365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

春

いつものところで「新たけのこの網焼き」をいただきました。

春を実感してます。

あちこちで自粛モードですが、「なるべくいつも通り過ごす」ようにしています。

というわけで、いつものようにいつものところに来ています。

不謹慎と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、何でもかんでも自粛では、かえってマイナスなのでは?

私としては、普段通りの生活を心がけつつ、自分ができる範囲で被災者のみなさんの応援ができればいいな・・・と思っています。

東北関東大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 こちらをクリック

2011年3月30日 (水)

ぬくぬく

ぬくぬく

風が少し冷たいけど、日差しはすっかり春です。

ハナは寒がりなので、日向ぼっこが大好きです。

東北関東大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は

O0120006011131716301_2 こちらをクリック

このぬくぬくを、被災地の皆さんに届けられたらいいのに・・・。

2011年3月29日 (火)

散歩道の花たち

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は春らしくなってきましたねbud

ハナの散歩のときにも、たくさんの花が見られるようになりました。

P3290409

土手のからし菜も、花盛りです。(写真だと、わかりにくいですねぇ)

P3290417

土手いっぱいに咲いているホトケノザ・・・・「花とハナ」を撮ろうと思ったのに、ハナは協力してくれませんでした。

P3290410

ちっちゃいタンポポも、咲いています。ハナ、こっちむいて~。

P3290411

カジイチゴの花も咲いていました。

P3290421

木蓮も咲き始めています。

P3290424

P3290423

椿は早春から咲き続けています。そろそろシーズン終わりですが、まだまだきれいです。

P3290427

P3290433

土手沿いに植えられている桜の中で、この木だけが三分咲きになっていました。

他の木は1~2輪咲いている程度なのに、ナゼ(?_?)・・・と首をかしげながら写真を撮っていたら。

P3290432

ハナに文句を言われてしまいました(笑)

いつでもかまってほしい、わがままなハナなのでした。

東北関東大震災応援チャリティーショップ「HIBARI」は→O0120006011131716301_2 こちらをクリック

純粋で美しいもの

世界中の人が、日本のために祈ってくれています。

Prayers from kibera for Japan

これほど純粋な思いを私は持っている?

この祈りに応えるためにも、日本は立ち直らなければなりませんね。

2011年3月27日 (日)

日曜日の今日は・・・

私は例によってBSの隊集会だったので、殿はワンズとお留守番でした。

私のいない隙に、殿が昨日撮った写真を「殿のアルバム」にUPしましたので、ご覧ください。

P3260114

街中で面白いものを見つけると、こんな感じで写真を撮っています。

これは、アルバムにもUPしている「道しるべ」を撮っているところです。

P3260130

建物なども気に入ったものがあるとパチリ。

その殿を私が撮って、ブログネタにさせてもらってます。bleah

P3260128 

市立図書館のソメイヨシノが、ちらほら咲き始めていました。

この所、冬に戻ったような寒さですが、春は、確実にやってきています。

****************************

本日は、私の所属しているボーイスカウトのカブ隊とビーバー隊とその他有志の皆さんで、東北関東大震災の街頭募金を行いました。

募金を呼びかけるスカウトたちの胸には・・・・

Cimg3826

Cimg3843

「ガンバレ ニッポン」のバッジが!

「(地震からの復興に)少しでも協力したい!という気持ちがみんなで一緒になりましたね。『ガンバレ ニッポン』でした。」とは、参加した団委員さんの感想です。

スカウトも、指導者も、団委員さんも、保護者のみなさんも、バッジを活用してくれて、ありがとうございました。

この元気の出るバッジは、アメリカからの応援ショップ「HIBARI」で購入できます。バッジ以外にも、色々な商品がありますよ~。ちょっと気になる方は→こちらをクリック。

土曜日なので

殿のリフレッシュデイです。

P3260106

本日は、こんなものを持って、例によって歩いて市役所に出かけました。

P3260121

市役所の本館入り口を入ってすぐの所では、みなさん何かを記入しています。

P3260118

記入しているのは、この用紙・・・「支援物資台帳」です。

浜松市でも支援物資の受付が始まり、今日・明日の2日間、各区役所に指定の物資を受け入れてくれます。

受け入れ物資には指定があるので、持ってきたものをこの台帳に記入します。

P3260116_2

物資は品目ごとに受け付けてもらいました。

P3260122

受付に提出した物資は、その場でどんどん梱包されて、トラックに積み込まれていました。

この物資は、仙台市に運ばれるようです・・・しっかり届けてくださいね~。

市役所には、小さいお子さん連れの若いご夫婦から、タクシーの運転手さんに手伝ってもらって、たくさんの物資を持ち込むお年寄りまで、本当に色々な方が、来ていました。

たくさんの人たちが、被災された皆さんを応援してるんだ、と心がほんわか暖かくなりました。

我が家で提供できたのは、ほんのちょっぴりなんですが、「ちりも積もれば、山となる」といいますので、ちりのひとつとして役立ててもらえたらうれしいな。

P3260147

私のバッグにはしっかり「HIBARI」の缶バッジをつけて行きましたよ~。smile

このワンコバッジ、とってもかわいくて気に入っているんですが、残念ながら「がんばれ日本」の文字が小さくて、アピール度が低かったかも。

それに比べて・・・・・

P3260110

この方の自己アピールは、絶大です。coldsweats01

東北地方太平洋沖地震被災者応援チャリティーショップ「HIBARI」は→こちら

2011年3月25日 (金)

はるかな国から・・・

待っていたものが、届きました。

P3250077_2

どきどき・・・・

P3250076_2

わくわく・・・・

P3250078_2

このシンプルな包装は、アメリカっぽい?

中身は・・・・

P3250081_2

震災チャリティーショップ「HIBARI」の缶バッジです。

HIBARIでは、かわいいキャラクターの商品がいろいろあって、何にしようか迷ったのですが、自分一人より、みんなが元気になるように、缶バッジをえらびました。

P3250084

シバイヌ・・・日本:子犬のための希望(ワンコははずせません)

P3250086

P3250088

トウフ・・・Ganbare日本(キャラクターがかわいかったので)

P3250087

クルマ・・・Ganbare日本(殿が自動車関連産業に勤めているので)

P3250085

オチャ・・・Ganbare日本(静岡県といったら、やっぱこのキャラでしょう)

どれも、素敵でしょう?

このバッジは、募金に活用してもらおうと思っています。

どんなふうに活用するかは、募金の中心となる人たちに、お任せということで・・・。

このバッジで、みんなの元気がちょっとでも増えるといいなぁ。

こんな素敵なキャラクターの商品(缶バッジ以外にも、Tシャツやマグカップなどあります)が手に入り、なおかつ募金もできちゃうチャリティーショップ「HIBARI」は→こちら

私はこの缶バッジの到着と同時に大はしゃぎしていたのですが、そのころワンズは・・・。

P3250073

いつもと同じように、日向ぼっこを楽しんでいたのでした。sun

2011年3月24日 (木)

あの〜

あの〜

お腹いっぱい食べて、う○ちもしっかりして、お散歩もしたので満足なのは、わかるんですが…

私は今からお掃除したいので、どいてくれませんか?

東北地方太平洋沖地震 チャリティーショップ「HIBARI」はこちら

2011年3月23日 (水)

おかあさんのかわりに

P3070651

ハナです。

にんげんのおかあさんは、きょうはとってもいそがしいので、ハナがかわりにごあいさつします。

おかあさんは、きょう、ハナをおいておともだちのおうちにあそびにいったので、パソコンのおしごとがたまっちゃったんだって。

いつも、「コツコツやることがだいじ」っていってるのに、ダメじゃん!って、おこっておきました。

ということで、ハナがいそがしいおかあさんのかわりにおとどけしました。

(ハナちゃん、ありがと~。パソコンの画面見るのつらくなっちゃったので、助かったよぉ。今日は目を休めたいので、これで失礼しま~す)

東北地方太平洋沖地震チャリティオンラインショップ「HIBARI」は→こちら

本日、カリフォルニアから出荷されたとメールが来ました。到着まで4~5日。届くのが楽しみで~すheart04

2011年3月22日 (火)

雨が上がれば・・・

まずは、お知らせ!

「家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活」のさりすけさんが、今回の地震の被災地を応援するために、オンラインストア「HIBARI」を立ち上げました。

詳細は→こちらの記事をごらんいただければわかりますが、収益は日本赤十字に寄付されます。かわいいグッズが手に入り、なおかつ寄付もできちゃう、一粒で二度おいしいサイトなので、是非ご覧ください。

****************************

昨日からお天気は下り坂。

雨が嫌いなので、終日ワンコベッドで爆睡のワンズでしたが、お日様が顔を出したとたんに、行動開始!

P2160209

P2160210

この時、ハナはすでに庭に出て、1人運動会してました。coldsweats01

朝のお散歩には遅すぎで、夕方のお散歩には早すぎる時間でしたが、2匹の熱意に負けて出かけました。

P3220027

毎度おなじみ、2匹でくんくん・・・・

P3220032

特にジャノヒゲは、お気に入りで、随分熱心ににおいをかいでいます。

まだ、風は冷たいけれど、日差しは暖かいですね。

畑では、ソラマメの花が・・・・と写真を撮ろうとしたら。

P3220036

ハナが乱入してきました。

「あ、ハナと花が撮れるか?!」と思いましたが、こっちを向いてくれずに、終了。

この後も、ホトケノザの写真を撮ろうとしたら・・・・。

P3220038

やっぱり乱入してきて、そのまま去ってしまいました・・・・う~ん、惜しい?!

ソラマメもホトケノザも撮れず、もちろん「ハナと花」も撮れずsad

P3220034

そんな私の思いなど関係なく、ルンルンとしっぽを振りながら、楽しくお散歩した2匹でした。

2011年3月21日 (月)

ぶらぶら歩けば・・・

前回の記事にも書きましたが、先週の土曜日は、お天気もよかったので徒歩でお墓参りに出かけました。

どうせ歩くのならと、車で通るルートをさけて、狭い道を選んで歩きました。

P3190790

歩道橋の途中で立ち止まり、鳥を撮る殿・・・こんな感じで、きままに写真をとりながらぶらぶらとwink

P3190791

ソメイヨシノのつぼみが、かなり膨らんでいました。

P3190804

こんな街中の駐車場の真ん中に、立派な白木蓮の木がありました。

P3190805

ずいぶん立派な木で、花は満開!この木だけ残っているのは、地主さんがこの花が好きだから?

P3190809

殿は”味のある建物”を見つけると、さっそくカメラに収めます。

無事にお墓参りを済ませた後も、気ままに歩いて家まで帰りました。

P3190811

途中で平野美術館にたちより、目の保養をしてきました。

この美術館は、公営じゃなくて私営です。

とっても小さい美術館なんですが、設備はとてもよくて、展示もよかったですよ~。

P3190821

さすがに館内では撮影できませんでしたので、パンフレットでおすそ分けsmile

このあと、街中の「粋庵」さんで、コーヒーを楽しんで帰ってきました。

墓苑までは、直線距離で4㎞ほどですが、徒歩であちこち立ち寄ったので、往復10㎞以上歩いた感じです。

いつもは車で行く道も、たまには歩いて行くと、色々発見はあるし、駐車場がないのでなかなか行くチャンスがなかった所にも気軽に立ち寄れるし、健康にはいいし、ガソリンの節約にはなるし・・・・何より、帰ってから飲むビールの美味しいことと言ったらhappy02

これからは、歩くのにいい季節になりますので、時間がある時にはまたぶらぶら歩きを楽しみたいと思います。

2011年3月19日 (土)

殿のリフレッシュ

本日は殿のリフレッシュにお付き合いしました。

P3190789

こんな感じで、あれこれ撮影した写真を「殿のアルバム」にUPしましたので、よろしかったらご覧ください。

本日は、ガソリン節約のために、歩いてお墓参りに行きました。

その帰り道、浜松駅前では、中止になった「浜松がんこ祭り よさこいソーラン」のスタッフが、募金を行っていましたので、ささやかながら募金させていただきました。

自己満足ながら、充実した休日でした。

P3190823

P3190824

そんでもって、今はワンズの寝顔を見て、さらに満足heart04

2011年3月18日 (金)

本日は

「惜しい!」のみで・・・・

P3180783

金盞花とハナ・・・・ハナ、こっち向いて!

といっても、言うことを聞くわけもなく・・・

P3180784

こんなことになってしまいました。(金盞花は、すっかり無視されてます)

やっぱり、ハナは花には興味がないことが判明。

でも、めげずに挑戦しますよ~。

さすがにこれだけでは寂しいので・・・・

P3180775

樒(しきみ)の花をご紹介します。

この辺りでは「香花(こうばな)」と呼ばれるしきみですが、こんな花が咲くんですね。

実は猛毒だそうです。

知らなかった~。

この写真は、今日のお散歩の時に撮りました。

ハナのお散歩コースに、生えてます。

実のなる季節になったら、実の写真もUPしたいと思います。

*本日は震災関係の記事はなしにしました。かなりの情報がいろいろなブログにUPされてますので、あえてUPする必要もないかと・・・・。←根性無しです。

2011年3月17日 (木)

シロは怒ってます

P3170757

シロ:みなさん、ぼくは、おこってます!

   ぼくは、ごはんがだいすきなのに、おかあさんが「しばらくは、ドッグフードでがまんしてね」っていうんです。

P3170760

シロ:なんで?ってきいたら、「お店にお米がないから、ごはんが足りなくなりそうなの。だから、がまんしてね」って。

    なんでお店にお米がないの?ってきいたら、「地震で不安になった人たちが、買いだめしちゃったからよ」だって。

    だから、ぼく、とってもおこってるんだよ。annoy

    ねっ!ハナもおこってるでしょ?

P3170759_2

ハナ:・・・・・・・・・・・ぐぅsleepy 

P3170760_2

シロ:・・・・ということで、ハナもおこっているので、かいだめをしているみなさん、すぐにやめて、おかあさんにお米をかわせてくださいね。

以上、日向ぼっこしながら、怒っている(?)シロでした。

我が家のお米は、来週までは何とか大丈夫そうですが、今日スーパーに行ったら、お米の棚はからっぽ・・・・噂に聞いていたけど、こんなことが起こるなんてびっくりです。

私の周りには買いだめしているという人はいないのに・・・なぜ~~~???

来週は、麺類などをメニューに多用して、この危機(?)を乗り切りたいと思います。

それにしても「震災時も礼儀正しく、思いやりを持って行動できる日本人」のはずなのに、震災1週間でその思いやりをなくしちゃったのかしら・・・・なさけなや~crying

2011年3月16日 (水)

白木蓮

昨晩は、静岡県東部を震源とする地震がありました。

当地では、震度3だったのですが、同じ震度3でも震源が近いと揺れ方が違いますね。

がたがたと小刻みに揺れ、さすがのワンズも「なに?なに?」と不安そうにしていました。(3月11日の地震の時にはゆらゆらと周期の長い揺れでした)

速報値で若の住んでいるあたりが震度5だったので、即、メールしました。

すぐに返信が来て「全然大丈夫。人生初の震度5弱だぁ」だって。

それに返信しようとしたら、送信にものすごく時間がかかってしまいました。

やっぱり緊急事態の時は、不要不急のメールは控えた方が良いですね。

富士・富士宮の方では、けがをされた方がいらしたり、断水している所もあるそうです。

お見舞い申し上げます。

そんな昨夜のことなどすっかり忘れたワンズは、今日も元気にお散歩を要求しましたが、いざ出発したら、今日は冷たい西風が吹いて、まるで真冬みたいsad

2匹のお散歩は通常通りでしたが、ハナのお散歩はいつもの半分くらいでした。

昨日までの暖かさにつられたのか、公園の白木蓮が、咲きだしました。

P3160750

やっぱり曇り空がバックだと、冴えません。

P3160752

花のアップ。一輪が大きくて、豪華ですね。

んでもって、今日の惜しいはこちら。

P3160748

え~っと、無理やり撮ってます。全然惜しくありませんが、一応花といっしょに写っているので・・・・coldsweats01

P3160744

dogおかあさん、おおざっぱすぎ・・・・

はい、反省します。

*被災者のみなさんに、今私たちができることといえば、「募金」とか「ボランティア」とかかな~と思っていましたが、もっと簡単にできることがありました。それは・・・

「自分のためだけに買い物をしないこと」

震災のあった地域以外で、個人の買い占めで、店頭に物がないという事実・・・とっても悲しいです。

被災地への電話やメールもそうだけど、不要不急の買い占めは、被災地への救援も遅らせます。

特にガソリンなどの燃料類は深刻です。

今いるものがすぐ買える所にお住まいの方は、どうか買い占めなどなさらないでください。

よろしくお願いします。

(私もガソリンの無駄遣いを減らすために、郊外の大型ショッピングセンターではなく、地元の自転車で行けるスーパーを利用しています。ちょっとのことだけど、これも「私にできること」ですよね。)

2011年3月15日 (火)

昨日の捕捉

昨日ご紹介した災害時のストレス対処法。

min-minちゃんkenkoudoさんが、ご自身のブログでご紹介してくださいました。

やっぱり、いい情報はみんなに広げて共有したいですよね。

昨日は、リンクしか張らなかったけれど、さりすけさんから許可をいただいたので、本日は内容をUPします。(以下、さりすけさんのHPからコピーさせていただきました。さり~ちゃん、ありがとう!)

***********************

【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】

1.ニュースを見続けない:際限なく災害のニュースを見続けることはストレスをより悪化させかねません。もし大切な方々が被害にあっていて情報をアップデートし続けていたいと思っていても、途中で休憩を挟み心身の負担を減らしてください。

2.出来ることをやっていく:仕事や学校に行ったり食事を作るなど、普段どおりの生活をおこなっていくこと。そうした日常生活をやり続けることは、地震について常に考え続けることを中断するのに役立ちます。

3.健康的な行動をする:バランスの取れた食事を取り、普段のエクササイズをし、しっかりとした休養をとること。身体の健康を強化することは、あなたの精神的健康維持にも役立ち、また、こうした問題を対処する際の能力を高めます。

4.事実を正しく捉えておく:地震で恐ろしいほどの困難と損失を被るとしても、あなたの人生における良いことに意識を向け続けることを忘れないでください。困難に屈せず、先にあるさまざまな困難に立ち向かえる自身の能力を信じてください。

5.(可能ならば)有効的に援助する方法を見つける:多くの機関がさまざまな方法で被害者を援助する方法を提供しています。そうしたものに貢献したりボランティアをすることはあなたが何かをすることを助ける前向きな行為となります。

これらの方法をとることで多くの人々は現在の問題を乗り越えられるかもしれませんが、人によっては強いストレス反応が出るかもかもしれません。日常生活に支障を起こすような場合は専門家の助けを得て、前に進み続けられるようにしてください

(原文は→こちら

************************

これだけだと手抜きなので、本日の「惜しい!」を久々にご紹介。

P3140735

道端の金盞花のにおいをかぐハナ。

ガードレールがじゃまだし、角度もいまいち!

なかなか理想の写真が撮れません。

でも、春になってあちこちで花が咲きだしたから、これからは、もっとチャンスが増えるはず。

「あこがれの写真」目指して、がんばりま~す!

2011年3月14日 (月)

ワンズは元気

今日で震災から3日がたち、一時は地震関連ばかりだった他の方のブログも、ぼちぼちと通常モードになってきました。

私も当日から何だか「なにかしなきゃ!」とか「なにもできない!」とか、ひとりであせっていましたが、ちょっと普通の心理状態じゃなかったと反省してます。

それに気が付いたのは、さりすけさんの「家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活」この記事を読んだからです。(さり~ちゃん、感謝!)

詳しくは記事を読んでいただくとして、とにかく、地震のことにとらわれていないで、自分自身をしっかりコントロールしなくちゃね!

ということで、このブログも、いつもの記事に戻すことにしました。

**************************

地震の予知能力はないことが判明した我が家のワンズ。今日も2匹そろって、仲良くお散歩です。

P3140699

この2本のしっぽを見てるだけで、何だかしあわせな気分になります。

P3140696

そして、恒例のくんくん・・・・どうしても同じ場所が気になるようです。

2匹のお散歩の後は、ハナだけのお散歩。

P3140701

お散歩コースの中学校横の河津桜cherryblossomが満開になってました。happy01

P3140725

P3140726

空が曇っているので、写真がいまいちですが、枝にぎっしりと咲いていて、とってもきれい。

P3140730

すでにちらほらと、散り始めていて、遊歩道に花びらが舞っていました。(写真だと、わかりにくいですねぇ)

P3140711

こんなきれいな桜には目もくれず、土手の猫に夢中のハナ。

ねこちゃんは、遊んでくれませんよ~coldsweats01

地震から3日、まだたった3日!実はこれからが長い長い復興への道のり・・・・ちょこちょこ落ち込んで無気力になっている場合じゃない!自分のすべきことをしっかりやって、その時その時で、できることを提供していけたらと思っている私です。先は長いのだ!

2011年3月13日 (日)

応援歌

悲しいニュースばかり・・・・・

被災された皆さんの無事を祈って・・・・

こちらの動画で、思いを共有できたら・・・・

これならできる

*追記しました。

昨日の記事に対して、ちずやんがコメントとご自身のHPで、「こんなことならできるんじゃない?」と、教えてくれました。

コメント欄に頂いたモンベルとスノーピークは、有名アウトドアショップで、物資と資金とボランティアを募集しています。

モンベルの「アウトドア義援隊」は→こちら

スノーピークの「東方地方太平洋沖地震 災害援助物資提供のご案内」は→こちら

また、私のブログの左上の「イーココロ!」でも、募金を始めました。

こちらからは、支援したいNGO、NPOを指定して、募金することができますし、被災者の皆さんに応援メッセージを送ることもできます。

ということで、これらの情報をUPすることで、少しでもお役に立てたら・・・とご紹介させていただきました。

*これならできる・・・というか、これしかできない自分に歯がゆい思いですけれど・・・

宮城県からボランティアと支援物資に関するお願いの情報がありました。

*ボランティアは受け入れ態勢ができていないので、当面受けていないようです。(個人で現地に入るのは、避けた方が良いです)

*個人からの救援物資は受け付けていません。当面は物資ではなく、募金をお願いしたいそうです。(振込先などは、宮城県のHPなどにUP予定だそうです)

これは、宮城県だけではなく、他の被災した場所でも同じだと思われます。

個人のボランティアは、依頼が来てからでも、遅くないと思います。

物資に関しても勝手に送りつけるのではなく、情報をよく確かめてください。

「何かをしたい!」という気持ちは大切ですが、冷静に状況判断することも大切ですね。

2011年3月12日 (土)

これしかできない

時間がたつにつれて、地震の被害のあまりの大きさに茫然としています。

亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさんの安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今の私には、祈ることしかできません。

どうか、1人でも多くの命が救われますように・・・。

*そんな中、首都圏にお住まいの亀さんnaruppeさんkenkoudoさんのご無事が確認できました。また、首都圏でお仕事をされていたつっち~さんも無事帰宅されました。コメントやブログの更新、ツイッターなどが安否確認の役に立ちました。

2011年3月11日 (金)

地震

被災された皆さん、お見舞い申し上げます。

時間がたつにつれて、被害の大きさが明らかとなり、愕然としています。

自然の前に、人間の無力さを思い知らされます。

私の弟一家が日立市に住んでいるので心配していましたが、先ほど連絡がとれました。

全員無事とのこと・・・ほっとしました。

当地でも、震度3でのんびりくつろいでいた私は揺れにびっくり!

でも、同じ時にこたつで寝ていたハナも一階のわんこベッドで寝ていたシロも、反応なしでした。

そのことを殿に報告したら「動物の本能はないのか?!ダメじゃん」と言われてしまいました。

P3020572

・・・・たぶん、無理だと思います。

と、冗談はさておき、今後、復興の過程で、私たちに何ができるか、しっかり考えて行きたいと思います。

これ以上、被害が広がらないことを祈っています。

テレビっ子

普段、あまりTVを見ない私でしたが、最近にわかにテレビっ子と化しています。

というのも、先月から「光TV」なるものに加入し、通常のチャンネル以外にさまざまな番組が見れるようになったから・・・おまけに、ビデオチャンネルまであり、無料でけっこういい映画が見れちゃうんです。

P2280557

先日も、大好きな「まあだだよ」をじっくり鑑賞しました。

本日は、さっきまで「ER XV」の最終回を堪能してしまい、すっかり夜更かししています。

現在は、J-POPのPVを見ながらこれを書いています。

「こんなことじゃいかん!」と思いつつ、久々のテレビライフにどっぷりつかっているいけない私です。

2011年3月 9日 (水)

最近の

我が家の流行はコレ!

P3080668

どうやって使うかというと、こんな風です。

P3090689

かみかみ・・・

P3070652

ガシガシ・・・

ワンズたちのかみかみグッズと化してます。

これ、コースターです。

P3090693

もとは右側のコースターと同じサイズだったんですが、ワンズのかみかみのせいで、こんな小さくなってしまいました。

シロは何年もこんないたずらをしたことがないのに、ハナに刺激されてかみかみに参加してます。シロ、すっかり若返ってますcoldsweats01

思う存分かみかみした後は・・・・

P3090691

ハナちゃん、まんぞく~~~heart04

2011年3月 8日 (火)

今日は

今日は

遅くなったので、もう寝ます。

お休みなさい。

2011年3月 7日 (月)

い~ぬは・・・

今日は雨降りだったので、ワンズのお散歩はお休みheart04

家事をすませて、2階の部屋のこたつに入っていると、ハナがやってきて「入れて~」とおねだりしてきました。

拒否すると、「じゃあ、かまって!かまって!」とうるさいので、こたつ布団を持ちあげて、入れてあげました。

こんな風に、ハナはこたつが大好きです。

童謡の「雪」では「い~ぬは喜びにわかけまわり」なんですけど、ハナはこの範疇には入らないようです。

「ね~こはこたつでまるくなる」ので、ハナもこたつで丸くなっているかどうかは、「殿のアルバム」でご確認ください。

シロはというと、セラミックヒーターの吹き出し口の前で温まってます。

我が家のワンズはどちらにしても、雪が降ったら「庭駆け回り」はしないようです。

2011年3月 6日 (日)

八分咲き

ハナのお散歩コースの河津桜が、八分咲きになりました。

P3050630

中学校の校庭に沿って植えられています。

P3050636

休日なのに、校庭で練習する生徒たち・・・がんばれ~!

P3050637

P3050634

P3050638

実際に見ている桜と写真に撮った時の桜の感じが違うので、色々な角度から、何枚か撮ってみました。

「やっぱり本物の方がきれいだねぇ。」などと言いながら、写真を撮っていると、メジロが花の蜜を食べにやってきました。

おおっ、シャッターチャンス!

P3050642

と思いましたが、ぜ~んぜんダメでした。(上の写真の真ん中にちょこっと写っているのがわかりますか?)

こんな風に、ひとりでぶつぶつ言いながら写真を撮る私の後ろでは。

P3050645

ベンチでくつろぐ1人と一匹。

P3050644

はい、すみませんでした。

ということで、写真はあきらめて、お散歩を続けた2人と1匹でした。

2011年3月 4日 (金)

この鳥は?

寒の戻りで、寒風吹きすさぶ当地ですが、今日もワンズは元気にお散歩でした。

そんな中、いつものお散歩コースで見慣れない鳥に遭遇。

P3040619a_2

画面中央に小さく写っているのがその鳥です。

わかりにくいので、拡大してみました。

P3040619

うう~ん、イマイチはっきりしません。

でも、いつも見ているヒドリガモやマガモ、オオバンではないことは確かです。

つんととがったくちばしと、羽根の色合いを頼りにポケット図鑑で調べてみたところ「ウミアイサ」または「カワアイサ」のようです。

私のカメラでは、これが限界のようで、さらにアップで撮った写真は・・・・

P3040620

こんな感じでボケボケでした。weep

殿はいいカメラを貸してくれるというのですが、ハナが一緒では、使えるわけもなく、丁重にお断りしています。

で、殿がカメラを持って、いっしょにお散歩に行くときには、何故か珍しい鳥にはなかなか遭遇できません。

なので、こんな写真でご勘弁ください。

で、この鳥の正体は???

お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

2011年3月 3日 (木)

危機一発

危機一発

友人のTさんから手作りのケーキをいただきました(^o^)。

食べる前に写真を撮ろうとしていたら…

ハンターハナに襲われました!

危機一発でケーキは無事。

美味しくいただきました。

Tさん、ごちそうさまでした。

今年初

ここの所、寒の戻りで寒いですね~。

そんな中でも、ワンズは元気にお散歩してます。

P3020565

いつものように、まずは2匹で。

P3020569

その後、ハナだけで出かけます。

そんなハナのお散歩ルートの河津桜は・・・・

P3020575

5分咲きというところでしょうか。

咲きそろってきたので、見ていて楽しいです。

いつもの川に沿ったお散歩コースには、つくしが顔を出していました。

P3020588

今年、初です。

かわいいですねぇ。

と、撮影に夢中になっていたら・・・

P3020596

ハナに置いて行かれましたcoldsweats01

風は冷たいけれど、日差しは暖かく、ハナにとっては、お散歩日和のようです。

それで調子に乗って、こんなところまで進出しました。

P3020602_2

休耕田のあぜ道の部分をどんどん歩いていきます。

その休耕田では、こんなにたくさんのつくしが顔を出していました。

P3020604

立春はとっくに過ぎ、暦の上では「春」の3月に入り、本格的な「春」が訪れるのは、もうすぐですね~。

寒がりの私は春の訪れを今や遅しと待っています。

おまけ

P3020609

こちらの方は、冬も春も関係なく、せっせとボール遊びに精を出しております。happy01

2011年3月 2日 (水)

今日も

今日も

私の布団に潜っています。

かわいいので、ついつい許してしまう、ダメダメな私です。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本