365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 朝のあいさつ | トップページ | 効能 »

2010年10月 6日 (水)

どんぐりコロコロ♪

本日、ちょこっと某公園に出かけました。

BS関係じゃなくて、ちょっと公園の様子を見たかったので、簡単にぐるっと公園内を一周。

芝生もきれいだし、遊歩道もきれいに整備されていました。

遊歩道沿いには、マテバシイが植えられていて、あちこちに大きいどんぐりが・・・・

ビーバー副長時代には、工作ネタによく拾ったものですが、近年は必要がないので、スルー・・・・できませんでしたcoldsweats01

思わず拾い始めると、マテバシイだけでなくスダジイもちらほら。

スダジイは私が子供のころ、みんなで拾い集めては、炒っておやつに食べた思い出が!

なつかしさのあまり、かなり本気で拾ってしまいました。

不思議なもので、拾い始めはそんなにないと思っていたのですが、拾っているうちに、あちこちに落ちているのが目につき、かなり熱心に拾ってしまいました。

本日の収穫(爆)

Pa060198

マテバシイとスダジイが混ざってます。

Pa060204

左がマテバシイで右がスダジイです。

私が子供のころに食べてたのは、スダジイですが、どうやらマテバシイも食べられるらしいので、今度挑戦してみたいと思います。

恒例の本日の「惜しい」は、こちら。

Pa060190

スベリヒユをくんくんしていたので、急いでカメラを向けたら、「お母さん、何してんの~?」と近寄ってきて、こんな写真になってしまいました。

はっきり言って、惜しくも何ともありません・・・・ただの駄作です、お許しください。

« 朝のあいさつ | トップページ | 効能 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘェ〜ドングリって食べれるんだ!初めて知りました。
ドングリと言えば熊の大好物、最近また熊の被害が毎日知らされています。遭遇しません様に願いたいものです。

ドングリ大好物のワタクシです。

スダジイは落果の頃には殻が開くので食べやすいですね。甘みもありますし。
マテバシイはとにかく殻が硬いので割る時はお気を付け下さい。
味は・・・ 食べてのお楽しみです。
食べごたえは十分ありますよ。

>つっち~さん

スダジイは、子供の頃、よく食べてました。
あっさりした栗みたいなお味ですよ~。
マテバシイは、食べられるという話ですので、今度試してみて、また、報告しますね~。

わたしがドングリを拾ったのは、市街の公園なので、クマの心配はいりませんが、市の北部では、出るようです。
人間と野生動物が、うまく「住み分け」できるといいのですが・・・。

>blue_serowさん

おおっ、どんぐり食の経験者が!

スダジイは、小さいので面倒ですが、けっこう美味しいですよね。
マテバシイは、工作にする時もからが硬くて苦労しますから、ゆでてみようと思います。

お味は、また、レポートしますね。

ドングリは食べたことがありません。
一度食べようとしたら、苦かったんですよ。
ところで、ごく最近まで、「どんぐりコロコロ、ドングリコ」と思っていました。「どんぶりこ」なんだそうですね。

>亀さん

さすがの亀さんも、どんぐりは食べたことないですか。
どんぐりの中でも、マテバシイとスダジイは、生食もできる珍しい種類です。
普通のどんぐりは、あくが強くて、あく抜きをしないと食べれないようです。

どんぶりこをドングリコと思われている方、多いですね。
あれはどんぐりが池に落ちた音なんだそうです。
それを知ってから、間違えなくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/49669176

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりコロコロ♪:

« 朝のあいさつ | トップページ | 効能 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本