365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 宝物 | トップページ | ち~っちゃい旅に行って来ました 2 »

2011年10月24日 (月)

ち~っちゃい旅に行って来ました

先週の土曜日、先日の予告編でちょこっと触れましたが、同じ市内の北西部に出かけました。

まずは、この場所。

Pa220757_640x480

摩珂耶寺(まかやじ)」です。

この写真の奥に見える山門をくぐると

Pa220758_640x443

本堂が・・・味のある建物です。

Pa220759_640x480

右手には百羅漢(?)の石像群。

大雨の予報が出ていたからか、モミジの季節には早かったからか、貸切状態でした。

本堂の右手に受付があって、おっさま(住職さんのこと)自ら、受付&案内をしてくれました。(拝観料大人一人¥300)

私は知らなかったのですが、相当古いお寺で、平安時代後期に造られた庭園(日本で2番目に古い庭園?)が有名なお寺でした。

本堂は江戸時代(寛永9年)の建築で、天井絵も当時のままだそうですが、とても鮮やかに残っていました。

また、平安時代末期作の不動明王(国重要文化財)、藤原時代初期の作の千手観音(国重要文化財)、平安時代末期作の阿弥陀如来(県重要文化財)を間近で拝見することができました。

どの仏像もいいお顔で、そんな古い時代のものと思われないほど、きれいでした。

写真撮影が禁止されていたため、そのお姿をUPできないのが残念です。

本堂を出て、お庭を散策。

Pa220766_640x480

Pa220769_640x480

Pa220776_640x480

写真がへたくそで、素敵なお庭の素晴らしさがわかりませんが、お庭をた~っぷり拝見して、摩珂耶寺を後にしました。

・・・・って、長くなったので、続きます。

おまけ

Pa220784_640x479

摩珂耶寺の山門・・・・くぐるのに、ドキドキしちゃいましたcoldsweats01

毎度おなじみチャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 宝物 | トップページ | ち~っちゃい旅に行って来ました 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんなにすごいお寺がこんなに身近にあるなんて・・・教えていただいて感謝!ですhappy01
奥山も富幕山も結構行くのにねshoeshoeshoe
季節のせいか、さびれたような感じがとてもいいです。
それにしても輪をかけてすごい山門coldsweats01
こういうのが大好きな友人がいるから紹介してあげようっとwink

近くにこんなすごいお寺があるなんていいですね♪
中の仏像が見れないのが残念~

お庭もすごいですね。広くてお手入れがよく行き届いて
いる感じがします。

山門って言うんですか?ちょっとくぐるのに勇気がいりますね。


ハナちゃんはおもちゃコレクターですね 笑

素敵な旅ですね。
亀さんたちは、孫との交流、亀さんのカワセミ撮影などで、最近は旅をしていないので、してみようかな…。

>min-minちゃん

同じ市内なのに、私も全然知りませんでした。
殿が探し出してきました・・・っていうか、仕事の関係であの辺りを通った時に道に看板が出ていて前から気になってたらしいです。

この日は、殿の用時に付き合った後で、思いつきで立ち寄りました。

建物もお庭も、時代物でこういうものお好きな方には、たまらない?かも。

>junjunさん

同じ市内と言っても、我が家からは1時間くらいかかるんですよ。
なかなか行かない地域です。

外から見たらこんな庭園があるとは全くわかりませんでした。
山門は古びていましたが、本堂はきれいでしたよ。

↓このコレクターにも、困ったものです。

>亀さん

実は、殿の仕事ついでに思いつきで立ち寄りました。

この後、この地域をうろうろしましたので、その報告もしますね。

県内でも知らないところがまだまだあります
わんこちゃんたちは留守番だったのですね(笑)

三ケ日はりんのふるさと、懐かしいです

>りんみるさん

県内どころか、同じ市内でもまだまだ知らないところがありますね。

我が家のワンズは、おとなしく(?)お留守番でした。

りんくん、三ケ日が故郷なんですか。
自然がいっぱいのところでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/53076205

この記事へのトラックバック一覧です: ち~っちゃい旅に行って来ました:

« 宝物 | トップページ | ち~っちゃい旅に行って来ました 2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本