365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

癒された?

殿のアルバムをご覧になった方はお判りでしょうが、先週の土曜日は若の通っている大学の「大学祭」に行って来ました。

私はどんな感じの大学祭か見てみたいというのが目的でしたが、殿の目的は「動物と触れ合って癒されたい」ということだそうで・・・・

大学に着いてまず行ったところが「家畜苑」coldsweats01

そこには・・・・

Pa290945_640x479

ニワトリさん

Pa290948_640x479

ヒツジさん

Pa290951

ウシさん

Pa290964_640x479

Pa290968_640x480

ブタさん

Pa290959_640x473

アルパカさんとリャマさん(左がアルパカ?)が!

殿はというと・・・・

Pa290955_640x487

Pa290958_640x479

Pa290965_640x480

・・・とこのように、存分に(?)触れ合いを楽しんだようです。(写真はありませんが、リャマもなでなでしていました)

この後、文化学術展(各研究室の展示)や模擬店をたっぷり楽しんで、帰ってきました。

帰ってきた殿を待っていたのは、ご存じこのお方。

Pa290986_640x480

dog:おとうしゃん、おかえり~。ハナちゃんをかまってねheart04

一番癒されたのは、実はこの瞬間だったのじゃないかなぁ。ねっ、殿?!

毎度おなじみチャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

この日は若は忙しかったようで、会えずじまいでした。最初から期待していなかったけど、ちょっぴり残念でした。

2011年10月30日 (日)

真剣

真剣

殿の食べているフライドチキンが目当てです。

困ったもんだ(^_^;)

2011年10月29日 (土)

今日は

今日は

新幹線に乗って、お出かけです。

富士山も見えて、快適で〜す。

2011年10月26日 (水)

ぬくぬく

ぬくぬく

寒くなったので、毛布を出しました。

2011年10月25日 (火)

ち~っちゃい旅に行って来ました 2

昨日の続きです。

摩珂耶寺を後にした私たちは、次の目的地に向かいました。

Pa220787_640x480

次の目的地はここ。

小さい公園ですが、この入口には、こんな看板がたっています。

Pa220786_640x480

「三ケ日人」(以前は三ケ日原人として、教科書にも載ってました)出土の地「只木遺跡」です。

この看板から50mほどみかん畑を入ったところに、上の写真の公園がありました。

Pa220793_640x480 

公園の奥が三ケ日人出土の現場なのですが・・・

Pa220790_640x480_2

「落石注意・立ち入り禁止」の看板がdespair。(写真奥のほうに、石碑が見えます)

Pa220795_640x479

めいっぱいの望遠で、写真を撮ってきました。

石碑の上のほうは、今にも崩れそうな感じです。立ち入り禁止は納得です。

ここは殿のたっての希望で立ち寄ったのですが、満足したかな?

で、次は・・・

Pa220798_640x480

「みかんの里資料館」に行きました。

もと小学校の分校の校舎を利用した資料館で、みかんを中心に昔の農具から第2東名の工法まで色々なものが展示してありました。(入館料は無料)

ここも貸切だったので、受付のおじさんとお話をして、ご推薦の「大福寺」へ行くことにしました。

Pa220806_640x480

道沿いに、立派な山門発見!!・・・だけど、本堂がない???

Pa220805_640x480

あ~んな遠くに本堂発見!

本堂下まで車で移動、駐車場から本堂へ向かう階段の下で・・・

Pa220809_640x480

看板犬エルちゃんのお出迎え~heart04

Pa220807_640x463

殿も私もた~っぷりにおいをかがれてしまいました。

Pa220815_640x482

エルちゃんのチェックに合格したので、無事本堂に到着happy01

Pa220817_640x480

Pa220822_640x505

境内には半蔵桜(冬桜)がちらほら咲いていました。

ここも室町時代に造られたというお庭が拝見できるので、見せていただきました(拝観料大人一人¥300・宝物殿も見れます)

Pa220831_640x480

Pa220837_640x480

摩珂耶寺より小ぶりでしたが、自然を取り入れていて、感じのいいお庭でした。

さて、大福寺といえば「大福寺納豆」(糸を引かない納豆です)が有名ですが、買わずに帰ってきました・・・ちょっと残念。

お寺と庭園で歴史のお勉強をした後は、「蔵茶房なつめ」で一休み。

Pa220852_640x480

奥の建物が喫茶店。手前のお店は酒屋さんです。

Pa220861_640x480

季節のコーヒーに

Pa220863_640x480

ちっちゃな焼き菓子・・・ソースは手前がフルーツソース、奥が小豆です。

コーヒーもお菓子も、とっても美味しかった~heart04

お店はとても落ち着いた雰囲気でした。

こうして、心もおなかも大満足で、家路についた私たちでした。

ぐだぐだとしたレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました。

さて、いい子で(?)お留守番していたワンズは・・・・

Pa220880_640x480

お散歩に連れて行ってもらって、ご機嫌でしたので、ご安心をsmile

毎度おなじみチャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年10月24日 (月)

ち~っちゃい旅に行って来ました

先週の土曜日、先日の予告編でちょこっと触れましたが、同じ市内の北西部に出かけました。

まずは、この場所。

Pa220757_640x480

摩珂耶寺(まかやじ)」です。

この写真の奥に見える山門をくぐると

Pa220758_640x443

本堂が・・・味のある建物です。

Pa220759_640x480

右手には百羅漢(?)の石像群。

大雨の予報が出ていたからか、モミジの季節には早かったからか、貸切状態でした。

本堂の右手に受付があって、おっさま(住職さんのこと)自ら、受付&案内をしてくれました。(拝観料大人一人¥300)

私は知らなかったのですが、相当古いお寺で、平安時代後期に造られた庭園(日本で2番目に古い庭園?)が有名なお寺でした。

本堂は江戸時代(寛永9年)の建築で、天井絵も当時のままだそうですが、とても鮮やかに残っていました。

また、平安時代末期作の不動明王(国重要文化財)、藤原時代初期の作の千手観音(国重要文化財)、平安時代末期作の阿弥陀如来(県重要文化財)を間近で拝見することができました。

どの仏像もいいお顔で、そんな古い時代のものと思われないほど、きれいでした。

写真撮影が禁止されていたため、そのお姿をUPできないのが残念です。

本堂を出て、お庭を散策。

Pa220766_640x480

Pa220769_640x480

Pa220776_640x480

写真がへたくそで、素敵なお庭の素晴らしさがわかりませんが、お庭をた~っぷり拝見して、摩珂耶寺を後にしました。

・・・・って、長くなったので、続きます。

おまけ

Pa220784_640x479

摩珂耶寺の山門・・・・くぐるのに、ドキドキしちゃいましたcoldsweats01

毎度おなじみチャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年10月23日 (日)

宝物

宝物

自分のベッドに溜め込んでいます。

2011年10月22日 (土)

予告編

本日はあいにくのお天気ですが、殿とお出かけしてきました。

Pa220757_640x480

こんなところや・・・

Pa220787_640x480

こんなところや・・・

Pa220797_640x480

こんなところや・・・

Pa220848_640x480

こんなところへお邪魔しました。

Pa220809_640x480

で、こんな出会いもありつつ、楽しく一日を過ごせました。

そして、我が家に帰ると・・・・

Pa220870_640x480

dog:お散歩はまだですか~

Pa220872_640x480

dog:連れてってくれないと、おそっちゃうもんね!!

・・・・というありさまでした。

詳細は、後日UPしますので、本日は「予告編」ということで、お許しくださいcoldsweats01

毎度おなじみチャリティーショップ『HIBARI』は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

続きを読む "予告編" »

最近のお散歩

暑い間は控えめだったワンズのお散歩ですが、このところの涼しさで復活しつつあります。

Pa170699_640x479

朝ご飯の後、まずは2匹で20~30分ほど。

一時期足腰が不安だったシロですが、最近は調子がいいようで、お散歩もルンルンと順調です。

Pa180722_640x480

そのあと、ハナだけで1~2時間のお散歩。

私の都合とハナの気分次第で、時間もコースも決まります。

最近は、公園のdogお友達のお母さんたちからもらうおやつ狙いで、公園は必ずコースに入っているハナ。公園でdogお友達に会えないと、公園の中をずっとうろうろしていることも・・・。

そんなことをしているので、余計に時間がかかっちゃうということもあるんです。

Pa200743_640x480

公園の後は、あちこちに寄り道しながら、ハナの写真を撮ったり

Pa190734_640x480

目につくものの写真を撮ったり・・・・(今年もヒドリガモがやってきました)

Pa200742_640x480

ハナのスピードアップを図るために、おやつを見せたりしながら、お散歩してます。

ワンズのお散歩は、これ以外に、夕方15分くらい。

さらに、晩御飯終了後に20~30分くらい。

私にしたら、1日に計4回、2~3時間のお散歩を実施しています。

おかげで、ご飯がおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまい「天高く、uba肥ゆる秋」となっています。

缶バッジ以外の商品も充実チャリティショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック!

*ハナの息子アルフ君と我が家をつないでくれたりんみるさんのブログで、「宮城の仮設住宅に住む子供たちに冬服を」という記事が掲載されましたので、リンクしておきます。記事は→こちら。りんみるさんのブログは→こちら

2011年10月19日 (水)

涼しくなったので

涼しくなったので

ハナはわんこベッドで丸くなっています。

シロもなんとなくベッドに収まってます。

いつもこれ位おとなしいと、楽なんだけど。

昼間はいたずらに余念がないハナなのです(泣)

2011年10月18日 (火)

相変わらずです

アイロンをかけている私の後ろで・・・

20111017184607

せっせとスリッパを破壊するハナ。

20111017184731

構ってもらいたいと、こんなことをして、私の気を引こうとします。

でも、いつもいつも構ってはいられないのよ~・・・と放置しておくと・・・

20111017185345

dog:だんだん飽きてきちゃった~

20111017190001

そして、とうとう寝ちゃいましたsleepy

かわいいといえばかわいい・・・でも、相変わらず困ったチャンのハナなのでした。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年10月15日 (土)

あ~きになれば・・・

Pa140648_640x479

ワンズもパワーアップup

今日も2匹で元気にお散歩です。・・・・夏のコースの倍は歩いてます。(といっても、20分くらいですけどね)

で、復活してます。ハナだけのお散歩。

Pa140662_640x480

いつもの公園でお友達dogとそのお母さんたちにごあいさつした後、川沿いの遊歩道でのんびりお散歩。

そんでもって、久々の「花とハナ」・・・・

Pa140649_640x480

・・・・惜しくもなんともありません・・・・bleah・・・・久々なので、お許しください。

Pa140665_640x526

もちろん、シロも元気で、ボール遊びにせっせと励んでいます。

そして、ご褒美は・・・・

Pa140666

相変わらず仲良く2匹でもらうワンズなのでした。

これからは、ハナのお散歩もますます長くなりそうですので、カメラを忘れないようにしなくっちゃ。

「花とハナ」も復活!がんばりま~すhappy01scissors

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

*缶バッジの一番人気は『ハロウィンワンコ』2番目は『ハロウィンキティ』3番目は『みんな』でした。私の好きな『だるまロボ』は、渋すぎ(?)で最下位(T_T)。

2011年10月13日 (木)

缶バッジ

毎度おなじみチャリティーショップ『HIBARI』。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

その『HIBARI』から、缶バッジが届きました。

さっそくお気に入りのトートバッグに付けてみました。

Pa130650_640x479

今回は、この8種類。

Pa130644_640x473

左上段から「ハロウィンワンコ」「おにぎり」「ハロウィンキティ」「茶がまタヌキ」「みんな」「うさぎ」「きゅうす」「だるまロボ」です。

今回のものは、前回までに購入したバッジと大きく違う点があるのですが、お気づきですか?

P3250081_2

これが最初に購入したバッジです。

サイズもイラストも違うといえば違うのですが、大きく違うのは「ガンバレニッポン」の文字が入っていないことです。

先日聞いたラジオで被災された方が「もう、頑張れって応援してもらう時期は終わった。」とおっしゃっていたのを聞いたのと、被災された方のブログで「もう『頑張れ』という言葉は聞きたくない。」という文章を読んだから・・・・。

先の方は「もう応援されなくても、自分たちで頑張れるから」だという理由で、あとの方は「これだけ頑張ってきたのに、どこをどう頑張ればいいのか・・・」というまったく違う理由ですが、震災から半年以上たって、確かに「頑張れ」の時期は終わったかな・・・と私も思います。

そんなことを考えながら、『HIBARI』の商品ラインナップをみていたら、文字の入っていない缶バッジが!(しかも、ハロウィン仕様!)

私のストライクゾーンにばっちりはまってしまい、今回の購入となりました。

メッセージは入っていないけど、知っている人はこのキャラクターたちが、日本を応援してくれるのがわかるしねscissors

さすが『HIBARI』のみなさんは、わかってらっしゃる!(すごいなぁ)

『HIBARI』のみなさん、タイムリーな対応をありがとうございました。

さて、この缶バッジの行先ですが、現在検討中。

直接「ちょうだい!」って言ってくれた人には、とりあえず、あげちゃおうかな。smile

2011年10月11日 (火)

今年度の

年間プログラムを決める隊集会が、先日開催されました。

『ハロウィンキティ』『ハロウィンワンコ』の缶バッジ届きました。チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

続きを読む "今年度の" »

2011年10月10日 (月)

おきゃくさまがやってきた(^.^)

殿のアルバムでもご紹介しましたが、「愛犬日記」のjunjunさんご一家が、当地にいらっしゃいました。

今回は浜名湖ガーデンパークで開催されたドッグダンスのイベントにお友達が出場されるので、応援にいらしたそうです。

ガーデンパークから我が家までは、けっこう距離があるのに足を延ばしてくださって、ありがとうございました。

junjunさんのお宅のアルフ君は、ハナの息子ちゃん。

今回お会いするのは、3回目です。(去年の記事はこちら→。一昨年の記事はこちら→

最初にお会いした時は、アルフ君もシロも去勢前だったので、バトル寸前!!!!

2回目は、シロは去勢後だったためか、特に問題はなかったけれど、からみも無し。(シロはワンコにはあまり興味がありません)

で、今回はというと・・・・

Pa080553_640x480_2

いきなりプロポーズ(?)sweat01

アルフ君が男の子にモテモテだというお話は聞いていましたが、我が家のシロもその魅力にやられてしまったようです。(お会いしている間、ず~~~っとアルフ君のお尻を追いかけていましたwobbly

ハナはというと、junjunさんにおやつのおねだりsweat01

Pa080554_640x470

・・・・・・とってもお恥ずかしい我が家のワンズcoldsweats01

それに対しjunjun家のワンズは・・・・

Pa080548_640x521

アルフ君も

Pa080566_640x480

チョコちゃんも、とってもいい子でした。

でも、junjunさんがおやつを取り出すと。

Pa080555_640x479

いきなり群がる3ワンとアルフ君を追いかけるシロ(←この日はアルフ君>>>おやつ)。

ワンコは欲望には忠実です。・・・・アルフ君、やっぱりハナの息子ちゃんだけあって、食ベることが大好きでした。

感激の再開の後は、ワンコ話に花を咲かせながら公園内をお散歩しました。

Pa080582_640x480

臭いとりは必須。

Pa080589_640x483

チョコちゃんとシロ。

Pa080599_640x480

アルフ君の臭いをかぐハナ・・・・自分の息子ちゃんだってわかったかな?

Pa080594_640x479

アルフ君のリードを持たせてもらった殿。うれしそうheart04

Pa080564_640x476

両手にビーグルの殿。さらに嬉しそうheart04heart04

Pa080579_640x531

junjunさんにお散歩してもらうハナ。

実はハナは家族以外の人がリードを持つと萎縮してしまい歩かなくなってしまうのですが、junjunさんには平気でお散歩してもらってました。ハナの中では、junjunさんは「家族」なのかな?

そうこうしているうちに、楽しい時間はあっという間に過ぎ、junjunさんご一家は、宿に向かわれたのでした。

我が家も、車に乗って帰宅。

Pa080601_640x480_2

dogハナ:やっぱりくるまは嫌い~~~~shock

うう~ん、残念。市販の酔い止めじゃ、効き目薄かったかな。

でも、いいお天気で、広~いところでいっぱい遊んで、楽しかったよね。

今度アルフ君たちが来てくれる時には、もうちょっと遠くまで行けるようになってるといいねぇ。

ところで、junjunさんたちに、こ~んないっぱいお土産をいただいてしまいました。

私たちには、おしゃれなお菓子heart04(下の新聞紙は気にしないでくださいsweat01

Pa080610_640x474_2

ハナとシロには、おやつやおもちゃ、いい香りのスプレーなどなど。

Pa080605_640x476_2

ほんっっっとうに、ありがとうございました。

実は、私が準備したチョコちゃん、アルフ君へのおみやげと、頂いたお土産で、重なっていたのものが二つありました。

「junjunさんとは、気が合うのね~~~heart04」となんだかうれしくなってしまいました。

junjunさん、ご主人様、チョコちゃん、アルフ君、遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。

何だかいつもいい加減なおもてなしで大変申し訳ないのですが、よろしかったらまた遊びに来て下さいね。

おまけ

Pa080608_640x500_2

いただいたおもちゃでいっぱい遊んで、こっそり寝床に持ち込んでいるハナ。やっぱりロープがお気に入りでした。

『ハロウィンキティ」「ハロウィンワンコ」も登場。チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年10月 8日 (土)

うふふ(^.^)


今日はワンズにとっても殿と私にとっても、すご~く楽しいことがありました。

ワンズも殿も満足して爆睡してます。(私は明日の隊集会の準備をしていますcoldsweats01

詳細は後日UPしますが、何が楽しかったのかは、殿のアルバムをご覧ください。

今年もお天気に恵まれて、よかったheart04

『ハロウィンキティ」「ハロウィンワンコ」も登場。チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年10月 7日 (金)

こそこそと

こそこそと

準備中(^o^)

明日が楽しみです。

2011年10月 6日 (木)

女王様

女王様

ここまで、撫でに来いと言っております。

誰がこんな風に育てたんでしょ(泣)

2011年10月 5日 (水)

ゆで卵食べ隊

20111005122932

ゆで卵を食べている私の足元で待機するワンズ。

あまりの熱心さに「ゆで卵食べ隊」と命名しました。

我が家のワンズ(特にハナ)は、食べるの大好きheart04です。

中でも大好きなのが、チーズ、鰹節、ゆで卵。

チーズ(特にスライスチーズ)はフィルムをはがしたとたん、鰹節はパックを開けたとたん、ゆで卵は殻を「コンコン」って割れ目を入れたとたんに、足元にやってきます。

そして「それ、おいしいものだよねぇ。食べたいなぁ。くださいな。」と、強烈にアピールします。

このアピールのおかげで、毎回なにがしかの分け前にあずかれるワンズ。(絶対くれるよね!という、信じ切った目つきに負けてしまうという説も・・・)

こんな風にいいことがあるので、この3つに関しては「○○食べ隊」が発生してしまうのでした。

・・・・・・・・ダメダメな飼い主のお話でしたsweat01

『ハロウィンキティ」「ハロウィンワンコ」も登場。チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年10月 4日 (火)

真ん中

真ん中

お風呂に入っている間に、お布団の真ん中を占拠されました。

しかも、気持ちよさそうにイビキかいてるし。

私はどこに寝ろというんでしょ(T_T)

2011年10月 3日 (月)

ワンズもお出かけ

金・土とお留守番だったワンズ。

日曜日は気候も良くなって気持ちいいし、元気が余っているようなので、rvcarでお出かけしました。

Pa020541_640x480

といっても、こんなハナが一緒なので、10分弱で行ける「遠州灘海浜公園」(中田島北地区)です。

車に弱いハナは、到着後ちょっと元気がありませんでしたが、シロも一緒なのですぐに調子が出てきました。

Pa020520_640x480

イベントがあったのでかなりの人出でしたが、公園は広いので、のんびりお散歩が楽しめました。

Pa020523_640x480

Pa020529_640x480

Pa020531_640x480

芝生の広場もあるのに、ひたすら人の少ない所を歩くワンズ。

Pa020534_640x480

臭いとりも怠りなくcoldsweats01

こうして、広大な公園でのお散歩をたっぷり楽しんで、ワンズのお出かけは終了しました。

いっぱい歩いたので、帰宅後は2匹とも爆睡sleepyでした。

Pa020509_640x480

殿にこんな悪戯されても、びくともしないハナ。

Pa020510_640x478

シロもお気に入りの場所で、ぐっすり。

今回、この公園に行ったのは、ちょっとした下見も兼ねてでした。

この距離なら、何とかハナでも行けそうです。

あ~、土曜日が待ち遠しいheart04

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

気になっていたハロウィンバージョンの缶バッジを注文しちゃいました(笑)

2011年10月 2日 (日)

遠州ぐるっときっぷ(西回り)の旅~そのに~

昨日の続き記事です。(続くほどのことじゃないんですが・・・・)

観覧料無料で、銅鐸や古地図(これが面白かったです)や古い漁具やらを堪能した私たちの次の目的地は和菓子の「外山本店」です。

気賀の周辺は、味噌饅頭が名物で、味噌饅頭を売り物にしているお店がたくさんあります。その中で、殿が選んだのがこのお店でした(理由は不明です)。

きれいで感じのいいお店でした。(残念ながら、お店の写真も買ったお饅頭の写真もありません・・・・本当にダメダメです)もちろん、味噌饅は、皮がしっとりもちもちで、甘すぎない漉し餡とぴったりで、美味しかったです。

外山本店の後は、また地図を見ながらぶらぶらと・・・・

P9300433_640x480

その昔、浜名湖が遠州灘とつながった津波の時にこの地まで流されてきた「赤池様」を記念した(?)「赤池様公園」とか

P9300434_640x480

散策のために整備された「川沿いの散歩道」や

P9300436_640x480

ガウディのデザイン?のような保育園の建物を眺めながら、気賀駅に戻ってきました。

これで当初の目的は果たしたのですが、次の列車まで時間があったので、「気賀の関所」まで足を延ばしました。

P9300446_640x480

殿がのぞいている先には・・・・

P9300448_640x480

「控えおろう!」・・・な~んちゃってbleah

・・・・・ここ入場料200円で、不満が残ったので、せめてブログでおちょくって元を取っちゃおうという、せこい私。

P9300437_640x480

再び気賀駅に戻ってきた私たちを迎えてくれた彼岸花。あちこちに群れ咲いていて、秋の風情満点でした。

今回歩いた気賀駅周辺の地図はこちらでご覧になれます。

さて、この後は再び天浜線に乗って新所原まで行き、そこからJRで浜松まで帰ってきました。

こうして殿の変則休暇最終日を満喫した私たちでした。

長々とお付き合い、ありがとうございました。

*今回の写真は1枚しかありませんが、殿がアルバムを更新しました。よろしかったらご覧ください。

『ハロウィンキティ」も登場。チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

遠州ぐるっときっぷ(西ルート)の旅~そのいち~

殿の変則休日最終日の昨日、「遠州ぐるっときっぷ(西ルート)」を使って、お出かけしてきました。

P9300485_640x480

地元の「遠州鉄道」「天竜浜名湖鉄道」「JR」の3社共同企画の切符で、1日1500円で、遠州鉄道は乗り放題、天竜浜名湖鉄道は「二俣~新所原」までの西半部が乗り放題です。(JRは新所原⇔浜松のワンウェイ)

P9300388_640x479

遠州鉄道→天竜浜名湖鉄道を乗り継いで、第一の目的地「二俣本町」に到着。

P9300387_640x480

ホームに設置されていた「天使の椅子」でご機嫌な殿。すっかり休日モードです。

目的地は「さいとうラーメン」

地図を頼りにたどりついたのは、こちら。

P9300399_640x480

あれ?写真とたたずまいが違うなぁ・・・と思いつつ、腹ペコの殿と私はお店に入って、ラーメンと餃子をお願いしました。

P9300398_640x451

醤油ラーメンと餃子です。チャーシューがとっても美味でした。(餃子ももちもちの皮で、キャベツたっぷりの私好みでした)

ところで、このラーメンと餃子は、なぜかおかもちでお店の外から届けられてきました。

実は私たちが入ったのは「さいとうラーメン」の姉妹店の「喫茶 草々」だったのでしたcoldsweats01(あまりの空腹に判断を誤ったようです)

P9300400_640x474

で、こちらが本物の「さいとうラーメン」のお店。「喫茶草々」の斜め向かいにありました。(なんで気が付かなかったのかなぁ)

入ったお店は間違えたのですが、目的のラーメンはしっかりいただけて、大満足で、次の目的地へ向かいました。

次の目的地は「浜松市姫街道と銅鐸の歴史民俗資料館」

P9300401_640x480

天竜二俣駅から、再び天竜浜名湖鉄道で「気賀駅」へ(上の写真は天竜二俣駅)。

天竜浜名湖鉄道は全線といくつかの駅舎が「国登録有形文化財」なので、古い作りの駅がそのまま残されています。(天竜二俣駅も有形文化財です)

P9300468_640x480

気賀駅のホームも

P9300413_640x491 

改札も、こんな古いたたずまいです。

で、再び地図を片手に博物館へ。

P9300429_640x480

殿、今度は間違えないように、ちゃんと地図見てねsmile

P9300424_640x480

じっくり地図を見たおかげで、無事到着。

入場無料で、銅鐸を含め色々な展示物を拝見して、博物館を後にしました。

・・・・・で、まだぶらぶらと旅は続いたのですが、長くなったので明日に続きます。

『ハロウィンキティ」も登場。チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本