365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 寒いけど | トップページ | 寝る子には勝てない?! »

2012年1月25日 (水)

最近の鳥事情

先日NHKのラジオを聴いていたら「毎年来るメジロが今年は姿を見せない。という投稿が何件かあるのだけれど・・・」とゆうこお姉さん(わかる人にはわかりますよね)がおっしゃってました。

人は「例年と違う」ということに関して、敏感ですね。

で、我が家の近所の鳥事情をご報告。

まずは、話題のメジロ。(記憶だけで描いていますので、似てないという突っ込みは無しで)

Cocolog_oekaki_2012_01_25_20_05

12月から、我が家の周りに団体で出没していましたが、現在は若干南方面に移動した模様です。

すごくおしゃべりで、集団でちゅくちゅく言いながら移動するので、存在はすぐわかるのですが動きが早くて写真に撮れません。

お散歩コースでは、おなじみの「オオバン」。

Pc170394_492x394

「ヒドリガモ」

Pa190734_594x499

「アオサギ」

Pc170393_640x459

などは、顕在です。

写真はありませんが、カルガモ、コサギなども見かけます。

最近、各地で少なくなったと噂のスズメ。

P1180267_640x468

ご近所のお庭で鈴なりにhappy01

初冬からにぎやかな鳴き声を聞かせてくれていたモズ。

P1240295_640x525

河原で元気に生息中。

今年は到来が遅くて心配していたツグミ。

P1240294_555x451

昨日、やっと公園で確認できました。

ジョウビタキも写真こそありませんが、確認済み。

これで、常連さんはほとんど確認できました。

とりあえず、我が家のご近所の鳥事情は、特に激変もないようです。

P1180270_640x480

dog(ハナ):とりって、おいしいよね~。とれるかな?

P1180269_640x480_2 

dog(シロ):・・・・・これでがまんしたら?

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 寒いけど | トップページ | 寝る子には勝てない?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ubazakuraさんちの方でも色々な鳥がいるんですね。
メジロはこんな感じですよ。

ubazakuraさんのメジロがかわいいですね。
そういえば、この前ハナちゃんはこの可愛いメジロを1羽食べちゃった?!

そちらには様々な鳥がいますね。
私が気づくのは「カラス」くらいです 笑


トノ様の衝撃的告白!!
可愛いメジロをハナちゃんが食した???
そうそう、本物ではなくubazakuraさんが描かれた
絵ですよね。きっと、、、、

>亀さん

この他に、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、ドバト、カラス、トビなどもいます。
要するに、田舎なんだと思います。

>トノ

その件は、ナイショだったのに~~~。

>junjunさん

ワンズとお散歩をするようになって、色々な鳥がいることに気づきました。(待ち時間が長いので・・・)
お宅の近辺にも、きっとたくさんの鳥がいると思いますよ。

残念ですが、ハナがメジロで遊んじゃったのは事実です。crying
ただし、生きているものではなく、庭に落ちていたものですが・・・(窓にぶつかった??)
食べたかどうかは、不明です。shock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/53823732

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の鳥事情:

« 寒いけど | トップページ | 寝る子には勝てない?! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本