365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

スイカ畑?

スイカ畑?

夏の間に、殿が庭で食べたスイカの種が、芽を出しました。

結構たくさん生えて来たので、ミニスイカ畑?!

人やワンズが通る場所なのですが、ちゃんと成長しています。

どこまで大きくなるか、殿はこっそり観察しているみたいです(笑)

2011年8月30日 (火)

毎度お馴染みの

毎度お馴染みの

ハナの「かまって〜」のポーズです。

今日も蒸し暑い1日でしたが、そんなことにはお構いなしです。

この作戦に毎度まんまとやられてしまう私です(^_^;)

*いっぱいなでなでしてもらった後、このまま爆睡してました・・・・相変わらず、大雑把です。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年8月27日 (土)

小人閑居してブログをさぼる

というわけで、特に忙しいわけでも、体調が悪いわけでもないのに、ブログの更新が滞っております。

今週は、ちょこっと若が帰省してきていたのですが、特に大きな行事もなく淡々と過ごしました。

金曜日に、殿、若といっしょにワンズのお散歩に行ったことが、最大の行事(?)という盛り上がりに欠ける我が家です。

P8260964_400x300

それでも、シロもハナもルンルン♪

特にシロは、いつもより長いお散歩を楽しみました。

私はといえば、今週はヨガ教室にも参加してきました(ところどころさぼりながらですがcoldsweats01

BS関係は、来週からは、来期にむけての活動が本格化します。

その前に、閑居をたっぷり楽しんだ一週間となりました。

ブログもボチボチ再開いたしますので、また、お付き合いをお願いします。

まだまだ元気いっぱい!チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年8月23日 (火)

安眠

安眠

お腹いっぱいで、お散歩も済ませて、満足してます。

私はやっとパソコンの前に座っていられるようになりました。

現在は今年度の活動の写真を整理中です。

班長たちの顔つきから、1年での成長を感じてしみじみ…

な〜んてことをしているので、作業はちっともはかどりませんsweat01

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年8月21日 (日)

腰痛親子

昨日の朝、腰の調子が大分よくなった私は、殿とワンズのお散歩に行きました。

P8200052_400x300

dogdog:くんくんくん・・・・

P8200054_400x300

dogdog:くんくんくんくん・・・・

相変わらず、臭いとりに忙しいおふたりさん。

P8200060_400x300

家に戻ると恒例のボール遊び・・・・といっても、ボールを追いかけるのはシロだけなんですが、なぜかご褒美のおやつは、2匹とももらえます。

ただもらうだけじゃなんだから、ハナも何か芸をしたら?

dog:じゃ、とっておきの技を見せるねheart04

P8200057_400x298

すごいジャンプですが、もはや犬には見えませんsweat01

・・・・と、こんな風に元気に遊んでいたハナですが、調子に乗って「一人運動会」をしている最中に突然「キャン!」と鳴いて、どこかを痛めた様子。

どこを痛めたかよくわからないので、しばらく様子をみていたら、そのうち普通よりややおとなしめですが、動き始めたのでそのまま様子を見ることにしました。

それが、今朝になったら、またどこか痛そうな様子・・・。

あわてて獣医さんに連れて行きました。

「なんだか元気がなくて、動きも鈍いです。でも食欲はあります」というと、「食欲はあるんですね」と確認されて、ハナの体を触診してくれました。

診断は「腰を痛めた」ということでした。

昨日から、おとなしかったのはどうやら「腰痛」のせいだったようです。

ビーグルは体質的に腰が弱いので、若くても腰を痛めやすいとのことですが、ハナの場合はちょこっと痛めた程度なので、レントゲンもなしで、消炎鎮痛剤を出していただきました。

殿には「腰痛親子」と苦笑されました。

んでもって、薬を飲んだハナは、昼前には普通にトコトコ歩き、午後にはお散歩をねだるほど回復しました(獣医さんの指導で、2~3日お散歩は禁止なんですが・・・)

さらにさらに、夕方には、このありさまでした。

P8210064_400x300

普通におなか出して寝てますcoldsweats01

この後、ちょこっとお散歩に行きましたが、「本当に腰が痛かったの?」と思うほどぐいぐいリードを引っ張ってました。

さすが野生?!

腰を痛めてから1週間たっても、まだ動きがぎこちない私とえらい違い・・・・思わずハナ用の消炎鎮痛剤を飲んじゃおうかと思った私でした。

*それにしても、元気良すぎです。また腰を痛めないかハラハラしますが、ハナのお転婆につける薬はなさそうです(泣)

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年8月20日 (土)

和の落とし穴

生まれて初めて、本格的なぎっくり腰に四苦八苦の日々です。

ぎっくり腰マスターの殿に言わせると「まだ、軽いほう」だそうですが、なかなか不便な思いをしています。

特に、我が家は台所だけがフローリングで、あとの部屋はすべて畳敷きの和風建築なので、大変です。

その中でもワーストワンなのが、トイレ。

昔ながらのスタイルのトイレなので、最初の2~3日は、ほんっとうに不便でした。coldsweats01

さらに、PCも座卓の上に設置していあるので、正座でしか使えず、腰に負担がsweat01

自分のブログをUPすることも、ましてや、みなさんのブログにお邪魔することもままならず、失礼な日々が続いています。

さらにさらに大きな落とし穴は、畳だと「どこでも横になれる」こと。腰がつらいときにゴロンと横になり、そのまま寝ちゃうこともしばしば。(これをすると、その後起き上がるのが辛いですweep

とはいえ、最初のころに比べたら、かなりよくなって、今ではトイレの問題はクリア、PCも長時間でなければOKとなりました。

残るは「どこにでも横になれる」という誘惑に勝てれば、全快も間近と思われます。

明日から殿が通常出勤になりますので、ワンズのお散歩もぼちぼちこなしながら、リハビリに励みたいと思います。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年8月19日 (金)

曇り

曇り

時々小雨の本日。

ワンズと一緒にお昼寝三昧です。

殿の夏休みもそろそろおしまいなので「正しい夏休みの過ごし方」実施中!?

*コメントのお返事遅くなっていて、すみません。

PCの前になかなか座れなくて・・・coldsweats01sweat01sweat01

ご心配おかけしていますが、腰のほうはかなり回復しました。

温かいコメント、ありがとうございました。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年8月17日 (水)

無事

無事

帰ってきましたが、張り切り過ぎか、年のせいか、ちょっと腰を痛めてしまいました(泣)

私は情けない状態ですが、ワンズは元気いっぱいです。

今日もいっぱいいたずらして、今は爆睡してます。

ワンズが元気なら、我が家は平和です。

2011年8月13日 (土)

いかだ

いかだ

堪能中

班ごとに作った筏で遊んでます

2011年8月12日 (金)

今朝の風景

今朝の風景

朝礼後の「スカウツオウン」。

みんな静かにお話を聞いています。

昼間は暑いけれど、朝晩は過ごしやすいです。

2011年8月10日 (水)

いよいよ

いよいよ
いよいよ

明日から、夏キャンです。

今期の総仕上げで3泊4日、楽しんできます。

ワンズのお世話は殿、大殿、御台所様にお任せします。

2匹とも、いいこでいるんだよ〜。

2011年8月 9日 (火)

ホラー

ホラー

ではありません。

「ひらき」ハナの顔のアップです。

本犬は「かわいい?」と、アピールしているつもりです(爆)

*夏キャン直前で、なんだか余裕がありません。こんなネタで、ごめんなさ~い。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年8月 6日 (土)

不本意

不本意

「尻尾の傷も治ったし、お天気もいいから」って、ハナちゃん、洗われてしまいました。

お父さんとお母さんは「ハナ、きれいになってよかったねぇ」って言うけど、ハナちゃん不本意ですannoy

今は、陽向でストライキ中。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年8月 4日 (木)

ひらき

ひらき

霰もなく、開きになってます。

かまってほしい時は、平気でひっくり返ります。

この誘惑には、なかなか勝てません。

ハナの思惑通り、たっぷりかまってしまう、殿と私なのでした。

*このところ、精神的にじたばたしております。あちこちのブログにお邪魔しても、読み逃げの状態です。復活まで、しばらくこの状態が続きますが、お許しください。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年8月 3日 (水)

ひさびさのハナ散歩

昨日は曇り空で、風も涼しかったので、久々にハナだけの長いお散歩に出かけました。

P8020313_400x300

久々の公園で、においとりに夢中のハナ。

広いところは、気持ちいいねnote

今年はセミが少ないと聞いていましたが、公園の木には、セミがいっぱい!

側を通ると耳がおかしくなりそうなくらい、鳴いています。

P8020323_400x250

場所取りに負けたのか、こんな低い位置でも、元気に鳴いてます。

これは、クマゼミかな?

P8020326_400x300

こんな所にも・・・(どこにいるか、わかりますか?)

P8020327_400x300

ほい、アップ!(この写真は、トリミングしていません)やっぱり、クマゼミのようです。

こんな近くまでよって写真を撮っても気が付かないくらい、夢中で鳴いています。

・・・・自分たちの声があまりにうるさくて、私の気配など感じないのかな?

P8020342_400x300

こちらは、アブラゼミ。

P8020343_400x299

こちらはクマゼミより敏感なようで、近づくと逃げられちゃうので、望遠プラストリミングでアップにしました。

P8020339_400x300

こちらは、別の場所で遭遇したアオスジアゲハ。

P8020340_400x290

こちらも近づくと逃げるので、望遠とトリミングでアップに。

ヤブガラシの花の蜜を吸っているようです。

久々の長いお散歩は、こんな風にまったりと虫の写真を撮りながらとなりました。

ハナ、楽しかった?

P8020318_400x300

dog:うん、楽しかったheart04

と言っているかどうかは不明ですが、途中給水したり、体に水をかけたりしながら、1時間ちょっと歩きました。

これで、ちょっとは有り余っている元気が消耗されて、いたずらがおさまるといいんですけどね・・・・。

*ちなみに、本日は晴天で暑かったので、ご近所だけのお散歩となりました。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年8月 1日 (月)

今日の収穫

今日の収穫

ハナの今朝の収穫です。

スリッパ2足(片方ずつ)とタオル1枚。

お散歩の催促に、次々と運んできました。

毎朝この有様です。

猟犬の血が騒ぐのかな?

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本