365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 白木蓮 | トップページ | 本日は »

2011年3月17日 (木)

シロは怒ってます

P3170757

シロ:みなさん、ぼくは、おこってます!

   ぼくは、ごはんがだいすきなのに、おかあさんが「しばらくは、ドッグフードでがまんしてね」っていうんです。

P3170760

シロ:なんで?ってきいたら、「お店にお米がないから、ごはんが足りなくなりそうなの。だから、がまんしてね」って。

    なんでお店にお米がないの?ってきいたら、「地震で不安になった人たちが、買いだめしちゃったからよ」だって。

    だから、ぼく、とってもおこってるんだよ。annoy

    ねっ!ハナもおこってるでしょ?

P3170759_2

ハナ:・・・・・・・・・・・ぐぅsleepy 

P3170760_2

シロ:・・・・ということで、ハナもおこっているので、かいだめをしているみなさん、すぐにやめて、おかあさんにお米をかわせてくださいね。

以上、日向ぼっこしながら、怒っている(?)シロでした。

我が家のお米は、来週までは何とか大丈夫そうですが、今日スーパーに行ったら、お米の棚はからっぽ・・・・噂に聞いていたけど、こんなことが起こるなんてびっくりです。

私の周りには買いだめしているという人はいないのに・・・なぜ~~~???

来週は、麺類などをメニューに多用して、この危機(?)を乗り切りたいと思います。

それにしても「震災時も礼儀正しく、思いやりを持って行動できる日本人」のはずなのに、震災1週間でその思いやりをなくしちゃったのかしら・・・・なさけなや~crying

« 白木蓮 | トップページ | 本日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シロちゃん、ハナちゃん怒ってるね~
お米がない、って本当なんですね。
買いだめしてる人って二通りあるんですよね。
自分の家用に保管する人と、関東、東北の
親類に送る人と。

親類に送る人はいいけど、自分ちの保管用はね~

我が家は秋の取り入れが終わったら農家の
人の家から一年分まとめて買いますので
大丈夫なんです~

「譲り合う心」こういう時だからこそ大事
にしたいですよね。

>junjunさん

炊飯器の蓋をあけると、「ごはんだ~heart04」とすっ飛んで来るくらいご飯が好きな2匹なので、ドッグフードオンリーの今の状態は、不満だと思います。

「一個のおにぎりを4人で分け合っている」という被災地の方々のご苦労を思ったら、食べるものがある私たちは幸せです。
きっと買い占めている人たちは、被災地に送るために買っている・・・と思って、怒りを納めることにしようかなcoldsweats01

種類を選ばないなら、関西と九州産のお米を送ります。

現地への支援物資以外に、多方面も崩壊してますから、
米どころが被害にあったり、交通マヒで東日本からの商品が来ないのよ。

買いだめだけの理由じゃなかったの


>ちずやん

おお~、ありがとう!
いよいよ困ったら、お願いするかも~sweat01

そうか、流通のせいもあるのね。
でも、あっという間に棚が空っぽになったのは、そのせいだけじゃないと思うんだけどなぁ・・。

大手スーパーや量販店には押し寄せるから
小さなスーパーなんかを回って見てね
道路が復活したら、いくらか商品並ぶから、
米など買いだめした人は後で困るのよ、かさばるし、これから虫もわく
一般家庭の保存なら味も落ちるし

飲食店の買いだめは責められないかな…

こちらも米不足で何日か白米を食べていませんが、これを機に冷蔵庫の冷食を整理中です。
停電になって冷食がダメになると困るので先に食べてます。
色んな冷食があるので楽しんでいます

>ちずやん

アドバイス、ありがとう。
来週末くらいには、すこ~し回復するかな?と楽観している私です。
ま、お米がなければ、麺類でも、粉類でも駆使して何とか乗り切りたいです。
こういう時の工夫は、嫌いじゃないのでbleah

そうそう、友だちとも話したのですが、お米って、精米してから時間がたつと、美味しくないんですよね~。
買いだめできて、得したと思っている人は、本当は損をしてるんですよね~。

>kenkoudoさん

あらら、我が家より深刻ですね。
ちずや~ん、お米送ってあげて・・・!

計画停電は大変ですね。
冷蔵庫が使えない(?)ので、生鮮食料品が売れないそうです。
特にお魚が売れてないとのこと・・・。
冷食・・・スーパーなどは、どうしてるんでしょうね?

こういう時こそ、生活の知恵を総動員して、乗り越えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/51145365

この記事へのトラックバック一覧です: シロは怒ってます:

« 白木蓮 | トップページ | 本日は »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本