365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« お出かけしました | トップページ | 主従の関係? »

2011年9月13日 (火)

桜海老の町

殿のアルバムでご案内のように、桜海老の町「由比」に行って来ました。

青春18きっぷの旅なので、各駅停車の東海道線で行ったのですが、今の列車はクーラーが効いていて、2時間の快適な道中でした。

行先は殿が選んだのですが、由比に来たら、やっぱりこれでしょう!

P9090046_640x480

桜海老のかき揚げ丼heart04桜海老のお味噌汁もついています。

P9090047_640x474

そしてこちらが、桜海老のかき揚げ定食。(かき揚げと生桜海老と桜海老の小鉢と桜海老のお味噌汁)

かき揚げは桜海老がたっぷり入って、サクサクlovelyお味噌汁も桜海老の出汁が効いていて、とっても美味でした。

おなかがいっぱいになったので、殿の目的地「東海道 広重美術館」に向かいました。

由比の町は海岸に沿って細く街並みが続いています。

P9090053_640x480

今は桜海老漁は休漁期間で、しらす漁の期間なのですが、昼過ぎなのでしらすの加工場もお仕事を終え、街道はのんびりムード。

古いたたずまいのお宅も多く、あちこちに魅力的な路地が・・・

P9090042_640x480

P9090048_640x480

殿~、どこいくの?sweat01

・・・と、街並みを堪能しながら、やっと目的地に到着しました。

P9090089_640x480

P9090067_640x479

浮世絵の魅力にたっぷり浸ってきました。(浮世絵の印刷技術の高さは、すばらしいものでした!)

この後、広重美術館のある由比本陣公園のお堀にいた亀さんを撮ったり・・・

P9090090_640x480

面白宿場館で、やじさん・きたさんと写真を撮ったりと、ブログネタを拾いつつ、由比の町を後にしました。

すっかり旅気分で調子の出てしまった私たちは、浜松を通り越して弁天島まで足を延ばして・・・・

P9090101_640x480

P9090103_640x480

浜名湖の夕日を楽しんできました。

これも乗り降り自由な青春18切符ならではです。

そんなこんなで、青春とはいいがたい年齢の私たちも、その魅力をたっぷり楽しんだ旅となりました。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« お出かけしました | トップページ | 主従の関係? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とてもよい時間を過ごされたようですね。

桜えびのかき揚げ、食べてみたい~

こんなこと聞いて無知なのがバレバレで
恥ずかしいのですが「青春18切符」って年齢関係なく
利用できるのでしょうか?

弁天島ってそちら方面なんですね(またまた無知で恥ずかしいです)

>junjunさん

おかげさまで、あまりよくばらず、のんびりの楽しい時間が過ごせました。

桜海老のかき揚げ、おいしかったです♪
町のあちこちに「さくらえび」の旗がたっていて、まさに「桜海老の町」でした。

青春18切符は、年齢制限はありません。
青春じゃない私たちが使っても、まったく問題ありませんよ~(笑)
ただ、いろいろと制約があります。
また、機会があったら記事にしますね。

弁天島は東海道線で浜松から西に3つ目の駅です。
潮干狩りや海水浴で夏はにぎわいますが、この日は、地元のかたがの~んびり釣りを楽しんでいました。
junjunさんが当地にお越しの際に泊まられるペンションから浜名湖沿いに東に15分くらいの場所ですので、行かれたことがあるかも・・・

うまそー!
夫婦で楽しい小旅行でしたね。
青春18切符で、青春しましたね。

>亀さん

さすが「桜海老」を売り物にしている町だけに、かき揚げはとっても美味しかったですheart04
平日の各駅停車での旅は、のんびりしていて、贅沢だと感じました。

「青春」ってところが、ちょっと違和感がありますが、楽しい旅でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/52712329

この記事へのトラックバック一覧です: 桜海老の町:

» ハウスクリーニング全般 Witch House ウィッチハウス [Witch House ウィッチハウス]
お掃除、お部屋のコーディネート、KEA家具のご相談、各種ご依頼、お見積りなど、お問い合わせはお気軽にどうぞ! [続きを読む]

« お出かけしました | トップページ | 主従の関係? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本