365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

気が早いですが

来年の干支「ヘビ」の人形をゲットしました。

P9300272_640x523

私の大好きな人形作家田辺ヒデキさんの作品です。

一昨年、兎を購入して、昨年は辰、と翌年の干支を購入してきましたので、今回は「巳」です。

この時期になってしまうのは、田辺さんの作品展が地元遠鉄百貨店で開催されるのがこの時期だから・・・。

作品展にはご本人がいらして、丁寧に対応してくださいます。

このヘビちゃんも、店頭には出ていなかったものを出してきてくださいましたheart04

かなり早いですが、さっそく玄関に飾りました。

P9300275_640x509

すべて田辺さんの作品です。(左から購入順に並んでます)

みんないい顔でしょ?

毎日眺めては幸せな気分を味わわせていただいてます。heart04

*土日恒例ですが、殿がアルバムに新作をUPしました。今回はお見苦しいものも写っていますが、お許しください。coldsweats01

2012年9月28日 (金)

トンボ玉を作ってみました

久しぶりに友人のTさんとお出かけしました。

行先は「あそびや四季彩堂」。手作り素材のお店ですが、色々な体験もできます。

そんな中、私たちが挑戦したのは「とんぼ玉バーナーワーク」。

全く初心者の私たち(特に私は超不器用)ですが、「器用さは関係ありませんよ~」と先生に勧められてすっかりその気になりました。

P9270192_640x480

まずは色選び。こんなたくさんの色ガラスから、地色と装飾の色を決めます。

P9270189_640x489 P9270190_640x515

Tさんは地色が透明なブルー、装飾は白と紺、私は地色が黒、装飾は赤とオレンジを選択しました。(私の色の組み合わせは、変だったらしいですcoldsweats01

では、いよいよ制作。モデルはTさんにお願いしました。

P9270193_640x480

まずは地色のガラス棒を熱します。こんな風に先生が手を添えてくださいますので、初心者でも安心です。(向かって左が先生)

P9270195_640x484_2

P9270197_640x480

ガラス棒の先が溶けて柔らかくなったら、心棒に巻きつけます。

P9270198_640x479

きれいに巻けました。

P9270199_640x480

基本の玉の上に、装飾の色をのせていきます。まずは、白のガラス棒を熱して・・・

P9270200_640x480

ぺたっheart02

P9270201_640x480

くるっと回して、またぺたっheart02

P9270203_640x479

白のガラスを何か所か置いたら、その部分を上から押さえて、今度は紺のガラスを白の上に

P9270205_640x479

ぺたっheart02

P9270206_640x480

はい、この通り(白の上に紺をのせるのは、結構難しいと思います。Tさん、お上手)

P9270207_640x394

上にのせたガラスを溶かして、くるくる回して、模様を作ります。

くるくる回しているうちに、でこぼこだった表面が丸くなり、自然に流れるような模様がついていきます。

P9270209_640x479

P9270210_640x479

いい感じに模様が付いたら、最後は先生が仕上げのひとあぶりshine

冷却のために砂に埋めて、待つこと40分。

P9270211

きれいなトンボ玉ができました。

P9270216_640x479

きれいな縞模様ができています。

P9270213_640x467

この2個がTさんの作品。

P9270217_640x479

この2個が私の作品です。

作業時間は一人40分くらいでした。(冷却時間別)

初めてとは思えない仕上がりに、2人とも大満足。

それぞれネックレスとストラップにしてもらいました。(Tさんの方がとっても素敵だったのですが、写真撮り忘れました。)

P9270224_640x479

とんぼ玉2個制作プラスアクセサリーキットで、約2500円。

作品の出来と、作業の楽しさを考えると、とってもリーズナブルな体験でした。scissorshappy01

2012年9月26日 (水)

シンクロ

シンクロ

夜になると涼しくなるので、ひさびさにワンモナイトが発生してます。

2匹シンクロしていて、かわゆい(*^^*)

2012年9月24日 (月)

天高く

P9240181_640x480

という言葉がぴったりの今日の空。

P9240183_480x640

ハナ散歩を本格再開しましたdogheart04

いつもの公園で久しぶりにワンちゃん仲間(とおばちゃんたち)にご挨拶をして、1時間半ほどお散歩を楽しみました。

ハナは大満足で、こんな感じですが・・・

120924_194055

私は久々の長時間散歩で、足がくたびれました。

Cocolog_oekaki_2012_09_24_21_55

2か月近くハナ散歩をさぼっていたので、すっかり足がなまってしまいました。

これから毎日ガシガシ歩いて、「天高く○○肥ゆる秋」の○○の中に私の名前が入らないようにしなければ!

ハナちゃん、お付き合いよろしくねsmile

2012年9月22日 (土)

不本意だそうですが・・・

少し涼しくなってきた・・・などと喜んでいたら、本日はまた夏に逆戻り。

そんな中、ハナはこんなところへ出かけました。

P9220128_640x480

写真中央上の方に看板が出ていますが、動物病院です。

ハナは皮膚が弱く、夏になると皮脂腺が「あせも」のようになってしまいます。

かゆみがあるので、そこを掻いてかさぶたのようになると、本犬は大変不本意だそうですが、動物病院へGO!です。

P9220120_640x480

付添のシロが、まあまあ・・・っていう感じでなだめていますが。

P9220126_640x514_2

あまり効果はないようです。

それでも、何とか診察してもらって、やはり「皮膚が炎症を起こしている」ということで、かゆみ止めと抗生剤(両方とも飲み薬)を頂いてきました。

実はハナは診察室に入ると脱走しようとして大暴れするので、待合室でささっと診察していただくという状態。

P9220134_640x480

診察が終わったら、さっさと外に出てしまいます。(私はお薬を頂くのと、支払があるので病院内にいます)

おつきあいのシロは、余裕の大あくび。

P9220135_640x480

「ハナちゃん、いい子だったねぇ(どこが??)」と、殿にご褒美のおやつをもらっていました。

この騒ぎで疲れたのか、帰宅してからは2匹+1人は、お昼寝してましたsleepy

P9220139_640x479

こんなドタバタな状況でも、殿はしっかりハナを撮って楽しんでましたよ~。

その写真をアルバムにUPしたようですので、よろしかったらご覧ください。(といっても、毎度おなじみのハナがメインですcoldsweats01

2012年9月20日 (木)

復活の兆し

昨日は曇り時々雨のお天気でしたが、涼しくなったので久々にハナだけのお散歩に出かけました。
ハナがまず向かったのは・・・

120919_090704

はい、ご想像の通りカンフォーラ さんです。
まだ開店時間前なので、いいことはありませんよ~。
2か月近くハナを連れて行ったことがなかったのに、しっかり覚えてました。
さすが「食欲最優先」のビーグルcoldsweats01

ハナはまだここに居たいと主張していましたが、それではお散歩にならないので、強引に誘導して続行です。

120919_092132

久々の単独散歩に、マイペースのハナ。
あちこちの臭い取りに夢中です。
そのうち小雨が降りだしましたが、お散歩スイッチが入ってしまったハナは留まるところを知らず。

120919_093822

「雨降ってるから帰ろうよ~」という私の提案をしり目に1時間程お散歩を楽しみました。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、過ごしやすくなってきた今日このごろ。
ハナ散歩、本格復活は間近です。2カ月近くサボっていた私がついていけるかどうかが最大の問題点ですcoldsweats01

2012年9月18日 (火)

雨が降っていると

Cocolog_oekaki_2012_09_18_23_01

庭に出たいとき(トイレですね)には、ハナは必ず玄関で振り返ってこういいます。

さらに

Cocolog_oekaki_2012_09_18_23_10

と、信頼しきった眼差しで、無茶な注文をしてきます。

で、しばらく様子を伺っていますが、当然私が雨を止めることができるわけがないので・・・

Cocolog_oekaki_2012_09_18_23_15

「な~んだ。おかあさんって、たいしたことないのねぇ」と、しぶしぶトイレに出ていきます。

ハナが我が家に来たばかりは、何を要求しているかなかなかわからなかったのですが、、3年以上たった今では、このように意思の疎通ができるようになりました。

・・・・にしても、すっかり「わがまま娘」になっちゃったような・・・・気のせい?coldsweats01

2012年9月17日 (月)

雨だよ〜

雨だよ〜

雨の日は、ハナちゃんはねんねだよ〜(-.-)Zzz・・・・

現場見学会に行って来ました

土曜日に現場見学会に行って来ました。

といっても住宅じゃなくて「松東遺跡発掘現場見学会」です。

この遺跡、JR天竜川駅のすぐ側です。

P9150090_640x480

ほらね。

まずは受付を済ませます。

P9150017_640x480

こんなパンフレットをいただき、ヘルメットを貸してもらいました。

発掘現場は地表より2mほど下なので、安全対策のためのヘルメット着用だそうです。

P9150018_640x480

ヘルメット着用で、発掘現場に向かう見学者のみなさん。

今回の目玉は「銅鐸の破片」です。

これが、「銅鐸の破片」としては日本一の大きさだったそうで、新聞にも載りました。

今回は、その破片を「発掘されたままの状態で」見せてくれました。

P9150029_640x480

で、その現場に群がる皆様。

P9150033_640x479

で、これがその銅鐸の破片です。

P9150049_640x480

浜松市の職員さんが、発掘状況などを詳しく説明してくださいました。

P9150087_640x480

発掘現場の見学の後は、プレハブの中に移動して、そのほかの出土品などを見せていただきました。

その時の写真などを殿がアルバムにUPしましたので、よろしかったらご覧ください。

ほんの1時間ほどの見学会でしたが、とっても楽しいひと時でした。happy01

ところで、この日私はこんなものを持参しました。

P9150089_640x480

りんみるさんお手製の、ペットボトルカバーです。

このカバーのおかげで結露によって鞄の中がぬれることなく、冷たい飲み物を持ち歩くことができました。heart04

しかもかわいいし、こちらにも大満足の私なのでした。

2012年9月14日 (金)

きのこの山

昨日、用事があって地区野営場にでかけました。

すると・・・

120913_151759

あちこちに、きのこがにょきにょき。

120913_151808

120913_151853

120913_151928

120913_151945

120913_152142

120913_151909

数だけじゃなく、種類も色々。

帰宅して図鑑を見ましたが、同じような見た目のキノコがあれこれあり、何が何やらさっぱりわかりませんでした。

キノコは見た目が似ていても「有毒」のものも「食用」のものもあるので、素人判断は絶対だめだなぁ・・・と、改めて思いました。

それでも、きのこが生えているだけで、いつもの山が違って見え、ちょっぴり秋の風情を感じたのでした。

2012年9月11日 (火)

ちょっと涼しいと

ちょっと涼しいと

こんな風に爆睡。

ちょこっと出た前足がかわゆい(*^^*)

2012年9月10日 (月)

まて・・・ない

120909_190058_2

殿がワンズにしつけをしようとしています。

手におやつを握って・・・

殿:お座り!ま

120909_190052 

ハナ:いただきま~すheart04

殿:て・・・

殿が「待て!」と言い終わる前に、おやつを食べちゃいました。

シロは「お座り」「待て」と続くのがわかっているので、「よし」と言われるまでちゃ~んと待っていますが、ハナは待てない女なのでした。

こんなハナでも、「かわいい」と許されてしまうので、しつけはいつまでたっても身につかないのでした(泣)

2012年9月 8日 (土)

ぶらっとお出かけ

今日は、久しぶりに殿とぶらっとお出かけしました。

といっても、駅前にできたホテルの喫茶店に行って・・・

120908_091238_2

120908_091553

モーニングを食べたあと、そのまま歩いて、浜松市美術館へ。

120908_115858

ナント美術館絵画展を見てきました。

120908_121649

そのあとは、美術館横の浜松城公園をぶらぶらして、くるるに乗って帰ってきました。

出かけるときは、こんなにあちこちぶらぶらするつもりがなかったのに、思いつきで半日もぶらぶらしてしまいました。ウォーキングには向かないサンダル履きだったので、足の裏の痛いことったらdespairでも、楽しかったheart04ので、涼しくなったらまたぶらぶら歩きを復活したいと思います。

あ、殿がアルバムを、更新しました。今回はスマートホンで撮ったものを初投稿です。内容はいつも通りですが、よろしかったらご覧ください。

2012年9月 7日 (金)

届きました(^.^)

今日、かわいらしいパッケージの郵便が届きました。(パッケージの写真撮り忘れました)

中身は・・・・

P9070614_640x491

りんみるさんにお願いしていたペットボトルホルダーとハナの編みぐるみです。

さっそくペットボトルを入れてみました。

P9070628_469x640

こちらがシロのバージョン

P9070626_450x640

こちらがハナのバージョンです。(写真を撮っていたら、シロが覗きに来ました。やっぱりハナのことは気になるのかな?)

P9070620_640x520

そしてこちらが、ハナの編みぐるみ。これは、りんみるさんからのプレゼントです。

P9070623_640x480

さっそくハナに見せてみました。「ほら、かわいいでしょ~?」

P9070622_640x480

ハナも気に入ったようです。(でも、本当に気に入るとカプカプしちゃうので、すぐ避難させました)

りんみるさん、ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますので、ペットボトルホルダーは活躍しそうです。heart04

こんなかわいいものあれこれはりんみるさんのお店mable★mableで買えますよ~。よろしかったら、ご覧になってくださいね。

2012年9月 6日 (木)

鋭気を養う

鋭気を養う

ということで、いつものお店で美味しいものをいただいてます。

さて、今期もがんばるぞ!!

2012年9月 5日 (水)

使用前、使用後?

先日、私の所属するボーイスカウトの団で、入隊上進式が行われました。

若もこの日のために帰省して参加。

そして、式が終了した後で、こんなことになってました。

続きを読む "使用前、使用後?" »

2012年9月 4日 (火)

静かな一日

9月に入ったからなのか、少しずつ涼しくなってきました。

特に曇りだった今日の午前中は、今までの猛暑に比べたら格段に過ごしやすかったです。

そうなると、ワンズはこうなります。

P9040608_640x479

シロは私のすぐ後ろで、ハナはワンコベッドで熟睡sleepy

そして、2時間が経過・・・・

P9040610_640x479

まだ寝てますsleepy

そんなに寝てると、目が溶けちゃうよぉ。

今日は大殿と御台所様も終日お出かけ、昨日までいた若もいなくなったし、殿は当然お仕事なので、私もまったりconfident

とっても静かな一日でした。

2012年9月 3日 (月)

代わり映えしませんが

代わり映えしませんが

今日もハナはのびのび。

曇り時々晴れというお天気のためか、けっこう過ごしやすい一日でした。

昨日はボーイスカウトの入隊上進式でした。

それに出席するために、若が帰って来ましたが、すでに下宿に戻りました。

「あんた、ボーイの事がないと、帰って来ないねぇ。」と言ったら、「ボーイがあるから帰って来るんだよ。無かったら帰って来ないかも…。」と、言われてしまいました。

ハナは、若が居なくなったので、ちょっと物足りない?

2012年9月 1日 (土)

夏の最後に

夏の最後に

浜松科学館で開催中のイベントに行って来ました。

その時の様子を殿がアルバムにアップしましたので、よろしかったらご覧ください。

あ、ハナもアップされてますので、そちらもよろしく〜。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本