365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ち~っちゃい旅に行って来ました | トップページ | ぬくぬく »

2011年10月25日 (火)

ち~っちゃい旅に行って来ました 2

昨日の続きです。

摩珂耶寺を後にした私たちは、次の目的地に向かいました。

Pa220787_640x480

次の目的地はここ。

小さい公園ですが、この入口には、こんな看板がたっています。

Pa220786_640x480

「三ケ日人」(以前は三ケ日原人として、教科書にも載ってました)出土の地「只木遺跡」です。

この看板から50mほどみかん畑を入ったところに、上の写真の公園がありました。

Pa220793_640x480 

公園の奥が三ケ日人出土の現場なのですが・・・

Pa220790_640x480_2

「落石注意・立ち入り禁止」の看板がdespair。(写真奥のほうに、石碑が見えます)

Pa220795_640x479

めいっぱいの望遠で、写真を撮ってきました。

石碑の上のほうは、今にも崩れそうな感じです。立ち入り禁止は納得です。

ここは殿のたっての希望で立ち寄ったのですが、満足したかな?

で、次は・・・

Pa220798_640x480

「みかんの里資料館」に行きました。

もと小学校の分校の校舎を利用した資料館で、みかんを中心に昔の農具から第2東名の工法まで色々なものが展示してありました。(入館料は無料)

ここも貸切だったので、受付のおじさんとお話をして、ご推薦の「大福寺」へ行くことにしました。

Pa220806_640x480

道沿いに、立派な山門発見!!・・・だけど、本堂がない???

Pa220805_640x480

あ~んな遠くに本堂発見!

本堂下まで車で移動、駐車場から本堂へ向かう階段の下で・・・

Pa220809_640x480

看板犬エルちゃんのお出迎え~heart04

Pa220807_640x463

殿も私もた~っぷりにおいをかがれてしまいました。

Pa220815_640x482

エルちゃんのチェックに合格したので、無事本堂に到着happy01

Pa220817_640x480

Pa220822_640x505

境内には半蔵桜(冬桜)がちらほら咲いていました。

ここも室町時代に造られたというお庭が拝見できるので、見せていただきました(拝観料大人一人¥300・宝物殿も見れます)

Pa220831_640x480

Pa220837_640x480

摩珂耶寺より小ぶりでしたが、自然を取り入れていて、感じのいいお庭でした。

さて、大福寺といえば「大福寺納豆」(糸を引かない納豆です)が有名ですが、買わずに帰ってきました・・・ちょっと残念。

お寺と庭園で歴史のお勉強をした後は、「蔵茶房なつめ」で一休み。

Pa220852_640x480

奥の建物が喫茶店。手前のお店は酒屋さんです。

Pa220861_640x480

季節のコーヒーに

Pa220863_640x480

ちっちゃな焼き菓子・・・ソースは手前がフルーツソース、奥が小豆です。

コーヒーもお菓子も、とっても美味しかった~heart04

お店はとても落ち着いた雰囲気でした。

こうして、心もおなかも大満足で、家路についた私たちでした。

ぐだぐだとしたレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました。

さて、いい子で(?)お留守番していたワンズは・・・・

Pa220880_640x480

お散歩に連れて行ってもらって、ご機嫌でしたので、ご安心をsmile

毎度おなじみチャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« ち~っちゃい旅に行って来ました | トップページ | ぬくぬく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三ケ日原人は、亀さんの高校時代には教科書に書いてありませんでした。
三ケ日と言えば、亀さんにとっては、三ケ日ミカンです。

>亀さん

「三ケ日原人」はこの辺りでは有名ですが、全国区ではなかったのかも・・・。(中学か高校の教科書に載ってた記憶があるのですが・・・)

三ケ日みかんは、この辺りでとれる温州みかんの総称のようですよ。
今は「青島みかん」が有名ですが、早生、中生、奥手の色々なみかんが栽培されているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/53083639

この記事へのトラックバック一覧です: ち~っちゃい旅に行って来ました 2:

« ち~っちゃい旅に行って来ました | トップページ | ぬくぬく »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本