365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« あ〜め、がふれば | トップページ | 遅まきながら(15NJ雑感partⅡ) »

2010年9月 9日 (木)

治療中なの

今日はひさびさに涼しかったですねぇ。このまま秋になるのかと思ったら、明日はまた、暑いそうですbearing

本当に、今年の夏は暑かった!

それでも、我が家のワンズは元気でありがたかったです。

毎年、夏場は食欲がおちて、一度は獣医さんにお世話になるシロも、今年は元気いっぱい過ごせました。

「今年は2匹とも元気でよかったぁ」と喜んでいたのですが、先日、とうとう獣医さんのお世話になってしまいました。

お世話になったのは・・・・

P9071309

ハナです。(毎度のことながら、こんな格好で失礼します)

しっぽがちょっと傷んじゃいました。

P9071310

○の真ん中あたりの毛が少なくなっていて、皮膚が赤くなってます。

わかりにくいので、さらにアップ!

P9071315

8月の終わりくらいから、しっぽをかじかじしてたんですよね~。

最初は、「かまってほしいのかな?」位に思っていたのですが、いっぱい遊んだ後でも、時々かじかじ・・・。

ダニでもついてるとまずいと思って、しっぽを見ても、ちょっと赤くなってるかなぁ・・・という程度だったので、しばらく放置していました。(しょっちゅうかじっているというわけでもなかったので・・・)

で、ある日気が付いたら、今みたいな状態にshock

大慌てで獣医さんに連れて行ったら、「細菌感染」だそうで、飲み薬をいただきました。

わんこのしっぽには、分泌腺とかが集まっている部分があるそうで、そこは感染しやすいそうです。

お薬を飲み始めて、今日で4日目ですが、今はかゆみがなくなったようで、しっぽをかじることがなくなりました。

気づくのが遅くて、ごめんね~。

P9071317

ポイント、そこですか?

でも、シロはしっぽが細菌感染したことないねぇ。

P9071320

うそです!(シャンプー大嫌いで、洗わせてくれませんcrying)・・・犬種によって違うのかな?

それにしても、しっぽが細菌感染しちゃうなんて、これも「猛暑」のせいでしょうかね。

« あ〜め、がふれば | トップページ | 遅まきながら(15NJ雑感partⅡ) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あららぁ、ハナちゃん、大丈夫??
尻尾、カイカイだったんですね。
細菌感染ですか?お薬で飲んで、痒みなくなったみたいで
よかったです~

ハナちゃん、皮膚、弱いかもしれませんね。
アルフも時々、お腹が赤くなります。
(散歩の時に草に触れてそれがいけないのだと
 思いますが)
ほおっておいてもすぐに治ってしまいます。
あまり酷い時はお○ナイン軟膏を塗って治します。
(獣医さんに確認済)

ハナちゃん、早くよくなってくださいね。


>わんこのしっぽには、分泌腺とかが集まっている部分があるそうで、そこは感染しやすいそうです

そうなんですね。
うちのワンコもよく見てあげます。

ハナちゃんは飼い主に似てデリケートですね。
お大事にしてください。

ペットが病院に掛かると、健康保険がきかないので、大変ですね。
保険会社で、ペット健康保険なんていう保険があるのかな?

>junjunさん

ハナのしっぽは、ちょっとずつですが、よくなっているようです。
アルフ君、似ちゃったんですね。

お○ナイン軟膏ですか?
あれって、何だか万能ですねぇ。

シロハナがかかっている獣医さんは「塗ってもなめちゃうから・・」と塗り薬は処方されません。もっぱら、飲み薬で対応してくれます。
獣医さんでも、いろいろですねぇ。

>いしい りゅうのすけさん

今まで知らなかったんですが、そうらしいです。
やっぱり、痒がっていたら、要注意ですね。

>kou-shiさん

ハナは皮膚はデリケートかもしれませんが、それ以外は「バリケード」並みに丈夫です。

むしろ、シロの方が色々な点で「デリケート」です。

ちなみに、ハナの飼い主は殿、シロの飼い主は若です。smile

>亀さん

我が家は加入していませんが、ペットの健康保険もありますよ~。
獣医さんに行くと、インフォメーションされています。

子犬を飼われている方は、加入するといいと思いますが、老犬のシロは今さらですし、ハナもけっこう丈夫なので、我が家は加入は見合わせています。
ちなみに、今回のハナの治療費は2000円弱でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/49400274

この記事へのトラックバック一覧です: 治療中なの:

« あ〜め、がふれば | トップページ | 遅まきながら(15NJ雑感partⅡ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本