥山半僧坊大祭」で、御神輿の行列が境内に入っていくところでした。

Pa140468_640x480
14時10分に山門にたどりつき、立派な「完歩証」を頂きました。

がんばってよかったheart04

せっかくなので、本堂まで行くことにしました。

Pa140482_640x480
これがけっこうな上り坂で、今回最大の難所でした(爆)

Pa140494_640x480
やっとのことで、本堂に到着。

Pa140490_640x480
ちゃっかりとお神酒をいただきました。

Pa140503_640x480
お餅投げもあり、しっかりとお餅も拾ってきました。scissorssmile

帰りは路線バスで楽々帰宅。文明の利器のありがたさを実感しました。

ワンズはいつものように熱烈歓迎。いい子でお留守番をしてくれていたようです。

Pa140509
晩御飯の後は、殿と一緒に爆睡でした。

今回挑戦した22㎞は、私が今まで歩いた中では、一番の距離でした。

何とか到着しましたが、足やお尻が痛くなり、この辺りが限界のようです。

お天気にも恵まれ、季節もさわやかで、楽しい一日でした。

次回の挑戦は・・・・多分無いな・・・(爆)

疲れた〜

疲れた〜

本日、殿と22キロほど歩いてきました。

さすがに、くたびれたので、本日はこれにて、お休みなさいo(__*)Zzz

2012年10月13日 (土)

おnew

夏の間はあまり出番のなかったワンコベッドも、涼しくなったので頻繁に利用されてます。

でも、だいぶ痛んできたので、新しいものを殿が買ってくれました。

Pa130396_640x480

殿:ほ~らハナちゃん、おnewのベッドだよ~heart04

Pa130409_640x480

もちろん、シロの分も準備しました。

「わ~い、お父さんありがとう」などとワンズが言うわけもなく・・・・

Pa130406_640x480

Pa130407_640x480
しばらくは、古いワンコベッドにしか入らないワンズ。

Pa130410_640x480
古いベッドで爆睡するハナ。

Pa130411_640x480
新しいベッドには見向きもしないシロ。

新しいものを受け入れるのには時間がかかる?

Pa130421_640x480
と思っていましたが、夜になったら、好奇心旺盛なハナが新しいベッドを点検。

まずは、ピンクのほうをほりほり。

Pa130417_640x480_2
そのあと、ブルーの方で試し寝。sleepy

その甲斐あって、とうとう2匹とも新しいワンズベッドに入りました。

Pa130428_640x480


Pa130429_640x480


Pa130430_640x480

どうやら2匹とも、気に入った模様です。happy01

殿もワンズも満足して、私も満足の土曜日でした。

2012年10月12日 (金)

すっかり

秋らしくなりましたねmaple

このところ、明け方になるとハナがお布団に入ってきます。

で、お布団の中では・・・

Cocolog_oekaki_2012_10_12_20_37
こんなことになっています。

私の手に頭を乗せて、しかも前足で腕をしっかり押さえています。

涼しくなったとはいえ、この状態だとハナの体温で私は暑いし、重いし・・・。

ハナちゃん、お布団に入ってくるだけにして、くっつくのはもう少し寒くなってからにしてね。

Pa010279_640x480

dog:ぐ~~~~~sleepysleepysleepy

どうやら、私の抗議は受け入れられてもらえない模様です。coldsweats01

2012年10月10日 (水)

シロ新聞にのる

シロ新聞にのる

シロが珍しく自己主張してます。

殿と私の間に、ゴロン。

新聞も読めないように、差し押さえてます(^_^;)

この格好のまま爆睡してますので、そ〜っと見守り中。

2012年10月 9日 (火)

気持ちいい季節になったので

気持ちいいので

ついついこうなっちゃうハナです。

される度に構ってしまうので、私は何だか忙しい?です。

2012年10月 7日 (日)

リクエストにお応えして

本日、ボーイスカウト浜松東地区の地区大会でした。

地区に所属するスカウトと関係者一同に会して、楽しく遊びながら交流しました。

Pa070347_640x480

地区ベンチャー主催の「○×クイズ」で楽しんだ後は、それぞれの部門別に設けられているブースで楽しみました。

私の所属団の担当は、カブ隊(小2~小5)とボーイ隊(小5~中3)向けで、「ナイフで工作」でした。

まずは切り出しナイフで、鉛筆を削り、基本的なナイフの使い方を学んだあと、希望者は竹トンボを作りました。

Pa070353_640x480

カブ隊は用意された竹を削って、竹とんぼを作成。

Pa070352_640x480

ボーイ隊は竹を切ったり、割ったりするところからです。

時間の関係から、「それなり」にしかできませんでしたが、何とか完成させていました。(すみません。完成写真ありません)

そんな中、BS隊の中1スカウト2人が「隊長、これを撮って、ブログに載せて!」と・・・・

Pa070359_640x480

自分たちの削った鉛筆を持ってきました。

実は、最初は上手く削れず、何回かチャレンジののちの「作品」です。

この成功体験が、彼女たちの成長につながったと信じつつ、リクエストにお応えして、「ナイフで削った鉛筆」の写真をUPします。

さて、こういったわけで本日はワンズとお留守番だった殿。もちろん、新作(ハナ)の写真をアルバムにUPしていました。ハナが殿の相手をしてくれるので、大変助かっている私です。bleah

2012年10月 6日 (土)

ハナ念願の

カンフォーラさんに、ランチに出かけました。

Pa060301_640x480

ハナもシロもここがどこだか、ちゃ~んとわかっています。

Pa060303_640x479

ずうずうしい、この態度。

Pa060311_640x480

お母さん、何食べてるの?ハナちゃんの分は?(ワンコの分は、ちゃんともらったでしょ?!)

と、まことに落ち着きのないハナでしたが、大きい問題もなくランチタイムを楽しみました。(もちろん、人間のランチはと~っても美味しかったですheart04・・・がワンコ連れだと、お料理の写真は撮れましぇん)

本日は第一土曜日だったので、私はBS関係の会議で夜はお出かけ・・・で、その間に殿がアルバムを更新しました。

相変わらずハナの写真ばかりですが、よろしかったらご覧ください。

2012年10月 5日 (金)

ハナのお仕事

毎日、お仕事でお疲れの殿。

家でのお楽しみは、ハナと遊ぶことです。

Pa050283_640x558

殿はご機嫌ですが、ハナはちょっと眠そうです。

Pa050285_640x466

殿:ほら、かわいいでしょ~~~

ハナ:・・・・・・

Pa050286_640x479

ハナ:どうよ、お父さん!

殿:あああ~~~、かわゆい~~heart04

Pa050288_640x480

ハナの撫でて作戦に、殿はまんまと乗せられています。

Pa050290_640x480

はいはい、ハナちゃん、お疲れ様。

こんな風に殿を癒すのが、ハナのお仕事なのでした。


2012年10月 3日 (水)

失礼してます

失礼してます

今日は曇りで、お散歩日和でした。

当然、ハナはいつものお店を覗きに行きます。

でも、今日は定休日。

図々しくデッキまで上がり込んでますが、人影は無し。

今週はお父さんと、来れるかな?

2012年10月 2日 (火)

ねこちゃ〜ん

ねこちゃ〜ん

ハナはお散歩中に、猫の気配を感じると、こんな風に探します。

ところが、実際に猫に遭遇すると、一目散に逃げ出します。

怖いなら、構わなければいいと思うんですが…

私たちが怖いと分かっているのに、お化け屋敷に入るのと、同じ心境でしょうか?

2012年10月 1日 (月)

田んぼアートな家康くん

昨日の台風は、短時間で過ぎていきましたが、すごい風でした。

幸い我が家は、御台所様の植木鉢が2個転がっただけでしたが、皆様の所ではいかがだったでしょうか?

さて、台風が来る前に、ご近所に「田んぼアート」を見に行きました。

120826_113417

こんな風に観賞台が設置されていて、上から田んぼを見ることができます。(この写真は、以前撮ったものなので、稲が青々しています)

120930_094033_2

地面から見ると、こんな感じですが、上から見ると

120930_094351

浜松市の副市長福市長「出世大名家康くん」の姿がheart04(家康くんのプロフィールは→こちら

写真だと分かりにくいのですが、何種類もの稲が使われています。

「白脇田んぼアートの会」が地域活性化のために、制作したものだそうです。

少し前のほうが、発色が良くもっとカラフルだったそうですが、現在でも十分見応えがありました。

最近、出番が少ないとハナがご不満のようですので、「ハナと花」を1枚だけUP。

P9280232_640x480

彼岸花がきれいな季節になりましたね。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本