365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« お散歩の音 | トップページ | ご飯も食べて »

2011年9月26日 (月)

猛威

3連休の前2日は、弔事慶事が重なって、なかなかハードでした。

殿は日曜日は出勤なので、久しぶりの公園は、ハナと私の二人連れで・・・。

P9250335_640x480

台風15号が過ぎてから4日目なので、まだ、あちこちに爪痕が見られました。(写真は折れた栴檀の枝)

P9250336_640x480

いつもの川沿いの遊歩道ですが、対岸をみると・・・

P9250337_640x479

増水の後が、くっきりと!(色が変わっています)

実はこの川が増水したので、避難勧告が出たんです。何事もなくて何よりでしたが、遊歩道のすれすれまで水が来ていたのがわかります。

P9250341_640x480

P9250350_640x480

いつもの公園では、川沿いの大きな桜の木が倒れていました。

毎年、見事な花で楽しませてくれた桜も、台風の猛威にはかなわなかったようです。

P9250344_640x480

P9250345_640x480

他にも、何本か、木が倒れています。

風を遮るものがないので、厳しかったようです。

P9250343_640x480

本当に、びっくりでした。

このほかにも、物置小屋が倒れていたり、屋根瓦が飛んでいたりと台風15号の爪痕があちこちにみられました。

自然の力のすごさを、思い知らされたお散歩となりました。

*数々の自然災害の被害にあわれた方に、改めてお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りします。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« お散歩の音 | トップページ | ご飯も食べて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい台風だったね
被害はないですか?
うちはポストと表札が飛んでましたが
今は元通り・・・(笑)
実家は屋根が飛んだみたいです
もうすぐあえますね、楽しみです

>りんみるさん

本当に、すごかったですね~。
我が家は、幸い被害はありませんでした。(上陸したころは、家が揺れて怖かったですが)

御実家、大変でしたね。
我が家のご近所でも、屋根瓦が飛ばされたお宅がありました。
ちょうど風の通り道だったのでしょうか?

そうですねheart04
今週末に、お会いできる場所を探してみます。
何せ車での移動ができないので、悩みどころです。

やはり台風の目が通っただけの被害があったようですね。
亀さんの近所の公園でも大きな木が3本、小さな木が数本倒れていましたよ。

そちらは被害大きかったんですね。
避難勧告も出たんですね。
こちらは台風がかすって行ったようで
被害はありませんでした。

お家の方が被害がなく、良かったですね。

この公園、以前お会いした公園ですか?

>亀さん

久々の直撃でした。
窓から外を眺めていたら、風が東→南→西と変わっていく様子が、よくわかりました。
一番ひどい時には、風圧で窓を開けることもできませんでした。
やはり、自然のエネルギーはすごいですね。

このエネルギーを利用する方法はないもんでしょうか。

>junjunさん

被害が少なくて、何よりでした。
やはり、台風の威力はすごかったです。
避難勧告は出ましたが、窓を開けることもできない状態のときだったので、水が出たら2階に避難することくらいしか、できませんでしたね。
実際は、堤防も決壊せず、その日のうちに避難勧告は解除されました。

写真の公園は、いつもお散歩で行くところで、我が家から1キロほどの所です。
桜の木は、毎年見事な花を咲かせてくれていたので、来年は見れないと思うと、寂しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/52840601

この記事へのトラックバック一覧です: 猛威:

« お散歩の音 | トップページ | ご飯も食べて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本