365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 本日3回目の | トップページ | 余ってます »

2011年7月 6日 (水)

難易度高し

先週の土曜日、浜北森林公園に行って来ました。

ちょうどガイドウォーク「自然を歩こう」の受付をしていたので、体験してきました。

森林公園の中をボランティアのガイドさんと一緒に歩く1時間半ほどの散策です。

P7020360_400x300

自然のことを熟知されているガイドさんお二人と職員さんおひとりが案内してくださるので、歩きながらいろいろな植物を紹介してくださいます。

道々「これは○○です」「これは△△です。これは、こういう植物なんですよ~」といろいろ紹介してくださいます。

もちろんこちらの「これは何ですか?」という質問にも丁寧に答えてもらえます。

P7020373_400x300

私は紹介される植物などを、一生懸命カメラに収めたり、メモを取ったりと大忙しながら、散策を楽しみました。

で、「今日はいいブログネタができたなぁ」とわくわくして写真を取り込んだのですが・・・・

写真がちゃんと撮れていませんでしたcrying

今回のメインは「ハンゲショウ」だったのですが、その群落の写真は

Hangesyou2_400x300

このありさま・・・・どれがハンゲショウかわかりません。

トリミングしてみました。

Hangesyou2_400x307

うう~ん、ぱっとしません。

緑が多すぎて、狙った植物が埋もれてしまいます。

色々と珍し花を紹介してもらったのですが、うまく撮れたのは

P7020392_400x300

ヤブムラサキと

P7020393_400x300

ムラサキシキブと

P7020399_400x300

ホタルガくらいでした・・・・・・残念!

自分の腕のなさに、がっかりでした。

それでも、ガイドウォーク自体はとっても楽しめたので、お近くの方はぜひ一度体験されることをお勧めします。

P7060459_400x300

こういう写真なら、まあまあだと思うんですけど・・・・。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 本日3回目の | トップページ | 余ってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真が撮れなくても、その経験と得た知識をスカウト達に伝達していけば、立派な記録(記憶)として残るのではないでしょうか?

私も参加したかったです・・・

>kenkoudoさん

あ、ばれました?
実は隊集会のネタ探しもかねての参加でした。

危険なウルシが、今最盛期(花・実の時期)で、危険なことをばっちり学習してきました。

メインで案内してくださったボランティアさんは、「食べられる山野草」にお詳しくて、こちらのほうもばっちりメモってきました。
スカウトたちに還元できるといいなぁ。

このガイドウォークは、毎週開催していて、予約いらず、しかも無料です。
お暇な方は、参加されることをお勧めしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/52139526

この記事へのトラックバック一覧です: 難易度高し:

« 本日3回目の | トップページ | 余ってます »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本