365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

グリーンカーテンは

節電対策として注目されていますが、我が家の場合は設置が難しいのと、プランターをほっちゃう動物がいるので、実現していません。

その代わり、例年設置する「ターフ」と

P6290344_400x300

新たに「すだれ」を採用しました。

P6290342_400x279

もちろん、設置したのは殿ですが・・・・(私は提案しただけbleah

このすだれ、よ~く見ると・・・・

P6290343_400x302

長さが違います。

同じ規格のものを買ったんですけどねぇ。

さすがMade in C○na・・・・このくらいは誤差範囲らしいです。

1枚158円なので、文句もありませんが(爆)

今年の夏は、ターフとすだれで、何とか乗り切りたいと思います。

P6290336_400x300

P6290339_400x300_2

ワンズは、それぞれの場所で、暑さを乗り切るつもりのようです。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月29日 (水)

夏草や・・・

毎日、暑いですね~。

今日浜松市では、最高気温36℃だったそうで・・・・

さすがのハナも、今朝は単独のお散歩に行きませんでしたので、昨日の写真をUPします。

朝も8時を過ぎると、かなり暑いですが、ハナはめげずに公園まで出かけました。

P6270315_400x300

公園の草も伸びてきましたね~。

P6270313_400x300

ハナちゃ~ん、そんなとこじゃなくて、普通に道を歩かない?

P6270312_400x300

・・・・・・そろそろフロントライン(ダニ予防薬)の季節のようです。

P6280322_400x300

川沿いの藤棚が、こんな感じになってました。

この豆って、食べられないのかしら?

アジサイも終わりかけなので、記念に1枚。

P6280330_400x300

あらら、お散歩バッグがいっしょに写っちゃいました。

この暑さが続くようだと、しばらく朝のお散歩はお預けです。

花とハナも、お預けとなりそうです。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月27日 (月)

週末は

P6250007_400x300

こんなロケーションの所で隊集会をしていました。

天気予報は「曇りときどき雨」だったのですが、雨は日曜日の明け方に降っただけで、いいお天気に恵まれました。

隊集会は大きな事故もなく終了し、スカウトたちも楽しかったようなので、まずまず成功でした。

でも、久々のキャンプで私はヘロヘロcoldsweats01

そんな私を待っていたのは、ハナとシロの歓迎だったのですが、なでなで、お散歩、ごはんのルーチンが終わると「ハナちゃ~んheart04」と呼んでも・・・

P6260308_400x300

dogハナ:な~に~?

P6260310_400x300

dogハナ:ハナちゃん、ねむいんだけどぉ・・・・

と、この態度。

すっごくふてぶてしくない?!

シロはどう思う?

P6260309_400x300

dogシロ:ノーコメントでおねがいします・・・。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月24日 (金)

暑いですね~

急に暑くなって、ワンズも夏仕様になってます。

P6220342_400x300

シロのお気に入りの廊下。

風が通って、涼しいんです。

P6220344_400x300

ハナはここがお気に入り。

お尻の部分に日が当たっているんですが、暑くないのかな?

P6220347_400x300

同じ場所はシロもお気に入りなのですが、この時は、ハナが先に寝ていたので、あきらめた模様。

P6220349_400x300

そして、夏の定番、自転車置き場に落ち着いたようです。

ここ以外に、玄関の三和土などもワンズのお気に入りです。

確かに床や地面のひんやりした感じが、暑さをしのぐのに適しています。

私も同じところで涼みたいのですが、人間としてはちょっと無理な場所ばかりなので、せめて冷たいものでも飲んで、暑さをしのいでおります。

明日からは、また天気が下り坂で、気温もすこ~し下がるようです。

・・・・・・・明日・明後日は隊集会で、キャンプなんですが、暑いよりは雨のほうがまし???



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月23日 (木)

これでいいのか?

休日のハナとのお散歩は、殿のお楽しみのひとつですが、ハナにとっても「お楽しみ」の時間です。

P6180337_400x300

まずは順調に楽しく歩いてます。

P6180309_400x300

そのうち、あっちや・・・・

P6180326_400x300

こっちが気になって、ハナは寄り道ばかり。

殿が先に進もうとリードをひっぱると・・・

P6180310_400x330

立ち止って、じ~っと殿を見つめます。

P6180313_400x300

さらには、こんなおねだり顔。

この顔をされると、殿はいちころ。ポケットから大好きなおやつが登場します。

P6180312_400x299

dog:やったねheart04

P6180311_400x310

dog:おとうさん、だ~い好きheart04

と、こんな笑顔を見せてくれるので、殿はメロメロです。

この後は、しばらく順調にお散歩できるのですが、何かの拍子に「おやつ」を思い出すと、同じパターンが繰り返されます。

「あんまり甘やかしちゃだめじゃん!」という私の言葉に「そうなんだよね~。よくないよね~。」と言いながら、すっかりハナを甘やかしている殿なのでした。

*ちなみに、殿のポケットにおやつが入っていない時には、ハナはこういうことはしません。ちゃっかりしてますね。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月22日 (水)

お調子者

久々に晴れた本日、ワンズも張り切ってお散歩に出かけました。

20110621124052

あら、失礼・・・・coldsweats01

あれ?ハナちゃん、何か変じゃない?

20110621170037_2

dogハナ:えっ?なにが~?

ハナ、こっち向いて!

20110621170049

dogハナ:なあに?

なあに?じゃないでしょ~。そのお口にくわえてるのは、私のスリッパだよね。

20110621170101

dogハナ:わたしの”だいじ”だよ~。

って、なんでそんなもの持ってお散歩?????

dogハナ:たのしいから~heart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・gawk

久々の気持ちのいいお散歩だったので、すっかりはしゃいじゃったようです。

この後もスリッパをくわえたままルンルンとお散歩を続けましたが、さすがにクンクンするのに邪魔だったらしく、半分くらいのところで放置してました。

いつまでも子犬みたいなハナですが、単なる「お調子者」なのかもしれません。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月21日 (火)

シロが

シロが

朝のお散歩拒否の時は、晴れ間でも油断禁物です。

かなりの確率で、雨が降ってきます。

今朝もシロの天気予報は大当たり。

さっきまで、日が射していましたが、今は土砂降りです。

うっかりお散歩に行っていたら、びしょ濡れになるところでした。

その頃、ハナはというと・・・・

20110621083925

2階のお気に入りの場所で「雨だとつまんな~~~い」アピールをしておりました。(ハナの横に転がっている、きちゃないスリッパがその証拠ですcoldsweats01



今度は、シールを買いました(^.^)。チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック。

2011年6月20日 (月)

雨模様

雨模様

お散歩拒否です。

シロも同様です。

今は、雨の止み間なのに全く行きたそうな素振りを見せません。

長靴を履いて、庭から「お散歩に行くよ〜」と呼んでも、誰も出てこない寂しい状況な私です。

2011年6月18日 (土)

ほりほり・・・

気温が上がってくると、ハナはこんなことを始めます。

P6150288_400x300

ほりほり・・・・

P6150289_400x300

ほりほりほりほり・・・・

さらにシロも

P6150293_400x300

ほりほり

P6150297_400x300

ほりほりほりほり・・・・

2匹ともこの場所がお気に入りのようで、よく掘ってますcoldsweats01sweat01

木陰だけでは物足りなくて、ひんやりした土の感触を求めてのことらしいのですが、この日はそんなに暑くなかったのに、交代で掘っていました。

どうして掘ってるの?

P6150296_400x300

dogシロ:そこに土があるから・・・(ホント?)

P6150291_400x303

dogハナ:たのしいから~~~heart04(そうでしょうとも)

それぞれに理由はあるようですが、大殿が大事にしている植木を痛めないようにお願いしますね。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック。

2011年6月15日 (水)

羞恥心というのは・・・

アダムとイブが「知恵の実」を食べるまでは、なかったらしいのですが・・・・

ワンコであるこのお方は、当然「知恵の実」は食べていないわけで・・・・

P6150299_400x322

こんな格好で「かまって~~~heart04」と平気でアピールしてきます。

さらに・・・・

P6150300_400x282

そのまま寝ちゃったりもしますwobbly

さすがのシロも呆れ顔?

こんな感じで、今日も平和な我が家でした。




チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月14日 (火)

夏も近づく♪

夏が近づいていると、BS関係の用事が増えてきます。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

続きを読む "夏も近づく♪" »

2011年6月13日 (月)

日曜日のハナ

土曜日には、朝のお散歩に行けなかったハナ。

日曜日には、いつものようにお散歩にでかけました。

P6120213_400x300

いつもの公園を出て、いつもの川沿いの遊歩道をとことこ。

遊歩道沿いのアジサイがとってもきれいなんですが。

P6120214_400x300

臭いとりに忙しいハナ・・・・風情とは無関係なようです。

遊歩道を歩いていくと、町内の方たちが歩道下の土手の草刈りをしていました。

P6120227_400x294

刈り取られた草に群がるハトやムクドリたち。お目当ては、草についている虫?

P6120224_400x300

花もいっしょに刈られてしまったので、刈残されたヒメジョオンにベニシジミが3匹群がっていました。・・・・蝶たちにとっては、災難でしたね。

そして、我が家の一人と一匹は・・・

P6120218_400x300

わざわざ土手に降りてお散歩。

P6120219_400x275

ハナの臭いとりはとどまるところを知らず!

P6120220_400x293

ああああ~、ついにやっちゃいました!

刈りたての草にごろごろすりすりするのは、ハナの本能のようです。

おかげで、首の周りは緑に染まり、帰宅したハナは、即シャンプー。sweat01

ハナちゃん、きれいになって気持ちいい?

Cocolog_oekaki_2011_06_13_22_37

dog:せっかくいいにおいだったのにぃ・・・・annoy

と、シャンプー直後はご機嫌斜めのハナでしたが、身体が乾くころには、何事もなかったように殿に甘え、の~んびりとお昼寝(大雑把な性格でよかった)。

こうして、ハナの日曜日は平和に?過ぎていったのでした。


新キャラクターのたぬきもかわいい♪チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月11日 (土)

週末なので

バタバタしてま~す。

ということで、最近の傑作(?)でお許しください。

P6100133_400x300

dog花とハナちゃんで~すnote

・・・・・代わり映えしなくて、すみません。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月10日 (金)

優雅?な時間

昨日の続きです。

ローズデバンでの食事を断念して、そのあと私たちが向かったのは、地区野営場coldsweats01

・・・・・Tさんが「見た~~~い!」といったので、ご案内しました。

自然が大好きなTさん。野営場はお気に召したようです。(よかったheart04

で、そのあとはおひるごはんを求めて、奥山・引佐方面をうろうろcardash

奥山方広寺周辺から奥山高原に向かいましたが、お店がないsweat01

これ以上奥地(?)に行っても、さらに何もなさそうなので、Uターン。

竜ヶ岩洞近くのお蕎麦屋さん「雅楽之助(うたのすけ)」(HPありませんでした)で、桜海老のかき揚げ定食などをいただきました。(あ、写真もありません←だめじゃん!)

おなかもいっぱいになり、満足したので、次なる目的地龍潭寺へ。

P6060053_400x300

新緑がきれいです。

ここは、小堀遠州のお庭が有名です。

Teienn0

普段は本堂裏から、こんな感じで見えるお庭ですが・・・(写真はHPからお借りしました)

現在は、本堂の改修工事中なので、お庭に渡した仮の廊下からの拝観でした。

P6060056_400x300_2

廊下が渡してあるのは、上の写真の芝生の部分から、池の一部。

P6060061_400x300

足元をコイが泳いでいました。

P6060059_400x300

P6060064_400x300

P6060072_400x300

普段では見られない角度と距離から、お庭を堪能しました。

P6060074_400x300

何気なく置かれている蹲も、いい味出してます。

P6060077_400x300

敷地内は、緑がいっぱい!

P6060078_400x300

これは仁王門なんですが、仁王様と背中合わせに狛犬が置かれていました。(狛犬が内側でした)

この仁王門を最後に、帰路についた私たちでした。

前半南欧、後半純日本の2つのお庭に、たっぷり癒された一日となりました。

Tさん、お付き合い、ありがとうございました。

野営場がお気に入りのようなので、ここで隊集会のときには、お誘いしますね~smile

だらだらなレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました。

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月 9日 (木)

優雅な時間

先日、久々に友人のTさんとお出かけしました。

行先はラ・ローズデバンというカフェ。

バラが自慢のお店ですが、昨年お邪魔した時には時期外れだったので、今回はバラの季節に合わせて出かけました。(昨年お邪魔した時の記事は→こちら

P6060029_400x300

P6060037_400x300

P6060039_400x300

P6060046_400x300

今回は、ぎりぎりセーフ。

最盛期ではありませんでしたが、バラの香りいっぱいのお庭を堪能できました。

P6060036_400x300

お店の軒下に置いてあったバケツ・・・こんなところまで、おしゃれ。

P6060049_400x300

さらに、ちょっと目につきにくいこの空間はというと・・・

P6060050_400x300

トイレへのエントランスでした。

こんなおしゃれなカフェですので、お客さんがいっぱい!

待ち時間も半端ない感じでしたので、食事は断念しました。(梅雨の晴れ間で暑かったしcoldsweats01

そのあと、とあるところに行きましたが、そのレポートは次回ということで・・・(初の続き記事?)

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック。新製品、増えてますよ~。

2011年6月 8日 (水)

こんな出会いもあります

相変わらず「花とハナ」にトライしている私ですが、なかなかうまく撮れません。

P5310251_400x299

これも、失敗作の1枚ですが、花の中をよ~く見ると。

P5310250_400x300

ちっちゃいハチが、せっせとお仕事していました。

P6040313_400x300

この写真、ハナはいないのですが、よ~~~く見ると・・・・

P6040316_400x300

この写真にも・・・・・

P6040318_400x300_2

ほら、ベニシジミチョウが写っています。

ワンズとお散歩すると、花だけじゃなくて、こんな小さな出会いもあります。

虫の写真はなかなか撮れませんが、お散歩の合間に、少しずつ挑戦していこうと思っています。

P5310252_400x300

・・・・・そんな怪しい場所にいる虫さんは、ご遠慮したいと思いますsweat01




チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月 6日 (月)

今年も咲いてます

最近ワンズの話題が続いたので、今日はハナではなくて「花」。

お散歩コースには、いろいろな花が咲いています。

P6040298_400x300

そろそろ終わりごろのカンパニュラ。

P6050349_300x400

今が盛りのタチアオイ。これは、ノーマルタイプ。

P6050357_400x299

P6050360_400x302

こちらもタチアオイ。花弁がひらひらですheart04

P6050361_400x300

まだまだ咲きそうです。

アジサイは、いろいろな種類が咲いています。

P6040296_400x300

P6040303_400x300

P6040304_400x300

P6040308_400x300

P6050456_400x300

初夏の日差しで、色鮮やかです。

公園や遊歩道沿い、個人のお庭など、あちこちにアジサイが咲いていて、目を楽しませてくれます。

最後にこの1枚。

P6050474_400x300

ここのサツキは、今が盛りでした。

梅雨とはいえ、今週はあまり雨が降らないとの予報ですので、まだまだ花が楽しめそうですheart04

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月 5日 (日)

休日のハナ

  昨日、今日といいお天気だったので、ワンズはお散歩を楽しみました。

とはいえ、日差しが強くなってきたので、「まだまだ行けるよ」とハナが言っても、ある程度のところで切り上げるようにしています。

ショートカットばかりだとエネルギーがあまってしまうので、いつもの公園で「呼び戻し」訓練をかねて、いっぱい走ってもらいました。

そのようすを連写してみましたので、ご覧ください。

「ハナ、おいで!」

P6050433_400x300

P6050435_400x300

P6050439_400x300

P6050443_400x300

P6050445_400x300

P6050447_400x300

P6050448_400x300_2

ぴゅ~っと走ってくる姿がかわいいheart04←ただの親ばか

走り終わって、満足の1枚を殿がアルバムにUPしていますので、ご覧ください。

ハナがこんな風に思いっきり走れるのは、殿といっしょにお散歩するときだけなので、ハナはルンルンと公園にでかけます。

来週も公園に行けるといいね~。



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月 3日 (金)

順位

犬は順位をつける動物で、家族の中で順位付けをするようです。

我が家の場合、人間とワンズの順位はこちらに置いておいて、よくわからないのが、シロとハナの関係です。

ハナは普段はシロより活発で、どうもシロのほうが下?

喧嘩しても、シロが負けてるし・・・・

喧嘩の原因はほとんどが食べ物。

シロが食べているものをハナがとろうとして喧嘩になるパターンですが、悪いのはハナなのに、シロが負けてキャンキャンということになってしまいます。

そんな傍若無人なハナですが、食べ物がなければ、こんな感じです。

P6030291_400x295

台所と居間の間で、くつろぐシロ。

P6030292_400x318

その後ろには、困り顔のハナが・・・・

P6030293_400x302

2匹の位置は、こんな感じです。

ハナは居間のワンコベッドに入りたいのですが、シロが入口にいるために、部屋に入れずに困っているのでした。

こういう時、ハナはシロに喧嘩を仕掛けることはありません。

シロもハナに遠慮して、場所を譲るということはしません。

そのうち、シロが自然に場所を移動するか、ハナが私にくっついて入ってくるかです。(そういうときも、シロに遠慮して、隅のほうをさっと通り抜けます)

ということは、ハナの中では、シロのほうが順位が上?

なのに、食べ物がからむと、順位を無視してしまうなんて・・・crying

ハナの中では、「食べ物」>>>>>>>>「その他のこと」という順位であることは、間違いありません。(ナサケナヤ~)

ま、基本的に仲良しだから、いっか。bleah

P6030295_400x281

現在は、こんな風です。ハナが薄目あけて、寝てるのがこわい~~~。coldsweats01

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月 2日 (木)

雨も上がったことだし・・・

19時前でしたが、お散歩にでかけました。

お散歩に行く人はいるかな~?

P6020269_400x298

dogdog:えっ?いま「おさんぽ」っていった?!

雨が降っていなければ、いつでもOKなようです。

20110602184901

20110602184912

いつものように、マイペースなお二人さん。

というか、思いがけぬお散歩にはしゃいだのか、いつも以上にフリーダムでした。(携帯の写真なので、いまいちですね)

それでも、15分くらいで無事帰宅。

満足していただけましたか?

P6020282_400x285

それはよかったhappy01

P6020281_400x301

ハナも満足のようですが、いたずらは忘れなかったようですcoldsweats01

明日は、久々に晴れるみたいだから、たっぷりお散歩に行けるかな? 



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年6月 1日 (水)

毎度おなじみ

P5310263_400x300_2

雨の日のワンズです。

2匹でまったり~。

でも、今朝は小雨の中、お散歩に行きました。

2匹で出かけた後、ハナ1匹でもちゃんと行きましたよhappy01。(短めでしたが)

毎日雨だと、ちょっとくらいは平気になるのかな?



チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本