365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 昨日の捕捉 | トップページ | シロは怒ってます »

2011年3月16日 (水)

白木蓮

昨晩は、静岡県東部を震源とする地震がありました。

当地では、震度3だったのですが、同じ震度3でも震源が近いと揺れ方が違いますね。

がたがたと小刻みに揺れ、さすがのワンズも「なに?なに?」と不安そうにしていました。(3月11日の地震の時にはゆらゆらと周期の長い揺れでした)

速報値で若の住んでいるあたりが震度5だったので、即、メールしました。

すぐに返信が来て「全然大丈夫。人生初の震度5弱だぁ」だって。

それに返信しようとしたら、送信にものすごく時間がかかってしまいました。

やっぱり緊急事態の時は、不要不急のメールは控えた方が良いですね。

富士・富士宮の方では、けがをされた方がいらしたり、断水している所もあるそうです。

お見舞い申し上げます。

そんな昨夜のことなどすっかり忘れたワンズは、今日も元気にお散歩を要求しましたが、いざ出発したら、今日は冷たい西風が吹いて、まるで真冬みたいsad

2匹のお散歩は通常通りでしたが、ハナのお散歩はいつもの半分くらいでした。

昨日までの暖かさにつられたのか、公園の白木蓮が、咲きだしました。

P3160750

やっぱり曇り空がバックだと、冴えません。

P3160752

花のアップ。一輪が大きくて、豪華ですね。

んでもって、今日の惜しいはこちら。

P3160748

え~っと、無理やり撮ってます。全然惜しくありませんが、一応花といっしょに写っているので・・・・coldsweats01

P3160744

dogおかあさん、おおざっぱすぎ・・・・

はい、反省します。

*被災者のみなさんに、今私たちができることといえば、「募金」とか「ボランティア」とかかな~と思っていましたが、もっと簡単にできることがありました。それは・・・

「自分のためだけに買い物をしないこと」

震災のあった地域以外で、個人の買い占めで、店頭に物がないという事実・・・とっても悲しいです。

被災地への電話やメールもそうだけど、不要不急の買い占めは、被災地への救援も遅らせます。

特にガソリンなどの燃料類は深刻です。

今いるものがすぐ買える所にお住まいの方は、どうか買い占めなどなさらないでください。

よろしくお願いします。

(私もガソリンの無駄遣いを減らすために、郊外の大型ショッピングセンターではなく、地元の自転車で行けるスーパーを利用しています。ちょっとのことだけど、これも「私にできること」ですよね。)

« 昨日の捕捉 | トップページ | シロは怒ってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら、テレビで見るより気持ち狭い範囲だったのね

避難解除のあと続報が無かったので、拍子抜けした感じでした

ワンコもご無事で何よりです

>ちずやん

県の東部の方では、被害があったようですが、思ったよりひどくありませんでした。(といっても、休校になった学校もあるみたいですが)

地震が東北→関東→富士山ときているので、そろそろ東海?と、気が気じゃありません。
でも、買いだめはしていません。
被災地の人の事を考えたら、そんなこととてもできませんよ~。weep

若様ご無事で何よりです

こちらは計画停電が実行されていて、つかの間のキャンプ気分です

若様によろしくお伝え下さい

>kenkoudoさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
若は、案外元気そうです。

停電はたいへんですね。
BS関係者は、暗いところでの生活はお手のもの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/51136348

この記事へのトラックバック一覧です: 白木蓮:

« 昨日の捕捉 | トップページ | シロは怒ってます »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本