365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« かわいい♪ | トップページ | 2匹でお散歩 »

2011年5月30日 (月)

経験に勝るものなし

ゴールデンウィークが終わった翌週、若(息子)が石巻に「泥かき」に行きました。

GWで帰省した時に、「ボランティアに行きたいと思っているから」と、野営道具あれこれをそろえていましたので、いつかは行くだろうと思っていましたが、親には何の連絡もなく、行ってました。(ローバー隊長と団委員長には、ちゃんと連絡・報告があったらしいですが)

チャリティーショップ「HIBARI」は。

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

現地から一度電話があったのと、下宿に帰りついてから一度メールがあっただけで、「詳細は、団のHPにUPするから・・・・」だそうな。(予告通り、UPされました)

それにしても、若にこんな行動力があるとは思いませんでした。

いつのまにか、経験値で思いっきり差をつけられて、うれしいやら(ちょっぴり)悔しいやら。

若がもしボーイスカウトと出会っていなければ、こんな体験はできなかっただろうと思います。

あるていど野営の経験もあり、用具もそれなりにそろっていたから、それと何より大きかったのは、15NJでできた仲間たちとのつながりがあったからなのだと、思っているのですが、そのあたりのことは、次回帰省した時にでも、ぼちぼち聞かせてもらおうと思っている私です。(でも、次回の帰省はいつ?)

*今回、石巻では「ボーイスカウト日本連盟災害支援センター」の「ボランティア定期便」を利用させていただいたようです。ありがとうございました。

« かわいい♪ | トップページ | 2匹でお散歩 »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さんの行動力に感謝です。
私も行ってきましたが、全然人手がたりていません。
是非、その貴重な経験を多くの方に伝え、
一人でも多くの方に支援に向って欲しいと思います。
また、現地に行かなくてもできること、
いろいろあると思います。
昨日、うちのスカウト達といろいろ話をしてみました。
いつも、真摯に話を聞いてくれるスカウトにも感謝です。

若様(息子さん)素晴らしいです♪

思うのと、実際に行動に移すのでは天と地ほど
開きがありますよね。
HP拝見してきましたよ。

テレビ、新聞、雑誌を通じて被災地を見るのと
実際に行き、目と耳と、肌で感じることはまったく
違うのでしょう。

そんな勇敢な息子さんに育てられたubazakuraさん
ご夫妻も素晴らしいです。
そういった頼もしい青年を送り出すBS活動も素晴らしいことですよね。

>もっちー隊長

コメント、ありがとうございます。
隊長こそ、支援活動、お疲れ様でした。
実はHPを拝見させていただいていたので、準備するものなど、大変参考になりました。(長靴の中敷き、作業用のマスクなど)ありがとうございました。

息子が現地に行けたのも、15NJの仲間たちや、団委員長やローバー隊長の後押しなどがあったからだと思います。
夏キャンに、BSのスカウトたちに話をしてもらいたいのですが、卒論の関係で、なかなか帰省できないみたいです。
地方の団の悩ましいところでsね。

>junjunさん

わが息子ながら、びっくりしました。

すでに現地に行った経験のあるボーイスカウト仲間から話を聞いて、行く気になったようです。
親としては、現地でちゃんとお役にたったのかどうかが心配ですが・・・・。

息子を育ててくれたのは、親じゃなくて、BSの指導者のみなさんや、仲間たちなのだと思います。

ひとたび~スカウトに~♪
死して後もスカウトだ~♪

若様の行動力に弥栄!!

>kenkoudoさん

ありがとうございます。

kenkoudoさんもご職業を生かしてのボランティア、素晴らしいと思います。

スカウトとして少年時代を過ごせた方が、うらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/51811449

この記事へのトラックバック一覧です: 経験に勝るものなし:

« かわいい♪ | トップページ | 2匹でお散歩 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本