365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 和の落とし穴 | トップページ | 安眠 »

2011年8月21日 (日)

腰痛親子

昨日の朝、腰の調子が大分よくなった私は、殿とワンズのお散歩に行きました。

P8200052_400x300

dogdog:くんくんくん・・・・

P8200054_400x300

dogdog:くんくんくんくん・・・・

相変わらず、臭いとりに忙しいおふたりさん。

P8200060_400x300

家に戻ると恒例のボール遊び・・・・といっても、ボールを追いかけるのはシロだけなんですが、なぜかご褒美のおやつは、2匹とももらえます。

ただもらうだけじゃなんだから、ハナも何か芸をしたら?

dog:じゃ、とっておきの技を見せるねheart04

P8200057_400x298

すごいジャンプですが、もはや犬には見えませんsweat01

・・・・と、こんな風に元気に遊んでいたハナですが、調子に乗って「一人運動会」をしている最中に突然「キャン!」と鳴いて、どこかを痛めた様子。

どこを痛めたかよくわからないので、しばらく様子をみていたら、そのうち普通よりややおとなしめですが、動き始めたのでそのまま様子を見ることにしました。

それが、今朝になったら、またどこか痛そうな様子・・・。

あわてて獣医さんに連れて行きました。

「なんだか元気がなくて、動きも鈍いです。でも食欲はあります」というと、「食欲はあるんですね」と確認されて、ハナの体を触診してくれました。

診断は「腰を痛めた」ということでした。

昨日から、おとなしかったのはどうやら「腰痛」のせいだったようです。

ビーグルは体質的に腰が弱いので、若くても腰を痛めやすいとのことですが、ハナの場合はちょこっと痛めた程度なので、レントゲンもなしで、消炎鎮痛剤を出していただきました。

殿には「腰痛親子」と苦笑されました。

んでもって、薬を飲んだハナは、昼前には普通にトコトコ歩き、午後にはお散歩をねだるほど回復しました(獣医さんの指導で、2~3日お散歩は禁止なんですが・・・)

さらにさらに、夕方には、このありさまでした。

P8210064_400x300

普通におなか出して寝てますcoldsweats01

この後、ちょこっとお散歩に行きましたが、「本当に腰が痛かったの?」と思うほどぐいぐいリードを引っ張ってました。

さすが野生?!

腰を痛めてから1週間たっても、まだ動きがぎこちない私とえらい違い・・・・思わずハナ用の消炎鎮痛剤を飲んじゃおうかと思った私でした。

*それにしても、元気良すぎです。また腰を痛めないかハラハラしますが、ハナのお転婆につける薬はなさそうです(泣)

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 和の落とし穴 | トップページ | 安眠 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

犬がぎっくり腰を…?初めて聞きましたよ。
親子揃ってというのも…。
亀さんは、ぎっくり腰をしたことがないので、その辛さは分かりません。
痛いらしいですね。(他人事で、実感が分からないので、「らしい」と言っていますが…)

ハナちゃん、すんごいジャンプ力♪
(さすが、アルフのお母さん☆)

って思ったら、あららぁ、腰傷めちゃったのね。
幸い、症状は軽くてよかったですね。

親子揃ってぎっくり腰だなんて(笑)
明日は雨模様ですからお散歩控えて、どうぞお大事に。

>亀さん

ぎっくり腰といっても、私の場合は筋肉とか腱の問題で、ハナは腰椎の問題だそうです。
ビーグルやダックスフントは、もともと脊椎や腰椎の軟骨が固くなりやすく、いわいる「腰の弱い犬種」だと教えてもらいました。

亀さんは、腰痛知らずですか、うらやましいです。
私も今回が人生初のひどいぎっくり腰で、腰痛の辛さを体感しました。
色々なことを体験することのお好きな亀さんですが、腰痛を体験するのは、やめたほうがいいですよ。

>junjunさん

ビーグルは腰の弱い犬種だときいていたのですが、まさかハナがやるとはおもいませんでした。
普段元気なだけに、静かにしているととっても心配でした。が、今は「もっとじっとしてて~」と思うほど、元気になってます。

私もかなり回復してきていますが、ハナには大きく負けてます。sweat01

やっぱり往診に行けばよかったかな~

犬にも鍼は効くのでしょうか?

親子共々お大事になさってください

>kenkoudoさん

ハナのぎっくり腰は、骨に原因があるようですので、鍼が効くかどうかは不明ですが、私は往診に来ていただきたかったですcoldsweats01

ハナは、ほとんど全快のようです。
もうちょっとおとなしくしてもらえるといいのですが・・・

携帯以外からのアクセスは、何十日ぶりかしら・・・? の私^^;

ビーグルって、腰痛めるんですねw(゚o゚)w それは知りませんでした。

ぎっくり腰、
20代の頃に、仕事上で経験しました。自分が椎間板ヘルニアだと言うことも、その時知りました。
あまりの痛さで大人も泣きますもんね。痛みで身体の向きを変える事も出来ない・・・

キャンプで痛めたんですかね?
野外活動で痛める話は良く聞きますよ私。

それと「和」 の生活ってシンプルで良いんですが、年配になるほど 実は「洋」の生活スタイルの方が、身体に負担かからないんですよね。


 

>ちずやん

ぎっくり腰っぽい?というくらいのちっちゃい「ぎっくり腰」は数回経験しているのですが、今回のような本格的なものは、初めてだったので、いろいろと辛かったです。
とはいえ、腰痛マスターの殿に言わせると「自力で歩けるから、軽いほう」だそうですが・・・。

キャンプ最終日の朝、荷物の整理をしようと屈んだ拍子にぎっくりきましたcrying。(重いものを持ったわけではありません)
連日の疲れとか、前日湖に浸かっていたからだとか、周囲の人には言われましたが、直接の原因は不明です。
それでも、急きょ買ってきてもらった「腰痛ベルト」のおかげで、JRに乗って帰ってきました。

「和」の生活は、腰だけじゃなくて、膝にも来るし、不便ですねぇ。
トイレに関しては、本気で改装を考えちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/52535705

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛親子:

« 和の落とし穴 | トップページ | 安眠 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本