365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 朝からせっせと | トップページ | 明日は隊集会 »

2012年4月12日 (木)

いろいろと

イベントがあって、あいかわらずバタバタとしております。

そんな中、昨日は叔父のお孫ちゃん(従弟の子供)に会ってきました。

120409_123355

ハナちゃんは、またお留守番なのねぇ~スネッpout



もう1年、まだ1年・・・・・東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

叔父と言っても私との年の差が10歳ちょっとなので、お気楽な仲です。

その叔父から「孫が遊びに来ているから、いっしょにランチをしよう」とお誘いがあったので、久々に叔父のお宅にお邪魔しました。

なんでわざわざ電話をくれたかというと・・・

120410_111250

お孫ちゃん、オーストラリアから遠路はるばる遊びに来ていたからなんです。(チーズをもって「cheese」と言ってもらいました)

小学校2年生なので、もちろんお母さんも一緒。

120410_114959

ランチには、お母さんがチーズフォンデュを用意してくれました。

んでもって、お父さん(従弟)はというとオーストラリアでお仕事だそうで・・・。

とにかく、孫がかわいくて仕方がない叔父はどうしてもこのかわいい孫を私に見せたかったらしいですcoldsweats01

美味しいランチの後には、なぜかお孫ちゃんお気に入りのカードゲーム「ぼうずめくり」と「ウノ」で盛り上がりました。

120410_130757

ゲーム中になぜか瞑想(?)するお孫ちゃん。いいカードが来るように、おまじないらしいです。

お孫ちゃんはかわいかったし、お母さんはフレンドリーだったし、久々に叔父、叔母に会えて嬉しかったのですが・・・

お孫ちゃんとお母さんは日本語はほとんどできず、私は英語はほとんどわからないので意思の疎通になかなか苦労しましたsweat01sweat01

今更ながら、石川遼くんご推薦の英語教材の無料CDを頼んじゃおうかと思っちゃいましたcoldsweats01

「また来年も、遊びに来たい!」とお孫ちゃんは言っていましたので、1年かけて英会話の腕を磨こう・・・かな?!(たぶん、お孫ちゃんが日本語を覚えるほうが早いと思いますが)

« 朝からせっせと | トップページ | 明日は隊集会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

“叔父のお孫ちゃん”と言われるので、どんな子供?と思って、“続きを読む”をクリックして、ビックリしました。
かわいい外国人ですから…。
お孫さんに日本語を覚えてもらうほうが早いんでは…。

>亀さん

日本(お父さん)とオーストラリア(お母さん)のハーフです。
オーストラリア在住なので、初来日・・・叔父も盛り上がってます。coldsweats01

私も今さら英会話が習得できるとも思えず、お孫ちゃんに日本語を習得してもらいたいです。
・・・っていうか、お孫ちゃん、こちらが日本語で話しても、けっこう理解してくれます。
なので日本語でしゃべってくれるのを期待してます。(他力本願!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/54450371

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろと:

« 朝からせっせと | トップページ | 明日は隊集会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本