365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

本日は

朝から、隊集会の下見、午後は団で「震災義捐金」の募金を行いました。

募金では、スカウトたちがとっても頑張ってくれたので、その様子をすぐにもUPしたいのですが、実はPCを変えたせいで、写真の加工がうまくいきません。

もうちょっと頑張って、何とか加工できたら、結果をUPしますので、本日は、恒例の写真でお許しください。

P4290392_458x640

私のふとんの端っこで爆睡中sleepy

本日も、平和な一日を過ごせたことに、感謝です。

募金の時には、もちろん↓こちらの缶バッジを着用!

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月28日 (木)

ねらいは

今日もいいお天気だった当地。

当然、ハナもルンルンとお散歩です。

いつも行く公園では、クローバーが咲き始めました。

う:じゃあ、いつもみたいに、写真を撮ろうね~。

P4280345_2_800x600

ハナ:はい、どうぞ

camera

う:あら、花があんまり写ってないから、もうちょっとこっちにおいで

P4280347_800x600

ハナ:はい、来たよ。

camera

う:あら、こっち見てよ。おやつあげるから。

ハナ:えっ?!おやつheart04

P4280350_800x600

ハナ:おやつはどこ~?

P4280348_800x600

う:ハナ~、写真撮ってからだよ~。

といっても、聞いてくれるわけもなく、おやつだけ取られて、本日の撮影は終了と相成りました。

ハナの狙いはひたすら「おやつ」。

写真を撮るときには、ほとんど一発勝負です。

以前撮れた「花とハナ」は、偶然だということが、証明されてしました。

今度撮るときには、おやつを出すタイミングをちゃんと考えなくっちゃ。

「花とハナ」の道は、意外に奥が深い?のでした。

明日の午後2時~3時、浜松駅前で募金を行いま~す。HIBARIの缶バッジつける予定です。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月27日 (水)

大きいことは♪

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

いつもは記事の最後に添付しているHIBARIのタグを、最初に添付してみました。

というのも、またまた缶バッジが届いたからです。

P4270341_2_800x589

今回届いたのは、これ!

特に目玉は右端の超特大サイズ。

標準サイズのものとツーショット。

P4270333_800x600

う~ん、大きい!

でも、これだと何だか大きさが十分伝わらないので。

P4270334_800x600

ハナに乗せてみました。

dogハナ:何か乗せた?・・・・ぐぅsleepy

さらにシロに・・・

P4270337_800x600

乗せようと思いましたが、たぶん怒るので、前に置いてみました。

dogシロ:???これは食べられないよね・・・

猫に小判ならぬ犬に缶バッジ?coldsweats01

明後日の午後、団で募金を行うのでその時に使ってもらおうと思っています。

(この特大缶バッジは1個だけです。だれにつけてもらおうかなsmile

*募金は14時~15時、JR浜松駅周辺で行います。よろしかったらご協力お願いします。

2011年4月26日 (火)

実は・・・

前から若干疑っていたのですが・・・・

P4250326

ハナはやっぱり「ウサギ」でしたsign02

うっかり置いておいたニンジンをかじってますcoldsweats02

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月25日 (月)

花と・・・

本日はいいお天気だったのですが、ハナは臭い取りに忙しく散歩中は「花とハナ」のシャッターチャンスはありませんでした。

そこで、我が家に咲いている御台所様が丹精した鉢植えの花での撮影にトライ。

P4250323_2

ハイ、ポーズshinecamera

P4250320 

ハナだけじゃなくて、シロもいっしょです。

でもアングルが悪いし、花が遠すぎるのでもう1枚撮ろうとしたら・・・

P4250321

P4250322

dogdog「おかあさん、もっと、おやつ~~~!!!」

たちまち大混乱と相成り、撮影は中止。

2匹はちゃっかりおやつをもらって、本日の撮影は終了しました。

「花とハナ」の写真がちょっとうまく撮れるようになったと思いましたが、いつもうまくいくとはかぎらないようです。

ましてや「花とシロハナ」となると、さらにハードルが高いということを実感しました。

それにしても、食い意地の張っている我が家のワンズなのでした。

またまた缶バッジ買っちゃいました~(^^)

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月24日 (日)

犬バカ全開!

休日恒例、殿がアルバムを更新しました。

今回は(も?)犬バカ全開ですcoldsweats01

どのくらい犬バカかお知りになりたい方は、アルバムをご覧ください。

今日は雨も上がって良いお天気だったので、殿、ハナ、私でいつものお散歩に出かけました。

でもって、いつもの和菓子屋さんに・・・・

ハナと私はお店の外で殿が出てくるのを待っていました。

P4240313

殿がお店から出てくるのを発見!

P4240314

ハナが待っていたのは、殿なのか殿の持っている和菓子なのかは不明ですが、殿は満面の笑顔です。

そんなこんなで、殿の犬バカ度はどんどんアップしていくのでした。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月23日 (土)

気になる物体

ハナとの散歩の途中では、色々な物に出くわすのですが、最近出くわした謎の物体は・・・・

P4180278

これです。

わかりにくいので、気になる部分をアップで!

P4180278a

ヤマモモの木にブロック?!

これを設置した人には、何か意味があるのだと思うのですが、私には理解不能です。coldsweats01

どなたか、この謎を解いて下さいな~。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月22日 (金)

お知らせ

ハナの息子アルフ君の人間のお母さんjunjunさんと、私たちをつないで下さったりんみるさんのブログからの転載です。

****************************

福島県獣医師会よりお願いです


福島県は原発事故が長期化の様相により被災動物の救護活動が複雑化。
福島県獣医師会としては長期にわたっての多角的な独自支援が必須と考え、
今準備ですが活動資金がま~ったく足りていない・・・・
「緊急災害時動物救援本部」の影に隠れてしまっているためか、義援金が集まらず・・・

そこで個人ブログをお持ちの方、ご賛同頂ける方は、
福島県獣医師会「福島県獣医師会インフォーメーション」への誘導をお願いいたします。
↓            ↓            ↓

--------------------------------------------------------------------------------

第一原発事故災害動物救護活動等支援義援金」

1.目  的
平成23年3月11日に発生した東日本大震災に加え本県では
福島第一原発事故により、未曽有の被害を被ったところであります。
このような中、被災地域における獣医療の提供、
また被災動物の救護活動に努めているところであります。
これら活動を円滑に推進するために支援することを目的に義援金を
募集する。

2.義援金の名称
「東日本大震災並びに福島第一原発事故災害動物救護活動等支援義援金」

3.募集の期間
平成23年3月から当分の間

4.義援金の募集と振込先
銀 行 名:東邦銀行 中町支店
店   番:105
預金種目:普通預金
口座番号:486647
口座名義:社団法人福島県獣医師会
     大震災義援金 会長 坂本 禮三

5・義援金の使途
義援金振込口座に入金された義援金は、
今回の東日本大震災並びに福島第一原発事故に起因して行う動物救護
活動等の推進確保と被災地の獣医療提供の復旧のための対策とともに、募金状況を踏まえて緊急災害時の動物救援活動等の強化に充てる。

URL=http://fugusuma.jugem.jp/?eid=120

--------------------------------------------------------------------------------

避難所やその他で、必要不可欠なのが獣医師会による多角的なサポート!!!
獣医師の個人的な善意だけで長期に渡る持続は困難です。


地震と津波だけでなく、福島県には原発という問題もあり、そこに住む人も動物に対しても【別に】+【より長期的】な支援が必要となります。
全国からのご支援を何卒よろしくお願いします!!
****************************
「動物よりまず人間だろ!」というご意見もおありでしょうが、今回の震災をわが身に置き換えた時、「避難の時にシロとハナをどうしよう!」という大きな問題にぶち当たりました。
今の所、特にいいアイディアが浮かんでいないのですが、「放置して人間だけ逃げる」という選択肢は思い浮かびませんでした。
でも、現実問題として「避難所はペット禁止」「避難時にペットは連れていけない」となったら・・・・・・泣く泣く「放置」してしまうかも。
今回の緊急避難で同じように飼い主さんとの絆を無理やり裂かれたペットたちのことを考えると、微力でも協力させていただきたいと思い、転載させていただいました。
P4220294
私の心配をよそに、本日も平和にお昼寝中の2匹。
被災したペットたちにも、いつかこんな時間が訪れることを願っています。

こちらもまだまだ継続中ですよ~。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月21日 (木)

あっぱれ!

ハナの散歩コースで、こんなものを発見しました。

P4180279

側溝の雨水桝なんですが、その中では・・・・・・

P4180281

さまざまな「木」が繁殖していましたsign03

最近生えたとは思いにくいほど、幹がしっかりしています。

今の所、側溝から外には出ていないようですけど、今後はどうなるでしょう??

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月20日 (水)

油断すると

油断すると

たちまちハナに寝床を取られます。

dog「なにか、もんくでもあるのぉ?!」

とでも、言いたそうな顔ですが、単に眠いだけだと思われます。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月19日 (火)

今だから

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

*本日、ボーイスカウトネタです。

先日の隊集会で、久しぶりにエールマスターを務めました。

形式は室内で行う「キャンドルセレモニー」。

記録も兼ねて、内容をUPしておきます。

続きを読む "今だから" »

2011年4月18日 (月)

やれやれ・・・

土日の隊集会は、無事終了。

やれやれ・・・とホッとしたせいか、どっと疲れが出ました。

うう~む、年のせい?

その上、何故か前歯にひびが入り、治療する羽目にweep

もともと医者嫌い、特に歯医者さんは大嫌いなのですが、痛みには勝てず、本日も行ってきました。

行くだけで緊張するせいか、疲れがひどくなったような・・・(←八つ当たりです)

それでも、ワンズのお散歩は欠かさず行っております。

本日も、こんな写真が撮れました。

P4180289

レンゲの花とハナ・・・・レンゲがちゃんと咲いていないのが残念!

今回もおやつで釣っております。

花とハナを撮るときには、両手を使うので、ハナがフリーになっています。

だから、人や犬通りがなく、突発的にハナが走りだしても車にひかれたりしない場所、という条件が必要です。

今日も、撮影直後に・・・・

P4180291

突然暴走スイッチが入って、田んぼの中を疾走!

おやつで呼び戻しができましたが、一瞬ヒヤッとしました。

「こんな写真撮って遊んでるから、疲れが取れないんじゃない?」という突っ込みは無しでお願いします。

かわいいバッグも登場!

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月17日 (日)

おはようございます

おはようございます

朝の地区野営場です。

スカウトたちは朝ご飯を作ってます。

私は場内点検中。

2011年4月15日 (金)

ばたばたしてます

明日・明後日と、ボーイの隊集会です。

久しぶりに地区野営場で、お泊り隊集会です。

毎度のことながら、直前までばたばたしています。

もっと早く準備すればいいんですけどね~。

追いつめられないとエンジンがかからないタイプなので・・・・我ながら、なさけなや~sweat01

PCにかじりついて、あれこれ印刷している私の横では

P4150797

すっかりくつろぐお二人dogdog

あったかくなったので、シロがベッドから盛大にはみ出してます(爆)。

明日はお父さんとお留守番よろしくね~。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月14日 (木)

花盛り

P4120765

川沿いの桜は今日もきれいです。

P4110674

P4110676

花桃もきれいです。

P4110672

からし菜の花も盛りです。

P4110687_2

五つ葉アケビの花も見つけました。

P4080599

桜の隣の楓も花盛り(赤い部分が花です)。

P4080587

花じゃないけどカナメモチの葉も鮮やかです。

この写真の左下にこっそり写っているハナも・・・?

P4120756

今日も臭い取りに忙しいのでしたcoldsweats01

新キャラクターも続々登場

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月12日 (火)

さ~く~ら~♪ 2

陽気に浮かれて、いつもの遊歩道の反対岸まで足をのばしました。

P4120723

こんな風に桜並木になってるんです。

P4120740

下まで来るとこんな感じ。花弁の絨毯です。

P4120738

恒例の一枚heart04

P4120744

ハナの背中にも、花弁が・・・・。

P4120766

最後に花のアップ!

散り始めた花弁の中、今年も桜を楽しめたことに感謝です。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月11日 (月)

懲りもせず

P4110706

「花とハナ」桜バージョンです。

・・・・失敗作ですけどね。

*本日色々あって、記事はこれだけです。ごめんなさ~い。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月10日 (日)

いいお天気なのに・・・・

今日はとってもいいお天気でしたね~。

桜も満開になって、お花見日和だったのですが、我が家のワンズには恐ろしい出来事が訪れました。

それは・・・・

P4100652

狂犬病の予防接種です。

P4100657

先客さんがいらしたので、外のベンチで待つことに。

すでに腰の引けているワンズ。

P4100663

それでも、シロはベテランの余裕ですが。

P4100660

ハナはこの有様。

P4100665

と、仕切りに訴えていましたが、願いもむなしく注射されました。

シロはさすがの余裕(?)で、特に問題なく注射終了ですが、ハナは診察台から逃亡を図ったり、注射の途中で暴れたりするので、獣医の先生、殿でがっちりおさえ、さらにシロと私が側についてハナをなだめつつ、もう一人の先生が注射・・・という万全の態勢で実施coldsweats01手間のかかるワンコです。

P4100667

獣医さんから帰った後は、ワンズも人間も緊張がとけて爆睡sleepy

いいお天気だったのですが、お花見散歩には、行けませんでした。

P4100668

それでも夕方には、みんなで近所をまったりお散歩しました。

暖かいので、気持ちいいねぇ。

ある意味、ぜいたくな一日でした。

************************

そんなこんなでぼ~っとしていたら、私が気が付かないうちに、殿がアルバムをUPしました。

よろしかったら、ご覧くださいね。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月 9日 (土)

変わり映えしませんが

変わり映えしませんが
変わり映えしませんが

暖かくなって、さらにまったりモードのわんずです。

今日は雨だったので、人間もまったりでした。

明日はたっぷりお散歩行けるかな?

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

さ~く~ら~♪

ここ2~3日暖かいので、ハナのお散歩コースの桜も8分咲きになりました。

P4080567

いつもの公園の桜。

P4080585

中学校前の桜。

P4080595

小学校の校庭の桜。

P4080608

P4080604

遊歩道の桜。

P4080632

町内の神社の桜。

どの桜も、きれいに咲いています。

いよいよ春本番ですね。

おまけ******************

P4080606

遊歩道の桜の木の下には、花がそのままの形で落ちています。

実は、スズメやヒヨドリの仕業です。

ハナは、花には目もくれず、いつものように匂い中心でお散歩です。

ちょっとは、花を眺めてほしいものです。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月 7日 (木)

花とハナ

P4010515

偶然撮れました。

いかがでしょう?

すましていますが、実はおやつで釣ってますcoldsweats01

これで満足せず、さらに「花とハナ」に挑戦したいと思います。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

幻の

幻の

「浜松まつり完全ガイド」です。

今年は震災の関係で早々に中止が決まった「浜松まつり」ですが、いろいろと影響が出ているようです。

お祭りに使う法被や提灯、まつりのメインである凧を作っている人たちは、大打撃だそうです。

このガイドブックもお祭りに来た人たち向けに作られたもので、すでに完成していたので、全くの無駄となってしまいました。

浜松の人はゴールデンウィークといえば、「浜松まつり」なので、今年はどうしていいかわからない人も多いのでは?

かくいう我が家も、ちょっと戸惑い気味です。(まつり男の若が帰ってこないかも・・・)

今さら中止にしたお祭りを復活させるわけにはいかないと思いますが、みんなの元気が出るような代替イベントは無いものでしょうかねぇ。

せめてこちらのかわいいキャラクターで元気をもらおうかな・・・

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 ←こちらをクリック

2011年4月 5日 (火)

幸せの形

幸せの形

日々、いろいろ思うことはあるけれど、この姿を見るだけで、幸せ。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 こちらをクリック

2011年4月 4日 (月)

ハナが歩けば 2

今日も、春らしいお天気になりました。

お天気が良ければ、この方もご機嫌。

P4040559

お散歩は臭い取り中心に・・・・くんくんくんくんくん・・・。

P4040553

臭い取りに夢中になってしまい、土手の下の方へ行ってしまいました。(周囲に人がいなかったので、私は土手の上で見守っていました)

P4040548

そして何かを発見!その視線の先には・・・・

P4040550

あ、やっぱり・・・catちゃん・・・。

P4040551

ハナは、遠くからしっぽを振って「遊ぼうよ~!」とアピールしていますが、

P4040549

一括されて、退散・・・・ナサケナヤ~。

この後も、何度か挑戦していましたが、距離を縮めることができず、あえなく敗退したハナでした。

どうやらハナより猫の方が強いようです。

怖いくせに猫に「遊ぼうよ」アピールをするハナ。

人間がジェットコースターでスリルを味わうのと、同じ気分なんでしょうか???

P3280400

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 こちらをクリック

世界中の皆さんの応援で、売り上げが$7000を超えたそうです。

そして、なんとなんとHIBARIのフェイスブックで、スカウトたちの募金記事を紹介してもらいました。(HIBARIのフェイスブックは→こちら)さり~ちゃん、ありがとう♪

殿が

殿が

アルバムをアップしました。

私はせっかくのウォーキングにカメラを忘れるという、大失態。

ハナの寝顔になぐさめられています。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 こちらをクリック

2011年4月 2日 (土)

ご利益あるかな?

先日、運転免許を更新しました。

更新後の免許証は、新しいカバーに入れてくれます。

カバーの色は好きなものが選べるので、今回は、赤にしてみました。

20110331204250

このカバーは、警察がくれるわけではなくて、「静岡県交通安全協会」の会員特典です。(静岡県交通安全協会の詳細は→こちらでご覧ください)

免許証の他にも、ちょこっとカードなどが入れられるようになっていて、表紙の裏は、こんな風になっていました。

20110331160811

どうやら、市内の有名な神社で「交通安全祈願」をしてもらったカバーのようです。

20110331143926_2

壁にも、そのことをアピールする掲示が・・・・

カバーに祈願して効果があるかどうかは、疑問の残るところですが、交通安全を願う気持ちは、ありがたく頂いておくことにしました。

何事も、「気持ち」が大事ということですね。

東日本大震災からの復興も、「みんなで乗り切る」という気持ちが大事ですよね。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 こちらをクリック

2011年4月 1日 (金)

ハナも歩けば

ここ数日は暖かくて、いよいよ春ですね。

ワンズもますますお散歩に熱心です。

いつものように、ハナと川沿いの遊歩道を歩いていると・・・。

P4010485

急にフェンスの向こう側に行こうとします。

その視線の先には・・・

P4010486

猫が日向ぼっこしてました。

P4010490

しっぽを振って、必死にアピールするハナですが。

P4010477

猫ちゃんは、断固拒否なのでした。

P4010506

本当は猫が苦手なくせに、どうしてもかまってみたいハナなのでした。

*******************

本日、「HIBARI」から缶バッジが届きました。

P4010522

今回は新キャラの猫ずきんちゃんと

P4010528

キャラクター大集合

P4010529

そして、小ぶりなバッジ6種類

P4010545

前回は、街頭募金を頑張ってくれたスカウトたちに使ってもらったけど、今度のバッジも使ってもらえるかな・・・。

東日本大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 こちらをクリック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本