365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« お客様がやってきた♪ 3 | トップページ | 百聞は »

2010年10月13日 (水)

どんぐりコロコロ♪ 2

先日拾ったどんぐり(マテバシイとスダジイ)を、予告通り、食べてみました。(拾って来た時の記事は→こちら

拾ってきたどんぐりを、水洗いして、水を張った桶に入れます。

水に浮いたどんぐりは虫食いなので、取り除き、のこりをフライパンに入れて、弱火~中火でフライパンで炒ります。

ときどき、フライパンをフリフリして、火が均等に通るようにします。

しばらくすると、「パチン!」とからが割れます。

ここで、私は蓋をします。

割れたからが当たると、結構痛いからですが、こうすると、さらに火の回りが良くなるような気がします。

8割ほどのどんぐりが割れたら、出来上がりです。(ちょ~簡単!)

Pa100389

こちらが、スダジイです。

火を入れ過ぎて、硬くなってしまいましたが、噛んでいるとじわっと味がしてきます。

ピーナッツをマイルドにした感じで、結構病みつきになります。

Pa100400

こちらが、マテバシイ。

今度は炒りすぎないように注意しました。

味は、値段の安い天津甘栗っぽいです。(って、どんなかわかりますか?)

「マテバシイ」(待てば椎)という名前は、「味はイマイチ」ということらしいのですが、こちらもなかなか美味しかったです。

殻が硬いので、炒っている間に殻が割れなかったものは、キッチンバサミの取っ手の部分にはさんでわりました。(こうすると、簡単できれいに割れます)

殿にも食べてもらいましたが、殿は「・・・・・」という感じでした。

なので、私の味覚はあてにならないかもしれませんが、勇気のある方は、一度お試しください。

« お客様がやってきた♪ 3 | トップページ | 百聞は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

質問ですが、焼いたり、蒸したりすると、シイとかクヌギのドングリも食べられるんですか?
亀さんは、小さい頃、シイ(シイシイドングリと言っていました。)をそのまま食べようとしたら、苦くて食べられなかったと記憶しているんですが。

>亀さん

このあたりで「椎の実」というと、「スダジイ」のことのようで、それは食べられます。
生でも、そんなにえぐみもなく、食べられますよ。(ただし、食べ過ぎると、消化不良を起こしますが)

「マテバシイ」は近年街路樹とか公園とかで植えられていて、かなり大きいドングリができます。
こちらも、生でもいけるそうです。

私たちが「どんぐり」といっているのは、コナラなどの実ですが、こちらは、かなりの手間暇をかけてあくを抜けば食べられるようです・・・が、私はやったことがないので、保証の限りではありません。
コナラなどは、苦くて、渋くて、そのままでは、とても無理だ思いますよ。

くぬぎはどうなんでしょうねぇ。
あれは、大きいので食べ出がありそうですが・・・。

コナラ、クヌギ、アベマキのドングリも食べた事があります。あ、私がやった訳ではなく、とある山間のカフェで食べさせてもらいました。

アクを抜いて粉にしたものを試食したんですが、味わいはありませんでした。それこそマテバシイみないな感じと言いますか。
殻をとって網に入れて半月くらい小川で晒してアク抜きをするそうです。
少量を試すだけなら煮出してアクをとることもできますよ。

>blue_serowさん

さすが、お詳しいですね。

そうそう、ドングリはあく抜きが大変らしいですねぇ。
半月もかかるんですねぇ。

やはり、どんぐりは集めて楽しむものですね。

ubazakuraさん、こんばんは
私の住む近辺のドングリやシイの実は、まだ熟していません。
栗も余所からです。
トチの実だけは手に入りましたが、アク出しの手間がかかる種類だし…って、食べる事前提で探してる私smile

本能的に、熟す頃にはソワソワしだすのに、今年はまだ感じない。
此方の収穫時期はまだ先だわ~(*^_^*)

>ちずやん

忙しい中、コメントありがと~。

こちらは、スダジイもマテバシイもそろそろ終わりです。
栗も、あらかた落ちてしまいました。
地方によって、随分差がありますね。

トチは自分では調理したことがありません。(ここら辺りでは、あまり見かけません)
とにかく、ドングリは、一部を覗いて、あく抜きに手間暇かかるのが難点ですね~。
(と、こちらも食べ物目線coldsweats01

だんだん秋らしくなってきて、いよいよ食べるものが美味しくなりますねsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/49735725

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりコロコロ♪ 2:

« お客様がやってきた♪ 3 | トップページ | 百聞は »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本