365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

雨の月曜日は・・・

カーペンターズの歌で「雨の日と月曜日は、いつも落ち込む・・・」(訳がいい加減でスミマセン)っていうのがあったような気がしますが、まさに今日は「雨の月曜日」。

でも、私はちょっとうれしいです。

土曜日の夜から日曜日の朝にかけての隊集会終了後、午後から地区行事の下見だったので、さすがの私も疲れ気味で、ワンズのお散歩がお休みなのは、楽だからcoldsweats01

ほら、ワンズはこの通りです。sleepy

P2280559

前回の写真の使いまわしではありませんよ~・・・と言い訳したくなるくらい、毎度同じなのも芸がないので、昨日の下見に行った場所の写真でも・・・。

P2270522

またも風力発電flairの風車が・・・今回は、山の上です。私が住んでいる所は風が強いので、いたるところにこの風車があります。

景観を損ねるって、嫌う人もいます。

確かに稜線沿いに並んだ風車は、山里の風景にはなじまないかも・・・。二酸化炭素排出削減にはいいかもしれませんが、物事って、単純じゃないなぁって、考えさせられます。

さて、気を取り直して・・・

P2270540

山の展望台から見た風景です。

市の中心部が一望できます。

景色が霞んでいるのは、どうやらスギの花粉が飛んでいるからのようです。(同行していた中で花粉症の方たちは、くしゃみ、せき、涙目でした・・・お気の毒)wobbly

今回の私のお気に入りは、このちっちゃいみかん。

P2270526

この写真だとわかりにくいんですが、ほら、こんなにちっちゃいんです。

P2270527

ほらね。私の手の大きさと比べると一目瞭然。

でも、中は普通の温州ミカンと同じような感じで、香りも同じでした。

写真に撮ったみかんは、落ちていたものなので、決して無断で木になっているものをとったわけではありません。ご安心を。

栄養不足というわけじゃなくて、こういうちっちゃい実がなる種類だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

私はこんな風に楽しんじゃっていたのですが、他の皆さんはあれこれと打ち合わせなどしつつ、昨日の下見は無事終了しました。

こんな風に、このごろ何だかバタバタしています。

殿やワンズにも、迷惑かけちゃうし、疲れが翌日に残っちゃったりするので、もうちょっとどうにかならないかな~などと考えつつ、お声がかかると出かけてしまう私です。(←ダメじゃん!)

そんな私に恵みの「雨の月曜日」。

ちょっと甘えさせてもらって、明日から、通常モードでがんばりますねsmile

2011年2月27日 (日)

無事終了

P2270494

ナイトハイクは、スカウト全員、無事目的地に到着しました。

日の出の時間には、余裕で間に合ったのですが、残念ながら東の空は曇っていて、朝日は拝めませんでした。

目的地とか、内容とか、スカウトたちの希望を出来る限りとりいれて組んだプログラムでしたが、満足してもらえたかな?

無事終了できたのも、班長を中心として、スカウトたちががんばってくれたから。

まずは、お疲れ様でした。

今回は、コース上のコンビニに大変お世話になりました。快くトイレを提供してくださったお店の方々、ありがとうございました

*例によって我が家では、ワンズとお留守番の殿がアルバムを更新しました。殿もワンズも隊集会に行かせてくれて、ありがとうheart04

2011年2月26日 (土)

今夜は

P2260445

2月隊集会のナイトハイクです。

スカウトたちは、班ごとに進んでいます。

風もなく、今のところ、順調です。

2011年2月24日 (木)

ここは

ここは

どこでしょう?

今週末のナイトハイクの下見に来ています。

今日は雨模様ですが、当日は降らないといいなぁ。

2011年2月23日 (水)

川沿いの桜は

このところの暖かさで、大分開花しました。

P2210306

木によって、差がありますが、2分咲きくらいでしょうか。

P2210302

P2210303

この暖かさが続けば、来週あたり満開になりそうです。

こんな風に毎日桜が楽しめるのも、たっぷりお散歩するハナのお陰・・・とか言っていい気にさせたのがいけなかったのか、本日は9時から11時までたっぷりお散歩させられましたsweat01

「いい加減」という言葉を、ハナに覚えてもらいたいものです。タメイキ・・・・

2011年2月22日 (火)

春が来た?

ひところの寒さはどこへやら・・・このところ、暖かい日が続きますね。

そうなると、お散歩はこうなります。

P2210314

臭い取りに夢中です。

P2210307

あっちでもくんくん・・・・

P2210308

こっちでも、くんくん・・・

P2210310

道に鼻をくっつけるようにして、歩いてきます。

臭いを追いかけているので、あちこちうろうろして、進路が定まらないし、時々じっくり立ち止まるので、時間がかかる割には、距離が短いお散歩となっています。

この日も、10時半過ぎに帰宅(出発したのは、9時ちょっと前)しました。

P2210315

シロがさっそくお出迎え。お互いくんくんheart04

その後は暖かい日差しを浴びて、いつものように、まったり過ごす2匹でした。

P2210327

2011年2月21日 (月)

ごちそうさまでした

昨晩は、家族5人で地元ホテルのレストランに食事に行きました。

名目は殿の勤続30年祝いですが、たまには、みんなで豪華な食事がしたいねぇ・・・ということで、若も帰省して、ちょっと気取って?出かけました。

お邪魔したのはオークラアクトシティ浜松のレストランパガニーニです。

P2200272

30階にあるので、夜の浜松が一望できます。(ガラス越しなので、写真がイマイチです)

お料理は、

P2200280

「カニとホタテのサラダ」とか

P2200282

「オマールエビのスープ」とか

P2200288

「静岡牛のフィレステーキ」とかとか、どれもとっても美味しかったです。heart04happy01

で、一番インパクトがあったのが、デザートでした。

P2200291

こんなワゴンで運ばれてきて、調理してくれます。

クレープをオレンジのソースで味付けしてくれるのですが、最後の仕上げに・・・

P2200293

ファイヤーsign03

ブランデーに火をつけて、華麗に仕上げてくれました。

P2200297

出来上がったのは、こちら(お料理の名前、忘れましたsweat01

温かいクレープと冷たいバニラアイスが、とっても美味しかったです。

殿、勤続30年、お疲れさま&ありがとうございました。

これからも、元気でお仕事がんばってくださいね。

2011年2月19日 (土)

お初

お初

夕方のワンズのお散歩の途中で見つけました。

いよいよ、春がやってきますね〜。

これを発見したのは、市民農園の生垣の中。

冷たい風からも守られて、ひとつだけ顔を出していました。

殿に教えたら「おおっ、キレイだねぇ」と、じっくり観察shine・・・・見つけた時に思わず「美味しそうheart04」と思ってしまった私でしたが、そのことは言えませんでしたcoldsweats01

2011年2月18日 (金)

のびのび

のびのび

外は風が激しいですが、うちの中はぽかぽかです。

暖かいとハナはなが〜くなります。

2011年2月16日 (水)

基本に立ち返って

久々にボーイスカウトネタ。

昨日は、団リーダー会でした。

団リーダー会とは、同じ団のリーダー(指導者)が自主的に行う勉強会です。

続きを読む "基本に立ち返って" »

2011年2月14日 (月)

春遠からじ

今日の天気予報は「午後から雨」でしたが、朝は風もなく、いいお天気でした。

お天気が良ければ、いつものようにワンズのお散歩です。

P2140168

dogdogくんくん・・・ここの臭いが気になるね。

この後、一度家に帰って、いつものようにハナだけのお散歩へ・・・

P2140179

プルプルっと気合を入れて、たっぷりお散歩を楽しみました。

お散歩の途中で、こんなものを見つけました。

P2140187

桜の花です。

中学校の脇に植えられているものですが、2~3輪開花していました。

ソメイヨシノではなく、早咲きの河津桜だと思いますが、春の訪れを予感。

今夜はまた冷え込むようですが、春は少しずつ近づいていますね。

おまけ********************

地区のパイオニアリング、無事終了しました。

で、本番では予告通り6m程の高さの信号塔をスカウトたちが作り上げました。

P2130151

あまりの高さに、頂上に登れなかった私ですcoldsweats01ナサケナヤ~。

実際の活動の様子を団のBBSにUPしましたので、興味のある方は、ご覧ください。(団のHPは→こちら

2011年2月12日 (土)

寒さは続いていますが

今から、地区野営場に出かけます。

明日の地区パイオニアリングに向けて、今日の夜から事前研修です。(パイオニアリングって?という方は→こちらをご参考までにご覧ください)

先週のP2060462_2 これの、本番です。

今度はスカウトたちが、力を合わせて、これの倍の高さの信号塔を作り、実際の川に橋をかけます。

さて、どうなりますやら・・・。

私の所属団は、班長次長クラスのみが参加するので、いつもの隊集会より、ちょっとお気楽です。

寒さ対策をばっちりして、では、行ってきま~すhappy01paper

2011年2月11日 (金)

汚名返上?

本日は、冷たい雨・・・なので、いつものようにワンズはお散歩拒否で、楽だよね~。

と思っていたのですが、

20110211083056_2

思惑が外れて、雨の中、張り切ってお散歩に出かけました。

特に張り切っていたのは、このお方。

20110211082949

もともとお散歩は大好きで、毎朝「お母さん、お散歩の時間ですよ」と催促するシロですが、お年を召してから、雨の日だけは、「お散歩?行きませんよぉ」という態度でした。

で、最近そのことをブログに「我が家のワンズは、雨の日にはお散歩拒否で~す」と書いていたら、それが気に障ったのか(?)本日は、張り切って出かけました。

ところが、こちらの方は・・・

20110211082935

やはり、雨はお嫌いなようで、いつもより、テンション低めでした。

でも、そこは大雑把なハナの事。

20110211083319_2

シロにお付き合いするうちに、すっかり調子が出たようです。

後半は、いつものように、ルンルンと楽しそうに歩いていました。(さすがに、ハナ単独のお散歩は、パスしました・・私がもちませんsweat01

20110211090235

20110211090253

家に帰ってからは、いつもの雨の日と同じように、まったりと過ごしたワンズなのでした。

2011年2月10日 (木)

しぶしぶながら

先週は、こんな感じでお散歩していたハナです。

P2070002

この時だって、以前より暖かいとは言え気温は10℃位・・・。

もともと服を着るのは嫌いなハナなのです。

自分が着たくない時は、服を着せようとすると、ダッシュで逃げだして拒否します。

でも、本日は・・・・

P2050379

というわけで、しっかり服を着ております。

P2050378

と、お気楽なシロは、ダブルコートの厚い毛皮のお陰で、服いらずなのでした。

2011年2月 9日 (水)

梅一輪

ここの所、暖かかったので、このまま春になるのかと思っていたら、やっぱり寒の戻りで寒くなってきました。

今朝は久しぶりに雨だったので、当然のごとく、ワンズはお散歩拒否。

雨はやんでいたのですが、地面が濡れているのが嫌いなようです。

こうなると、ブログネタもなし・・・・どれだけワンズだのみなの?!coldsweats01

これだけではあんまりなので、先日撮った写真でも。

P2070006

ご近所の梅が、ちらほら咲き始めています。

今週末は、また寒気団がやってくるようですが、ちょっとずつ、春は近づいているんですね。

2011年2月 7日 (月)

ですとろいや~健在

「殿のアルバム」でもちらっと紹介しましたが、あいかわらず「デストロイヤー」なハナです。

普段は、ハナの破壊用のタオルとかスリッパとかを、せっせと破壊しています。

が、先日、ちょっと気を抜いている間に、大事な物を・・・・

P1310353

i-podのコードと私のブレスレットです。

机の上に置いてあったのですが、やられてしまいました。ショック~crying

シロも小さい頃は、靴をかじったり、庭を掘ったりと色々といたずらをしましたが、3歳を過ぎる頃には、収まりました。

なのに、5歳を過ぎたというのに、ハナはまだまだ、いたずらまっさかり。

「ですとろいや~ハナ」は健在なのでした。

おまけ**************

御台所様が家庭菜園で作った大根。

20110204174929

こんなものも齧ります。sweat01

2011年2月 6日 (日)

それぞれの休日

本日、私はBSの用事で、お出掛け。

ワンズは殿とお留守番。

殿はワンズとのお留守番を、十分楽しんだようです。(殿のアルバムをご覧ください)

私は、来週開催される地区行事のための、リーダー研修に参加してきました。

こちらも、それなりに楽しんじゃいました。

P2060462_2

いい年して、何してんだか・・・coldsweats01

ということで、それぞれ、それなりの休日でしたとさ。

2011年2月 4日 (金)

充電中

充電中

いつものところで、殿のお付き合いしてます。

立春

ということで、本日その名の通り、暖かい一日でしたね。

寒くても元気いっぱいですが、暖かければ、なお元気なワンズは、今日もたっぷりお散歩しました。(こういう日に、カメラを忘れる私ってsad

今日が立春ということは、昨日が節分ということで、我が家では、実施しなかった「豆まき」ですが、あちこちのお宅では、ちゃんと「鬼は外~~!」と豆をまかれたようで、道路のあちこちに、豆が落ちていました。

となると、そこを黙って通り過ぎることのできないのが、ハナ。

せっせと豆を食べてました~(T_T)。

まあ、味も付いていない大豆ですので、害はないと思うのですが、拾い食いはやめてほしいです。

あちこちのお宅の前で、dog「いただきま~す」とやってくれて、それを阻止しようとする私とのバトル(?)が勃発。

ただでさえ長いお散歩が、ますます長くなった、本日でした。

20110118125724

ハナちゃん、まんぞくで~すheart04

2011年2月 3日 (木)

悪魔の誘惑

20110203174718

夕方、一番忙しい時間に発生するハナの究極の「かまって~~~~heart04」攻撃。

ベッドの上でひっくり返って、全身をくねくねさせています。

このポーズをされると、「今、忙しいんだから・・・」と言いながら、誘惑に負けて、なでなでしてしまいますdespair

この「誘惑」は、忙しい時間によく発生します。

その度にまんまと誘惑されてしまう私・・・まさに、「悪魔の誘惑」としか言いようがありません。

もちろん、殿はイチコロなのは、言うまでもありませんcoldsweats01

2011年2月 2日 (水)

鷺の木?

今日は、風もなく、久々に寒さから解放されましたね~。

ということで、ハナも張り切って、お散歩しました。

いつものコースの対岸の木が、こんなことに・・・・

P2010359

写真だとわかりにくいのですが、1本の松の木に、鷺がいっぱい止まっています。

P2010357

P2010356

よく見るとアオサギとダイサギが混じっているようです。

この場所には、他にも大きい木が生えているのですが、何故かこの木にだけ、鷺が群れていました。

何か、この木でなければならない理由があるんでしょうか?

ハナの散歩では、時々不思議な光景に出くわすのですが、なかなか写真に撮れません。

でも、今日は珍しく撮れたので、UPしてみました~。smile

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本