365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 仲良し | トップページ | 晴耕雨読? »

2012年2月13日 (月)

未知との遭遇

今朝は薄曇りながら風もなく、快適なお散歩日和だったらしく、ハナは久しぶりに川沿いの遊歩道を南下していきました。

すると、冬枯れの栴檀(せんだん)の枝に・・・

P2130509_640x479

なんだか派手な鳥が!

P2130511_640x484

P2130512_608x469

カメラとコンディション(とウデ)が悪いため、写真がいまいちなのですが、どうやら「イソヒヨドリ」のようです。

何年か前に、一度だけ見かけたことがあるこの鳥。その時は、あっという間にいなくなってしまいましたが、今回はゆうゆうと栴檀の実を食べていました。

「いいもの見ちゃったnote」と、さらに川沿いに進んでいくと・・・・

P2130518_640x479

景色に溶け込んでいるけど、何か大きい鳥が!

P2130519_640x480

P2130521_640x477

P2130522_546x424

これも何だかぱっとしない写真ですが、どうやら「ノスリ」のようです。(多分)

以前、飛んでいることろをちらっと見かけたことがあったのですが、こんな近くで見たのは初めてです!

時々頭を動かすだけで、枝でじっとしていました。

今日はラッキーheart04と喜んだ私ですが、気が付くと・・・

P2130516_640x479

フリーになったハナが、あやしいものの臭いを熱心に嗅いでおりましたshock

P2130524_640x480

dogハナ:くんくんするのは、わんこのたしなみなのよshine

・・・・・ほんと?

この時点で、お散歩時間1時間越え、家に帰りついたのは、10時半すぎでした(泣)

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 仲良し | トップページ | 晴耕雨読? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珍しい鶏、じゃない 笑 鳥ですねchick
帰宅後に図鑑で調べられるのかしら?

最初の鳥は「鳩」かなと思っちゃいましたhappy02
最近、昼間のお散歩と行ったら「ラン」ばかりなので
景色など、見ながらのお散歩もいいものですね。

ハナちゃん、怪しい物の匂い、嗅いでいたんですね。
怪しい物の正体は何なのでしょう?
口に入れなきゃ、嗅ぐくらいはOK牧場ですよねgood

>junjunさん

鳥の種類は、帰宅して写真を見ながら、ポケット図鑑やネットで確認します。
実際に撮った写真だと、鳥がちっちゃ~くしか写っていませんので、トリミングしたり、拡大したりしながらなので、ここにUPした写真も、なんだかぱっとしないのが、いまいちです。

「イソヒヨドリ」は鳩よりは小さめです。ムクドリの群れの中に一羽だけ混じっていました。
胸の赤が派手なので、めちゃくちゃ目立ってましたよ。
「ノスリ」はあまりにもじっとしているので、最初はゴミ袋が枝に引っかかっているのかと思ってしまいました。coldsweats01

ハナがくんくんしているのは、誰かが捨てたゴミです。
くんくんするだけならOKなのですが、ハナの場合は拾い喰いをするので、要注意なんです。weep

私がボーッとしている間にハナはよく拾い食いしています。

ハナは、「お父さんだとガードが甘いので拾い食いし易いなあ。」
って思っていると思います。
時々ウ○コもくわえます。「んったく、もう。ハナ、いい加減にしなさい!」
と、注意しますが、ハナはこういう時は日本語が分からないふりをします。

>トノ

殿がハナに甘いのを、ハナはよ~く知っているだけだと思いますよ~。

殿は「コラッ!!」と叱っているつもりでしょうか、実際は「こら~~~~heart04」という感じですから、ハナは叱られてると思ってないしshock
こうしてみると、シロは手間のかからないいい子だよね。

ヒヨドリはギャーギャー啼いてうるさいのですが、イソヒヨドリはいい声で啼きますね。
海に近いということですね。
亀さんは、伊豆半島の伊東に行ったときに見ましたよ。

>亀さん

この時、イソヒヨドリは栴檀の実を食べていたので、鳴き声は聞けませんでした。

ここは、海から3~4キロくらいの所です。
滅多に見かけませんから、何かの関係で迷い込んできたのだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/53975161

この記事へのトラックバック一覧です: 未知との遭遇:

« 仲良し | トップページ | 晴耕雨読? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本