365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 本日も | トップページ | へたれ »

2011年5月 9日 (月)

最後はアカデミックに?

ゴールデンウィークも最終日の昨日は、ちょっぴりアカデミックなイベントに出かけました。

といっても、最初はワンズのお散歩。

P5080665_400x300

初夏のような陽気に、殿は早くも半袖半ズボン、麦わら帽子のいでたちです。(笑)

お散歩の後は、浜松骨董大市で目の保養をして、台湾料理の「嘉興飯店」でおひるごはんを食べました。(骨董大市も嘉興飯店もHPありませんでしたsweat01

P5080667_400x271

私が食べた韓国風冷麺と天津飯のランチセット。(台湾料理なのに、韓国風冷麺?)

P5080668_400x276

殿が食べた嘉興ラーメンのランチセット。

どちらも、ボリューム満点で、美味しくて、しかもお安かったです。

近頃、台湾料理のお店が増えていますが、どこもボリューム満点です。

台湾の方って、大食漢なのかしら?・・・などと思いつつ、本日のメインイベント「遠州国学セミナー公開講座」に出かけました。

P5080673_400x300

この会が発足してから、23年だそうです。(当地が国学の祖賀茂真淵生誕の地なので、そのご縁から発足された?)

継続は力ですねぇ。

P5080674_400x288

講師の高木桂蔵先生です。

身振り手振り、時には歌を交えて、熱弁を振るわれました。

普段、国学などとは、まったく無縁の私ですが、とても面白く拝聴させていただきました。

実は、この講演会にお邪魔したのは、殿のお友達が誘ってくださったからなんですが、そのお友達のお誘いで、講演会の後の直会(なおらい:ようするに打ち上げです)にも、お邪魔してしまいましたcoldsweats01

P5080684_400x300

ほとんどの方が初対面なのですが、みなさんフレンドリーで、面白おかしくおしゃべりをするうちに、あっという間に時間がたちました。

年齢も職業もバラバラで、何のしがらみもない皆さんとの交流は、殿にとってもリフレッシュになったようです。

そんなこんなで、アカデミックなのか、単なる呑み助なのかわからないうちに、楽しい一日を過ごすことができました。

この講演会にお誘いくださったEさん、新参者の私たちを何の違和感もなく受け入れてくださったセミナーのみなさん、ありがとうございました。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

« 本日も | トップページ | へたれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、そういった講演っていうものに参加したことが
ありません。
(つまらないと必ず寝ます、私 笑)

面白くてタメになった講演だったようですね。
その後の飲み会も格別(笑)だったようですね。

>junjunさん

私も久々の講演会でしたが、高木先生のお話の面白さに、眠らずに聞くことができました。scissors

陽気がよかったので、うきうきと調子に乗って打ち上げまで参加してしまいましたが、大正解でしたsmile

バックが新緑バージョンに変わりましたかね。
国学って、日本史で習っただけで、どんな学問なのか知りません。
亀さんも、一度講演を聴いてみたいですね。

>亀さん

季節に合わせて、ブログも衣替えしてみました。

「国学」というのは、私もよくわかりませんが、本居宣長が有名ですよね。
高木先生の解説では「日本人の根っこの部分を学ぶ」学問だそうです。
古事記とか日本書紀とか、さらには中国やフィリピン(?)まで話が広がり、とっても面白く聞けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/51627259

この記事へのトラックバック一覧です: 最後はアカデミックに?:

» 東京でデイサービスの求人 転職 募集をお探しなら [東京でデイサービスの求人 転職 募集をお探しなら]
東京のデイサービス生活相談員の求人情報が満載、東京で介護の求人情報を探すならデイサービス情報へ [続きを読む]

« 本日も | トップページ | へたれ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本