365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« さすがの私も・・・ | トップページ | 今年もやって来た »

2010年11月17日 (水)

散歩の途中で

今日は曇りで、何だか寒い1日でした。

それでもワンズは元気にお散歩。

いつもいつもワンズの写真では、「ワン」パターンなので、お散歩の途中で見かけた皇帝ダリアの写真をご紹介。

Pb161003

3m位あるかなぁ・・・とにかく、大きいです。

Pb161005

花のアップ!冬っぽくない華やかさheart04

ダリアというと夏のイメージですが、皇帝ダリアは11月が開花時期だそうです。

よく見ると、つぼみがいっぱいついてます。

全部咲いたらさらに華やかでしょうね。

この高さでは「花とハナ」の写真は無理なので、花だけのご紹介でした~。

« さすがの私も・・・ | トップページ | 今年もやって来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

亀さんちの皇帝ダリアは、背丈が4メートルもあるのに、ツボミがありません。
昨年も咲かなかったので、今年も咲かないのかな…。
肥料もしっかりやり、強風にも倒れないようにしたのに…。
咲いてくれないかな~!

>亀さん

亀さんのブログで「皇帝ダリア」を知ったので、ご近所の畑に植えられていたものを、毎日眺めていました。
何だか、急に大きくなって、一気に開花した感じです。

教えてくださったご本家の花が咲かないのは、残念です。
皇帝ダリアは日が短くなると花芽をつけるそうです。
植えられている近くに外灯があったり、室内で明るい所に置いておくと花芽ができないそうですよ。

皇帝ダリアって言うんですね~
我が家のご近所さんにもあるかしらん?
3メートルって(驚)
私の倍はあるわ(笑)

ダリアですが、普通のダリアとはずいぶん感じが
違いますね~

「ハナと鼻、あっ、違う 笑 花とハナ」楽しみにしてますね♪

>junjunさん

皇帝ダリアは昨年くらいからちょこちょこ見かけるようになりました。
なにせ大きいし、花も派手なので、目立ちます。
junjunさんのご近所にも、きっとありますよ~。


「花とハナ」はちっとも進みません。
冬になって花が少なくなりましたので、しばらくは無理だとおもいます。花が咲いていても、無理だったんですけど・・・coldsweats01

あ、これ、皇帝ダリアって言うんですね!
私もわんこのお散歩中に見つけて、とてもきれいで気になってたんです~。珍しい咲き方だしね。
(でも結局今まで調べてなかった・・)
ubaさん、ありがとう!
すっきりしました~。

>スマイルさん

私も亀さんのブログで紹介してくださるまで、「皇帝ダリア」を知りませんでした。

「木立ダリア」ともいうだけあって、根元はかなりの太さで本当に木みたいです。

来年は、挑戦してみたらいかがでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/50058439

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の途中で:

» こちら葛飾区亀有公園前派出所 1巻 [漫画情報サイト]
両津勘吉は [続きを読む]

« さすがの私も・・・ | トップページ | 今年もやって来た »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本