365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ハロウィン

ということなので・・・・

Cocolog_oekaki_2010_10_31_10_41

ハロウィンバージョンのハナ

Cocolog_oekaki_2010_10_31_10_59

と、シロ・・・・・うう~ん、へたくそ。

Cocolog_oekaki_2010_10_31_11_20

へたくそついでに、もうひとつ。

日本でも、すこ~しずつ浸透してきたハロウィンですが、小さい子供がいない我が家では、縁遠い行事です。

だからと言って、仮装に協力してくれるワンズではありません。

それでも、ハロウィンを楽しみたい私は、暇にまかせてイラストに挑戦しました。(あまりの下手さに自爆shock

お目汚しで申し訳ありません。

市の中心部ではこんなイベントも行われているようです。

ハロウィンを利用して、街中が明るく楽しくなるといいですね。

2010年10月30日 (土)

雨の土曜日は

長時間のお散歩もできず、ワンズも人間も、お家でまったりモード。

いつものところで、ひたすらお昼寝のワンズですが・・・・

Pa300676

ハナが何かの気配で、目を覚ましました。

Pa300677

殿のおやつを狙っているようです。

みかんと天津甘栗だけど・・・・

Pa300682

とにかく、強引におやつを要求!殿が必死でブロックしています。

あまりの強引さに、殿はおやつを撤収しました。

Pa300683

未練ありげに、おやつが置いてあった場所をくんくんしてます。

おやつを持って避難した殿が、天津甘栗を食べながらもどってくると・・・

Pa300688_3

強烈に、「ちょ~だい!」アピール!(部屋の中があまりにもきちゃないので、自主規制しました)

それでも、もらえないと・・・・

Pa300693

自分のベッドでお座りして、アピール!

このころになって、シロがお目覚め。

Pa300697

そして、いっしょに「ちょうだい!」アピール。

殿は2匹の熱意に負けて、天津甘栗をおすそ分けしていました。

雨の日は、食べることくらいしか、楽しみがないもんねぇ~。

こんな風にして、雨の土曜日が過ぎて行くのでした。

*実は遠出の予定だった今日ですが、諸事情+台風で、断念しました。お陰で、殿のいい骨休めになったようです。でも、ちょっと残念~。 

2010年10月29日 (金)

家の中でも

わんずに毛布を出しました。

Pa290669

ハナ、爆睡。

Pa290670

シロも夢の中・・・・sleepy

昨日、殿が出張から帰ってきました。

それまで、甘えん坊でべたべたしていたハナも、殿の「ハナちゃ~~んheart04」攻撃で、大満足、いまは、1人と2匹で仲良くお休み中です。

2010年10月28日 (木)

寒くなりました

何だか急に寒くなりましたね。

我が家は、遅ればせになっていた衣替えを慌てて行いました。

ついでに、ワンズの外用座布団も出しました。

Pa260642

Pa260643

それぞれのポジションで、とりあえず満足のご様子です。

2010年10月26日 (火)

こっそり

ちょっと前にnaruppeさんのブログで紹介されたエボルタ君

エボルタ君と言えば、某有名メーカーの電池のCMで、梯子を登ったり、綱渡りしたりで有名ですが、今回は東海道五十三次を「徒歩で」挑戦しています。

そのエボルタ君が、昨日から当地を通過中。

Ustreamで生中継をしているので、時々その道中を見ていたのですが、せっかく当地を通過するなら、「是非とも本物を見てみたい!」という衝動に駆られました。

ちょうどいい具合に、昨日は外出先のすぐ側がエボルタ君の走行ルートsmile

「会えればラッキー」という気分で出かけました・・・・結果は・・・・。

Pa250617

右折しようとしていた交差点で遭遇!!・・・・ラッキーheart04

Pa250617a

おおっ、これが本物のエボルタ君!ちっちゃいです。

Pa250619

もっとよく見たかったけれど、いかんせん信号待ちの間の出来事・・・あっという間に、お別れとなりました。despair

で、本日・・・けっこう広い我が市。まだ、エボルタ君は市内を走行中!

やっぱりもう一度会いたい!・・・と、今度は農道で待ち伏せcoldsweats01

Pa260651

おおっ!あの怪しい(?)集団は、エボルタ君御一行様!

Pa260653

ちょっと不思議ないでたちは「エボルタシスターズ」のアヅサさん。エボルタ君を誘導する役目です。(黒い棒の先についているものが、誘導装置らしいです)

Pa260656

上の写真のエボルタ君の部分をアップで・・・・やっぱり、ちっちゃい。

Pa260658

一番近くに来た時の写真がこちら。誘導装置とエボルタ君、そして、風除け係のスタッフ(黒いボードを差し出している)が、何とか撮れました。

Pa260661

そして、エボルタ君御一行様は、淡々と(?)進んで行きました。

これらの写真は、すべて農道に停めた車の中からこっそり撮りました。

本来なら直接お会いして、応援すべき所でしょうが、走行の邪魔はしたくないし、USTREAMには写りたくないし・・・で、こんな状況になりました。

こんななんちゃってファンの私ですが、エボルタ君が無事京都に到着するまで、応援したいと思います。

頑張れ、エボルタ君sign03

それにしても、スタッフの皆さんは、沿道の整理をしたり、路上のごみや草をどけたり、エボルタ君のメンテナンスをしたり、実況中継をしたり・・・と、とても大変そうでした。エボルタ君だけじゃなくて、スタッフの皆さんにも、応援のエールを送りたいと思います。「頑張れ、エボルタ君チーム!」

2010年10月25日 (月)

雨だねぇ・・・・

Cocolog_oekaki_2010_10_25_10_41

雨嫌いのお二人さん。

勢いよく玄関まで出てきましたが、出口で躊躇。

私が外で誘っても、暖簾の下からのぞきこむばかりで、とうとう出てきませんでした。

2010年10月23日 (土)

風物詩

風物詩

涼しい季節になると、ハナが殿や私の布団の上で寝るようになります。

もう少し寒くなると、布団の中に入ってきます。

すっかり、我が家の風物詩となりました。

それにしても、もう少し遠慮してもらいたいものです。

2010年10月22日 (金)

散歩の余禄

ハナの散歩が本格化してきたので、なるべくデジカメを持っていくことにしています。

ハナと一緒なので、なかなかシャッターチャンスをとらえられないのですが、時々、面白いものが撮れます。

Pa180026

まずは、おなじみ亀さん。

気温が下がってきたためか、橋脚の下で日向ぼっこする姿がみられるようになりました。

Pa180020

川の中には、大きい鯉が群れています。

水がきれいな時は、川の中までよく見えます。

Pa180008

今シーズン初のお目見え「アオサギ」。

ゆうゆうと歩いていました。

時には、こんなびっくりなものも・・・

Pa180023

実は、この写真に、「カワセミ」が写っているんです。

わからないでしょ?

Pa180023_2

あっという間の出来事だったので、写真に写っていただけでも、すごい!と自画自賛。

実は、元の写真はこんな風でした。

Pa180023a

この写真で、カワセミをみつけられたあなたは、偉い!

2010年10月21日 (木)

我が家のシュレッダー

といえば、このお方。

Pa080210

雨の日は、こんな風にまったり過ごしていますが、スイッチが入るとこの通り。

Pa170607

ゴミ箱から、ダイレクトメールを取り出して、破壊行為を行ってます。

Pa170609

うう~ん、本物のシュレッダーより、破壊力あるかも・・・。

ハナは、色々破壊するのが好きですが、紙物も大好きです。

必要な物を破壊されると困るので、ハナ専用のちっちゃいゴミ箱にダイレクトメールなどを入れておくと、こんな風に破ってくれます。

自動的に細かくしてくれるので、機械式のシュレッダーより便利?とも思えますが、いつも働いてくれるとは限らないし、部屋の中が紙くずだらけになるので、あまりお勧めできません。

お散歩2時間、1日2回のまんまと、メンテナンスも、大変だしねぇ。coldsweats01

2010年10月19日 (火)

ちょっとの間

ちょっとの間

油断していたら、布団を取られました。

せめて、敷いてからにしてほしかった(T_T)

2010年10月18日 (月)

うれしかったこと

一昨日、昨日と、団委員さんたちが中心となって、募集活動が行われました。

一昨日は、地域の生協に参加するグループと、地域の公立幼稚園のバザーに参加するグループに分かれての活動。

生協のグループは、保護者が手分けして準備した炊き込みごはんを販売、ドングリなどの工作(無料)などのブースを出して、同時に募集も行いました。

幼稚園では、園児を対象に、みんなで大型工作物(蛸?)を作って、玉入れ遊びをしながら、募集活動を行ったそうです。

そして昨日は、公民館での「入隊説明会」。

ボーイスカウトに興味のある方に、活動の説明をして、入隊するきっかけにしてもらおうという募集活動です。

募集チラシの作製から印刷、配布も団委員さんと保護者さんでしてくださり、思っていたよりたくさんの方がいらしてくださいました。

こちらも、運営は団委員さんなので、指導者は言われたとおりに動くだけ・・・実に楽でした。

こんな風に、指導者以外の方たちが積極的に協力してくださると、指導者は隊の運営に専念できます。

以前生意気にもこんな記事を書きましたが、この中で言っていることが、実ってきていることを実感しました。

私はいつも「うちのスカウトはねぇ」とスカウト自慢をしますが、これからは「うちの保護者さんはねぇ」と大いに保護者自慢をしなくちゃね。(あ、もちろん、団委員さんたちも自慢ですよぉ!)

Pa160552

生協で工作を提供する団委員Hさん。(ビーバースカウトも遊んでます)

Pa170597

入隊説明会で、保護者としてお子さんの様子などをお話してくださっているMさん。

その横では・・・・

Pa170595

団委員のMさん、Sさんが、子供たちに工作を提供してくれていました。

仕切りはご存じスマイルさんでした。

私は雑用係で、買い出しに行ったり、お子さんをかまったりしておりましたbleah

2010年10月16日 (土)

お散歩復活

   夏の間お休みしていたハナの長時間散歩は、完全復活しました。

Pa110418

まずは2匹で、ご近所をお散歩・・・しっぽがゆらゆらと、嬉しいそうに揺れています。

Pa110413

同じところをくんくん・・・なんだかんだいっても、仲良しです。

一度家に戻り、シロはお散歩終了。ハナだけ、さらにお散歩です。

Pa110419_2

よくいくお散歩コース。家から1㎞くらいの所ですが、ここからさらに川に沿って、歩いていきます。

Pa120457

「花とハナ」を狙っても、なかなか撮れないので、代わりに他の物を撮ってみました。

Pa120455

オレンジ色のコスモス。

Pa120454

よ~く見たら、八重咲きでした。

Pa130482

こちら普通のコスモス。まだまだ、咲いてます。

Pa130480_2

鈴なりのピラカンサ。ちょっぴり赤くなってきました。

Pa120447

橋げたの下でくつろぐ「カルガモ」と「カメ」。わかりますか?

Pa130487

聞き覚えのある鳴声に目をやると、モズでした。

季節は着実に進んでいますね~。

最後の方は、へとへとになりながら、家に帰りつくと・・・

Pa130493_2

シロが笑顔で待っててくれます。

Pa120467

いえ、私は無理ですので、お許しくださいね~。

今は晴れていると、暑くなるので、ハナにしては短めの日が多いです。

これからが、お散歩シーズン本番・・・・私はついていけるのでしょうか?coldsweats01

2010年10月14日 (木)

百聞は

百聞は

11月隊集会の構想を練りつつ、ドングリ拾いしてます。

頭の中であれこれ考えているより、候補の場所に足を運ぶと、次々と構想が浮かびます。

ここを実際に使うかどうか未定ですが、いくつかのパターンを検討できそうです。

やはり、体を使うと、頭も回りますね〜。

あ、ちなみに、ドングリは隊集会用ではありませんsweat01

私のおやつ用でもありませんよ~bleah

2010年10月13日 (水)

どんぐりコロコロ♪ 2

先日拾ったどんぐり(マテバシイとスダジイ)を、予告通り、食べてみました。(拾って来た時の記事は→こちら

拾ってきたどんぐりを、水洗いして、水を張った桶に入れます。

水に浮いたどんぐりは虫食いなので、取り除き、のこりをフライパンに入れて、弱火~中火でフライパンで炒ります。

ときどき、フライパンをフリフリして、火が均等に通るようにします。

しばらくすると、「パチン!」とからが割れます。

ここで、私は蓋をします。

割れたからが当たると、結構痛いからですが、こうすると、さらに火の回りが良くなるような気がします。

8割ほどのどんぐりが割れたら、出来上がりです。(ちょ~簡単!)

Pa100389

こちらが、スダジイです。

火を入れ過ぎて、硬くなってしまいましたが、噛んでいるとじわっと味がしてきます。

ピーナッツをマイルドにした感じで、結構病みつきになります。

Pa100400

こちらが、マテバシイ。

今度は炒りすぎないように注意しました。

味は、値段の安い天津甘栗っぽいです。(って、どんなかわかりますか?)

「マテバシイ」(待てば椎)という名前は、「味はイマイチ」ということらしいのですが、こちらもなかなか美味しかったです。

殻が硬いので、炒っている間に殻が割れなかったものは、キッチンバサミの取っ手の部分にはさんでわりました。(こうすると、簡単できれいに割れます)

殿にも食べてもらいましたが、殿は「・・・・・」という感じでした。

なので、私の味覚はあてにならないかもしれませんが、勇気のある方は、一度お試しください。

2010年10月12日 (火)

お客様がやってきた♪ 3

お客様がやってきた♪ 1は→こちら

お客様がやってきた♪ 2は→こちら

ということで、とっても楽しいひとときでしたが、そろそろお別れの時間です。

みんな、楽しかった?

Pa100330

ハナちゃん、楽しかったの~♪

Pa100332

僕も、満足だよ~♪

Pa100334

ぼくも、満足ですぅ。

Pa100327

もちろん、私もたのしかったわぁ。

・・・・と思ってくれたらいいのですが。

名残を惜しみながら、junjunさんご一家とお別れして、帰宅しました。

我が家は、殿も私も大満足、とても楽しいひとときを過ごせました。

junjunさん、ご主人、チョコちゃん、アルフ君、本当にありがとうございました。

大雑把なおもてなしでしたが、これに懲りず、また遊びにいらしてくださいね。

こんなに楽しい時間を過ごさせていただいた上に、お土産までいただいてしまいました。

Pa100381_2

ワンズには高級おやつをいただきました。ひとつひとつにハロウィンのシールを張ってくださっています。・・・かわいいheart04

私たちには、高級なお菓子をいただきました。

Pa100385

あれ?何か怪しい影が・・・・

Pa100387

わぁ!ハナちゃん!鼻突っ込まないでよぉ!!

最後まで、お騒がせなハナでしたが、さすがにいっぱい遊んで疲れたのか。

Pa100393

殿とお昼寝してました。

もちろんシロも

Pa100395_2

いつものところで爆睡sleepyでした。

ハナが我が家に来たのも、junjunさんとご縁ができたのも、ブログのお陰です。

ネットって、色々と弊害もあるけれど、こんな風に人と人とを温かくつないでくれるいい一面もあるので、ブログをやっててよかったと思います。

junjunさんとのご縁をつないで下さったりんみるさんにも、感謝です。

junjunさん、りんみるさん、これからも、よろしくお願いします。

2010年10月11日 (月)

お客様がやってきた♪ 2

昨日の記事の続きです。

連休を利用して、当地に遊びに来てくださったjunjunさんご一家。

お泊りの場所は、隣の市なのに、そこを通り過ぎて訪ねてくださいました。

待ち合わせは昨年と同じ、インターのすぐ側の安間川公園。昨年は、工事中で失礼してしまいましたが、今年は整備工事も無事終わり、とてもきれいになっていました。(昨年お会いした時の様子は→こちら

公園までは我が家から車で10分ちょっと・・・なのに、車に弱いハナは調子が悪くなること請け合いshock・・・獣医さんに相談したら、酔い止めを処方してくださいました。

「朝ごはんを抜くこと」ということだったので、その通りにしたら・・・・

Pa100219

この有様でした。(かじっているのは、大殿がスリッパ代わりに使用している布草履です)

もちろん、ハナに付き合って、シロも朝ごはん抜き、殿も私も、大慌てでカロリーメイトをこっそりかじって、よしとしました。

車酔いより、こっちの方がきついんでないかい?!coldsweats01

それでも、無事公園に到着。junjunさんたちにお会いすることができました。

まずは朝ごはん(ほぼ)抜きの私たちにお付き合いいただき、コンビニのサンドイッチとおにぎりで、腹ごしらえ・・・すみませ~ん、大雑把で。

Pa100248

「お父さん」のおにぎりをねだる、アルフ君とチョコちゃん。

Pa100249

junjunさんのサンドイッチをねだる、アルフ君とハナ(←って、こら!)。

せっかくのベンチにゆっくり座って食べることもできませんでした~coldsweats02

こんな調子なので、早々に公園内のドッグランに行きました。

ドッグランと言っても、芝生を簡単なフェンスで仕切ってあるだけの、簡単なもの。

あんまり「走り回る」という感じではありませんでした。

Pa100255

何故かアルフ君が気に入ってしまったシロ。ずっと付いて歩いてました。

Pa100256

シロとハナを誘ってくれているアルフ君。アルフ君にとっては、ちょっと狭くて、物足らなかったね~。

Pa100258

アルフ君を追いかけるハナとチョコちゃん。(画像左側にアルフ君のリードが見えます)

Pa100277

殿に向かって走るアルフ君とそれを追いかけるハナとシロ。

Pa100263

殿を癒し中のチョコちゃん(殿、満面の笑顔happy01です)

この日は、とっても天気がよかったので、気温もぐんぐん上昇up

さすがに日向のドッグランは、ワンコにも人間にも暑すぎるので、この後は、公園内の日陰をお散歩したり、日陰でおしゃべりしたり・・・・。

Pa100305

同じところをクンクンするアルフ君とハナ。さすが親子!

Pa100347

シロを遊びに誘うアルフ君。シロはおじいさんなので、なかなか誘いに乗りませんでした。

Pa100288_2

木陰でくつろぐ4人と4匹・・・・この4匹がなかなかそろわず、こんな写真しかありませんsweat01

とにかく、犬話に花が咲いて、とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

・・・・・長くなったけど、もうちょっと続きます・・・・・

2010年10月10日 (日)

お客様がやってきた♪

昨日から、我が家はなんだかばたばたdash、うきうきheart04でした。

というのも、本日、遠くからのお客さまとお会いするからです。

そのお客様たちとは、1年ぶりの再会・・・・

Pa100252

ハナの息子「アルフ君」と

Pa100253

そのお姉ちゃんの「チョコちゃん」

もちろん、二人の人間のお父さん・お母さんであるjunjunさんご夫妻も一緒です。

殿が、さっそくアルバムに写真をUPしましたので、ご覧ください。

楽しいひとときのレポートは、また後日happy01

2010年10月 8日 (金)

Take it easy!

今日は、気の合うメンバーで飲み会でした。

少人数ですが、指導者だけじゃなくて、団委員さんも交えての会なので、それぞれの立場で意見交換もできて、とっても楽しいひとときでした。

色々あるけど、このメンバーで交流すると、明るい気持ちになってHappyheart04

で、私の出した結論は「Take it easy!」。

今までも、これからも、色々難問は出てくるでしょうけど、笑顔で乗り切っていけると確信しました。

さて、今回参加できなかったメンバーの招集は、いつにしようかな~bleah

2010年10月 7日 (木)

効能

「心臓に毛が生えている」と言われる私ですが、たま~に落ち込むこともあります。

落ち込むと、マイナスなループに入り込んでしまい、とっても情けなくなることも・・・。

そんな時、マイナスループから抜け出す、何よりの薬が・・・・(もう、お分かりですね)

Pa011644

P9291598

このお二方。

一匹ずつでも、かなりの効能ですが・・・・・

P9281569

こんな風になっていようものなら、効き目、さらにアップupupup

マイナスループはどこへやら・・・・とっても、効き目のあるお薬です。

私だけでなく、殿への効果も、実証済みです。

2010年10月 6日 (水)

どんぐりコロコロ♪

本日、ちょこっと某公園に出かけました。

BS関係じゃなくて、ちょっと公園の様子を見たかったので、簡単にぐるっと公園内を一周。

芝生もきれいだし、遊歩道もきれいに整備されていました。

遊歩道沿いには、マテバシイが植えられていて、あちこちに大きいどんぐりが・・・・

ビーバー副長時代には、工作ネタによく拾ったものですが、近年は必要がないので、スルー・・・・できませんでしたcoldsweats01

思わず拾い始めると、マテバシイだけでなくスダジイもちらほら。

スダジイは私が子供のころ、みんなで拾い集めては、炒っておやつに食べた思い出が!

なつかしさのあまり、かなり本気で拾ってしまいました。

不思議なもので、拾い始めはそんなにないと思っていたのですが、拾っているうちに、あちこちに落ちているのが目につき、かなり熱心に拾ってしまいました。

本日の収穫(爆)

Pa060198

マテバシイとスダジイが混ざってます。

Pa060204

左がマテバシイで右がスダジイです。

私が子供のころに食べてたのは、スダジイですが、どうやらマテバシイも食べられるらしいので、今度挑戦してみたいと思います。

恒例の本日の「惜しい」は、こちら。

Pa060190

スベリヒユをくんくんしていたので、急いでカメラを向けたら、「お母さん、何してんの~?」と近寄ってきて、こんな写真になってしまいました。

はっきり言って、惜しくも何ともありません・・・・ただの駄作です、お許しください。

2010年10月 5日 (火)

朝のあいさつ

犬を飼っていてよかったな~・・・と思うことの一つに、「お散歩」があります。

元来ものぐさな私ですから、ワンズがいなかったら、毎日散歩に出かけることなど無かったと思います。

お散歩の効能は色々ありますが、出会った人と朝のあいさつができることも、そのひとつです。

毎日同じような時間に、同じような場所を歩きますので、ご近所の方だけでなく、あちこちの方と顔見知りになります。

そんな方たちとの朝の挨拶に、いつも元気をもらってます。

ちょっと落ち込んでいる朝も、笑顔で「おはようございます」と言ってもらえると、こちらも笑顔になってしまいます。

やっぱり「あいさつ」って大事ですね。

そんな小さなことですが、私も誰かに元気をあげられたらいいな・・・と思いつつ、明日もワンズのお散歩に出かけます。

P9211439

もちろん、元気が出るのは、君たちのお陰でもありますけどね~。

いつも、お散歩に連れ出してくれて、ありがとうheart04

2010年10月 4日 (月)

土日は

ボーイスカウトの隊集会でした。

お留守番の殿は、早速「殿のアルバム」をUPsign01

土曜日の朝のお散歩の様子です。

写真に写っているキノコはハラタケの仲間だと思うのですが、この種類、同じような見かけで食用のものと有毒な物がありますので、要注意です。(もちろん、我が家は写真に撮っただけ)

ハナも臭いは嗅ぎましたが、食べませんでした。

そんな殿の撮影風景は・・・・

Pa020006

こんな感じ。

そして、本日の「惜しい!」は・・・・

Pa020012

こちらです。

彼岸花には、全く興味がないそうですcoldsweats01

2010年10月 1日 (金)

くんくん日和

昨日の雨はあがって、今日は晴れ時々曇りのお散歩日和でした。

もちろん、我が家のお嬢様は、ルンルンお散歩・・・・ですが。

Pa011613

草むらでくんくん

Pa011621

電信柱をくんくん

Pa011636

道路標識の下もクンクン

Pa011630

みぞもくんくん

Pa011632

わぁ、そんな所に鼻つっこんじゃだめ~~~sweat01

Pa011619

そこって、何かあるの?

・・・・・ってな具合で、くんくんしまくりでした。

だから、歩いた距離は短かったけど、時間はたっぷりかかりました。

Pa011642

今日は大満足~heart04と、満面の笑顔のハナでした。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本