365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« きのこの山 | トップページ | 雨だよ〜 »

2012年9月17日 (月)

現場見学会に行って来ました

土曜日に現場見学会に行って来ました。

といっても住宅じゃなくて「松東遺跡発掘現場見学会」です。

この遺跡、JR天竜川駅のすぐ側です。

P9150090_640x480

ほらね。

まずは受付を済ませます。

P9150017_640x480

こんなパンフレットをいただき、ヘルメットを貸してもらいました。

発掘現場は地表より2mほど下なので、安全対策のためのヘルメット着用だそうです。

P9150018_640x480

ヘルメット着用で、発掘現場に向かう見学者のみなさん。

今回の目玉は「銅鐸の破片」です。

これが、「銅鐸の破片」としては日本一の大きさだったそうで、新聞にも載りました。

今回は、その破片を「発掘されたままの状態で」見せてくれました。

P9150029_640x480

で、その現場に群がる皆様。

P9150033_640x479

で、これがその銅鐸の破片です。

P9150049_640x480

浜松市の職員さんが、発掘状況などを詳しく説明してくださいました。

P9150087_640x480

発掘現場の見学の後は、プレハブの中に移動して、そのほかの出土品などを見せていただきました。

その時の写真などを殿がアルバムにUPしましたので、よろしかったらご覧ください。

ほんの1時間ほどの見学会でしたが、とっても楽しいひと時でした。happy01

ところで、この日私はこんなものを持参しました。

P9150089_640x480

りんみるさんお手製の、ペットボトルカバーです。

このカバーのおかげで結露によって鞄の中がぬれることなく、冷たい飲み物を持ち歩くことができました。heart04

しかもかわいいし、こちらにも大満足の私なのでした。

« きのこの山 | トップページ | 雨だよ〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トノのアルバムを見ました。
夫婦で考古学に興味があるんですね。
ところで、ペットボトルカバーはかわいいですね。

>亀さん

特に考古学に興味があるというわけでもないのですが、「面白そうなイベント」は、好きですね。

実はこの場所、私が幼いころ住んでいた場所のすぐそばだったので、行ってみたかったというわけです。
あ、殿はもと地学部なので、考古学には私より興味があるかもしれません。

ペットボトルカバーは、リンク先の方のネットショップで購入しました。
この日持って行ったのは「シロ」のバージョンで、色違いで「ハナ」のバージョンもあります。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/55675572

この記事へのトラックバック一覧です: 現場見学会に行って来ました:

« きのこの山 | トップページ | 雨だよ〜 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本