365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 腕まくら | トップページ | 雨の朝は »

2011年11月 3日 (木)

秋なので

ご近所のホソバ(イヌマキ)の垣根の「やんぞうこんぞう」が赤くなりました。

Pb010990_640x480

中央の赤い実と青い実が合体したようなものが「やんぞうこんぞう」です。

この赤い部分は食べられるらしいのですが、私は未体験です。

経験者曰く「わざわざ食べるほどのものでもない」coldsweats01・・・なので、あえて挑戦はしていません。

さらに、垣根の上からは・・・

Pb010992_640x480

盛大に実を付けた「イシミカワ」が顔を出しています。(こちらは食べられません)

Pb011000_640x479

ハナのお散歩コースの川の土手には、タデ(ヤブタデ?)が花盛り。

Pb010998_640x479_2

タチツボスミレにも、ぎっしりと種がつきました。

Pb010995_640x480

アオサギが堂々と土手を歩き、水際にはミゾソバ(?)の花が咲いています。

そして・・・・

Pa280925_640x480

アオサギの写真を撮ろうとする私の前に、立ちふさがるハナcoldsweats01・・・・秋は着実に深まっているようです。

毎度おなじみチャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 腕まくら | トップページ | 雨の朝は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早いもので、あっという間に11月となりましたね。去年今年と猛暑だった夏も気がつけば懐かしさに変わり、これから寒い冬を待つばかりです。はなちゃん!今がお散歩の旬でありますよ。w

「やんぞうこんぞう」というのは、始めて耳にした名前ですが、方言のようにも聞こえますね。

>ろんさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

本当に季節があっという間に過ぎていきますね~。

今は1年のうちでも、とても過ごしやすい季節で、ハナもせっせとお散歩に励んでいますhappy01

「やんぞうこんぞう」は、この地方の方言です。イヌマキの2色の実を、そのように呼びますが、なぜかは知りません。
他の地方では何て呼ぶのかしら・・・(特に呼び名は無いのかな??)

これからも、よろしくお願いします。

「やんぞうこんぞう」って、初めてです。遠州弁の代表選手のようですね。
イヌマキは知っていましたが、その実は知りませんし…。
イシミカワは見たことがあるような…。
タチツボスミレにも実がなるんですね。知りませんでした。
>トノへ
犬もイビキをかくんですか!
ハナに貼るパッチだから、ハナパッチですよね。エッ、鼻パッチなんですか…。

>亀さん

「やんぞうこんぞう」自体をほかの地方で見かけた記憶がありません。
この辺りはイヌマキの垣根が多いせいかもしれませんね。(すべてのイヌマキになるわけでもないので)
それにしても、変な名前ですよね~。

イシミカワは、荒れ地などに生えてますが、普通は膝丈位です。(写真のものは垣根の上から垂れてました)
スミレの種は、私も初めて気が付きました。
翌日には殻だけになっていましたので、こんな風に種が付いているのは、短い間だけだと思われます。

犬もいびきをかきますよ~。
特にハナは人間みたいないびきをかくときがあります。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/53156647

この記事へのトラックバック一覧です: 秋なので:

« 腕まくら | トップページ | 雨の朝は »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本