365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« ふたご座流星群 | トップページ | お気に入り? »

2010年12月18日 (土)

「はやぶさ展」に行ってきました

今年日本を元気づけてくれたことの一つに「はやぶさの帰還」があったと思います。

で、その「はやぶさ」のカプセルの展示が当地であったので、いそいそと出かけました(ポスターはこちら

人混みと待ち時間が苦手な殿と私・・・「あまり混んでいたり、待ち時間が長かったら、見るのをやめようね~」とやや消極的coldsweats01

入り口で「時間指定つき入場券」を200円で購入しました。

「時間指定」というのは、「はやぶさ帰還カプセル」の展示コーナーに入れる時間を指定して、無用な混雑をさけようということらしいです。

展示コーナーでなければ、入場OKということだったので、会場に入ると・・・

Pc180273

JAXA制作の「はやぶさ」のVTRが上映されていました。

それ以外にも、「はやぶさグッズ」や「はやぶさ関連書籍」の販売コーナーもあり、30分ほどの待ち時間は、あまり気になりませんでした。

Pc180269

こちらお土産コーナーで見かけた「はやぶさ」の模型。予約販売だそうです。

はやぶさのVTRを見ているうちに入場案内があり、同じ時間の入場券を持った人たちが一列になって、展示コーナーに入りました。

入って目を引くのが、東京工業大学の学生が制作した「はやぶさ実物大模型」。

Pc180274

Pc180287

Pc180300

大きさを実感。

で、時間指定で「一列になって、立ち止まらずに」見なければならなかった「はやぶさ」の帰還カプセルですが、写真撮影はNG・・・うう~む、残念。なので、会場で配布されていた新聞の写真を拝借。

Pc180318

写真右上が「背面ヒートシールド」、左上が「全面ヒートシールド(レプリカ)」、右下が「パラシュート」、左下が「搭載電子機器部」です。

Pc180319

そしてこれが「インスツルメントモジュール」=帰還したカプセルの本体部分です。

どのパーツも思ったより小型で、「よく無事に帰ってこれたな~」と今さらながら、感心しました。

カプセルの外側部分である「ヒートシールド」は焼けていて、過酷な条件であったことが伺えますが、カプセルの内部はとてもきれいでした。

何より、小さいカプセルの中にかなりなサイズのパラシュートまで収納されていて、それを制御する電子機器も小さく、まったく傷んでいませんでした。

技術力の高さに、今更ながら感心しました。

「やっぱり本物はいいねぇ」などと言いつつ、大満足で会場を後にしました。

Pc180322

はやぶさグッズコーナーは激混みだったので、書籍コーナーでこの2冊をゲット。

その後、お気に入りのお蕎麦屋さん「そじ坊」で、美味しいお蕎麦をいただいて、さらに満足した私たちでした。

Pc180313

Pc180314

写真上は殿が食べた「かけ蕎麦とかつ丼セット」。下は私が食べた「けんちん蕎麦」です。

« ふたご座流星群 | トップページ | お気に入り? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

殿さまとのデートだったんですね♪

これだけの展示で「200円」はお安い!
(儲けはあるのか?と考える 笑)

お蕎麦もとっても美味しそう☆

充実した一日でしたね~
私は実家の甥っ子の結婚式でしたぁ。

>junjunさん

今年話題の「はやぶさ」が見れて、とても幸せでした。
展示物の総量に対して、会場が広かったので、人混みが苦手の私たちでも大丈夫でした。(笑)
主催が市の施設なので、儲けは度外視かもしれません。ただ、周辺の施設にも人がたくさん訪れていたので、ある程度の経済効果はあったかもしれませんね。

このお蕎麦屋さん、とっても美味しくて、お気に入りです。heart04

「時間指定つき入場券」は、いいアイデアですね。
待ち時間もそこそこで、いい「はやぶさ展」でしたね。

>亀さん

長蛇の列を覚悟していったのですが、この入場券のお陰か快適に見ることができました。

目の前にある「はやぶさのカプセル」が宇宙の旅をしてきたと思うと、感慨深いものがありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/50334175

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ展」に行ってきました:

« ふたご座流星群 | トップページ | お気に入り? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本