365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました

何年かぶりに我が家で年越しです。

おせちの準備も終わって、紅白見てます。(あまりにも久々の家での年越しなので、何だか落ち着きません~coldsweats01

今年はジャンボリーがあったり、殿の初海外出張があったりと、(私にとっては)波乱万丈の一年でしたが、無事終えることができて、ホッとしてます。

ブログはすっかり犬ブログになってしまい、更新も飛び飛びになってしまいました。

それでも見捨てずに起こしいただいた皆さん、ありがとうございました。

来年も懲りずに続けますので、よろしくお願いします。

最後になりましたが、来る年が皆様にとって、よいお年でありますよう、お祈り申し上げます。

*冒頭の写真は、殿のお昼寝用ふとんを占領して爆睡中のハナと、何故かVサインをする殿の手です。来年も、ネタはワンズと殿におまかせ?!

2010年12月28日 (火)

やっと終了

年賀状の印刷、やっと終わりました。

今年は3種類作りました。

殿の分はすでに投函済みですが、私は今から「ひとこと」を書きいれて、明日投函予定です。

いったい、いつ着くのかなぁ。間抜けた時期に届いたら、ごめんなさ~い。sweat01

やはり、早め早めの準備が必要ですね。

と、わかってはいるんですが、せっぱつまらないとやる気にならないんです(T_T)。

Usagi2

これは、ぼつになったものですが、がんばって作ったので、のせてみました。時間がないのに、何やってんだか・・・・自分wobbly

2010年12月27日 (月)

忙中閑あり

忙中閑あり

寒波の中の隊集会から、無事戻ってきました。

具合が悪くなるスカウトもなく、各班工夫をこらしたケーキと料理で楽しい隊集会となりました。

ホッとするのもつかの間、気が付けは今年もあと5日Σ( ̄□ ̄)!

大慌てで、年賀状やら掃除やらに取り組んでいます。

私のバタバタとは無縁のこのお方たちは、まったりと過ごしています。

それを横目に、年賀状の印刷中・・・遅っsweat01

ついでに、テンプレートもお正月バージョンに変更しました。

忙中閑あり・・・なのかな?

2010年12月24日 (金)

ささやかに

Pc120147

みなさまがよいクリスマスを過ごせますように・・・・

私は、今夜は特にイベントもなく殿とお鍋でした。

明日から1泊2日のBS隊集会・・・・明日の夜は、みんなでパーティーです。

リーダーも美味しいものを提供する予定です。お楽しみに~。

2010年12月23日 (木)

嬉しい行事

本日は、歳末助け合い募金でした。

ビーバー隊からベンチャー隊まで、スカウトが街頭に立って募金を呼びかけます。

今日はリーダーの数が少なかったので、久しぶりに募金を呼びかけるスカウトと一緒に活動しました。

不景気と言われていますが、スカウトたちの呼びかけに、たくさんの方が募金してくださいました。

通りすがりだよっていう感じで、クールに募金してくれる若いお兄さんから、ご自分がお身体が不自由なのに、「頑張っていて、偉いねぇ」とねぎらいの言葉をかけてくださるご高齢の方まで、本当に色々な方が募金してくださいました。

スカウトたちは、皆さんが募金してくださることが励みになって、呼びかけの声も、どんどん元気になって行きました。

この経験は、本で読んだり、人に聞いたりしても、味わうことはできません。

「自分が人の役に立っている」「自分の呼びかけに、答えてくれる人がいる」という肌で感じた経験は、必ず生きてくると思います。

そういった意味で、街頭募金はスカウトたちと私にとって、とてもうれしい行事なのでした。

募金にご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

また、参加してくれたスカウト、保護者さん、団委員さん、リーダーたちに、感謝を送ります。

2010年12月22日 (水)

現実逃避中

12月の初めに大きいイベント(私にとって)が終わり、やれやれ・・・と思うのもつかの間、気が付いたら今年もあと10日を切ってましたsweat01

毎年恒例ですが、ことしも年賀状の準備がまだ全く出来ていませんwobbly

鋭意努力はしているのですが、アイディアの神様からの手助けが来ないので、悪戦苦闘中です。

それなら年末らしく、大掃除とか片付けに気持ちを向ければいいのですが、そちらには全く気が向かず・・・・現実逃避中です。(ブログめぐりをしたり、iTunesの曲を整理したり・・・ごめんなさい)

そんな中、姪っ子たちへのプレゼントだけは無事送付できました。

こちらは手間はかかったものの、楽しい時間が過ごせました。プレゼントって、もらうだけでなく、送る方も嬉しいイベントなんですね~heart04。姪っ子ちゃんたち、ありがとう。

こんな風に、クリスマスには無関係の我が家ですが、玄関だけクリスマス仕様にしてみました。

Pc220374

min-minちゃんからもらった松ぼっくりが、今年も登場・・・シンプルに2個にしてみました。あとは我が家にあるものを飾っておしまいです。(新規に購入しない所が、ポイントです)

りんみるさん作のシロとハナもちゃっかり参加してます。

こんな写真撮ってる所が、現実逃避なんですよねぇ。

現実逃避ついでに、本日のシロとハナ。

Pc210364

Pc210361

雨も上がって、ぽかぽか陽気だったので、庭でまったりすごしておりました。

2010年12月20日 (月)

お気に入り?

先日から登場した冬用ラグは、人間だけでなく、シロに好評です。

Pc190324

新しいベッドではなく、ラグの上で寛いでいます。

Pc190329

上から見ると、こんな感じです。

手足を伸ばして、満足そうです。

Pc190334

写真を撮っていたら、こんなポーズでサービス?してくれました。

これって、「これは僕のものだもんね~」という臭いをつけるポーズ・・・気に入ってくれたのはうれしいけど、シロのものじゃないから・・・・

Pc190335

dog「え?お母さん、何か言った~?僕、聞こえなかったよ~」

お得意のすっとぼけで、自己所有を主張するシロでした。coldsweats01

2010年12月18日 (土)

「はやぶさ展」に行ってきました

今年日本を元気づけてくれたことの一つに「はやぶさの帰還」があったと思います。

で、その「はやぶさ」のカプセルの展示が当地であったので、いそいそと出かけました(ポスターはこちら

人混みと待ち時間が苦手な殿と私・・・「あまり混んでいたり、待ち時間が長かったら、見るのをやめようね~」とやや消極的coldsweats01

入り口で「時間指定つき入場券」を200円で購入しました。

「時間指定」というのは、「はやぶさ帰還カプセル」の展示コーナーに入れる時間を指定して、無用な混雑をさけようということらしいです。

展示コーナーでなければ、入場OKということだったので、会場に入ると・・・

Pc180273

JAXA制作の「はやぶさ」のVTRが上映されていました。

それ以外にも、「はやぶさグッズ」や「はやぶさ関連書籍」の販売コーナーもあり、30分ほどの待ち時間は、あまり気になりませんでした。

Pc180269

こちらお土産コーナーで見かけた「はやぶさ」の模型。予約販売だそうです。

はやぶさのVTRを見ているうちに入場案内があり、同じ時間の入場券を持った人たちが一列になって、展示コーナーに入りました。

入って目を引くのが、東京工業大学の学生が制作した「はやぶさ実物大模型」。

Pc180274

Pc180287

Pc180300

大きさを実感。

で、時間指定で「一列になって、立ち止まらずに」見なければならなかった「はやぶさ」の帰還カプセルですが、写真撮影はNG・・・うう~む、残念。なので、会場で配布されていた新聞の写真を拝借。

Pc180318

写真右上が「背面ヒートシールド」、左上が「全面ヒートシールド(レプリカ)」、右下が「パラシュート」、左下が「搭載電子機器部」です。

Pc180319

そしてこれが「インスツルメントモジュール」=帰還したカプセルの本体部分です。

どのパーツも思ったより小型で、「よく無事に帰ってこれたな~」と今さらながら、感心しました。

カプセルの外側部分である「ヒートシールド」は焼けていて、過酷な条件であったことが伺えますが、カプセルの内部はとてもきれいでした。

何より、小さいカプセルの中にかなりなサイズのパラシュートまで収納されていて、それを制御する電子機器も小さく、まったく傷んでいませんでした。

技術力の高さに、今更ながら感心しました。

「やっぱり本物はいいねぇ」などと言いつつ、大満足で会場を後にしました。

Pc180322

はやぶさグッズコーナーは激混みだったので、書籍コーナーでこの2冊をゲット。

その後、お気に入りのお蕎麦屋さん「そじ坊」で、美味しいお蕎麦をいただいて、さらに満足した私たちでした。

Pc180313

Pc180314

写真上は殿が食べた「かけ蕎麦とかつ丼セット」。下は私が食べた「けんちん蕎麦」です。

2010年12月15日 (水)

ふたご座流星群

昨晩は、ふたご座流星群の極大の日と言うことだったので、私も0時頃夜空を眺めました。

ふたご座の位置は、うろ覚えでよくわからなかったのですが、10分足らずの間に、4この流れ星を見ることができました。

ラジオで「流星群の観察は、地面に寝転んで、なんとな~く夜空を眺めているといいですよ」と言っていたのですが、寝転ぶほどの根性は無かったので、なるべく上を向いて、ぼ~んやりと星を眺めていたのが、よかったようです。

最初の一つは、たまたま目の前を流れたので、はっきり見えましたが、他の3個は目の端でちらっととらえられる位でした。

それでも、ちゃんと「流れ星」ということがわかったので、満足できました。

10分弱しか観察できなかったのは、寒かったのと、首が痛くなったからです。coldsweats01

実は、過去何回か「流星群」の観察をまじめに試みたことがあるのですが、成功したことがなかったので、今回も同じだろうと、上着も着ずに庭に出たのでした。

よくあるように、そういう時に限って、ちゃんと星が流れる・・・という結果になりました。

こんなことなら、それなりの準備をすればよかったと今は思いますが、ちゃんと準備したら、見れなかったかも・・・。

次回の流星群は、いつやってくるのか知りませんが、準備をして観察するか、軽い気持ちでちょこっと見るか・・・悩むところです。

*ちなみに、流れ星にお願いはできませんでした。あっという間に消えてしまうのと、見れることを期待していなかったので、お願い事を考えていなかったのでした。どこまでも、準備不足の私でした。

2010年12月14日 (火)

更新しました 2

実は、ワンズのベッドのほかに、テレビを更新しました。

エコポイント云々には、頓着のない殿と私。

ボーナスをいただいてから、のんびり買いに行きました。

11月末には、数時間待ちだったという電気屋さんも、先週末は通常モードでした。

今まで使っていたテレビの新しいバージョンを選んだので、本当に「更新」となりました。

それにしても、数年前に比べると、テレビも安くなっていてびっくり(@_@;)。

おまけにエコポイントもいただけるようで、「慌てて買いに行かなくて、よかった~」と、人込み苦手の殿と私は喜んだのでした。

テレビ本体をお持ち帰りしたので、すぐに地デジを体験できたのですが、噂にたがわず画像がきれいです。特に、奥行きがしっかり出ていて、技術の進歩を感じました。

さて、件のエコポイントですが、申請が結構面倒でした。何がって「○○のコピーを貼る」というのが何箇所かあるので、コピーして貼り付け(原本を貼る所もあります)、やれやれ、これで郵送できる・・・と思ったら、「完成書類をコピーして、保管してください」と書いてあるのに気付きました。ということで、本日の投函は断念しました。お上から補助をいただくには、それなりの労力が必要なんですね。

2010年12月13日 (月)

更新しました

12月に入り、殿のボーナスも出たので、ワンズのベッドを更新しました。

Pc120173

Pc120175

上の水色のものがハナ、今までと同じ紺色のものがシロ・・・のつもりでしたが・・・。

Pc130258

水色の方にシロ

Pc130259

紺色の方にハナが寝ています。

中身はいっしょなので、どちらがどちらに寝ても、問題は無いんですけどねsmile

新しいベッドの寝心地はいいようです。

シロ、ハナ、よかったね。

2010年12月12日 (日)

中心は

「ちかい」と「おきて」。

カブ隊なら「やくそく」と「さだめ」。

ビーバー隊なら「やくそく」と「きまり」。

この中心を押さえておけば、大丈夫。

逆に言うと、どんな楽しい隊集会でも、この基本を忘れていしまえば、それはスカウティングからは、外れているということ。

で、指導者としては「自分はちかいとおきてに誠実に向き合っているか」ということを、常に自問自答してくことが必要だと、私は思います。

自分自身に対して、反省しつつ・・・・・。

2010年12月11日 (土)

今年の紅葉

今年は厳しい暑さから一転冬の寒さになったので、あまり紅葉が見られなかったような気がします。

それでも何枚か紅葉の写真があったので、UPします。

Pb281192

いつものお散歩道の対岸の紅葉。周辺は宅地になっていますが、この辺りだけ木立が残っています。

アオサギやシラサギが松の枝に留まっていることもあります。

Pc080113

Pc080114

河川敷にある銀杏の木。

ちょっと散りかけですが、見ごたえがあります。

Pb271157

Pb271159_2

隊集会の途中で見かけたハゼの木。赤が鮮やかでした。

Pc070103 

こちらは、お散歩の途中で見かけたハゼの木。

青空に赤が映えていました。

Pb261122

桜の落ち葉がきれいでした。

その中でポーズをとるハナ。

でもその直後・・・・

Pb261123

こうなっちゃっいました。

やはりハナは、「花より団子」「食欲の秋」なのでしたcoldsweats01

2010年12月 9日 (木)

新兵器

新兵器

昨日届いた新兵器です。

パソコンのUSBに接続するスピーカーです。

思ったより、ずっといい音で、大満足heart04

我が家のパソコンはノートタイプなので、スピーカーはイマイチ・・・。

パソコンから音楽を聴く時は、イヤホンを利用していましたが、それだとパソコンから離れられないので、とっても不便でした。

これなら、普通のオーディオと同じように使えます。

物が多すぎて、スペースのない我が家にぴったりでした・・・が、物が多いのは、片付けが下手だからなので、そちらの方も、ちょっとずつ頑張りたいと思います。

この製品はカタログハウスの「通販生活」で購入しました。

詳しい製品情報はこちらをクリックしてご覧くださいね。

2010年12月 8日 (水)

毎年恒例?

このブログの右のサイドバーに「クリスマスカウントダウン」のブログパーツが貼ってあります。

毎年この時期になると、テンプレートをクリスマスっぽいものに変え、ついでにこのブログパーツをつけるのですが、つけると安心するのか、ちゃんとチェックしていませんでした。

ここのところのドタバタが一区切り付き、月曜日・火曜日との~んびり過ごさせてもらい、さて、本日から通常通り復活!・・・ついでに、カウントダウンの数字をチェックしたら「あと17日」sign03

クリスマスまで、ほぼ2週間sweat01

我が家では、特にクリスマスのイベントは無いのですが、関東圏に住む姪っ子(弟の娘)たちに、クリスマスプレゼントを送る約束になっているので、あわてました。

今年は「かわいい服」をリクエストされているのですが、まだ下見にも行っていない状況です。

娘がいない私にとって、姪っ子たちへのプレゼント選びは楽しみの一つでもありますが、三人三様の好みなので、結構時間がかかります。

はたして、クリスマスに間に合うのかしら??

でも、姪っ子たちの笑顔のために、おばちゃん、がんばりま~す。

あ、その前に母に頼まれてた年賀状も作らなくては~~~~!!!←こっちの方が、ピンチ!!!

Cocolog_oekaki_2010_12_08_22_09

2010年12月 6日 (月)

犬ばか

犬ばか
犬ばか

かわいいheart04

はい、犬ばかな飼い主です。coldsweats01

2010年12月 5日 (日)

ほっとしたので

BS・VS部門の地区合同技能章講習会から、無事帰ってきました。

地区行事への奉仕は、自分の隊の活動より気を使うので、けっこう疲れます。

でも、これで11月からのどたばたからは、ちょっと解放されました。

Pc050099

いつものように、私の蒲団の上でくつろぐハナが、疲れを癒してくれます・・・って、ハナちゃん、コアラのぬいぐるみを抱っこしています。

dog「お母さん、やらせはいけないワン」

はい、やらせです。

だって、かわいいんだも~ん。

2010年12月 2日 (木)

12月に入ったので

ブログのテンプレートをクリスマスバージョンにしてみました。

そして、我が家の居間も・・・・

Pc020005

衣替えしました。

今までは、こんな感じでした。

Pa290668

畳の上に花茣蓙。

さすがにこれでは夏みたいなので、茣蓙を外したら、その下の畳がshocksweat01な状態だったので、冬用のラグを買ってきた次第です。

茣蓙を外す時とラグを敷く時には、わんずが漏れなくお手伝いしてくれたので、通常の倍は時間がかかりました。

白を基調としたラグにしたので、部屋の感じも明るくなり、いい感じです。

ただ、このラグ、ワンズが通ると・・・

Pc020004

足跡がつきますがcoldsweats01

前から気になっていた所の改善ができたので、私はひそかに満足しております。

もうひと山

今週末のひと山を越えると、このところのバタバタから解放される予定。

本日も、バタバタと打ち合わせなどなどあったのですが、あまりにもバタバタが続いたためか、モチベーション切れ気味です。

こんなことではだめじゃん!と気合を入れ直して、明日から本気出します・・・ってことは、本日はだらだらのまま?coldsweats01

ま、たまのことですから、お許しくださいな。

Pb281186

ひさびさの「おしい!」

せっかく「花」をくんくんしていたのに、カメラを向けたら、あっちを向いてしまいました。

だんだん花が少なくなっているので、貴重なチャンスだったのにぃ。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本