365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

なんと!

本日で、このブログを初めて丸5年がたちました!smile

色々な人のブログを読んでいて、コメントを入れたくなって始めたブログ。

何の展望もないまま始めたので、ブログの内容はあちこちに迷走・・・・日常のあれこれ、ボーイスカウト、ヨガ、読書会などなどさまよった挙句、現在は「ペットブログ」(たま~にBS)に落ち着いています。

ブログを通して、知り合った方と実際にお会いする「オフ会」も何回か経験し、今ではすっかり仲良しにheart04

逆にリアルで知り合った人と、ブログ間で情報交換したりもして、交流が深まってます。

毎日更新を心がけていた時期もありましたが、今では「書きたいときに、書きたいことを、無理せずに書く」ようにしています。

それが幸いして今まで続けてこれたのかも・・・・。

でも、一番の原動力をくださるのが、ここを訪れてくれる皆さん。

いつもコメントをくださる常連さん、本当にありがとうございます。コメントいただくと、元気百倍です。

また、コメントはなくとも、ご訪問くださるみなさんにも、感謝感謝です。アクセス数を見るだけで、嬉しくなります。

これからも、ぼちぼちと書き続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、本日のワンズですが・・・・

P1300308_640x524

シロがベッド争奪戦に勝って、昨日の雪辱を果たしたようです。happy01

こちらもまだまだ続いています。東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年1月29日 (日)

寝る子には勝てない?!

最近、シロが時々こんな仕草を見せます。

P1290301_640x503

ハナのベッドの臭いをかいで・・・・

P1290300_640x495

ベッドに体をすりすり。

これって、ラブラブ?と思うでしょ?

でも、そうじゃないんです。

P1290302_640x479

最近ワンズのお気に入りは、こちら側のワンコベッド。

ベッド本体ではなくて、場所の問題のようです。(ヒーターに近いから?)

早い者勝ちなので、シロが入っていることも多いのですが、時々ハナに取られちゃうのがくやしいらしく、 こんな風に自己主張しています。

とはいえ、ハナと喧嘩になることもなく(ハナはひたすら寝たふりcoldsweats01)最後には・・・

P1290304_640x479

こんな風におちつく2匹なのでした。

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年1月25日 (水)

最近の鳥事情

先日NHKのラジオを聴いていたら「毎年来るメジロが今年は姿を見せない。という投稿が何件かあるのだけれど・・・」とゆうこお姉さん(わかる人にはわかりますよね)がおっしゃってました。

人は「例年と違う」ということに関して、敏感ですね。

で、我が家の近所の鳥事情をご報告。

まずは、話題のメジロ。(記憶だけで描いていますので、似てないという突っ込みは無しで)

Cocolog_oekaki_2012_01_25_20_05

12月から、我が家の周りに団体で出没していましたが、現在は若干南方面に移動した模様です。

すごくおしゃべりで、集団でちゅくちゅく言いながら移動するので、存在はすぐわかるのですが動きが早くて写真に撮れません。

お散歩コースでは、おなじみの「オオバン」。

Pc170394_492x394

「ヒドリガモ」

Pa190734_594x499

「アオサギ」

Pc170393_640x459

などは、顕在です。

写真はありませんが、カルガモ、コサギなども見かけます。

最近、各地で少なくなったと噂のスズメ。

P1180267_640x468

ご近所のお庭で鈴なりにhappy01

初冬からにぎやかな鳴き声を聞かせてくれていたモズ。

P1240295_640x525

河原で元気に生息中。

今年は到来が遅くて心配していたツグミ。

P1240294_555x451

昨日、やっと公園で確認できました。

ジョウビタキも写真こそありませんが、確認済み。

これで、常連さんはほとんど確認できました。

とりあえず、我が家のご近所の鳥事情は、特に激変もないようです。

P1180270_640x480

dog(ハナ):とりって、おいしいよね~。とれるかな?

P1180269_640x480_2 

dog(シロ):・・・・・これでがまんしたら?

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年1月24日 (火)

寒いけど

寒いけど

お母さんのお布団はぬくぬくで〜す。

2012年1月23日 (月)

急には変わらない

先日(推定)6歳になったハナ。

犬の6歳といえば、人間だと約40歳・・・・いい年のおばちゃんです。

なのに、本日も「お散歩行くよ~」と声をかけたら。

120123_153417

私のスリッパをがっぷりsign03

ハナちゃ~んsweat01sweat01いい加減に、おいたはやめてね~。

とはいっても、そんな急には変われませんよね。

そんなハナですが、殿にとっては「すべてがかわいいheart04」ようです。

そんな親ばか殿が、親ばか全開の写真をアルバムにUPしました。

よろしかったらご覧ください。

***********************

120122_154738

こちらは、min-minちゃんから届いたバナナケーキ。

美味しくいただきました~~~happy01

min-minちゃん、ありがとう。

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年1月22日 (日)

日向ぼっこ

日向ぼっこ

久しぶりのお日様を満喫してます。

2012年1月21日 (土)

雨が続きますね

雨が続きますね

ワンズは小雨の中、お散歩に行って来ました。

今はヒーターの前でぬくぬくしてます。

2012年1月20日 (金)

スキーでいろいろ考えた2

先日のスキー隊集会で実施したゲームのご紹介です。

またもや、興味のある方だけご覧くださいね。

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

続きを読む "スキーでいろいろ考えた2" »

2012年1月18日 (水)

3年

ハナが我が家に来て、今日で3年たちました。

本日が仮の誕生日ということで、6歳(推定)になりました。

といっても、特別なイベントもない我が家です。(ごめん!)

P1180264_640x480

いつものように、シロとお散歩に行き。

P1180220_640x479

P1180224_640x479

いつものように、気の向くままに、1時間半ほどお散歩をして。

120118_110426_360x640_3

いつものように、まったりと日向ぼっこを楽しんで過ごしてました。

3年前にアニマルフォスターペアレンツさんからお預かりしたハナ。(当時の記事は→こちら

このハナという名前は、実はシロが選びました

迎えに行く前日、最初のお見合いの時に「名前はそちらで付けてください」と言われていた殿は、私に相談を持ちかけてきました。

「ビーグルだから洋風の名前がいいかなぁ。」「シロが和風の名前だから、和風にしようか」などと言いながら、「ビー」とか「モモ」とか名前を挙げていたら、「ハナ」と行った時、それまでだまって傍らで聞いていたシロが「ワン」と一声。

「そっかー。シロはハナって名前がいいんだね」「じゃあ、新しい子の名前はハナにしよう」

というわけで、ハナはこの名前に決まったのでした。

*この名前が後々junjunさんとの深い縁を結ぶことになるのですが、この時は知る由もなし(その時の記事は→こちら

ハナが来た当初から、ハナがお気に入りだったシロ。

シロがいなかったら、我が家に来なかったかもしれないハナ。(シロのおかげでなじむのも早かった)

P1180252_640x481 

dogハナちゃん、そこにいたのheart04

P1180247_640x479 

dogdogおかあさ~ん、お客さんが来たみたいですよぉ。

P1180235_640x506 

dogお庭で遊ぶときは、いっしょがいいな。

今でも、仲良しの2匹。これからも、仲良しでいてね。

P1180268_640x480 

dogdog:うん、いいよheart04

・・・・・ところでハナちゃん、6歳になったんだから、そろそろ落ち着いてくれませんか?

P1180276_640x483 

dogハナちゃん、寝てるから、聞こえないも~ん。

・・・・私のお願いは聞いてくれないようですが、これからも、元気いっぱいのハナちゃんでいてね

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

 

2012年1月17日 (火)

お試し2

120117_214559_2

新聞を読むシロ。

ハナと違ってインテリなのだ。

*今日も携帯から投稿してみました。

どうも写真のサイズが大きすぎるみたいです。

なかなか慣れないなぁ。

2012年1月16日 (月)

お試し

120116_210646_4   

以前から、イマイチだった携帯電話を新しくしました。

慣れないので、打つのが遅くて、我ながらイライラします。

携帯からの初投稿は、「テーブルの上を覗くハナ」で~す。

*写真のサイズが大きすぎたので、PCで修正しました。

もちろん、スマホじゃありません(^_^;)

2012年1月15日 (日)

またもや

またもや

私の布団のまん真ん中で爆睡するハナ。

最初は布団の端に寝てるのに、どんどんくつろいで、こんな風になります。

可愛いから、許す?

殿のお気に入り

今朝もワンズはとっても元気!

P1140205_640x495

P1140206_640x480

P1140207_640x480

殿~、その靴は・・・・・

P1140208_640x480

殿:かっこいいでしょ?

いや~、ド派手ですねぇ。

殿:歩いてると目立たないんじゃない?

P1140215_640x481

・・・・目立ってるし・・・・・sweat01

殿:すご~く歩きやすいんだよscissors

と、本人は大変お気に入りです。

P1140216_640x498

自慢げに、靴底も見せてくれましたが、こんな所まで派手だねぇ。

本人がお気に入りならいいですが、一緒に歩く私は、ちょっと恥ずかしいかな?

君たち、どう思う?

Pc190414_640x461

お二人さんは、靴の派手さは気にならないみたいです。

・・・・ていうか、ハナちゃん、お父さんの大事なお靴を食べないでねcoldsweats01

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2012年1月13日 (金)

スキーでいろいろ考えた

先週末は、隊集会でスキーに行って来ました。

*以下、ディープは話題につき、興味のある方だけお読みください。

東日本大震災チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

 

続きを読む "スキーでいろいろ考えた" »

2012年1月11日 (水)

がっぷり!

P1020069_640x507

今日も「えもの」をがっぷり咥えるハナ。

どうやら嬉しいことがあると、ついついがっぷりしちゃうらしいです。

お散歩前や私が帰宅した時には、必ずやってます。

おかげで我が家のスリッパは、あいかわらずボロボロです。(泣)

2012年1月 9日 (月)

すやすや

すやすや

会いたかったこの寝顔。

癒やされます。

でも、私のお布団の真ん中なんだよね〜。

可愛いから、許す?

2012年1月 8日 (日)

無事

無事

帰着しました。

2日とも、晴天に恵まれ、楽しい隊集会でした。

今日はとりあえず、ご報告のみで、失礼しますm(_ _)m

2012年1月 7日 (土)

今日の

今日の

滑走は終了しました。

今から、お風呂です。

スカウトはみんな元気です。

私は…です

2012年1月 6日 (金)

お正月は

あっという間に終わって、明日から1泊2日でスキー隊集会です。

P1030072_640x479

そういわないで、いいこでお留守番していてね。

Pc180403_640x495

そうなんだけど、隊集会だから仕方ないのよ~。

ということで、本日はこの辺りで・・・

最近、ブログさぼりがちです。書きたいことはあれこれあるので、この隊集会が終わって落ち着いたら、再開予定です。不器用なので、気になることがあると、他のことができないんです(^_^;)。困ったもんだ。

2012年1月 4日 (水)

初ロング散歩

大晦日から昨日まで、なんだかバタバタしたり、まったりしたりで、なかなか行けなかったハナだけのお散歩。

今日、ようやく本年初ハナ散歩となりました。

P1030077_640x479

まずは、いつもの公園で「ぴゅ~っ」と走り・・・

P1030085_640x479

そのあとは、川沿いのお散歩コースを殿をお供に、ひたすらトコトコ。

時々立ち止って殿を見上げて「おやつはないの?」とアピールしながら、1時間ちょっとのロング散歩となりました。

シロハナ2匹のお散歩も楽しいけれど、こんな風にいっぱい歩くお散歩も、思わぬ発見があって、くたびれるけど楽しいと感じます。

殿もこのお散歩の間に、ばっちり癒されてます。

とうことで、「ハナちゃん、今年もいっぱいお散歩しようね」などと、墓穴を掘ってしまう私なのでした。

チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

 

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

P1010041_640x487

平成24年も、無事あけました。

上の写真は我が家の玄関飾りのラインナップhappy01

辰2匹に挟まれて、ご機嫌の天狗さん。

辰のおやじさんも、いい顔してるでしょ?

こんな風に、ニコニコと1年を過ごしたいものですね。

P1010032_640x517

大みそかも元旦もなく、お散歩に余念のないワンズですが、君たちもみなさんにごあいさつをしてくださいな。

P1010039_468x385

P1010045_640x479

・・・う~ん、なんかいまいちだけど・・・・

P1010047_640x536

これよりは、ましかな?sweat01

こんな我が家ですが、今年もよろしくお付き合いお願いしますheart04

チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

 

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本