365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

もしもし、○○よ~ その2

すっかり秋らしい気候になって、長時間散歩を復活したハナです。

今日も、いつもの公園にでかけました。

そこで、ハナがしきりに何かを気にしています。

ハナちゃ~ん、何やってるの?

P9291573

もしかしてこれは・・・・

P9291575

亀の赤ちゃん!(甲羅が濡れているのは、ハナがクンクンしたからです)

P9291578

掌に載せると、大きさがわかりますか?

P9291580

こんなところにいたら、誰かに踏まれちゃうよ!・・・ということで、川のそばまで移動しました。

以前、大きな亀さんと遭遇したことのあるこの公園、あの時の亀さんの子供かな?

元気で大きくなってね~。(大きい亀さんとの遭遇は→こちら

その後、小一時間いつもの川べりをお散歩して、うちに帰りました。

今日のおしい?!

P9291583

白い彼岸花といっしょに・・・って、全然こっち見てくれませんでしたcoldsweats01

2010年9月28日 (火)

お土産

お土産

若の大阪土産の包みをもらって、早速破壊に励んでいるハナです(^_^;)。

袋が大きいのは、友達の分も入っていたからです。

我が家にはかわいいクッキーがお土産でした。

今回のジャンボリーで友達が全国にできた若。

ローバースカウトらしく、さまよっています(笑)

2010年9月26日 (日)

惜しい!

涼しくなってきたので、休日の殿・ハナ・私のお散歩も復活しました。

昨日も、まったりと公園方面へ・・・・。

久々の3人でのお散歩ですが、公園は少年野球の練習で、遊べませんでした。残念!

そこで、川沿いを家に向かってトコトコとお散歩していたら・・・

P9251498

こんな写真が撮れました。

おおっ、これはもしやあこがれの「花とハナ」?!(あこがれの写真については→こちらこちらをご覧ください)

と思いましたが、花は小さいし、ハナは変な顔だしcoldsweats01

やはり、理想の写真とは、いきませんでした。

これから、お散歩もたっぷり行けるし、天気もいいでしょうから、また「花とハナ」の写真に挑戦したいと思います。

楽しいひととき

本日、若がちょこっと帰省しました。

実は、若は15NJに奉仕で参加していたのですが、その時に友だちになった人たちのところへ当地区のローバー仲間と、お邪魔していたそうです。

そのついで・・・ということのようです。

せっかくなので、若が帰省したのを方便に、いつもの天将さんに出かけました。

いつも美味しいお料理とお酒で、とっても満足なお店なのですが、ご一緒するお客さんも感じのいい方ばかり。

親方、おかみさん、お客さん同士で輪ができて、とても楽しいひとときを過ごせました。(楽し過ぎて、お料理の写真ありませんbleah

で、当の若ですが、関西遠征は、とても実り多いものだったようです。

色々と人生のアドバイスもいただいたようで、「すっごく楽しかった!」そうです。

そんな若の話と、今日の出来事で、「楽しいひととき」というのは、人と人との「良質な」関係が作り上げるものなんだなぁ・・・と実感しました。

誰かと一緒にいて、その相手に「楽しいひととき」を感じてもらえる人間になりたいなぁ・・・とひそかに思った私でした。

*アルコールのせいで、意味不明ですみませ~んsweat01

2010年9月24日 (金)

新入り

お月見に合わせて・・・というわけではありませんが、我が家に新入りが加わりました。

P9231488

爆笑うさぎで~す。

以前購入したワンコと同じ田辺ヒデキさんの作品です。

20080926231900_3

これが、その時購入したワンコ・・・・今でも、我が家で活躍中。

田辺さんの作品って、ひとつひとつ手作りで、ほんわか~っと温かくて、見ているだけで笑顔になってしまいます。

で、今回我が家に来たうさちゃんは・・・

P9231484

こんな感じで、玄関で家族を癒し中です。

 

2010年9月23日 (木)

中秋の名月

昨日は「中秋」ということで、お月さまがきれいでしたね~。

本来なら、お月見団子とすすきを準備するところですが、飾る所もないので、割愛bleah

お月さまだけを眺めました。

とてもきれいだったので、写真を撮ってみましたが・・・・。

P9221465

うまく撮れません・・・・お月さま、明るすぎ・・・・。

P9221467

いろいろと設定を変えてみたのですが、この程度しか、撮れませんでした。

P9221456

懲りずにもう1枚・・・・左下に小さく木星が写っています。(わかりますか?)

私のコンパクトデジカメでは、撮影モードを変えた位だと、この辺りが限界のようです。

本当は、もっと細かい設定に挑戦しようと思ったのですが、この方たちが、臨戦態勢になっちゃったので、今回は終了。

P9221479

夜も遅いので、お静かにお願いしますsweat01

ワンズがいっしょでは、ゆっくり風情を味わうのは、なかなか難しいようです。

2010年9月21日 (火)

秋といえば

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですねぇ。

それでも、やっぱり秋は確実にやってきてます。

ということで、殿のたっての希望で「栗蒸し羊羹」をゲットしました。

P9181382

あらら・・・写真がへたくそで、美味しそうに見えませんが、とっても美味しかったです。

栗蒸し羊羹といっしょに・・・・

P9181384_2

おはぎとみたらし団子も買ってきました。お彼岸だしね。

どちらも、美味しかったぁ 。

こんなに食べたら、ダイエットになりません!

ハナちゃん、お散歩よろしくね。

P9211444

あ、ポイントそこですか?!

2010年9月20日 (月)

連休ですが

連休ですが

我が家は通常通りです。

ハナが伸びているのも、いつもと同じ。

それにしても、よく伸びたねぇ〜。

2010年9月17日 (金)

くんくん

朝晩は、めっきり秋ですね。

おとといから再開したハナ単独のお散歩。今日も行ってきました。

今までは、写真のことなど、すっかり忘れてましたが、今日はカメラを持って出かけました。

ハナは1キロほど離れた公園に行くまでに・・・・P9171351

こんなところや・・・・

P9171352

こんなところを、くんくん・・・。

さらに公園でも

P9171359

こんなところに顔を突っ込んで、くんくんしてます。

ハナはくんくんが大好きで、「くんくんスイッチ」が入ると止まりません。

おかげで、普通に歩けば15分で行ける所も、倍時間がかかってしまいます。

まあ、久しぶりなので、仕方ないですけどねぇ。

公園からは、ちょっと遠回りして帰りましたが、この時は満足したのか、くんくんスイッチはオフで、助かりました。

それでも、ほぼ1時間のお散歩となりました。

P9171378

ハナの帰りを待っていたシロとツーショットheart04

シロちゃん、お待たせしました~。

2010年9月15日 (水)

やっと

秋らしくなってきましたねぇ。

私は冬よりは夏の方が好きなんですが、今年は冬の方が好きになるかも・・・という位、暑く感じました。

昨年は、8月もハナだけでちょっと離れた公園までお散歩していたのですが、今年はあまりの暑さに、ハナが長時間散歩拒否でした。(シロハナ2匹で散歩した後、ハナだけ散歩に行こうとすると、家を出たところでストライキまたは、10mくらいで引き返す)

お陰で朝の時間に余裕ができたので、私はハッピーでした・・・・が、そこには、恐ろしい罠が!!

夏になっても食欲の落ちないハナ(と私)。

運動量が少なくなっているのに、同じように食べていたら、体重UPしました。(当たり前ですよね)

ハナなんて、ご近所の方に、「あら~、肥えたわねぇ」と言われちゃうくらいsweat01

それでも、熱中症の心配もあり、お散歩は短めで済ませていましたが、本日は、久しぶりにハナだけの散歩に行ってきました。(ほんの40分くらいですが)

ハナは大張りきりで、あちこち臭い取りをしたり、久しぶりに会ったワンコ仲間にあいさつしたりと、お散歩を楽しんでいましたが、私は、ちょっとくたびれました。

最後の方は「ハナ、頑張って、お家に帰ろうねぇ~」といかにもハナを励ましているように、声をかけていましたが、実は自分を励ましていたのでした。coldsweats01

明日は雨みたいだから、また、お散歩はお休みかな~?!

でも、ぼちぼちと距離を伸ばして、ダイエットに励もうね。

P9151345

P9151346

涼しいので、わんずは爆睡。

ベッドの中で、ちょっぴり丸くなってます。

2010年9月14日 (火)

せっかち?

せっかち?

今朝は涼しくて、やっと秋が訪れたと、ほっとしました。

でも、やっぱり昼間は暑いです。

当地では、明日から天気が下り坂だそうなので、お布団を干したのですが…。

取り込んだお布団の上で、くつろがれてしまいました。

まだ、暑いと思うんですが…。

一足先に、秋の気分を味わっているのでしょうか!?

2010年9月12日 (日)

持つべきものは・・・

本日、すご~~~~く久しぶりに、高校時代の友人たちとランチ。

同じ市内に住んでいるので、会おうとおもえばいつでも会えるんだけど、そうなるとかえって会わなかったりするんですよね。

実際に会うのって、何年ぶり???、というくらい会っていなかったんだけど、待ち合わせ場所に集合したとたん、高校時代に一気に戻って、おしゃべりがはずむnoteはずむnote

○十年以上のお付き合いだから、格好つけることもないし、気を使うこともないから、心から楽しめました。

やっぱ、「持つべきものは、友だち。」を実感しました。

こんな私だけど、また懲りずに誘ってねぇ。

*おしゃべりに忙しくて、一枚の写真もなしsweat01。ま、行ったところがコ○ダcafeだからね~。計画性のない、私達らしいっちゃらしいんですが・・・。

2010年9月11日 (土)

遅まきながら(15NJ雑感partⅡ)

ほんっとうに遅い感想ですみません。でも、どうしても書いておきたかったので・・・。

ジャンボリーの規模の大きさから、たくさんの人の手を借りて、このイベントが行われることは「頭」ではわかっていました。

でも、現場に行って、想像以上にたくさんの「善意」に支えられていることを実感しました。

というのは、ある方にお会いしたから・・・・。

同じ地区なので以前から存じ上げていた方なのですが、今回は「指導者用駐車場」の奉仕で参加されていました。

指導者用駐車場は、ジャンボリーの会場から遠く離れていて、会場の華やかさとは無縁な場所でした。

その方は奉仕員として13泊14日その駐車場に寝泊まりされていたそうです。

朝晩の食事の時に本部にご飯を食べに行く以外、ジャンボリー会場に足を踏み入れることもなく、スカウトと触れ合うこともなく、奉仕されていました。

私は、後半に入場する時にお会いしたのですが、にこやかに対応してくださいました。

会場で奉仕されているみなさんも大変でしょうけれど、スカウトや指導者にわからないところで地味に奉仕されている方々の存在があってこそ、この大規模なイベントが可能だということを、知ってもらいたいと思います。

それと、平和祈念式典の「翼をください」の手話の指導をしてくれたYちゃん。

突然の不躾な依頼にも、厭な顔一つせず、熱心に指導してくれました。

大舞台でスカウトたちがしっかり手話ができたのは、ひとえにあなたのお陰です。

こんな場所で失礼ですが、心からお礼を言わせていただきたいと思います。

その他に、資材の購入や積み込み・積み下ろしなどを支えてくれた関係者のみなさん、財政面で支えてくださった皆さん、スカウトや指導者を快く送り出してくれた家族のみなさんにも、沢山の感謝を送ります。

今回参加したスカウトたちが、いつかこのことに気づいてくれるといいな~。(実は気づいているスカウトもいると思いますが・・・・)

2010年9月 9日 (木)

治療中なの

今日はひさびさに涼しかったですねぇ。このまま秋になるのかと思ったら、明日はまた、暑いそうですbearing

本当に、今年の夏は暑かった!

それでも、我が家のワンズは元気でありがたかったです。

毎年、夏場は食欲がおちて、一度は獣医さんにお世話になるシロも、今年は元気いっぱい過ごせました。

「今年は2匹とも元気でよかったぁ」と喜んでいたのですが、先日、とうとう獣医さんのお世話になってしまいました。

お世話になったのは・・・・

P9071309

ハナです。(毎度のことながら、こんな格好で失礼します)

しっぽがちょっと傷んじゃいました。

P9071310

○の真ん中あたりの毛が少なくなっていて、皮膚が赤くなってます。

わかりにくいので、さらにアップ!

P9071315

8月の終わりくらいから、しっぽをかじかじしてたんですよね~。

最初は、「かまってほしいのかな?」位に思っていたのですが、いっぱい遊んだ後でも、時々かじかじ・・・。

ダニでもついてるとまずいと思って、しっぽを見ても、ちょっと赤くなってるかなぁ・・・という程度だったので、しばらく放置していました。(しょっちゅうかじっているというわけでもなかったので・・・)

で、ある日気が付いたら、今みたいな状態にshock

大慌てで獣医さんに連れて行ったら、「細菌感染」だそうで、飲み薬をいただきました。

わんこのしっぽには、分泌腺とかが集まっている部分があるそうで、そこは感染しやすいそうです。

お薬を飲み始めて、今日で4日目ですが、今はかゆみがなくなったようで、しっぽをかじることがなくなりました。

気づくのが遅くて、ごめんね~。

P9071317

ポイント、そこですか?

でも、シロはしっぽが細菌感染したことないねぇ。

P9071320

うそです!(シャンプー大嫌いで、洗わせてくれませんcrying)・・・犬種によって違うのかな?

それにしても、しっぽが細菌感染しちゃうなんて、これも「猛暑」のせいでしょうかね。

2010年9月 8日 (水)

あ〜め、がふれば

あ〜め、がふれば

わんずは、まったりです。

日光がない分、気温は低いですが、湿度も高くて風は生暖かいです。

家の日除け用ターフを外して、風に備えてます。

台風の被害が出ませんように…

2010年9月 7日 (火)

世代交代

先日、団の入隊上進式がありました。

スカウトの入隊上進式の前に、各隊リーダーの任命式があったのですが、私の師匠のひとりKさんと先輩指導者Sさんのお名前はありませんでした。

Kさんは近年お身体を悪くされたことと、お仕事がお忙しいこと、Sさんも、お仕事がお忙しいということで、なかなか活動に参加できないというのが、引退の理由だそうです。

Kさん・Sさんには、私がリーダーとなった時から、あれこれと指導を受けてきました。

特にKさんはその風貌や雰囲気から、スカウトたちの視線をとらえる・・・という特技をお持ちで、とても羨ましかったことを、よく覚えています。

地区コミッショナーをされていた時は、隊訪問の時に、にこにこと活動を見ておられるので、安心していると、スカウトが寝静まった頃、リーダーに厳しい指導が入り、ちょっと涙しちゃったことも・・・・。

でも、Kさんのおっしゃっていることは核心をついていたし、私たちがどういう方向に向かって努力すべきかもアドバイスしてくださったので、ありがたかったです。

Sさんは、とても博識な方で、スカウティングについて、たくさんの面白い(難しい?)お話をしてくださいました。

クールに見えて、熱い情熱を秘めたダンディな先輩でした。

Kさん・Sさんなくしては、今の所属団は存在していなかったことも事実。

お二人のお陰で、団の基礎が築かれ、今の活発な活動があると思います。

発団8年目にして、大きな世代交代の波がやってきた感じです。

そんなお二人の引退は、寂しくもありますが、これからは「育成会副会長」として、ばりばりお仕事をしてくださるそうなので、大いに期待しています。

制服を脱がれても、「ちかいを立てた身は、死ぬ時までスカウト」ですから、これからもよろしくお願いします!

・・・私も、来る世代交代のために、そろそろ準備を始めようかな~・・・と、つぶやいてみたりして・・・。

2010年9月 5日 (日)

シンクロ

シンクロ

今晩はシンクロしてます。

仲良しです。

こんな姿を見ると、幸福度アップ!

2010年9月 3日 (金)

ハナちゃ~~~ん(^_^;)

いくらなんでも

今日も真夏の暑さです。

だからといって、その格好は女の子として、いかがなものかと…

この恰好で、爆睡してます。

私も眠かったのですが、この恰好を見て、眠気が吹っ飛びました。(爆笑したので)

シロは、台所でお昼寝。

20100903154808

わんことしては、こちらが正解だと思うけど。

2010年9月 1日 (水)

こんなもの

こんなもの

作成中。

パソコンが、熱い〜(*_*)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本