無料ブログはココログ

« 雨の朝は | トップページ | いよいよ »

2011年11月 8日 (火)

毎年のことながら

この季節は、なんだかバタバタとしております。

20111028185228

シーズングリーティングのカードも登場!チャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

今年度から隊内での責任が重くなった私。

責任は重くなったけど、実際の仕事量は優秀な副長さんたちのおかげで、今までより楽なくらいです

その代り、今までやったことがなかったり、考え無くてもよかったことが増えてるので、±0というところでしょうか。

今まで考えなくてよかったことの一つが「装備の購入計画」。で、現在悩んでいるのが班のテントです。

現在各班には8人用テントと2人用テントが1張ずつあるのですが、問題は2人用テント。

女子スカウトのために準備されたテントですが、女子の増加のたびにちょこちょこ買い足したので、仕様もバラバラだし、大きさも少しずつ違う・・・。

一番の問題は場当たり的に買ったので、いまいち機能がよくない・・・・ファスナーがしっかりしまらなかったり、フライはついているけれど、テントと一体化していてあまり意味がなかったり・・・・

今年度は各班に2名ずつの女子スカウトという編成なので、この際、一気に女子テントを購入!ということで、予算も組んでもらいました。

が、どんなテントを買か迷っています。

4~5人用の中型?2~3人用の小型?さらに小型の2人用?メーカーは?

まずは情報収集・・・とネットであれこれ探していたら、変なテントに遭遇→Quechua(ケシュア)

本当にこんな簡単に設営できるなら、スカウトじゃなくて、本部用に購入しちゃおうかしら・・・

・・・・などといらない妄想を膨らませつつ迷走中。

なるべく早い時期に、副長さんたちや班長、他の隊のリーダーにも相談しつつ、ベストと思われるものを購入したいと思いますので、テントについて詳しい方のアドバイスをお待ちしてま~す。(他力本願で、すみません

« 雨の朝は | トップページ | いよいよ »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

コメント

なるほど、文面から推測するに私と同じ立場になられたわけですね(^O^)/
我が隊は今度、くまスカウトが上進してくると、
男:中2×4名+小5×1名 女:中1×3名+小6×2名+小5×4名
キャー!女子スカウトだらけだ~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
今までは男子は班毎家型テント、女子は合同でドーム。でしたが、
これからは、女子は班毎家型テント、男子は合同で家型テント。
うちは昔から家型テント(カタログで言う指導者テント)にこだわってます。
私がスカウトの時から使っている骨董品です。
ドームは1級ハイク用に小さいものだけ。
もっちーは家型テントをお勧めします!(*^^)v

アウトドア派じゃないのでテントのことはまったくわからず??です。
(済みません~)

安くて、実用的でぴったりとくるテントが購入できるといいですね。

↑さっそく専門的なアドバイスコメントが入ってますね。

ハナちゃんはお母さんがバタバタして忙しくしていても「マイペース」だね 笑

>もっちーさん

お察しのとおり、羽根の色が変わりました。
力不足なのですが、みなさんのサポートで、何とか頑張ってます。

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

家型テントはスカウトの憧れですねぇ。
長期キャンプの時の居住性は、抜群にいいですね。
今は予算と保管場所の点で家型テントは難しい状況ですが・・・・。

家型テントをさっと設営する女子スカウト・・・憧れです

>junjunさん

今までは「安い」にこだわってテントを購入していたので、あれこれ不具合が出ています。
今回は、ある程度予算がいただけたので、有名メーカーのものを考えているのですが、山ほどあって、困ってます
自分の経験が浅いので、なかなか決められない事態になっていますが、みんなと検討していいものが買えればと思っています。

涼しくなって毛布を出したので、ワンズは毎日ぬくぬくと過ごしています。
ああ、犬になりたい・・・(笑)

お疲れ様です!もしも浜松にずっといたら今頃一緒に活動していたかも?
なんて思いましたよ~無理の無いように・・・

テントですか~悩みますね~

BVS担当なのでアドバイスにはならないかもしれませんが、
短い周期での買い替えをするのであれば、
コールマンなどの安価で操作性の良いものがお勧めです。

また逆に、長く宿泊したり、長年にわたって使用するのであれば、
オガワテントなどヘビーユーザー向けのものがよいかと思います。

どちらにしても、活動環境、場所を考え、それにあった物となると
ほとんど決まってきそうな気がしますね~

女子が使うことを考えると、重量が軽めで、
操作性がよく、コンパクトであればよいかと思います

素人が横から口出しをしてすみませんでした~~

>りんみるさん

そうですね。しかも、ご近所だし、いっしょにワイワイやってた可能性もあったんですねぇ。
ご縁を感じます。

もともと無理の利かない体質なので、マイペースでやらせてもらってます。
周りの人が大変かも~~~

>kenkoudoさん

アドバイス、ありがとうございます。
オガワテント、いいですねぇ。・・・でも、今回の予算だと数が揃えられそうにありません。

数十年前には、2泊3日や3泊4日のキャンプが通常だったボーイ隊も、諸般の事情で夏キャン以外は1泊2日のキャンプが精いっぱいです。
となると、強度より設営が簡単なものとなってしまいますね。(かといって、ポンッと建つやつではちょっとね~)

次回のGB会議で班長達のニーズを確認して、今月末のキャンプを終えた時点で女子スカウトの意見も聞いての決定となりそうです。

kenkoudoさんが素人だったら、私は何になっちゃうんだろう・・・通りすがりの者??

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎年のことながら:

« 雨の朝は | トップページ | いよいよ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本