365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

本日は

団の関係のイベントのお手伝いでした。

1日中戸外にいたので、へとへとです。

・・・・・・ボーイ隊の隊集会でも、1日中野外で過ごすこともあるのに、なぜ?!

殿は、今日は通常出勤でしたが、私が知らないうちにアルバムに新しい写真をUPしたようです。(どうやら、昨日UPしたらしいです)

何か変な物体の写真ですが、お許しください。

*このところのバタバタが一応一区切り。さて、サマーキャンプめざして、頑張るぞ!

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月30日 (土)

アピール中

アピール中

晩ごはんを作っている私の足元で、「わたしのごはんは?」とアピール中です。

めちゃくちゃ邪魔です(泣)

2011年7月29日 (金)

誘惑

誘惑

出掛ける支度を始めると、こんな風にかわいく「かまって♪」と、誘惑してきます。

この誘惑には、なかなか逆らえません。

2011年7月27日 (水)

プレサマーキャンプ

先週の土日に、ボーイ隊の7月隊集会を行いました。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

続きを読む "プレサマーキャンプ" »

2011年7月25日 (月)

弱点

台風一過で、ちょっと涼しかった2日間でしたが、また暑さが戻ってきましたね~。

我が家のワンズは、この暑さにも食欲も落ちず、元気です。

特にハナは、なかなか長いお散歩に行けないので、元気有り余ってます。

が、そんなハナにも、弱点が!

先週の金曜日のこと、殿と私とワンズがそろっておでかけしたのですが。

P7220001_400x315


いつもは先頭にたって歩いていくハナが、遅れ気味です。

それでも、シロと私の後にしぶしぶついてきて、目的地に到着しました。

目的地はいつもの獣医さんcoldsweats01

P7220017_400x294

いやいや、来たばかりですから・・・

P7220030_400x300_2


「ハナちゃん、痛いことしないから、いいこでいようね」と説得する殿ですが、しっぽをこれ以上ないほど下げて、怖がっています。

今回獣医さんにお世話になる理由が、このしっぽ。

P7220029_400x300

去年も同じ症状でお世話になってのですが、しっぽが痛んでしまいました。

こうなると、お薬で治すしかないので受診することにしたのでした。

獣医さんに着いたものの、先にお客さんがいたので、外で診察を待つことに・・・(曇りで涼しい日でよかった~)

ところが、付添いのシロともども、このありさま。

P7220018_400x300

あまりにもいやがるので、殿が秘密兵器を出してきました。

P7220035_400x300_2


とたんに静かになるワンズ・・・・秘密兵器(ワンコのおやつ)最強です。

秘密兵器のおかげで、何とか待ち時間を乗り切り、建物の中に入ったワンズですが

P7220036_400x309

こんな感じでした。

診察は、殿にだっこされたまま、しっぽを診てもらうという有様sweat01

診断は昨年と同じ「細菌感染」。お薬で治すことになりました。

で、そのお薬ができるのも待てないワンズは

P7220037_400x299_2


殿と一緒に、先に帰りましたとさ。(丸まっていたハナのしっぽは、もう半分立ち上がってます)

シロに比べて、とても丈夫なハナですが、どうやらしっぽが弱点のようです。

ハナ、早く治るといいね。

 

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月23日 (土)

毎度のことですが

この時期は、期末(8月)に向けて、ばたばたと忙しいです。

かといって、BSのことだけやっているわけにもいかないので、バタバタが加速されています。

そんな私のばたばたとは無関係に、今日の涼しさを楽しんでいるハナの画像をUPして、本日は、お茶を濁しておきます。

P7220039_400x300

ワンコベッドから頭がおちていたので、殿にまくらをしてもらいました。

こんなことされても起きないほど、ぐっすりお昼寝しているハナでした。

P7220040_400x268

ちなみにシロはこんな感じ・・・体もいっしょにはみ出ているので、枕はいらないそうです。

 

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月20日 (水)

おそろい

おそろい

お腹いっぱいだし、お散歩も行ったし、部屋は涼しいし…

こうなるしか、ないですょう?!と、わんず。

私も仲間入りしたいです。

 

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月19日 (火)

読み違い

台風6号のおかげで雨の1日でした。

雨が降るとお散歩拒否の我が家のワンズですが、本日は、雨の止み間に果敢にお散歩に挑戦しました。

とはいうものの、行きたがったのはハナで、シロはしぶしぶお付き合いでしたが・・・

シロは雨が降りそうなときは、しぶしぶでもお散歩には行かないので、大丈夫だろうと判断して出かけました。

が、いつものお散歩コースの半分を過ぎたころ、突然のどしゃぶりにrain

「バケツをひっくり返したような」という表現がぴったりの大雨でした。

おかげで、ワンズも私もびちょぬれになりました。sweat01

シロの天気予報も台風のためか、読み間違ったようです。

原因は何だと思う?

P7190023_400x300

dogシロ:男は言い訳はしないのだ(フッ)

P7190024_400x300

dogハナ:お散歩に行けて、まんぞく~sleepy

だそうです。

お散歩の後、パ○ツまでびしょ濡れになった私は、シャワーを浴びる羽目になりましたが、ワンズが(それなりに)満足そうなので、「ま、いっか」ということにしました。

それにしても、大型の上に足の遅い台風なんて、困ったものです。重大な被害が出ないことを祈っています。

 

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月17日 (日)

熱視線

我が家は大殿と御台所様と暮らしていますが、殿の帰りが遅いので、なかなかいっしょにご飯を食べることがありません。

ほとんどの場合、大殿と御台所様が先にご飯を食べるのですが、大殿の傍らにはワンズが鎮座。

P7110516_400x290_2

大殿に、熱視線を送っていますcoldsweats01

どうやら、ちょっぴりおこぼれをいただいている模様です。

これだけ熱心に見つめられたら、お応えしたくなるのもわかりますが、ほどほどでお願いしますね。


チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月16日 (土)

いかがなものかと・・・

殿がお休みのときは、二人と2匹でお散歩です。

P7160008_400x314

殿にお散歩を要求するシロ。ハナはすでに出かける気満々です。

朝と夕方とちょっと遅い夕方の3回です。

P7160006_400x300_2


暑いから短めだけど、満足しているようです。

そして、夜になったらこのありさま・・・。

P7160009_400x317

殿になでられて、爆睡中。

殿が手を放しても。

P7160011_400x309_2


そのまま爆睡中・・・・犬として、いかがなものかとcoldsweats01

P7160010_400x300


犬の正しい寝方はこうだ!とシロは言っていますが、こっちもちょっとあやしい?

*殿が今日もカルガモ写真をUPしたようです。よろしかったら、ご覧ください。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月15日 (金)

慣れません

殿が金・土休みになって、3回目の金曜日です。

どうも曜日の感覚が体になじまなくて、カレンダーで日付と曜日を確認しています。(ゴミの収集日など忘れそうなので・・・sweat01

殿もなかなか慣れないようですが、7月に入ってから、金曜日は必ず「お出かけ」しています。

本日は、浜名湖に行って来ました。

P7150526_400x300


海を前に、はしゃぐおじさん・・・う~ん、浅利取りに燃えてますね。

もちろん、朝夕はワンズのお散歩おこたりなく・・・

P7150532_400x300

P7150539_400x348_2


シロは私、ハナは殿の担当です。2匹とも、生き生きとお散歩していました。

で、殿は休みの日だと「早起きして、写真を撮る」という習性があります。

今回も、かわいらしいものを撮って「殿のアルバム」にアップしたようですので、よろしかったらご覧ください。

「どうも慣れないなぁ・・・」などと言いつつ、金曜日休み=リフレッシュのためのおでかけを実践している殿。

私のほうが曜日感覚がくるってしまい、混乱に陥っています。(爆)

 

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月14日 (木)

眠いなら

眠いなら

無理して起きてなくて、いいのよ〜。

ハナは小さい子供みたいに眠くないふりをします。

「ハナちゃん、眠くないもん!」と言った次の瞬間には、寝息をたてていたりします(笑)

2011年7月13日 (水)

今日のお供

今日も朝から暑かったですねぇ。

20110713082643

それでも、ワンズは元気にお散歩です。

暑いから、とっととお散歩を済ませて帰ろうね・・・って、ハナちゃん、何もってるの?

20110713082625

ハナ:ハナのおたから~♪

それって、私の軍手でしょ?!

20110713082038_3

ハナ:ううん、ハナちゃんのお宝なの~。

と、あくまでも所有権を主張するハナ。

とうとう、15分ほどのお散歩の間中、ず~っと咥えたまんまでした。

20110713084431_2


ハナ:とってもくたびれたの~。

20110713084445


シロ:・・・・・ぼく、取ったりしないのになぁ・・・・。

ハナちゃん、お疲れ様。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月12日 (火)

徒歩の効能

最近、どこかへ出かけるときは、もっぱら公共交通機関と徒歩を利用しています。

殿のアルバムでご紹介済みですが、先週金曜日にも資生堂アートハウスにJRプラス徒歩で行って来ました。

平日だったのでほぼ貸切で、じっくりと展示を楽しめました。

P7080470_400x300

美術館の駐車場から本館への芝生にも、彫刻の作品が点々と置かれています。

彫刻の右手のキョウチクトウが花盛りで、とてもきれいでした。

で、このキョウチクトウのすぐ外側は新幹線の線路です。(新幹線で通りかかった際には、探してみてください。掛川駅のすぐ西側です)

ところで、徒歩ででかけると、車で行くと気が付かない発見があって、面白いですよ。

P7080464_400x300

掛川駅の南側の壁面の彫刻です。

P7080466_400x300

ところどころにこんな風に装飾がほどこされていて、歩きながら楽しめます。

掛川駅から少し行ったところの地名は「亀の甲」というらしく・・・・

P7080475_400x300

こんな立派な屋台置場がありました。(その前ではしゃぐおっさんは、無視してください)

P7080483_400x300

そのすぐ傍には、かわいらしい神社(後で調べたら「事任神社(ことのままじんじゃ)」でした)と、これも小さい天満宮があり、天満宮の屋根には・・・・

P7080487_400x300_2

亀さんが乗っていました。happy01

こんな楽しい発見をしつつ、掛川駅にもどってきたら、駅前のからくり時計が「おさるのかごや」を奏でていました。

P7080489_400x300

からくり時計の写真を撮る殿。

こんな風に、ウォーキングを楽しん私たちでした。

P7080493_400x299

旅のしめくくりに食べた抹茶ゼリー。あんこも白玉も、ゼリー本体もとっても美味しかったheart04これでけでも、Happynote



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月10日 (日)

今日は今日とて

地区の救急法講習会に参加してきました。

先週の安全講習会とともに、夏のキャンプシーズンには欠かせない講習会です。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

続きを読む "今日は今日とて" »

殿のアルバムが

更新されました。

よろしかったら、ご覧ください。

金土休みの殿と、電車プラス徒歩でお出かけしたり、BS関係の打ち合わせや下見や会合などに出たり・・・とバタバタの昨日今日。

気が付けば、いつの間にか梅雨明けして、汗だくの両日となりました。

さすがにちょっとへとへとで、本日のブログ更新も、こんな時間に・・・。

言い訳だけではなんなので、殿と一緒に歩いた道に咲いていた百合の写真をUPしておきます。

P7080467_400x300

明日は、殿は通常出勤、私は救急法の講習会ですsweat01

2011年7月 7日 (木)

余ってます

本日は朝から雨。

小雨だったので、ちょこっとお散歩に出たわんずですが、自宅から50mほどでUターンsweat01

そのあとは例によって爆睡。

昨日は夜から雨が降り出したので、夜のお散歩(最近はこのお散歩が一番長い)もしなかったし、こんなだらだらしちゃって、ワンコとしてどうなの?

と思っていたら、夕方には雨が降っているのに、お散歩モードのワンズ。

20110707163231_2

けっこう雨が降っているけど、生理現象には勝てないようです。

20110707163256

水たまりに雨の波紋ができてるのですが、携帯のカメラでは、よくわかりませんでしたね。

最初はシロのほうが乗り気で、ハナはあまり行きたくなさそうでしたが、しばらくたつと、ハナに勢いが出てきました。

20110707163514

お取込み中のシロにかまわず、ぐいぐい引っ張ってます。

この後、シロはとっとと家に帰り、ここでお散歩は終わりかと思ったのですが、ハナの勢いは止まらず、ハナだけのお散歩に出かけました。

20110707163202_2

そういえば、最近長いお散歩に行ってないもんねぇ。

20110707164951_2

いつもの公園まで来ましたが、カラスとムクドリ以外は、誰もいませんでした。(当たり前です)

20110707164846_2

仕方ないので、用事をすませて帰ってきました。

本当は、もっと遠くへ行きたそうでしたが、時間切れ。

ずぶぬれになりながらも、ご機嫌で帰ってきました。

このところ、エネルギーが余っていたハナ。

これで少しはエネルギー消費できたかな?

消費できたら、家の中で運動会するのはやめてくださいね~。

ところで、お散歩から帰ってきたハナがびしょ濡れなのは当然なのですが、レインコートを着て行った私もびしょ濡れでした。

というのも、わんずのお散歩用に普通のお店で買ったかわいいデザインの数千円のレインコート(かっぱともいう)を着て行ったから・・・・。

袖口から雨が入り込むし、通気性がいまいちなので、自分の汗で全身びちょぬれshock

あらためて、アウトドア用レインウエアの素晴らしさを実感しました。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月 6日 (水)

難易度高し

先週の土曜日、浜北森林公園に行って来ました。

ちょうどガイドウォーク「自然を歩こう」の受付をしていたので、体験してきました。

森林公園の中をボランティアのガイドさんと一緒に歩く1時間半ほどの散策です。

P7020360_400x300

自然のことを熟知されているガイドさんお二人と職員さんおひとりが案内してくださるので、歩きながらいろいろな植物を紹介してくださいます。

道々「これは○○です」「これは△△です。これは、こういう植物なんですよ~」といろいろ紹介してくださいます。

もちろんこちらの「これは何ですか?」という質問にも丁寧に答えてもらえます。

P7020373_400x300

私は紹介される植物などを、一生懸命カメラに収めたり、メモを取ったりと大忙しながら、散策を楽しみました。

で、「今日はいいブログネタができたなぁ」とわくわくして写真を取り込んだのですが・・・・

写真がちゃんと撮れていませんでしたcrying

今回のメインは「ハンゲショウ」だったのですが、その群落の写真は

Hangesyou2_400x300

このありさま・・・・どれがハンゲショウかわかりません。

トリミングしてみました。

Hangesyou2_400x307

うう~ん、ぱっとしません。

緑が多すぎて、狙った植物が埋もれてしまいます。

色々と珍し花を紹介してもらったのですが、うまく撮れたのは

P7020392_400x300

ヤブムラサキと

P7020393_400x300

ムラサキシキブと

P7020399_400x300

ホタルガくらいでした・・・・・・残念!

自分の腕のなさに、がっかりでした。

それでも、ガイドウォーク自体はとっても楽しめたので、お近くの方はぜひ一度体験されることをお勧めします。

P7060459_400x300

こういう写真なら、まあまあだと思うんですけど・・・・。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月 5日 (火)

本日3回目の

本日3回目の

お散歩中。

少し涼しいので、わんずは絶好調!

丁度、帰宅時間で車の通りが激しいのに、フリーダムなお二人さん。

通常のお散歩より、大変です(>_<)

2011年7月 4日 (月)

突然の

突然の

雨と雷です。

夜のお散歩も終わっているので、わんずはまったり〜

私もパソコンはオフ。

いっしょにまったりしたいけど、まだ片付けがあるから、まったりは殿にお任せします。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月 3日 (日)

やれやれ

今日の「安全講習会」は、忘れずに受講できました。

今年も認識を新たにできて、満足でした。

ワンズは当然お留守番。

P7030422_400x300

朝はこんな感じ。

P7030424_400x287

夜はこんな感じで、過ごしました。(もちろん、朝夕のお散歩は行きましたよhappy01

わんずにとっては曜日は関係ないみたいです。

明日は月曜日・・・と、自分に言い聞かせている私とは違って、あるがまま受け入れているワンズがうらやましぃ?

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年7月 2日 (土)

殿の休日が

7月から、金・土曜日になりました。

昨日から、さっそくお休みの殿にお付き合いして、この2日間、めいっぱい外遊びをしたら、ちょっぴり疲れ気味の私です。

明日は日曜日ですが、殿は通常出勤です。

私は地区の安全講習会なのですが、勘違いして忘れそうsweat01

P7020412_400x300_2

これは、本日行った先で見つけた「ハンゲショウ」です。

P7020414_400x300

そして、ハンゲショウの写真を撮る殿。

P6220339_400x306

このお二人さんは、朝夕のお散歩だけで、結構満足しているようです。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本