365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 更新しました 2 | トップページ | 「はやぶさ展」に行ってきました »

2010年12月15日 (水)

ふたご座流星群

昨晩は、ふたご座流星群の極大の日と言うことだったので、私も0時頃夜空を眺めました。

ふたご座の位置は、うろ覚えでよくわからなかったのですが、10分足らずの間に、4この流れ星を見ることができました。

ラジオで「流星群の観察は、地面に寝転んで、なんとな~く夜空を眺めているといいですよ」と言っていたのですが、寝転ぶほどの根性は無かったので、なるべく上を向いて、ぼ~んやりと星を眺めていたのが、よかったようです。

最初の一つは、たまたま目の前を流れたので、はっきり見えましたが、他の3個は目の端でちらっととらえられる位でした。

それでも、ちゃんと「流れ星」ということがわかったので、満足できました。

10分弱しか観察できなかったのは、寒かったのと、首が痛くなったからです。coldsweats01

実は、過去何回か「流星群」の観察をまじめに試みたことがあるのですが、成功したことがなかったので、今回も同じだろうと、上着も着ずに庭に出たのでした。

よくあるように、そういう時に限って、ちゃんと星が流れる・・・という結果になりました。

こんなことなら、それなりの準備をすればよかったと今は思いますが、ちゃんと準備したら、見れなかったかも・・・。

次回の流星群は、いつやってくるのか知りませんが、準備をして観察するか、軽い気持ちでちょこっと見るか・・・悩むところです。

*ちなみに、流れ星にお願いはできませんでした。あっという間に消えてしまうのと、見れることを期待していなかったので、お願い事を考えていなかったのでした。どこまでも、準備不足の私でした。

« 更新しました 2 | トップページ | 「はやぶさ展」に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、若様が流星群のように来院されました(笑)
若様は、星を見上げていた訳ではありませんが、首が痛いといっておりました。
治療は気に入ってもらえたようです(かな?)
ご紹介ありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

流れ星は本当に何度見ても感動しますね。やっぱり冬に地面に寝転ぶのは・・・無理かも〜。笑。でもそんな短時間で4個もの流れ星が見れたなら、それは大成功ですよ!

>kenkoudoさん

私の知らないうちに、若がお世話になりました。(汗)

私も首が弱い(?)ので、ヨガの時も首に負担のかかるポーズはとれません。
変なところが似てしまったのですね。

お近くなら、私も治療して頂きたいです。
ありがとうございました。

>さり~ちゃん

以前、流星群を見ようと、マットと寝袋を準備して、数時間屋外で空を眺めたことがあったのですが、その時は、空振りでした。
また、3時ごろ起きて、夜空を眺めた時も空振り・・・。
その経験から、今回も全く期待していなかったのに、4個も見れたので、本当に、ラッキーでした。

夜空を眺めるだけでも、楽しいものですが、せっかく流れ星が見えたのに、何にもお願いできなかったのが、残念~。

亀さんは、当分、流れ星を見ていません。
ふたご座流星群のことは知っていたんですが、寒かったうえに、曇っていたので、見に行きませんでした。

>亀さん

私も自分の家の前で、ちょこっと見ただけです。
たまたま、晴れていたのと、時間がよかったようです。

立て続けに2個見えたので、その後も期待して、眺めることができましたが、それでも10分持ちませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/50312183

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群:

« 更新しました 2 | トップページ | 「はやぶさ展」に行ってきました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本