365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 遠州ぐるっときっぷ(西ルート)の旅~そのいち~ | トップページ | ワンズもお出かけ »

2011年10月 2日 (日)

遠州ぐるっときっぷ(西回り)の旅~そのに~

昨日の続き記事です。(続くほどのことじゃないんですが・・・・)

観覧料無料で、銅鐸や古地図(これが面白かったです)や古い漁具やらを堪能した私たちの次の目的地は和菓子の「外山本店」です。

気賀の周辺は、味噌饅頭が名物で、味噌饅頭を売り物にしているお店がたくさんあります。その中で、殿が選んだのがこのお店でした(理由は不明です)。

きれいで感じのいいお店でした。(残念ながら、お店の写真も買ったお饅頭の写真もありません・・・・本当にダメダメです)もちろん、味噌饅は、皮がしっとりもちもちで、甘すぎない漉し餡とぴったりで、美味しかったです。

外山本店の後は、また地図を見ながらぶらぶらと・・・・

P9300433_640x480

その昔、浜名湖が遠州灘とつながった津波の時にこの地まで流されてきた「赤池様」を記念した(?)「赤池様公園」とか

P9300434_640x480

散策のために整備された「川沿いの散歩道」や

P9300436_640x480

ガウディのデザイン?のような保育園の建物を眺めながら、気賀駅に戻ってきました。

これで当初の目的は果たしたのですが、次の列車まで時間があったので、「気賀の関所」まで足を延ばしました。

P9300446_640x480

殿がのぞいている先には・・・・

P9300448_640x480

「控えおろう!」・・・な~んちゃってbleah

・・・・・ここ入場料200円で、不満が残ったので、せめてブログでおちょくって元を取っちゃおうという、せこい私。

P9300437_640x480

再び気賀駅に戻ってきた私たちを迎えてくれた彼岸花。あちこちに群れ咲いていて、秋の風情満点でした。

今回歩いた気賀駅周辺の地図はこちらでご覧になれます。

さて、この後は再び天浜線に乗って新所原まで行き、そこからJRで浜松まで帰ってきました。

こうして殿の変則休暇最終日を満喫した私たちでした。

長々とお付き合い、ありがとうございました。

*今回の写真は1枚しかありませんが、殿がアルバムを更新しました。よろしかったらご覧ください。

『ハロウィンキティ」も登場。チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 遠州ぐるっときっぷ(西ルート)の旅~そのいち~ | トップページ | ワンズもお出かけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

変則休暇、終了なんですね。
変則休暇、世間ではあまり評判がよろしくないようですが
やっぱり、ダメですか?
こうして殿さまとubazakuraさんのデートを拝見してますと
人ごみがなくていいなとも思うのですが~

アルバム、拝見しました。日帰り旅行のご様子と、秋の味覚。
そして可愛いお嬢様とお坊ちゃまも拝見できました(笑)

>junjunさん

我が家のように、私が会社勤めをしていなくて、学校に通っている子供も自宅にいない場合は、変則休暇も面白かったです。
何より、人が少ないのがいいですね~。

でも、この変則休日と普通の休日とのずれが感覚的に合わないままでした。(週に何度も曜日を確認していました)

殿はあちこちでちょこちょこ写真を撮っていましたが、なかなか気に入ったものがなかったようです。
ワンズと果物は、確認しながら撮りなおしができるので、いいのかな?

楽しそうな旅ですね

ラーメン食べたくなりました(笑)

浜名湖周辺の散策に興味が出てきました

これからも美味しい(?)レポートお願いします

>kenkoudoさん

すべて殿任せの、気楽な旅でしたnote

ラーメンは、チャーシューが絶品でしたよheart04

浜名湖周辺は、マリンレジャーだけではなくて、ハイキングコースや史跡、神社仏閣など色々あります。
地元だと、案外知らないことも多いですね。

遠くへ行くたびもいいですが、じっくり地元を回る旅も楽しいです。(年よりくさいですけどねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/52892372

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州ぐるっときっぷ(西回り)の旅~そのに~:

« 遠州ぐるっときっぷ(西ルート)の旅~そのいち~ | トップページ | ワンズもお出かけ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本