365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

今日も朝から

今日も朝から

せっせとスリッパをかじるハナ。

「こらっ!ダメでしょ!」と叱っても、すっとぼけてます。

それどころか「ハナちゃん、かわいいでしょ?」と、しっかりカメラ目線です。

スリッパを取り上げようとすると、「わ~い、あそんでくれるの~heart04」と大喜びでスリッパを咥えて引っ張るので、逆効果。

だからといって無視していると、こちらの様子を伺いながらスリッパをカジカジ。

・・・どちらにしても、私のスリッパは劣化していきます。

この悪戯を止めさせるには、魔法の言葉「お散歩行く?!」を唱えるだけ・・・なんですけど、本当にお散歩に行ける体制になってから唱えないと、別のスリッパが犠牲になってしまうのでした。

ハナちゃ~ん、もう6歳になったんだから、子犬みたいにスリッパを齧るのは卒業してくださいな。



まだまだ開店中。東日本大震災チャリティ
ーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年5月29日 (火)

あらま

あらま

居間に掃除機をかけようとワンコベッドを台所に移動したら、掃除している間にシロがお昼寝を始めてしまいました。

あんまり気持ちよさそうなので、ベッドを戻せません。

夏場所

夏場所

暑い季節は、ここがハナの居場所です。

ハナがここで寝ていると、夏が近いなぁ…と、思います。

ちなみに、シロの「夏場所」は、玄関のたたきです(^.^)

2012年5月27日 (日)

忠犬?

本日は天気も上々だし、恒例のカンフォーラに出かけました。

というか、ハナは「お父さんとお散歩」=「カンフォーラ」とインプットされてしまったようで、ハナ散歩に出発したとたん、ぐいぐいと殿を先導してカンフォーラに向かいました。

そのカンフォーラでのハナはというと・・・

P5230530_640x480

ひたすら厨房に熱い視線を送っていました。

忠犬ハチ公はご主人様に対して忠犬でしたが、ハナは「美味しいもの」に対して忠犬だということが、今更ながら確認できました。

飼い主としては、ちょっとさびしさも感じる出来事でもありました。(もともとビーグルは「食べるの大好き」な犬なので、当然といえば当然なんですけどね~coldsweats01



まだまだ開店中。東日本大震災チャリティ
ーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年5月26日 (土)

花盛り

ここの所、一気に初夏らしくなり、ワンズのお散歩コースも花盛りです。

特にきれいなのがバラ。

P5160485_640x480

P5160487_640x480

P5160489_640x479

大輪の花が華やかです。

P5160486_640x480

P5160488_640x479

こちらもバラです。花は小さいですが、フェンス一杯に咲いているとやはり華やかです。

お庭だけじゃなくて、道端には・・・

P5160461_640x480

ハルジョオンや。

P5160466_640x480

ユキノシタなども可憐な花を咲かせています。

P5160460_640x480

そしてこれが「アスパラガス」の花。

一つ一つの花はとても小さいのですが、枝一杯についているので、とても目立ちます。

この他にも、タニウツギやクローバーなども花盛りですが、ハナといっしょだと、なかなか撮れません。

P5160476_640x473

本人(犬)は、無責任にもこう言っていますが、せっかくの花盛りのシーズンですので、もうちょっと花の写真も撮りたい私です。

もちろん「花とハナ」も忘れたわけじゃありません。ひっそりと挑戦中です。coldsweats01



まだまだ開店中。東日本大震災チャリティ
ーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年5月23日 (水)

日常

日常

dog「お父さん、それ、おいしいよね。」

dog「ハナちゃんに、くれるよね。」

dog「ハナちゃん、お父さんのこと、信じてるよ。」

と、ハナはアピールしています。

我が家で美味しいものを食べる時には、このプレッシャーに打ち勝たなくてはなりません。

果たして殿は、打ち勝てるでしょうかsign02

2012年5月21日 (月)

金環日蝕

今朝は日本中が日蝕で盛り上がりましたね。

我が家も、大殿、御台所様や、ご近所の方たちと盛り上がりました(殿はお仕事に出かけちゃってました)。

日蝕メガネを通して写真撮影に挑戦しましたが、こんな感じ↓でうまく撮れず。

P5180511_633x454

赤い部分がお日様です。三日月みたいですね。

でも、これよりも、雲がかかった時に偶然撮れたこの1枚↓のほうがうまく撮れているのが、何となく悔しいかも。

P5180515_594x475

あれこれ試しつつ、日蝕は進みいよいよ金環蝕!

一つの日蝕メガネを三人で使いまわし、あれこれ感想を述べつつ大騒ぎしていたら、写真を撮り損ねました。

でも、肉眼で確認できたので、よしとしましょうheart04

さて、日蝕の時のワンズがどんな反応をするか、とっても興味があったのですが、シロはいつもと変わらず、ハナは、人間がバタバタするのに驚いたのか、日蝕に反応したのか、玄関のマットの上に伏せて、じ~~っとしていました。

そんなハナでしたが、お散歩ではこの有様・・・

P5180517_640x479

P5180518_640x480

刈りたての芝生に元気にごろすり♪しておりました。



まだまだ開店中。東日本大震災チャリティ
ーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年5月20日 (日)

巨大案山子?

巨大案山子?

または、巨神兵?

ではなくて、高圧電線の鉄塔の作業カバーの様です。

見慣れない光景に、ちょっと驚きました。

2012年5月19日 (土)

お布団

お布団

とられてます。

2012年5月17日 (木)

今日も

今日も

こんな格好で「かまって」アピール。

暖かくなった証拠だね。

今日は汗ばむくらいだったので、しょっちゅうこうなってました。

今は大イビキで寝てます。

ハナちゃん、女子力低すぎ(;_;)

2012年5月16日 (水)

オンシーズン

この季節になると、「キャンプファイヤー」の検索が多くなる私のブログ。

最近は、ワンコブログと化しているのですが、過去にはキャンプファイヤーについて連投したこともあるのです

キャンプの季節なんですね。

せっかくお越しくださる皆さんのために、ご案内を作ってみました。

キャンプファイヤーのカテゴリーは→こちらカテゴリー欄のキャンプファイヤーと同じです

キャンプファイヤーでつかうゲームなどをお探しの方はこちらをどうぞ→

寸劇をお探しの方はこちらです→

P5090311_640x480

今回の隊集会でもキャンプファイヤーを行いました。

静かな森の中でたき火を囲んで、楽しいけれど厳かな時間を共有できました。

キャンプファイヤーというとちょっと構えてしまうけれど、あまり固く考えず、ぜひ挑戦してみてくださいね。

まだまだ開店中。東日本大震災チャリティ
ーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年5月15日 (火)

殿のしつけ?

雨の一日でしたね。

ワンズは小雨の時を見計らってちょこっとお散歩した以外は・・・

120515_144051_2

爆睡sleepy・・・・・・平和だねぇ。

でも、殿が帰ってきたら、目を覚ましておねだりです。

おやつをあげるついでに、「まて」のしつけをします。

120515_193115

殿:待て!

120515_193132

殿:まだまだだよぉ~~。

120515_193141

殿:はい、どぉぞheart04

・・・・・って、そこは「よしっ!」じゃないの?

殿のしつけは、こんな風にあまあまなのでした。

120514_141526_2

ハナ:ふっ、おとうさんなんて、ちょろいもんだわbleah

・・・・あ、またそんなはしたない格好しちゃって、そっちのしつけもしたほうがいいかも・・・・



まだまだ開店中。東日本大震災チャリティ
ーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年5月13日 (日)

おはようございます

おはようございます

今日もお天気に恵まれました。

最後まで、楽しく活動したいと思います。

写真は朝のゲームの様子です。

2012年5月11日 (金)

フリーダム

フリーダム

気候が良くなると、好き勝手な所で寛ぐハナ。

今日は台所で、のびてました(^_^;)

明日、明後日と私はBSの隊集会です。

ワンズは殿とお留守番。

いい子でいてね。



まだまだ開店中。東日本大震災チャリティ
ーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年5月 9日 (水)

GWスペシャル2

GWには、関東から私の弟一家も遊びに来てくれました。

回るお寿司屋さんとか、巨大おもちゃ屋さんとか、駅前百貨店などに出かけて楽しいひと時を過ごしたのですが、姪っ子2人が「ハナちゃんをなでたい!」とご要望。

実は、「犬は好きだけど、触るのは怖い」というこの2人。今回は「絶対ハナちゃんを撫でる」という固い決意をしてきたそうです。

「うちに来る人には、まんべんなく吠える!」という困ったポリシーの持ち主のハナなので、2人に吠えちゃわないか、そちらも心配でした。

Img_6751_640x480




まだまだ開店中。東日本大震災チャリティ
ーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

続きを読む "GWスペシャル2" »

2012年5月 8日 (火)

GWスペシャル

GW中、junjunさんとお会いするくらいしかイベントのなかった我が家のワンズ。(人間も同じですが)

「GWだから、ちょっと豪華に」と、殿がこんなものを買ってきました。

P4300090_640x480

「エゾ鹿ジャーキー」です。

高たんぱく低脂肪(犬の)健康にいいそうです。

「エゾ鹿なんて食べないかも・・・」という心配は杞憂だったことが、上の写真で明らかです。

P4300096_640x479

とりあえず「待て!」をしています。

P4300100_640x479

ハナの視線はジャーキーにくぎ付けです。

P4300099_640x479

dog「早くちょうだいsign03」 ・・・・欲しさのあまり、殿を威嚇・・・だめじゃんcoldsweats02

P4300098_640x479_2

念願かなって、ジャーキーをゲット・・・思わず舌なめずりしています。

殿が右手にもっているのは、ハナのよだれをふくための雑巾です。

「待て」をしている間に、畳によだれがこぼれちゃいましたsweat01

P4300109_640x480

この後、シロもエゾ鹿ジャーキーを堪能しました。

犬用のおやつは本当にたくさんの種類があるのですが、エゾ鹿は初めての経験でした。

ワンズは大変気に入ったようですが、我が家で常備しているおやつに比べてちょっとお高いので、次回は夏休みかな~coldsweats01

かわいい母の日カードも登場・・・・・東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年5月 6日 (日)

うれしいイベント

GWといえど、どこへも出かけない我が家ですが、うれしいイベントもありました。

愛犬日記のjunjunさんご一家が、遊びに来て下さいました。

しかも、車が苦手なハナのために、いつものカフェまで来て下さいました。(お店の情報は→こちら、店長さんのブログは→こちら

P5010160_640x510

お会いするのは、今回で4度目。しかも、前回お会いしてから半年しかたっていないので、ワンズたちもすっかり慣れた様子でした。(過去記事はこちら→

P5010176_640x480

シロは相変わらず、アルフ君命・・・うざがられてましたが、シロめげずcoldsweats01

P5010182_640x492

厨房の出入り口を監視する親子・・・coldsweats02

P5010183_640x479

チョコちゃんに、すっかりあきれられてました。

P5010185_640x480

カンフォーラの店長さんが、ワンコメニューの試作品をワンズにふるまってくださいましたが・・・

P5010190_640x480

さっさと食べ終わったハナは、のんびり食べているシロのごちそうに突進!

幸い喧嘩にはなりませんでしたが、我が家のしつけの悪さを露呈してしまいました。

人間たちも美味しいコーヒーとデザート(ワンズがどたばたして、写真撮れず)をいただき、ワンコ話に花を咲かせ、楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいました。

最後に親子で記念撮影。

P5010166_640x489

初めてちゃんとした親子写真が撮れました。

junjunさん、旦那様、チョコちゃん、アルフ君、遠路はるばるお越しくださって、ありがとうございました。

これに懲りず、またお越しくださいね。

それと、ドタバタと落ち着きのない私たちを快く受け入れてくださったカンフォーラのみなさん。本当に、ありがとうございました。毎度お騒がせですが、これからもお邪魔させてくださいね。

最後に、junjunさんからいただいたおみやげをご紹介します。

P5010206_640x456

こちらが人間用の高級お菓子と、高級お惣菜。

P5010212_640x449

こちらが、ワンズの高級おやつと高級おもちゃ・・・御足労頂いた上にお気遣いくださって、ありがとうございました。

P5010219_640x438

junjunさんご一家と別れて帰宅した後、爆睡のワンズ。

楽しい夢を見ていること、間違いなしですね。heart04

かわいい母の日カードも登場・・・・・東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年5月 4日 (金)

GW後半ですね

GW後半ですね

浜松地方は「浜松祭」で盛り上っていますが、わが家の周りは静かです。(昼間限定)

わが家で唯一祭に参加している若は、夜に備えて爆睡中。

殿は、午前中の長時間ハナ散歩の影響?で、お昼寝中。

私はワンズとともに、通常営業です。

GWと言っても、どこへも行かないわが家ですが、楽しみにしているイベントもあります(^.^)

ご報告できると、いいな〜。

そうそう、殿がこっそり写真をUPしていました。

今日のお楽しみが、これでばれちゃうかも・・・

もう1年、まだ1年・・・・・東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年5月 2日 (水)

受け狙い

若が珍しく1週間ほど帰省しているので、受け狙いにこんなものを買ってしまいました。

120501_185558

・・・ザクの頭部パーツ・・・のようですが、ひっくり返すと

120501_185549

こんな感じ。ジオンのマークの下に、取扱い方法が書かれています。

で、その通りに中身を出してみたのが、こちら。

120501_185724

薄緑色をしたお豆腐です。

枝豆を使ったお豆腐だそうです。

120501_185808

削り節とお醤油をかけて、いただきました。

味は、ものすご~く「枝豆」でした。

美味しかったですよ。(←これは、私の感想)

若には、形は受けましたが、味は「普通のお豆腐のほうがおいしい」と言われてしまいました・・・・残念!

もう1年、まだ1年・・・・・東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本