365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

あらら~(T_T)

午後から暇を見つけて作っていた計画書・・・・なんですけど、最後の最後で間違えてぜ~んぶ消してしまいました。

また最初から作ることになったんですが、本日は気力がわかないので、終了します。

ブログネタも、色々あったんですけど、あまりの落胆ぶりに本日は、愚痴ネタのみで、失礼します。

ごめんなさ~い。

2011年1月30日 (日)

ありがとうございます

1月30日は、私がブログを始めた日。

今日で丸4年がたち、5年目に突入しました。

あきっぽい私がここまで続けてこれたのも、このブログを訪問してくださる皆さんのお陰です。

本当に、ありがとうございます。

始めたころの構想とは異なって、すっかりワンコブログと化していますが、これからも、特にスタイルは決めず、その時その時、自分が書きたいことを、書きたいように、書いていこうと思っています。

こんなわがままな私ですが、これからも、よろしくお願いします。

ほら、君たちからも、お礼とお願いを言ってくださいな。

P1070585

P1070588

ということで、ますます、ワンコ度がアップしそうですが、まったりと応援お願いします。

おまけ************************

この記事は、アジアカップの決勝を見ながら書いていたのですが、たった今、日本が優勝しました!

日本代表の皆さん、おめでとうございますsign03

記念日に、いっぱい元気をもらえましたheart04幸先、いい感じです。smile

2011年1月28日 (金)

道なき道を?

今日もハナは元気にお散歩♪

P1280294

くんくんくん・・・・って、臭い取りに夢中ですねぇ。

でも、その場所って・・・・

P1280295

こ~んな所。

実はここは、いつもの遊歩道の外側(川側)です。

P1280304

ここって、ワンコにはいいかもしれないけれど、私にはめっちゃ歩きにくいです。

ここに入ったのは、遊歩道に入り口があったからなんですけど・・・

P1280306

これがその入り口。でも、ここってすぐ下の焼却炉に行くためだけのもの。

河原は歩くようにはなってません。

ハナ~、何でこんな所歩くの~?

P1280302

ということで、臭い取りをしながら、河原を堪能した後で、

P1280303_2

と気が付いて、いつもの遊歩道にもどりました。

どお?こっちの方が歩きやすいでしょ?

P1280308

あ、その程度ですか・・・

ハナにとっては、楽しいお散歩だったようですが、私はすっかりくたびれました。

おまけ

P1280293

途中で見かけた、モズ。

寒いのでもこもこに膨らんでいて、かわいいheart04 

2011年1月27日 (木)

この花は

何の花でしょう?

P1230234

そろそろ終わりですが、お正月から咲き始めています。

葉っぱを見れば、一目瞭然?

枇杷の花です。

寒いのにひっそりと咲いています。

こんな寒い時でも、色々と花が咲いていて・・・

P1230233

こちらは蝋梅。

とてもいい香りです。

P1220212

P1220213

こちらは、先日お邪魔した宮口駅のプランターに植えられていたパンジー。

きれいに咲きそろっていました。

寒い日が続きますが、それでもすこ~しずつ日差しが強くなってきた気がします。

花たちもそれを感じているのでしょうか。

春が待ち遠しい寒がりの私です。

2011年1月26日 (水)

尋ね人

尋ね人

このハガキをくださった方、こっそり「私です」と手を上げてください。

年賀状整理中です

このかわいいハガキは無記名なんです。

どなたか、ご存知ありませんか〜

2011年1月25日 (火)

変わり映えしませんが・・・

いつも
いつも

外は風が冷たいですが、家の中はぬくぬくです。

いつも変わらない風景、でも、見てるだけで幸せ〜(^-^)

犬バカなので…

堂々と

堂々と

お風呂から出てきたら、こんなになってました。

お布団のど真ん中です(T_T)

もうちょっと、遠慮して欲しいものです。

2011年1月23日 (日)

日曜日の散歩

寒い日が続きますが、お天気はいいので、今日もワンズは元気です。

シロハナ+人間散歩のあと、殿、ハナ、私で、いつもの公園までお散歩しました。

この公園、ハナはほとんど毎日出かけます。

ハナの目的はワンコ友達に会うこと・・・ではなくて、ワンコ友達のお母さんたちにもらう「おやつ」coldsweats01・・・あくまでも食欲中心です。

今日は休日なので、いつもよりたくさんワンちゃんが集まっていました。

P1230218

イタリアングレーハウンドの2匹は、お父さんが休日なので、遊びにきたそうです。

とてもフレンドリーで、活発。

ハナも殿も遊んでもらってました。

この写真では、ハナは下の写真のビーグルちゃんのお父さんにご挨拶に行ってます。

P1230230

このビーグルちゃんとミニチュアダックスくんも、お父さんに連れられてきていました。

ビーグルちゃんは、ちょっとまあるい体型で、おっとりタイプ・・・ハナと同じ犬種とはおもえません。

この他にも、常連さんの・・・

P1230221

P1230223

P1230226

P1230228

も来ていて、人間もワンコもワイワイと賑やかに過ごしました。

いっぱい遊んで楽しかったねぇ。

じゃ、帰ろうか~。

P1230237

「ハナちゃん、もっと遠くに行くの~」と、かたくなに拒否coldsweats01

しばらくなだめたりすかしたりしていましたが、今日のハナは頑なです。

とうとう、殿が最後の手段に!

P1230240_2

殿「ハナ、おやつだよ~」

ハナ「わ~い、いただきまぁす」

・・・・・それって、ワイロ?

この後はわいろの効き目で、素直に帰路についたハナでした。

こんな風に日曜日は、いつもとちょっと違ったお散歩になるのでした。

2011年1月22日 (土)

お待たせしました?

前回の記事のコメント欄で、亀さんとjunjunさんから「殿のアルバム」の更新について、ご質問がありましたが、本日、3ヵ月半ぶりに更新しました。

ご心配おかけしましたが、仕事が急激に忙しくなったわけでも、身体の調子が悪かったわけでもありません。

実は、殿は会社の昼休みにこのブログを起点に、あちこちブログめぐりや自分のアルバムチェックをしていたのですが、この秋ごろから、このブログにアクセスできなくなっていました。(正確に言うと、私以外のブログにはアクセスできたようですが、自分で探すのが、めんどくさかったらしいです)

そうなると何故か自分のアルバムに写真をアップする気分にもならなくなったそうで・・・・しばらくアルバムの更新どころか、写真を撮ることもさぼってました。

さて、そんなこんなでしたが、実は先日ひょんなことから、また私のブログにアクセスできるようになり、そうなると、(何故か)アルバムを更新する意欲も出てきたようです。

本日早速、ネタ探しとリフレッシュを兼ねて「日帰り温泉 あらたまの湯」に行ってきました。

車で行けば、自宅から30分程で行けるのですが、それはつまらないので、徒歩と公共交通機関で出かけました。

自宅→新浜松駅:徒歩

新浜松駅→岩水寺駅:電車

岩水寺駅→天竜浜名湖線宮口駅:徒歩

宮口駅→あらたまの湯:コミュニティバス

ということで、約2時間かかりました。

P1220185

岩水寺駅から宮口駅までは、こんな感じの道です。(天竜浜名湖鉄道の線路沿いです)

P1220178

道端に、サボテンのつぼみを発見!

P1220208

「スズメのなる木」も・・・・・

P1220182

殿もあちこちで写真を撮っていました。

道中を堪能して無事到着した「あらたまの湯」は、落ち着いた雰囲気で、の~んびりゆったりと温泉が楽しめました。(温泉施設内は写真撮影不可のため、写真ありません)

帰りは、あらたまの湯→浜北駅:コミュニティバス

浜北駅→新浜松駅:電車

という、楽チンコースで帰宅しました。

帰ってきてから、殿はいそいそと写真チェックをして、さっそく「殿のアルバム」にUPした次第です。

これからまた、ちょくちょくUPすると思いますので、よろしくお願いします。

*アクセスできなかった原因は、ブラウザのバージョンアップを怠っていたからでした・・・・バージョンが古すぎて、アクセスできなかっただけなので、バージョンアップをしただけで、解決しました。

それにしても、そのことに何カ月も気が付かないなんて・・・・(^_^;)

2011年1月20日 (木)

今年もいただきました♪

ブログをやっていてよかったこと・・・普段の生活では絶対に知り合えない方たちと知り合えたことだと、私は思っています。

そのおひとりnaruppeさん

都会に暮らすかわいい2匹猫ちゃんの日常を、愛情たっぷりにUPされています。

そのnaruppeさん、太っ腹にも毎年オリジナルの「もんまりカレンダー」をプレゼントしてくださるのですが、今年も頂きました~heart04

P1200155

オリジナル「もんまりカレンダー」。

今年もかわいいもんまりちゃんの写真と、洗練されたデザインの卓上カレンダーです。

さっそく我が家の定位置に配置しました。

うんうん、この場所にこのカレンダーがなくっちゃねhappy01

naruppeさん、今年もありがとうございました。

これから1年、もんまりちゃんに癒されたいと思います。

2011年1月18日 (火)

記念日♪

本日は、ハナの誕生日(仮)note

何で(仮)かというと、本当の誕生日がわからないから、ハナを我が家に迎えた日を「誕生日」ということにしたからです。(ハナが我が家に来たいきさつなどは⇒こちらとかこちらをご覧ください)

今日で、5歳(推定)になりました。

誕生日だからといって、特にイベントもなく、いつものように過ごしました。

いつもの公園で・・・・臭い取りに夢中。

P1180138

「ハナ、おいで~」と(おやつ付きで)呼ぶと

P1180139

ぴゅ~っと走ってきます。

P1180144

dogお母さん、おやつは?

・・・・相変わらず、食欲優先coldsweats01

甘えん坊で、すりすりするのが好きなハナは、殿のいい遊び相手です。

P1180150

今日も殿を癒してま~す。

ハナが来てくれたおかげで、殿はリフレッシュ、シロは若返り、私も長時間のお散歩に付き合うお陰で、パワーアップup

20110117080332

って、ほめてると、調子に乗って早速いたずらしてます。コラっannoy

20110118123142

叱られたので、拗ねてカーテンの陰に・・・というわけではなくて、日向を求めてこんなことになりました。(お昼寝中です)

こんな風にマイペースでのびのび過ごしているハナを見てると、すっかりうちの子になったことを実感して、嬉しくなります。

ハナ、これからも、元気でのびのび暮らしてね。

最後に、今年はウサギ年なので・・・・

P1180151

dogウサギハナで~す。これからも、よろしくね~。

2011年1月17日 (月)

ゆ~きやこんこ

昨夜心配した通り、今朝は雪が積もっていましたsnow

庭も

P1170088

家の前の道路も

P1170092

家の近くの市民農園も

P1170096

真っ白です。

2階から見ると

P1170101

こんな感じです・・・・雪国みたい~shinesnow

って、雪国の人から見たら、積雪?というくらいの雪の量ですが、当地では「大雪」です。

朝から路線バスは全線運休だし、ひっきりなしに救急車の音が聞こえました。

スタッドレスタイヤもチェーンもない我が家ですが、日が差してきて、広い道の雪が解けてきたので、殿は果敢に車で出勤しました。

で、我が家のワンズはというと・・・

朝イチに庭でトイレを済ませると・・・・

P1170095

とっとと、家の中に戻ってきました。

そろそろお散歩の時間だよ~・・・と誘ってみましたが、

P1170105

この有様。

まあ、私も道が滑りそうだから、行きたくなかったけど、ちょっとは行きたそうにしても、いいと思うんだけど。

暖房のきいた部屋で、ぬくぬく~と過ごしているワンズを、家の前の雪が融けた時点で、もう一度誘ってみました。

今度はdogdog「行く、行くheart04」といいお返事で、ルンルンでかけました。

P1170109

日陰には、まだ雪が残っていましたが、そんなことは気にならないようです。(さっきの拒否は、何だったの??)

途中で、私が2回程滑りましたが、転ぶこともなく、無事帰宅。

後は、いつものごとくボール遊びをして、いつものごとく、日向でぬくぬくと過ごしたワンズでした。

おまけ

P1170110

ワンズの外用の水入れ。一見普通に見えますが・・・

P1170111

こ~んな厚い氷が張っていました。

やっぱり、昨夜は寒かったんですねぇ。

2011年1月16日 (日)

冷えると思ったら

P1160082

うっすらと雪が積もってました。

P1160081

シロがボール遊びをする庭もうっすらと・・・・

P1160079

家の前の道も、こんな感じです。

雪などめったに降らないし、積もるなんて何年ぶり?

この写真は21時頃撮ったのですが、22時現在、まだ降ってます。snow

この調子だと、明日の朝はしっかり積雪?!

そうなると交通は大混乱が予想されます。

はたして殿は、無事会社に行けるのでしょうか?!(スタッドレスタイヤなんて、持ってないも~んsweat01

おまけ

P1160084

外は冷え冷えですが、うちの中はぬくぬく~heart04

2011年1月15日 (土)

殿の好みは・・・

寒い日が続きますが、殿とワンズは今日も元気にお散歩です。

もちろん私もお付き合いです。

P1150019

ハナは自分のペースで歩けるので、ご機嫌♪ですが・・・

・・・・え~っと、殿・・・その靴は・・・・sweat02

P1150025

どう見ても、派手なんですけど・・・・

P1150026

特に、その靴底がめっちゃ派手なんだけど・・・・

P1150020

殿「そう?かっこいいと思うんだけどnote

う「かっこいいかもしれないけど、(おじさんが履くには)派手じゃない?」

という私の意見は馬耳東風。大変お気に入りの様子です。

う「シロハナちゃんは、どう思う?」

P1150023

全く興味がないようです。

実は、殿はけっこう派手な靴がお好みで、以前もまっ黄色のランニングシューズを履いていたことがありました。

今回も機能とかではなく、色と履き心地でこの靴に決めたようです。

殿の好みは私にとっては???なのでした。

*この派手派手な殿の靴は実は有名メーカーのくつでした。気になる方はこちらをご覧ください。

2011年1月14日 (金)

仲がいいやら悪いやら・・・

我が家の居間(PCが置いてある部屋)は、何故か日当たりがイマイチ。

なので、少ない日向を求めて、こんなことになりました。

P1110012

日の当たるワンコベッドに先にシロが入り、その隅にハナが乗っかりました。

我が家はそれぞれにベッドを用意しているのですが、基本「早い者勝ち」なので、同じ所を共有することは、とっても珍しいんです・・・よっぽど、寒かったのかな?

基本的に仲は悪くない2匹ですが、クールなシロは、同じベッドにハナが来るのは嫌いです。(シロがまったりしているところにハナが近づいて、がうって叱られていることがあります)

ハナもそこのところは心得ていて、シロがまったりしているときは、あまり近づかないようにしているようにしているみたいです。

この時も、しばらくはこのままでまったりしていましたが、最後にシロが「ガウッ」って怒って、ハナはしぶしぶどきました。

で、その後、何故かシロがハナに自分のポジションを譲って、隣のベッドに移って行きました。

当然ハナは日の当たるベッドに入って、満足~♪

くっついていることは嫌いだけれど、ハナには甘いシロでした。

2011年1月12日 (水)

寒いけど

寒いけど

玄関前は風が遮られるので、絶好の日向ぼっこポイントです。

私もわんこになって、一緒に日向ぼっこしたいなぁ。

2011年1月11日 (火)

今日はまったり

一昨日、昨日のスキー隊集会から、無事帰還しました。

スキー苦手の私は、他の人に比べればとっても楽をさせてもらったのですが、バスでの遠出に疲れ気味。

ということで、本日はまったり過ごさせていただきました。(殿は出勤・・・お疲れ様で~す)

まったりのお供はもちろんこの方たち。

P1070590

お散歩から帰って、日向ぼっこしてました。

2011年1月 9日 (日)

今日も

今日も

スキーを楽しみました。

スカウトたちが、続々と戻ってきています。

2011年1月 8日 (土)

今日明日

今日明日

隊集会で、スキーに来てます。

全員滑走を終えました。

天候に恵まれて、楽しく滑ったようです。

2011年1月 6日 (木)

今年もやっぱり

お正月といえども欠かせないのが、ワンズの「お散歩」。

さすがに元旦は、シロハナ2匹のお散歩30分で許してもらいましたが、2日からは、いつも通りきっちりお散歩に出かけました。

まずは2匹で・・・・(写真ありませんsweat01)相変わらず、仲良く30分ほどお散歩。

その後は、ハナ・殿・私でいつもの公園へ・・・・。

P1020546

新春初訓練中。

殿「ハナ、待て!」

ハナ「・・・・・・・」(じっと殿を見る)

殿「ハナ、お手!」

ハナ「いただきま~す」(パクッ)smile

てな具合ですが、それでも「ハナ!」と呼ぶと。

P1020548

こんな感じで走ってきますheart04

もちろん、お目当ては私が持っているおやつなんですけど・・・coldsweats01

殿といっしょに公園に来ると、この呼び戻し訓練をするので、ハナはおやつ欲しさに殿と私の間を走り回ります。

この日は公園で10分くらい遊んでから、さらに1時間半のお散歩でした。

お正月から、とっても元気なハナなのでした。

*ちなみに、シロもとっても元気です(おじいちゃんワンコにしては)。今年もワンズ中心の日々になりそうです。

2011年1月 3日 (月)

亦、楽しからずや♪

本日、当地にこの方がおいでになりました。

20110103160532_2

若と一緒にhappy01scissors

このお方とは、「けんこう堂のつぶやき・・・」のkenkoudoさんです。

毎年お正月に伊勢神宮にご家族で参拝されるkenkoudoさんは、お帰りに当地に宿泊されます。

それを知って、一昨年のお正月に思い切ってお泊りのホテルに押しかけた私coldsweats01

突然のことにも、にこやかに対応してくださった紳士のkenkoudoさんでした。

それ以来、何度かお会いしましたが、昨年暮れに若がkenkoudoさんの鍼灸院を患者として訪問し、お世話なりました。

ということで、本日は若と一緒にお泊りのホテルに押しかけました~bleah

ちょっとご挨拶するだけのつもりが、スカウト+ペット談義(kenkoudoさんのお宅にはかわいいうさちゃんがいます)でもりあがり、1時間半もお付き合い頂いてしまいました。

しかも、コーヒーcafeまでごちそうになってしまい、本当に、すみませんでした~。

kenkoudoさんは、スカウト経験者で、しかも、ご自分の出身団で指導者を務めているスカウトの大先輩です。

また、kenkoudoさんの所属されている団は、出身スカウトがまた指導者として「戻って来る」という、まさに理想な形で運営されています。スバラシイshine

kenkoudoさんの経験をお聞きすることで、こちらのヒントになることもさまざまあり、ついつい時間のたつのを忘れてしまいました。

まさに「有朋自遠方來。不亦楽乎。」(とも、遠方より来る。また、楽しからずや)なのでした。

kenkoudoさん、ありがとうございました。

これに懲りず、また、お声をおかけくださいね。

2011年1月 2日 (日)

1日遅れですが・・・

ワンズから、新年のご挨拶を・・・・

Pc120157

Pc120158

ワンズともども、私とこのブログもよろしくお願いします。

久々の我が家での年越しは、紅白終了後、ご近所で初もうでを済ませ、帰宅してから殿・若といっしょに、かる~く第一弾新年会しました。smile

ここ数年の、地区野営場でのさむ~い年越しも印象深いですが、こんな風にのんびりぬくぬくと年を越すのも悪くないですねぇ。

「一年の計は元旦にあり」といいますので、今年はのんびりした年になるのかなぁheart04

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本