365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« シンクロ | トップページ | 気が早いですが »

2012年9月28日 (金)

トンボ玉を作ってみました

久しぶりに友人のTさんとお出かけしました。

行先は「あそびや四季彩堂」。手作り素材のお店ですが、色々な体験もできます。

そんな中、私たちが挑戦したのは「とんぼ玉バーナーワーク」。

全く初心者の私たち(特に私は超不器用)ですが、「器用さは関係ありませんよ~」と先生に勧められてすっかりその気になりました。

P9270192_640x480

まずは色選び。こんなたくさんの色ガラスから、地色と装飾の色を決めます。

P9270189_640x489 P9270190_640x515

Tさんは地色が透明なブルー、装飾は白と紺、私は地色が黒、装飾は赤とオレンジを選択しました。(私の色の組み合わせは、変だったらしいですcoldsweats01

では、いよいよ制作。モデルはTさんにお願いしました。

P9270193_640x480

まずは地色のガラス棒を熱します。こんな風に先生が手を添えてくださいますので、初心者でも安心です。(向かって左が先生)

P9270195_640x484_2

P9270197_640x480

ガラス棒の先が溶けて柔らかくなったら、心棒に巻きつけます。

P9270198_640x479

きれいに巻けました。

P9270199_640x480

基本の玉の上に、装飾の色をのせていきます。まずは、白のガラス棒を熱して・・・

P9270200_640x480

ぺたっheart02

P9270201_640x480

くるっと回して、またぺたっheart02

P9270203_640x479

白のガラスを何か所か置いたら、その部分を上から押さえて、今度は紺のガラスを白の上に

P9270205_640x479

ぺたっheart02

P9270206_640x480

はい、この通り(白の上に紺をのせるのは、結構難しいと思います。Tさん、お上手)

P9270207_640x394

上にのせたガラスを溶かして、くるくる回して、模様を作ります。

くるくる回しているうちに、でこぼこだった表面が丸くなり、自然に流れるような模様がついていきます。

P9270209_640x479

P9270210_640x479

いい感じに模様が付いたら、最後は先生が仕上げのひとあぶりshine

冷却のために砂に埋めて、待つこと40分。

P9270211

きれいなトンボ玉ができました。

P9270216_640x479

きれいな縞模様ができています。

P9270213_640x467

この2個がTさんの作品。

P9270217_640x479

この2個が私の作品です。

作業時間は一人40分くらいでした。(冷却時間別)

初めてとは思えない仕上がりに、2人とも大満足。

それぞれネックレスとストラップにしてもらいました。(Tさんの方がとっても素敵だったのですが、写真撮り忘れました。)

P9270224_640x479

とんぼ玉2個制作プラスアクセサリーキットで、約2500円。

作品の出来と、作業の楽しさを考えると、とってもリーズナブルな体験でした。scissorshappy01

« シンクロ | トップページ | 気が早いですが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
はじめてでも素敵に仕上がるのですね。
それぞれに個性があって楽しそうです。

面白そうです。

体験したい!!

>three-ringさん

私もちゃんとできるか心配でしたが、思ったよりきれいなものができて大満足です。

作っている時のドキドキ感も合わせて楽しめましたhappy01

>kenkoudoさん

とっても楽しかったですよ~heart04
チャンスがあったら、是非、挑戦してみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/55764111

この記事へのトラックバック一覧です: トンボ玉を作ってみました:

« シンクロ | トップページ | 気が早いですが »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本