365カレンダー 2017

  • 365カレンダー 2017
無料ブログはココログ

« 今日も | トップページ | 朝から »

2010年8月26日 (木)

私に出来ること

本日、新旧班長会議を行いました。

前回の隊集会で選出された班長達と、今年度1年間頑張ってくれた班長達と、最後の話し合いと引き継ぎを行いました。

この1年も、班長(次長も含め、最高学年)のスカウトたちの成長は、目覚ましいものがありました。

最高学年は中2~中3ですので、普通でも成長著しい年代。

ましてや、1年間「班長」という責任を背負って、勤め上げてきた経験が、彼らをいっそう成長させたと思います。

そんな中、自分のこの1年を省みると、ほとんど、班長はじめスカウトに教えられたり、助けられてばかりでした。

特に、今年度はジャンボリーと言うイレギュラーなイベントがあったため、その感が強いです。

やはり「スカウトはスカウトに学ぶ」というひとことにつきるでしょうか。

今年度はボーイ隊の一つの柱である「班制度」がいかに重要かを、肌身を持って感じた1年となりました。

さて、来年度の新班長たちも、本日「決意表明」をしました。

今は一見頼りない彼らですが、次なる1年で、どんなふうに成長を遂げるか・・・実に楽しみです。

その中で私にできること・・・スカウトの邪魔をせず、スカウトのサポートをしていきたいと、こっそり「決意表明」しています。

さて、どうなりますか・・・ウキウキとドキドキで、新年度を迎えます。

« 今日も | トップページ | 朝から »

ボーイスカウト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ボーイのリーダーは裏方に徹するのが一番ですよ。
表に立ってしているとスカウトの成長に気がつかない時があるのでubazakuraさんの今の立つ位置は正解ですよ。

スカウトに教え教えられるのが病みつきになりますよね。

バックアップって簡単なようでかなり大変ですよね(特に忍耐が・・・)

スカウト活動って、教えたり教えられたりの連続だと思います


ところで、blue serowさんのブログが見られなくなってしまいましたね
毎回、楽しみにしていたので残念です

私はいつもボーイの活動を考えるとき、「釈迦の手のひらの孫悟空」を念頭においています。

「手」・・・指導者(の管理)
「孫悟空」・・・もちろんスカウト

指導者の役割は、スカウトをいかに「孫悟空の気持ち」にさせるか・・・
つまり、実際は管理されているのですが、スカウトたちは自由な発想で好きなように遊んで(活動して)いると思っている。
そんな隊になったらいいなぁといつも考えてきました。

☆☆

どんな隊(班)にするのも、班長ですよね。

とはいえ、今の中学生は多忙ですので、班長指導はたいへんなことです。
ご苦労が多いと思いますが、スカウトのため頑張ってください。

次年度も良い活動ができそうですね。
楽しみです!


なんだか、エラそうなことを書きましてごめんなさい・・・。

>つっち~さん

やはり、正解ですか?ありがとうございます。

スカウトたちに教えてもらうことの方が、私が教えることより多いですねぇ。
彼らが生き生きと活動している姿が、私たちへのご褒美です。
ほんと、病みつきになりますcoldsweats01

>いしい りゅうのすけさん

「お釈迦様の手の上の孫悟空」とは、うまいことをおっしゃいますね。
私の所属隊の隊長も、同じようなことをおっしゃいます(前隊長もおっしゃってました)
私はとてもお釈迦様までいかず、飛びまわる孫悟空たちを一生懸命追いかけている感じですが・・・。

班長によって、隊の雰囲気も変わりますが、いずれにしても「楽しい隊」であることを願っています。

ぜんぜん偉そうじゃないので、また、コメントお願いしますね。

>kenkoudoさん

お返事の順番が後先になりました。ごめんなさい・・・。

ボーイ隊は、かな~りの忍耐が必要ですね。
それと、スカウトとの距離感が難しいと感じます。(これは、どの年代でも同じかな?)
指導者もスカウトも、みんなで成長していきたいですね。

blue_serowさんのブログ、私も楽しみにしていたので、残念です。
また、復帰されるのを、お待ちしています。

新旧班長会議。
 ・・・うらやましいの一言です。


うらやんでいるだけでなく。
目標をいただきました!

来期末には、絶対ウチもできるように
来期スカウトと一緒にがんばろうっと。

 明日は、来期の年プロ会議。
 勇気と目標 いただきました!

>たけ母さん

ありがとうございます。

大変おほめいただいて恐縮ですが、新旧班長会議といっても、内容は「次年度班編成の仕上げ」と「旧班長の慰労」です。
某ファミレスで、飲食しながらののんびりした会なんです。

会の最後に、旧班長たちから新班長へひとことアドバイスがあり、それを受けて新班長たちが、新年度への決意表明をします。
重責を終えて、のびのびした旧班長と、ちょっと緊張した新班長の表情が、対照的ですよ~。

ご参考になればいいのですが・・・・。
頑張ってくださいね。

*ちなみにリーダーは、話し合いには交わらず、時間の管理と内容の調整を行うくらいです。(テーブルも別です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202244/49261728

この記事へのトラックバック一覧です: 私に出来ること:

« 今日も | トップページ | 朝から »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ボーイスカウト関係リンク

殿のアルバム3

  • 20160405_静岡空港初利用ミッション・那覇往復完了ナウ!
    殿のアルバムも第3弾になりました。

殿のアルバム2

  • 20150115_天将にて ナスとニンニクのはさみ揚げ
    アルバムを追加しました。 新しい写真は、こちらにUPしていきます。

殿のアルバム

  • 20130921 タオルをくわえて「散歩をアピール」
    我が家のご近所のあれこれの写真をアップしていきます。 (写真をクリックするとコメントが見れます)

最近読んだ本