365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ビフォー・アフター

今日は、各地で雪だったようですが、当地は雨でした。

雨となれば当然、こんな感じの我が家のワンズ。

120229_111254

dogハナ:あめだから、つまんな~い。

dogシロ:・・・・(大あくび中)

雨となると、徹底的におさぼりの2匹。

小雨になってからも、同じような感じ。

シロは若いころは小雨になると、お散歩を意識してそわそわしたものですが、最近はハナにお付き合いしているのか、年のせいなのか、ワンコベッドでまったり・・・当然、ハナもまったりです。

それでも、雨が上がって晴れ間が見えてくると、いそいそとお散歩へ。

さっきまでのまったりぶりがうそのように、2匹とも大張り切り!

張り切りすぎてぐいぐい引っ張るので、写真が撮れませんでした。

そして、帰ってきてからは。

120229_163010

シロは、せっせとボール遊び。

120229_163029_2

ハナは・・・・・・

シロのご褒美狙いdespair(シロのご褒美のおやつを取ってしまうので、ハナも労せずしておやつをもらえますdown

雨が上がる前と、上がった後のワンズは、こんな感じなのでした。

ちなみに、ハナにもボール遊びを教えようとしましたが、ボールにはまったく興味を示しませんでした。

P2030351_640x479

・・・・・失礼しました。(泣)

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年2月28日 (火)

我が家のお雛様

我が家には娘がいなかったので、お雛様とは縁のない生活でしたが、ハナが来てくれたので簡単なお雛様を飾ってみました。

P2210001_640x479

といっても、玄関の下駄箱の上なんですけど・・・coldsweats01

P2210004_640x479

こちらがお雛様。

大内塗なので、しっとりとした大人な感じです。

このお雛様だけでは、ちょっとさびしいので・・・。

P2210002_579x433_2

大笑いするウサギと天狗。

P2210001_387x309_2

ウィンクしてる柴犬と辰のおじいちゃんを飾ってみました。

お雛様を飾るとちょっぴり春を感じますね。

さて、肝心のムスメはというと・・・・

P2010333_640x479

dog:ひなたはきもちいいのよ~sleepy

お雛様には、とんと興味がないようですcoldsweats01

*実はこの大内塗のお雛様は、私が結婚した時に恩師が下さったものです。その先生は、昨年急逝されてしまい飾ろうかどうか迷ったのですが、大好きな先生のくださったものなので、今年も飾らせていただきました。たぶん、先生も喜んでくださると思います。

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

おねむ

昨日の今日では、さすがにねむい・・・・

ねっ、シロ。

P2270132_640x480

dogシロ:ボクはお出かけしてないので、わかりませんよ~。

あら、冷たいのね~。ハナはお母さんのこのねむさ、わかってくれる?

P2270134_640x480

dogハナ:・・・・・・・sleepy

どうやら、目を開けたまま、寝ているようです。

では、私もこの辺りで、おやすみなさ~いnight

*隊集会の様子を、団のHPのBBSにUPしました。写真がへたくそですが、興味のある方はご覧くださいね。

そうそう、殿がアルバムを更新しました。

よろしかったら、そちらもご覧ください。

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年2月26日 (日)

ほっ

ほっ

隊集会が無事に終了して、スカウトたちも自宅に着いたと報告が入りました。

ワンズとお留守番だった殿の希望で、いつものお店に来ています。

この一杯が、美味しい(^.^)

解体中

解体中

昨日から作っていた基地は、全班完成しました。

それぞれ工夫が凝らされた傑作でしたが、帰りの時間が近づき解体中です。

2012年2月23日 (木)

昨日は

昨日は

久しぶりにハナの長時間散歩にお付き合い。

帰って来て、簡単なお掃除を終えたら、もうお昼(+_+)

午後は、用事があってお出かけ…

なんだかくたびれちゃって、夜は携帯のメールに返信の文章を書いてる途中で爆睡してしまいました(携帯握りしめたままcoldsweats01)

今日は雨なので、お散歩はお休み

スタバでちょっと一息ついてます。

120223_140228_2

新作の「オレンジブリュレラテ」のホットバージョン。オレンジの香りがして美味しいけど、もうちょっと甘くないほうが好みかな~。

今週末は久しぶりの隊集会。

落ち着かないのは、多分そのせいです。

…何せ小心者ですから…

2012年2月21日 (火)

恩をあだで返す!

昨日の記事で、殿はハナにあまあまであることが証明されましたが、本日は、さらに驚くべき出来事が!!

120221_162842

ちょっとわかりにくいですが、玄関のガラスが割れてます。

犯人はもちろんdogハナ。

ハナは玄関を開けてほしい時には、扉にアタックします。

今までは、その加減がガラスの強度を下回っていたために、割れずにすんでいたようですが、本日、とうとうハナの勝ちとなりましたcrying

幸いハナにけがはなく、ガラスを割った直後も元気に庭を走り回っていました。

んでもって、ガラス屋さんが来るまでの風よけに大殿がこんなものを設置。

120221_170138

あまりのぴったりさに「もう、このままでいいんじゃない?!」と、思ってしまいました。

ハナちゃん、こんなことしちゃダメでしょ!

120221_172130

dogハナ:は~い、もうしませ~ん・・・

と、殊勝なことを言っていますが。

120221_172538

ご飯を食べたとたん、そんなことは忘れたハナなのでした。

ガラス屋さんは対応が早くて、夕方には修理が完了しましたが、修理代は\2980でした。給料日前なのになぁ。

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年2月20日 (月)

恩をあだで返す?

週末は寒いながら、いいお天気でしたね~。

ということで、最近我が家で恒例のカンフォーラさんでのモーニングに出かけました。

すっかり場所を覚えたハナは、一直線にお店まで!

さっさとテラスに上り込んでこの態度です。

P2180567_640x480

シェフのお兄さんが、ハナにミルクとブロッコリーをサービスしてくれました。(いつもごちそう様です)

ハナがミルクを飲むところを写真に撮ろうと思ったのに・・・

P2180570_640x442

あっという間に、飲んじゃいました。(早すぎ!)

モーニングセットが運ばれてくると。

P2180547_640x480

P2180548_640x479

と殿に催促。

P2180559_640x479 

殿は即、おすそわけ・・・・・ああ、親ばか。

P2180571_640x480

さらに催促しましたが、この時は、食べ終わっていましたので、

P2180573_640x480

と、なでなで。(どこがいい子かは、謎ですが)

こんなかわいがられているのに・・・・

P2180572_640x480

殿の大事な靴を踏んづけているハナなのでした。

ところで、最近出番の少ないシロですが・・・

P2180579_640x480

この通り、元気です。

この日も殿にたっぷりボール遊びをしてもらいました。

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年2月18日 (土)

証拠写真

証拠写真

御台所様が家庭菜園で収穫したキャベツをかじってます。

この姿を見ると、ハナ=ウサギ説も納得しませんか?

2012年2月15日 (水)

アルマジロ登場

アルマジロ登場

台所で白菜を切っていたら、アルマジロハナが登場しました。

ハナは、野菜も好きで、白菜、キャベツは特に好きなようです。

もしかしたら、ウサギの血も混じってる?

2012年2月14日 (火)

晴耕雨読?

晴耕雨読?

雨が降ると、ハナはお散歩拒否、シロもあまり積極的ではありません。

で、何をしているかというと、ご覧の通り「お昼寝」です。

殿は「晴耕雨読だねぇ」と言いますが、「晴遊雨寝」だと思います。

あ、ハナの場合は「晴食雨食」でーす。

2012年2月13日 (月)

未知との遭遇

今朝は薄曇りながら風もなく、快適なお散歩日和だったらしく、ハナは久しぶりに川沿いの遊歩道を南下していきました。

すると、冬枯れの栴檀(せんだん)の枝に・・・

P2130509_640x479

なんだか派手な鳥が!

P2130511_640x484

P2130512_608x469

カメラとコンディション(とウデ)が悪いため、写真がいまいちなのですが、どうやら「イソヒヨドリ」のようです。

何年か前に、一度だけ見かけたことがあるこの鳥。その時は、あっという間にいなくなってしまいましたが、今回はゆうゆうと栴檀の実を食べていました。

「いいもの見ちゃったnote」と、さらに川沿いに進んでいくと・・・・

P2130518_640x479

景色に溶け込んでいるけど、何か大きい鳥が!

P2130519_640x480

P2130521_640x477

P2130522_546x424

これも何だかぱっとしない写真ですが、どうやら「ノスリ」のようです。(多分)

以前、飛んでいることろをちらっと見かけたことがあったのですが、こんな近くで見たのは初めてです!

時々頭を動かすだけで、枝でじっとしていました。

今日はラッキーheart04と喜んだ私ですが、気が付くと・・・

P2130516_640x479

フリーになったハナが、あやしいものの臭いを熱心に嗅いでおりましたshock

P2130524_640x480

dogハナ:くんくんするのは、わんこのたしなみなのよshine

・・・・・ほんと?

この時点で、お散歩時間1時間越え、家に帰りついたのは、10時半すぎでした(泣)

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年2月12日 (日)

仲良し

仲良し

BSの地区パイオニアリングから帰ってきたら、こんな事になってました。

干したてのお布団でハナが、手前のこたつで殿が、シロは自分のワンコベッドで、それぞれ爆睡。

だれか、お帰りのご挨拶してよ〜

2012年2月11日 (土)

まだ寒いけれど

日差しは明るくなってきましたね。

こんないいお天気の日は、いつものように・・・・

P2110404_640x479

ハナと殿と私でお散歩。

そして、先週に引き続き・・・・

P2110423_640x480

dog:ハナちゃん、ここどこだか知ってるよnote

カフェダイニング「カンフォーラ」で、モーニングをいただきました。

今日はハナに、ミルクとブロッコリーをサービスしてくださいました。(シェフがワンちゃん大好きだそうです)

もうすっかりこのカフェのとりこの殿とハナでした。

その殿が、ちょっぴり写真をアルバムにUPしましたので、よろしかったらご覧ください。

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年2月10日 (金)

ディープ

ディープ

ボーイ部門研修所同期生と飲んでます。

ディープな話題で、盛り上がってます。

面倒な説明もいらないし、ことばがストレートに伝わるので、会話が楽しいheart04

楽しい時間を、ありがとうhappy01

2012年2月 8日 (水)

今年も

今年も

尋ね人です。

この年賀状のデザインにお心当たりの方は、私までお知らせください。

何故か、毎年1枚、差出人不明の年賀状が届きます。

2012年2月 7日 (火)

雨の日は

P2060396_640x490

ひたすらねんねsleepy

目が解けちゃうかもよcoldsweats01

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年2月 6日 (月)

初体験

  立春すぎて、ちょこっと寒さが温んだ週末、我が家はいつものようにハナちゃん散歩。

P2040353_640x467

公園で、呼び戻し訓練中・・・おやつがあれば、ほぼ100%完璧!(周囲に見慣れない犬がいないことも条件です)

このあと、いつものお散歩コースをトコトコと家に向かい、その途中で気になるお店の前でうろうろしていると・・・・

「テラスでよければ、ワンちゃんもご一緒にどうぞ」と声をかけていただきました。

おお~、ハナ、初めてのカフェ体験。(もちろん、私たちもワンコ連れでお店に来るのは初体験!)

P2040392_640x479

お店の名前はカフェダイニング「Camphora(カンフォーラ)」

P2040389_640x479

お店の横に大きな楠があるのですが、その楠のことだそうです。

P2040386_640x467_2

テラス席は、日当たりが良くて、お店の建物が風を遮ってくれるので、居心地良かったです。

慣れない場所に、警戒気味のハナ。

P2040370_640x480

P2040371_640x479

あちこち探索。

P2040372_640x480

お水を持ってきてくれたお店の方をガン見!

P2040373_640x479

ハナにもお水を出してくれたのに、この態度coldsweats01

P2040378_640x479

でも、モーニング(トースト、ゆで卵、ポテトチップ、飲み物)が運ばれてくると・・・

P2040382_640x479

P2040384_640x491_2

この態度coldsweats02(しかも、ちゃっかりおこぼれにあずかったし)

ワンコ大好きだというお店の方が、ハナ用にちっちゃいトーストをサービスしてくれました。

トーストも、ゆで卵も、コーヒーも美味しくて、殿も私も大満足。

ハナは満足?また、来たい?

P2040381_640x476

ということですので、チャンスがあったらまた来ようと思います。

*実はこのお店、一度ランチに来たことがあります。パスタのランチですが、こちらも美味しかったですよ。お店のHPなどがないので、リンクしてご紹介できないのが残念。

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年2月 5日 (日)

立春過ぎて

立春過ぎて

寒さが少し緩みましたね。

いいお天気に誘われて、お布団を干したら、ハナが早速その恩恵に預かっています。

ハナちゃ~ん、そのお布団は、私のなんだけど~~~~。

ハナdog:ぐ~~~~~~sleepy

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年2月 3日 (金)

今期最低

天気予報のとおり、今朝は当地も冷え冷えでした。

散歩から帰ってきたハナが、水を飲もうとしたら・・・。

P2030340_640x479

P2030339_640x480

あら~、凍っちゃったのね。

P2030343_640x480

すっかり凍り付いてます。

P2030341_640x480

ほら、この通り。ひっくり返しても落ちてきません。

寒かったんですねぇ。

P2030346_640x480

わかりにくいですが、金魚の水槽も凍ってます。(といっても、表面だけなので金魚は無事です)

P2030351_640x479

dogだからハナちゃんは、冬がキライannoy

P2030342_640x479

dogボクはそれほどでもないよ。                                        

明日は立春。ちょっぴりでもあったっかくなるといいね。

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年2月 2日 (木)

通り雪

各地で雪の被害が出ていますが、当地は雪知らず。

それでも本日は、ちょこっと雪が降りました。

そんな中、お散歩に出かけるシロ。

120202_163722

背中に雪が積もっています。

120202_164229

気温が低いので、降った雪が融けません。

雪国の方には笑われそうですが、これでもこの地方では大騒ぎなレベルです。

この雪は、あっと言う間に止んでしまいました。

通り雨ならぬ「通り雪」?!

実はこの時お散歩に出たのはシロだけ。

ハナは雪を見た時点でお散歩断固拒否でした。coldsweats01

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年2月 1日 (水)

つかの間の

つかの間の

ぬくぬく。

午前中は晴れて、風も静かでしたが、午後から雲ってすごい風!!

つかの間の日向ぼっこを楽しんだハナでした。

今期最大の寒波到来で、各地で被害が出ているようです。

どうか、被害が最小限で済みますように・・・・。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本